皆さまこんにちは。
業務多忙で昨日きょうともに昼練すら行けず、全く非鉄の日を送っており、このままでは沈没したと思われかねないので、過去画像から2日分ほどをピックアップしました。
きょうは5772レに充当された1146号機特集です。この5772列車は、その後8772レ→9772レと列番を変え現在に至っていますが、廃止までもう2ヵ月ありません

DD511146(赤A更新)+DD51
1162(B更新)+タキ 5772レ
2009-04-17当時の5772レは重連指定でしたので、いつものようにこういう風景はみられました。
一見タキ1000ばかりで組成された高速石油輸送列車のようにも見えますが、良く見ると黒タキも混じっており、この時点ではまだ高速石油輸送列車は設定前で、すべてのタキレをDD51が牽引していました。
この当時、札タを出てまもない上野幌駅で中線に入り、後続の旅客を退避していました。そこで上野幌で待ち構え、原色先頭だったり、重連だったらこの列車を追いかけ、凸単機牽引だったら、すぐさま函館線へ転戦し、当時2-3往復あった石北臨貨の2本目、凸牽引の8083レを撮影するという贅沢をしたものです。
下の写真は最初の写真とは別の日ですが、この日もA更新の1146号機が先頭の重連で5772レがやって来ましたので、千歳線内を追いかけました。黒タキの位置が違うので、別の日だとわかりますね。
当時5772レは美々中線で退避するダイヤでしたので、先回りした美々で凸凸の中線進入を撮影します

DD511146(赤A更新)+DD51057(B更新)+タキ 5772レ
2007-04-06次位機の1057号機は小生と相性の悪いカマで、結構運用入りしているのに、なぜか撮影するチャンスの少ない凸でした。
この日も先頭には出ずに、次位にちょこんとつながっています。
フィールドで捉えるべく、美々-植苗の美沢オーバークロスへ先行します

まだ春浅きフィールドを、空タキ牽いて軽快に駆けて行きました。
ちょうど7年前位の千歳線でした。
凸凸になることが多いのに、沿線で他に撮影されている方はどなたもみかけませんでしたね。
明日こそ朝練行きたいですが果たして…
スポンサーサイト
- 2014/04/03(木) 16:37:55|
- 過去録(道内)
-
-
| コメント:8
こんにちわ
あれだけあった赤A更新機も現在は1165号機を残すだけとなりましたね
昔は赤A更新機を見ただけで残念がる同業者が多かったですが、今ではDD51自体あまり見かけなくなってしまったので貴重な存在だと思います
北海道でのタキももうすぐ見られなくなってしまうと残念でなりません
- 2014/04/03(木) 17:14:00 |
- URL |
- トレインフォト789 #79D/WHSg
- [ 編集 ]
先週、関西線でDD貨物を撮ったので、あわてて写真のナンバーを見てみましたが、違っていました。
- 2014/04/03(木) 18:06:00 |
- URL |
- 日本一周 #79D/WHSg
- [ 編集 ]
こんばんは。
1057号機は、自分もあまり相性が悪かったみたいで撮影した記憶が有りません…
たしか片エンドのラジエータカバー無しなので、撮影しておけばと後悔しています。
- 2014/04/03(木) 18:57:00 |
- URL |
- ジャワ #79D/WHSg
- [ 編集 ]
こんばんは。
いや~、懐かしい画像ですね。そう言えば5772レって重連指定でしたよね。そんな歴史もつい先日まで当たり前だったんですが、今となってはね・・・。それだけモノを我々に残していったという事でしょう。1057号機、結構撮影していましたよ。でも1157号機の方が当然多いですが(爆)
- 2014/04/03(木) 22:06:00 |
- URL |
- フクちゃん #79D/WHSg
- [ 編集 ]
トレインフォト789さま、こんばんは。
一時A更新機が道内の貨物凸を席巻しそうな勢いがありましたが、結局(エンジン載せ替えたため)道外で使えないB更新機が残り、A更新機は続々道外へ出て行ってしまいましたね。その結果、一両残った赤A更新機1165が珍重されるという、面白い現象が起こりました。
- 2014/04/04(金) 03:44:00 |
- URL |
- ミスター54 #79D/WHSg
- [ 編集 ]
日本一周さま、こんばんは。
ほほう、さっそく愛知区運用の撮影にへ行かれたのですか。HNの通りフットワーク軽いですね。現地レポートによれば、鷲別区から転入した凸1146・1156は、休車かけて待機中との事です。思えば、門司区に転出した1147号機もなかなか運用入りせず、やっとこさ運用に就いたと思ったらまもなく山口線水害で岡見貨物そのものが長期運休に入って仕舞いました。しかし、岡見貨物の廃止が決まり、タキ廃車回送のラストランを、皮肉にも直前転入の1147号機が担ったというのは皮肉です。もしかしたら、凸1146・1156も愛知区の凸終焉の時に在籍しているかも知れないです。
車番確認大変お疲れさまでした。
- 2014/04/04(金) 03:56:00 |
- URL |
- ミスター54 #79D/WHSg
- [ 編集 ]
ジャワさま、こんばんは。
そうです、1057号機は末期、片エンドだけラジエータカバー無しで活躍してました。ちょうど拙ブログの今年3月5日の日記に過去画像として1057号機を掲載しましたので、お暇な時にご笑覧下さい。
- 2014/04/04(金) 04:13:00 |
- URL |
- ミスター54 #79D/WHSg
- [ 編集 ]
フクちゃんさま、こんばんは。
当時重連指定は、5772レ、8771レの他にも8775レや札幌-旭川間の1080レなどもあり、活況を呈していました。でもカメラを向ける人は滅多にいませんでした。1157号機も小生相性が悪く余り撮影出来ませんでした。一方でB更新の1080・1082・1088あたりは嫌という程撮影しています。皆さまそれぞれ得意なカマがおありですね!
それと、1カット目の次位機はなんといまでも石北を毎日走っている、1162号機でございます。
- 2014/04/04(金) 04:25:00 |
- URL |
- ミスター54 #79D/WHSg
- [ 編集 ]