fc2ブログ

苗穂展望台(ミスター54の記録)[旧:北海道ディーゼル貨物]

北海道の列車・苗穂工場のみたままをお送りします

何もかもが裏目に(笑

皆さまこんにちは。

週の後半は仕事も一段落するため、連日沿線に出撃して来ました。
昨日は、朝の711系3本の撮影をして計6編成を見まし旧塗色はなし、その後8772レにも転進しましたが、凸による代走は無し。そこで沿線に出る時間は取れたにもかかわらず意気消沈して、午後の2082レはパスして終了としました。すると、掲示板によれば2082レがA更新凸1165号機代走だったとのこと。とすればカマの入れ替えも考えられ、2081レに出撃しようにも、新年会で不可能。前日に凸が2081レ代走した時は3051レと時間を勘違いしスカだったので本当はリベンジしたかったのですが、この日もままなりません。

傷心のきょうは復活すべく、正反対とします。昼の2082レ出撃に備えて、あえて朝の711系は省略して英気を養います。朝練省略したので仕事の後も気力を残していざ昼練へ。

気温は異常気象でプラスとなり、線路上の雪も解けはじめています。
最初に来たのは、15分の遅延のため撮影出来たニセコ車両の臨時北斗
rinjihokutoIMG_8432-2.jpg
ニセコエクスプレス 9087D(北斗87号)  2014-01-25
リゾート車がすべて臨時北斗に投入されている異常事態です。どう見ても都市間を結ぶビジネス列車には見えませんね。道床もかなり露になっています。あくまでこの列車は、2082レの前座の積もりでの撮影です

次にきょうのメイン、2082レです。
ぜひ凸代走で昨日の無念を晴らしてくれと祈るような気持ちで待ちます
やって来たのは…
DF60IMG_8433-3.jpg
DF200-60+コキ 2014-01-25
二日連続で小生のいない時にやって来た凸が、きょうに限って所定のDFに(激笑)
ガーン、脳天カチ割られたような気分です。

もう、力が抜けて、すぐに退却します。すると踏切警報機が鳴動します。なんだべ…あ、そうだ、土曜日だからトワイライトの運転日だった、と気づいても、いまさら遮断機が閉まって踏切は渡れっこありません。仕方なく、手前に架線柱も入るし背景も良くないし、半逆光の側になる東側から寝台特急を撮影します。
twi1143IMG_8434-2.jpg
DD511143+1093+PC 8002レ(トワイライトエクスプレス) 2014-01-25
もう気力が抜けてますから惰性での撮影なのが、画像でも見え見えですね。

最後に8775レ。遅れて3059レのスジでやって来ました
DF54IMG_8435-2.jpg
DF200-54+タキ 8775レ  2014-01-25
タキを撮ったら元気になるかと思いましたが、気力が出ないので、ここで撮影を上がりました。

で、追い討ちをかけるのが、帰宅してから掲示板で判明した次のこと。
行かなかった朝の711系で、上り一本目の144Mが旧塗色のS-114編成先頭の6連、上り二本目の2148Mがやはり旧塗色S-110編成が先頭の6連だったと…orz

昨日ときょう、逆のパターンで出撃していたら正解だったと。もう全身からガクッと力が抜けました。
まあ、昨日2082レをスカした時点で、これから1週間連続2082レチェックを敢行すると決めましたので、きょうはその消化一日目ということですね…
スポンサーサイト



  1. 2014/01/25(土) 19:01:56|
  2. 日記(道内)
  3. | コメント:12
<<きょうの昼練報告(画像は過去のみ) | ホーム | 厳冬期>>

コメント

No title

こんばんは。
お疲れ様です。何もかもかもが裏目になってしまう時の脱力感はハンパじゃないですね。
今日も凸が2082レに入ると石北のカマ回しがどうなるかな~とも考えたりしてましたが、そうはなりませんでしたね…。噂で来月の頭にまたアレが入って来るらしいですけど。
  1. 2014/01/25(土) 19:39:00 |
  2. URL |
  3. ジャワ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今晩は、大変お疲れ様です。
昨日、今日と見込みが逆でしたか、これと見こんだら狙い撃ちです。
今日の8271レはフクちゃんさんの通り21両でした、カマは残念ながら
熊の60号機でした。
今日は宇宙軒に行きましたが8009レは設定を間違えて撃沈でした。
  1. 2014/01/25(土) 20:18:00 |
  2. URL |
  3. トム爺 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ
先週函館遠征に行きましたが、当初は今週行くつもりでした
止めた理由の一つに臨時北斗がノースではなかったことです
ニセコよりハイデッカーのノースレインボーの方が乗りたかったので・・・
  1. 2014/01/25(土) 20:44:00 |
  2. URL |
  3. トレインフォト789 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
大変お疲れ様でした!
凸がどういう回し方なのか、いっそのこと公表してもらえないでしょうかね~(笑)
2082レチェック、がんばってください!
  1. 2014/01/25(土) 20:52:00 |
  2. URL |
  3. 押忍番長 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは
色々大変でしたね。
ここまで目的の車両を外すのも、なかなか出来ないと思います。
線路上の雪が結構溶けていたのですね。
  1. 2014/01/25(土) 21:22:00 |
  2. URL |
  3. takekyu #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ジャワさま、こんにちは。
石北凸も終盤になり、不適切なコメントとか葬式鉄による問題にこれから気をつけないといけませんね。昨年みたいな線路歩行する撮り鉄が出ないといいのですが。
3日連続のカマ入れ替えにはなりませんでしたが、もう終盤なので、何があっても驚きませんね!
  1. 2014/01/26(日) 15:58:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

トム爺さま、こんにちは。
いつも本輪西情報ありがとうございます。

このところ外そうと思ってやったわけではないですが、万遍なく出るわけにもいかず、思いっきり外してしまいました。そんなこんなできょうは動く気力もなく、非鉄になって仕舞い、2082レの観察は二日目にして中断しております(笑

宇宙軒で設定誤りとはご愁傷さまです。小生も、1年前の8087レ本当の最終日にマニュアルで設定を誤り、露出オーバーで画像を飛ばしてしまったことがあります
  1. 2014/01/26(日) 16:10:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

トレインフォト789さま、こんばんは。
そういえば直近の道南遠征は現地まで鉄路でしたね。ハイデッカーに合わせて日を決めたのですね。臨時北斗は指定席の予約状況に合わせてか、ニセコエクスプレス車両と、NREが差し替えになることがあるみたいです。無事に乗れたようで良かったですね。
それにしても、最近のリゾート車両がキロ扱いでなくて、JRにとっても良かったですね。
  1. 2014/01/26(日) 16:18:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

押忍番長さま、こんばんは。
凸運用を公表するとまたにわか鉄が発生して面倒になったりして(笑
2082レチェック、上記コメントの通り、2日目にして失敗しております…まあ、明日以降頑張りたいですが
  1. 2014/01/26(日) 16:23:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

takekyuさま、こんばんは。
もう外しまくりで、きょうに至るも起き上がれずふて寝です。
気温の上昇で、線路の雪もかなり減っていました。幹線道路はアスファルトの路面が露出していますが、路地はぐしゃぐしゃフカフカになり、トラックなどが多数スタックしていました。
  1. 2014/01/26(日) 16:25:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。そうはおっしゃるものの、これだけの被写体を補足できる【地の利】は羨ましい限りです♪

10年前なら知らずに済んだ筈の【最新情報】も、いまやアッという間に入手できてしまいます。知って悔しがるか、知らずに流すか。どっちもいやですけど、どっちも可能というのが、また一段と癪に障りますね。こうなると、便利になったのか不便になったのか、判らなくなってきちゃいます(苦笑)。
  1. 2014/01/27(月) 22:13:00 |
  2. URL |
  3. まつしま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

まつしまさま、こんばんは。
情報を知らずに過ごすのが幸せか、それとも敢えて下調べなどせずにバクチを打つのがいいのか、人それぞれですね。
最近はネットでなんでもわかりますから、F1を深夜に放送する時は、既にチャンピオンが決まっていたり、高校バレーの「一見生中継」が実は試合終了後かなり時間が経っていて、とっくに結果も出ているということも、ごく普通です。
まあ、テレビが普及しても新聞が残っていますし、情報戦もひとそれぞれですね。でもいくら情報があっても、最後はバクチになることは得てしてありますね…
  1. 2014/01/27(月) 23:32:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mister54f

Author:mister54f
ミスター54のブログです。北海道の貨物列車と、苗穂からの見たままが中心です

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

未分類 (1)
日記(道内) (2117)
過去録(道内) (56)
道外 (79)
日記(石北本線) (31)

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

DD51カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


北海道中年(そろそろ初老?)鉄ちゃん戯れ事日記 

How do you like Freight train?

赤いネコの徒然雑談・元気にいこう!

美々帝王H15のブログ

万屋フクちゃんのヘンな物さし

国鉄時代の残り香を追いかけて・・・

鉄道を主に、朝日に夕日、景色や動物など

鉄のガラクタ箱

プリウス おじちゃん

どんちく父O2の道南鉄道業務日誌

絵日記ブログ移植計画。

北のネタ帳

北の素人写真家

コバさんの羽越本線徒然日記Ⅱ

北西航空局〜ライブラリー

fm ヤフブロ、ふみきりマン

所長、失格になりました。(DCCやっています)

風、土、植物とレイル

ちょいハゲの残念日記

takekyuのブログ(旧館)

TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

まつしま本舗 (新社屋)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR