fc2ブログ

苗穂展望台(ミスター54の記録)[旧:北海道ディーゼル貨物]

北海道の列車・苗穂工場のみたままをお送りします

まさかの凸凸が石油タキを牽引

皆さまこんにちは。

きょうは大きな出来事がありました。石北臨貨の運用から4/20に2082レ~9082レで鷲別区に戻り、本線運用に出ることも一切なく鳴りを潜めていた凸ことDD51型ディーゼル機関車が、、久々に道内石油輸送最終列車を牽引しました。

昨日のブロ友さま方の鷲別機関区構内の観察から、きょうのカムバックは予想されたことでしたが、何せきょうは仕事日、9775レの札タ到着は、午後3時を回っています。仕事中でとても撮影できる訳ありません。
あきらめて、でも諦め切れなくて9775レのダイヤを見ていて閃きましたよ。

そう、待ち構えていて仕事に間に合わないなら、こちらから迎えに行けばいいって!
9775レが札幌にやって来るのは午後3時過ぎですが、室蘭線の錦岡なら午後1時前後なので、撮影可能になるではありませんか!!

こうなったら行くしかありません。行って来ました。
錦岡駅に到着したのは9775レ所定時刻の10分程度前、危ない危ない。
同業者は2名お待ちです。隣で撮影させていただきます。

遠くに前灯2灯、貨物では久し振りに見ました。室蘭線のこの区間は直線なので、遠くから見えていますがなかなか近づきません
1089IMG_0567-4.jpg

9775レは錦岡駅中線停車が所定です。13:03着、13:12発の予定ですが、遠くからDD51がホイッスルを吹鳴していて、なんと下り本線を通過です!
1089IMG_0568-3.jpg
DD511089(B更新)+1162(B更新)+タキ 9775レ  2014-05-29
これぞ道内凸凸タキの集大成です! しかも嬉しいことにHM付き、タキもしょぼい8両-10両が続いているこの頃ですが、16両連結です。

ひきつけてもう一枚。
1089IMG_0569-3.jpg
HMには黒タキが描かれており、先日のタキTシャツ販売と合わせて、なかなかマニアックです。何より、恐らくこの日のために、凸を1箇月以上存置しておいてもらえたのがありがたいですね!

ところでこの列車の前身の8775レは、旧8771レと並んで所定凸凸の列車でした。今回9775レがセレモニー列車に選ばれたのは本輪西発車時刻が最大の理由だと思いますが、凸凸で運転しても不思議ではないという意味では、9771レと並んでしっくり行く列車でした。

ところで先頭のカマのアップですが…
1089IMG_0570-4.jpg
誘導作業員さんらしき姿が見えますが、注目すべきはそこではありません。
なんと鷲の隣、本来「貨」と入るはずの札差に「惜別」の文字が…
鷲機の思い入れが光りますね!
これまで散々陰謀説をぶち上げて来ましたが、きょうは神様鷲機に感謝したいですね。

バックショット
1089IMG_0572-3.jpg
先頭の方は黒タキばかり続き、(機関車がB更新機であることを除けば)如何にも国鉄メイクです。

もう一枚
1089IMG_0573-1.jpg
この姿で室蘭線を何度往復したことでしょう…

最後尾
1089IMG_0574-3.jpg
道内石油輸送で、積荷のあるタキの最終列車です。姿勢を正して見送りました。
JRの取り巻かれる境遇を考える時、イベントの開催はなかなかハードルが高くなっているのが実情です。そんな環境で、こんなに素晴らしい記念列車を運転してくれた鷲別機関区とJR貨物の関係者には、ただただ感謝するのみです。

本当は途中駅への追いかけも考えましたが、本来停車のはずの錦岡を通過してしまったので、今後の予測がつかないことと、午後の仕事に差し支えが出てはいけないので、ここで終了としました。

首都圏での如何にもヤラセくさいイベント列車の運転ならあまり興味も湧きませんが、こんなマニアックな記念列車なら大歓迎です。関係者の皆さま、お疲れさまでした。
スポンサーサイト



  1. 2014/05/29(木) 17:11:48|
  2. 日記(道内)
  3. | コメント:20
<<凸が帰るも、その後もネタ列車で満開 | ホーム | 9771レ最終運行終了。そして…>>

コメント

No title

まつしまさま、おはようございます。
いぜんまつしまさまもおっしゃっておられましたが、SLを追い出した憎まれ役のDD51が、こうも大切にされる時が来るとは、ちょっと信じられない気がします。JR化の関係で貨物会社は限られた車両的資源をだましだまし活用せざるを得ないことがあり、こんな形になったのだと思いますが、北海道の場合、JRも凸をだましだまし使っている現状があり、環境はあまり変わりません(笑)
まつしまさまをはじめ、ナイスいただいた皆さま、ありがとうございました
  1. 2014/05/30(金) 04:33:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

o-jiroさま、おはようございます。
いろいろ努力して沿線に出撃されていたのですね(笑)小生は通常勤務の範囲内でゲットしましたが、これも前日にダイヤのからくりに気付いたからで、さもなくば鬱々と仕事をしていたことでしょう。この日の錦岡駅は総勢3名での見送りでしたが、今朝午前4時過ぎの1250レ狙いは、上野幌-西の里の名もない踏切に総勢10名弱でびっくりです(笑
  1. 2014/05/30(金) 05:08:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

御茶ノ水 ひのさま、おはようございます。
函館方面では紺の凸凸が中心だと思いますが、この赤の凸凸に牽かれた石油輸送列車ももう今月で終了です。夕方の道内ニュースで結構放送されておりましたね。小生も見ましたが、録画しそびれました(笑)
  1. 2014/05/30(金) 05:19:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

トム爺さま、おはようございます。
道内で置き三脚なんて、ちょっと珍しいですね。お仕事の合間の駆け込みで間に合ってゲット、さすがです。あれだけ8771レ(9771レ)追いかけておられたら、この日の9775レはなんとしても撮影したかった事だと思います。撮影おめでとうございます。
小生、トクデン前の3051レを撮りに行くこともあるかと思います。そのうちお目にかかる事がありましたらよろしくお願い致します。
  1. 2014/05/30(金) 05:27:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

トレインフォト789さま、おはようございます。
まさか1ヵ月以上沈黙していた凸をわざわざ引っ張り出してくれるとは、JR貨物も粋なことをしてくれましたね。石油輸送が終わることは実に残念ですが、最後を飾るに相応しい演出だったと思います。
沿線の人出はすごかったようですが、小生の撮影したポイントはまったり撮影できました。
  1. 2014/05/30(金) 05:30:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

(の)さま、おはようございます。
1089号機、昨年末に年内で落ちるとか、その前には後退検知器をつけずに引退するとか、何度も生死の境を彷徨って来て、その都度奇跡的に復活を遂げているようです。果たして今回の復活を最後に落ちるのか、除籍されるまで追いかけて行きたいと思います。
小生のブロ友の中にも数名、遠隔地への出張など様々な事情・都合で沿線に立てない方がおいでです。皆さまの代理のつもりできっちり速報して参りますので、引き続きご覧いただけましたら幸いです
  1. 2014/05/30(金) 05:34:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。
タキレ終わってしまいましたね。ご多忙とのことでしたが、撮影できたとは羨ましい限りです。私は関東出張のため行けませんでした。凸重連タキ撮影したかったです。
  1. 2014/05/30(金) 05:39:00 |
  2. URL |
  3. 夢ななつぼし #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

特別急行さま、おはようございます。
先日道内にお越しになったと思ったら、再びいらしたのですね! それにしても重要なタイミングを見事に押さえてらっしゃいますね。
この日は千歳空港についてから、北広島まで移動し、駅南方の跨線橋に間に合ったのですね。
「惜別」札ですが、ファンサービスというだけでなく、職員の皆さまの気持ちがこもっているような気がしますね。目立つ場所でなく、僅かに札差に気持ちを込めてというところが素晴らしいと思います。きょうはどこで撮影でしたか。
  1. 2014/05/30(金) 05:41:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

シナンジュさま、おはようございます。
錦岡駅でお目にかかった同業者の方に訊ねたところ、この日は所定錦岡停車の9772レも通過だったようで、既に9000番台になったタキレ、なるべく他のスジを乱さないように設定されていたようです。居所のない末期を見ているようで、肩身の狭くなったタキレの存在を目の当たりにして同情を禁じ得ませんでした
9770レは先ほど撮影しましたが、本州回送は仕事で行けません(本当、笑)。皆さまの記録をブログで拝見させていただきたいと思います
  1. 2014/05/30(金) 05:46:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ホサコウさま、おはようございます。
お久し振りのカキコありがとうございます。島松は正解でしたね。千歳線沿線の駅撮りで逆光にならずに撮影出来る駅、そうそうなかったと思います
事業主としてのJR貨物、OTにとっては「寂しい」という気持ちが強いとは思いませんが、現場で車両(機関車、タキ)を撮り扱っていた関係者にとってはまさに「惜別」だったのではないかと思いますよ!
  1. 2014/05/30(金) 05:51:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ひよこさま、おはようございます。
よりによって復活凸凸タキで被られるとは。すると、撮影場所はひよポ付近ですね。凸×4ってのもレアでいいかも知れませんが、リベンジの成果は如何だったのでしょうか、気になります…
  1. 2014/05/30(金) 05:57:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

fzi*uさま、おはようございます。
札幌での仕事の時間に影響を与えずに撮影出来る唯一のポイントが、苫小牧西IC近くの錦岡だったので、お邪魔しておりました。お陰で無事にゲット出来ました。当初の予定ではホームから9775レの中線への入線を撮影し、停車中に先回りしてその先の踏切から発車を撮影する積もりだったのですが、なんと通過して仕舞い、呆然と見送りました(笑)
  1. 2014/05/30(金) 05:59:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ちょいハゲさま、おはようございます。
ほとんどあきらめていたこの日の9775レ、前日に仕事を休まずに行ける事に気付いた時は、小躍りしましたよ。
惜別札のカラクリは上記の通りでして、さすがにそこまでの観察眼はございません(笑) 次位機の1162号機の札差は通常通りでしたね…
  1. 2014/05/30(金) 06:13:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

DF50-33さま、おはようございます。
関西方面では、やはりトワイライトの廃止正式発表が話題でしょうね。何せ大阪から札幌まで週に何便も直通列車が走っているというところが驚異的ですからね。もっとも、現在でも九州から北海道まで、2往復の貨物列車がほぼ毎日走っていますから、大したものです

今回は地味な貨物列車の店仕舞いだというのに、こんなビッグイベントが開催されて、かなりのファン、それに一般人にも新聞やテレビニュースで放送されて、いい企画だったと思います。711系の引退などしばらく道内は忙しい日々が続きそうです
  1. 2014/05/30(金) 06:17:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

夢ななつぼしさま、おはようございます。
それにしてもお忙しいですねえ。九州出身で、北海道に赴任中、しかもこの日は関東へ出張中とは。
小生も東京で仕事で出張中、札幌での夕方の会議のために東京から日帰りで北海道へトンボ帰りしたことがありますが、さすがに疲れました(搭乗予約から状況を把握していたCAさんには同情される始末でした)
イベント列車の撮影できなかったことは残念でしたが、多数のブロ友さんがアップしてくれていますので、ご参照いただけたら雰囲気はお判りになるかと。
  1. 2014/05/30(金) 06:21:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます!
コメ相当遅くなりましたが、最後の石油列車撮影のために、わざわざこちらから迎えに行くという荒業で念願の凸重連をゲットできたとは流石ですね。でもこれで往年のタンク列車が見れないとは、悲しいですが、これも歴史です。受け入れながらこの先も国鉄の残り組を見つめていきましょう!お疲れ様でした!
  1. 2014/05/31(土) 10:08:00 |
  2. URL |
  3. フクちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

フクちゃんさま、こんにちは。
帯広タキ以来連綿と続いて来た石油輸送列車の観察、ラストで往年のA-LINEさまと、鷲別人道橋で見送りとは、また象徴的でしたね。マスコミでも取り上げられ、同業者の間でも大人気のフクちゃんさまはコメント書く暇もないくらいお忙しかったのでしょうね。

この日は仕事日で9775レの撮影は半ば諦めていたのですが、錦岡まで撮影に出向くことにより、仕事の影響せず撮影することが出来ました。本輪西のイベントに参加出来なかったことは心残りですが、「惜別」札の凸凸の雄姿を見届けることが出来て良かったです

今後はちょうど仕事を定年退職するのと同じというか、続けて来たタキレがなくなると、ぽっかりと穴が空いた様な虚無感に襲われることが心配ですね。まあ、ここはひとつゆっくりと休んで下さい
といってもまだタキの本州回送、733系エアポ編成甲種、Easti-D検測、はまなすマヤと、忙しい理由が控えていますよ(笑)
  1. 2014/05/31(土) 10:45:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。
北海道最後のタキレの姿を見せて頂きありがとうございました。
本州で走っているタキレもいつどうなるか分かりませんね。
記録するなら今のうちですね!!
ナイス☆
  1. 2014/06/01(日) 11:25:00 |
  2. URL |
  3. なお #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

なおさま、こんばんは。
この日が石油出荷分の最後の運転でした。この日に合わせてDD51重連を実現してくれるなんて、なんと素晴らしい事でしょう。というか、運営サイドにも良き理解者というか、“ヲタ”がお出でになるのではと、思います。本州の場合ですが、首都高速で可燃物積んだローリーが事故を起こしてしばらく通行止めになったり、渋滞がひどいなど、北海道とは状況が違いますので、首都圏はEL、中京圏はDL中心に、とりあえず存続することを期待しております。ナイスもありがとうございます
  1. 2014/06/01(日) 21:37:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

0:04さま、こんばんは。
なるほどです。ものすごい努力ですね!
  1. 2014/06/09(月) 07:11:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mister54f

Author:mister54f
ミスター54のブログです。北海道の貨物列車と、苗穂からの見たままが中心です

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

未分類 (1)
日記(道内) (2125)
過去録(道内) (56)
道外 (79)
日記(石北本線) (31)

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

DD51カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


北海道中年(そろそろ初老?)鉄ちゃん戯れ事日記 

How do you like Freight train?

赤いネコの徒然雑談・元気にいこう!

美々帝王H15のブログ

万屋フクちゃんのヘンな物さし

国鉄時代の残り香を追いかけて・・・

鉄道を主に、朝日に夕日、景色や動物など

鉄のガラクタ箱

プリウス おじちゃん

どんちく父O2の道南鉄道業務日誌

絵日記ブログ移植計画。

北のネタ帳

北の素人写真家

コバさんの羽越本線徒然日記Ⅱ

北西航空局〜ライブラリー

fm ヤフブロ、ふみきりマン

所長、失格になりました。(DCCやっています)

風、土、植物とレイル

ちょいハゲの残念日記

takekyuのブログ(旧館)

TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

まつしま本舗 (新社屋)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR