皆さまこんばんは。
完全に春となった札幌ですが、凸の定期運用が消えて寂しくなりました。
小生のプロフ写真も「看板に偽りあり」ではいけないので、DF200-901に変更しました。
さて、このところ旅客でお茶を濁していましたが、ブロ友さまがたより暖かいコメントをいただきまして、やはりここは貨物の現場百回だ!と昼練で札タ観察に出撃してきました。すると大きな獲物が…
まず札タに到着して最初に観察するのは2082レです。

DF200-2+コキ 2082レ 2014-04-24
わかりにくいですが、進行方向は向かって右側で、機関車次位が空コキなので、お顔が見えています。
ついいつもの通りで2082レチェックしてしまいましたが、考えて見れば石北臨貨の今シーズンの運用は終了して、凸もすべて鷲別機関区にいるので、2082レが凸代走になるはずなどないのですね(笑)
習慣って怖いですねえ…
次に観察するのは、札タ構内の苗穂出場車置場。きょうは黄ホキの隣にこいつがいました

DF200-51 苗穂出場車置場(札タ構内) 2014-04-24
一番最近苗穂を全検出場したDF200-104はナンバーが従来の切り抜き文字からブロックプレートに変更されていましたが、その後の出場車がなく、気になります。でも、こいつは普通の切り抜き文字です。
良く見ると、車体も結構汚れたままで、車輪のみプラレールのように明るく灰色に塗装されており、全検ではなく車輪工事を受けたようです。
構内では、サツマイモ色のDE101720号機がコキの入換に励んでいます。

DE101720(サツマイモ色)+コキ 2014-04-24
入換中のコキに海コン発見!!

こいつが沿線をやって来るところが素敵なんです。
今度はいつも重連の1085レ

DF200-104+コキ 1085レ 2014-04-24
おや、きょうは単機か…あ、考えて見たら、1085レが重連なのは、石北からの貨物を北旭川から札タまで牽いて帰るためなので、石北臨貨が19日に終了したので、その必要はなくなったということですね。
側面に目を転じると…!!

お、これはDF200初のブロックプレート車でした。
角度を変えてDF200-104を観察。



側面に回ります

あれ? 運転台窓下の「JR Freight」の銘板って、こんなだったっけ?と違和感を感じて先ほどの留置中51号機と比べて見ます
↓これのみ51号機

DF200-51
やはり銘板も周辺も変えられていました。これはこれで格好いいですね! やるな、苗穂車両所!
以下104号機の観察に戻ります

DF200-104
スタイリッシュな前面プレートで、きょうはさよならです。
あとの目標はただ一つ、ブロックプレート車の牽くタキレを果たして石油輸送終焉までに撮影できるか?です。
スポンサーサイト
- 2014/04/24(木) 19:20:26|
- 日記(道内)
-
-
| コメント:10
こんばんは。
ブロックプレートの熊104号機のウォッチングご苦労様でした。
運転席の横のJRフレイトの名板まで変更しているとは流石苗穂車両所ですね。
凸の運用が期待できない今ではちょっとした熊の変化でも盛り上がることが出来ます。
- 2014/04/24(木) 19:57:00 |
- URL |
- 北の羆 #79D/WHSg
- [ 編集 ]
こんばんは。
104号機、ナンバーだけではなく銘板も変わっていたんですね。
ブロックナンバーの104号機のタキ、難しそうですが是非ゲットを願っています!
- 2014/04/24(木) 20:21:00 |
- URL |
- 特別急行 #79D/WHSg
- [ 編集 ]
こんばんは!
遂に、ブロックプレート化になった104号機をマジマジとゲットでしたね!!!私は誰よりも先に観察できるのでは?と豪語していましたが、結局私ではなく、貨物をタイトルに持ってきているミスター54さまでしたか(爆)やはりタイトルから貨物に対する本気度が違いますよね~(笑)まさか旅客に転身なんてしないでしょ?
でもこの104号機は機番だけではなく、JR貨物のサイドプレートもブロク化だったんですね。これは発見でしたね!
- 2014/04/24(木) 21:14:00 |
- URL |
- フクちゃん #79D/WHSg
- [ 編集 ]
こんばんは。
プレート式ナンバーはかっこいいですね~。
でもDFのは要らないので、DDのが1枚欲しいです(笑)
サイドのJR Freightもかなりいい感じですね!
いや、やっぱりDFのも欲しいなあ。赤スカのが。できれば3号機か4号機で!
やはりミスター54さまのブログは、貨物機がしっくりきますね!
- 2014/04/24(木) 21:28:00 |
- URL |
- 押忍番長 #79D/WHSg
- [ 編集 ]
北の羆さま、おはようございます。
いままでオリジナルからあまり改変されて来なかったDF200、細部の変更された車輌が登場しました。銘板まで手を入れていることにこだわりを感じます。こいつがタキレを牽いている姿を見られるかどうか、実に微妙です。
凸、動いてほしいですね。
- 2014/04/25(金) 08:38:00 |
- URL |
- ミスター54 #79D/WHSg
- [ 編集 ]
特別急行さま、おはようございます。
こだわりの細工が魅力的な104号機ですが、今後は全検の度に仲間が増えて行くのでは。まだ車体破損で修理中の120号機、苗穂から退院していませんが、オリジナルの姿か、どちらの姿で出場するのか楽しみです。
タキレ×ブリックプレートクマ、現在の運用ではしばらくコキレばかりですが、運用中東室蘭操(=鷲機)に戻る時が、タキレ牽引のチャンスだと思います。
- 2014/04/25(金) 08:45:00 |
- URL |
- ミスター54 #79D/WHSg
- [ 編集 ]
フクちゃんさま、おはようございます。
やけにタイトルにこだわりますね~笑
何と揶揄されようと、この看板は下ろしませんよ! あくまで小生の原点はカモレで、でも「旅客もネタがあれば取材」ですからね。ツッコミあってもめげずに取材・掲載して行きますよ。でもきょうは大きな貨物ネタ仕入れられて良かったです…それにしても銘板まで替えていたとは、先日出場時撮影した時には気付きませんでした。ただ、運転席窓下の外板の凹凸が変だなあとは思っていたのですよ、写真で見返しても。
- 2014/04/25(金) 08:54:00 |
- URL |
- ミスター54 #79D/WHSg
- [ 編集 ]
押忍番長さま、おはようございます。
やはり苗穂はブロックプレートやってくれました! 相当格好く見えます。
貨物だ旅客だと煽る読者さまがいらっしゃいますが、乗せられてはいけません(笑)
ブロックプレート、どんどん仲間が増えて全機こういうタイプになるのか、それとも途中で中断されて限定機だけになるのか、気になります。
- 2014/04/25(金) 09:00:00 |
- URL |
- ミスター54 #79D/WHSg
- [ 編集 ]
こんにちは。はまなすです。
さすがミスター54さん!新たに新しい貨物ネタを見つけてきましたね(笑)
プレートと言えば電気釜のEF65はいろいろ種類があり面白いですね(^O^)/
- 2014/04/25(金) 09:06:00 |
- URL |
- はまなす #79D/WHSg
- [ 編集 ]
はまなすさま、こんにちは。
現場百回で現地詣でしていたら、104号機を発見しました。
EF65は0番台から始まりP型/F型、そしてPF型と長年に渡って製造されましたので、バリエーションが豊富ですね。小生が一番好きなのは、500番台(P型/F型)です。
- 2014/04/25(金) 09:55:00 |
- URL |
- ミスター54 #79D/WHSg
- [ 編集 ]