fc2ブログ

苗穂展望台(ミスター54の記録)[旧:北海道ディーゼル貨物]

北海道の列車・苗穂工場のみたままをお送りします

三弦橋を見るなら、いま。

皆さまこんばんは。

夕張に新設されたシューパロダムの試験湛水は最終段階を迎え、一旦水を抜いていたものが、今週から本格的貯水を再開し、まもなく三弦橋も長い水没に陥りそうな気配です。今後は渇水の時にしか見られなくなるかも知れません。

ということで、出かけて見ました。
まずは途中のここで。
momijiyamaIMG_3279-1.jpg
キハ283系 4002D(Sおおぞら2号)  2015-01-30(以下同じため省略します)
新夕張(旧紅葉山)でのカット。最高性能の気動車として君臨していたこのキハ283系も、一連の事故を受けて遠からず弟分のキハ261系へ置き換えでしょうか…無念です。

今度は新夕張で交換の下り。
momijiyamaIMG_3283-1.jpg
キハ283系 4003D(Sおおぞら3号)
雪の山がハスキー犬の背中みたいですね。

そして夕張支線の単行
momijiyamaIMG_3288-1.jpg
キハ40
この橋梁も、石勝線開通の時に架け替えられています。

そしてやって来ました下夕張森林鉄道夕張岳線の1号橋梁、通称三弦橋。
sangenkyoIMG_3328-23.jpg
麓では晴れ~曇りでも、山では本格的に雪が降っていて、遠くは霞んでいます。

全体を見渡します。
shimoyubariIMG_3314-2.jpg
手前の長いのが三弦橋。
その続きは山裾を向かって左手に回り込み、大きなトラス橋で渡り、小さなガーダー橋を通り、もうひとつ大きなトラス橋を渡ります。

上の全体写真では見えづらいので、次に望遠で。
shimoyubariIMG_3342-2.jpg
最初のトラス橋(右)と、それに続くプレートガーダーが見えています。

更にその続きです
shimoyubariIMG_3344-2.jpg
先ほど写っていたプレートガーダー(右)と、もう少し大きいトラス橋(左)です。

元に戻って、三弦橋です
sangenkyoIMG_3313-2.jpg
どうしてこれらの立派な橋梁群が作られたかといいますと、元々ナローの下夕張森林鉄道は谷底を走っていたものが、昭和期の大夕張ダム建設に際して路線変更を余儀なくされ、その代償として建設されたものです。
林鉄の廃止後も長らくその遺構を留めていましたが、この度シューパロダムが大夕張ダムを飲み込むように建設され、ダムの湛水線も標高が上がることから、これら林鉄の遺構も水没します。桁を一部だけ撤去する案もあった様ですが、結局このままで行くようです。

アップです
sangenkyoIMG_3339-2.jpg
資材の節約と、見た目の美しさから、この三弦橋という特異な形態になったようです。通常の旅客車と違い、木材を山のように積んだ運材台車が主体なので、このような三角形の断面と良くマッチしたのでしょう。
廃線後も最近まで、桁の上に枕木が朽ちて残っていましたが、試験湛水の時にいったん水没していますので、その時にきれいさっぱり浮かんで流れて行ってしまったようです。

ダム菅離事務所脇からは、こんな景色も
shuparoIMG_3326-2.jpg
左が三菱石炭鉱業大夕張鉄道のロックシェッド、右が旧国道です。大夕張鉄道のこの区間は廃線になって久しく、旧国道も昨年夏に通行禁止になりましたので、現在は廃道です。これら施設も水没します。

以上で三弦橋レポートを終わります。
これから自然の貯水増により、三弦橋は長い水没に入ります。三弦橋を見るなら、いまです。
シューパロダム菅離事務所脇から、良く見えます。

ここで日記は終わりません。きょうの札タ観察です
HD501IMG_3368-3.jpg
HD300-501+コキ 1085レ編成引き出し 札タ構内
山と違って晴れの札幌です。もう一両の入換機もHDでしたが、札幌機関区の方から盛んにDEのホイッスルが聞こえていました。

きょうも最後までご覧いただきありがとうございました。
スポンサーサイト



  1. 2015/01/30(金) 17:49:21|
  2. 日記(道内)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<きょうの札タ / おトクなきっぷ(1989年) | ホーム | 原色DE10のお姿を確認!>>

コメント

No title

こんばんは
R452を走りましたが、三弦橋は見落としました。残念https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s325.gif">

しやけど、国道の横には雪がいっぱいあるし、シューバロ湖や桂沢湖が凍っているのには感動しました。(2013年4月26日)

大阪のサクラはとっくに散ってましたもんね。
  1. 2015/01/30(金) 18:42:00 |
  2. URL |
  3. プリウス おじちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今晩はです。

昨年の秋頃に行った時は三弦橋や旧道や確か旧管理棟も水没していました。明日は休みなので行ってみようかなぁと思いました!
4月には、ダムカードも新しくなるのでそれも楽しみです。
あと3ヵ所で道内のダムカード制覇なんです!
  1. 2015/01/30(金) 21:19:00 |
  2. URL |
  3. フジル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは!
いやいや、これレまた今が旬なモノを見に行ってきましたね!先日の某新聞で見た時に私も行こうかなとおもっておりましたが、中々タイミングが合わず行けなかったのですが、今は橋脚まで見えているんですね。今を逃せばまたしばらく見れなくなると思うので行きたいですね。
  1. 2015/01/30(金) 21:57:00 |
  2. URL |
  3. フクちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。昨年話題になったときに直近の姿を見て以来です。既に一度水没しているんですね。これはお近く(とはいえないでしょうけど)にお住まいの方でないとなかなか難しい題材だと思います。久々に拝見できて嬉しく思いました。
  1. 2015/01/30(金) 22:29:00 |
  2. URL |
  3. まつしま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

プリウスおじちゃんさま、こんばんは。
> R452を走りましたが、三弦橋は見落としました

そうですか、それは惜しいことをなさいましたね。当時の旧大夕張ダム事務所横からなら、きっと見られたと思います。撤去されずに水没するだけなので、将来渇水や点検のための水抜をする時には姿を現すかも知れません。
北海道ではサクラと梅が同じ時期に咲きます。札幌の平岡公園にはその両方が植わっていて有名ですが、ともするとサクラが先で、少し遅れて梅が開花する年もあります
  1. 2015/01/30(金) 23:30:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

fzi*uさま、こんばんは。
昨秋には試験湛水中で水没していたのですね! さすが富良野通いでこの辺のエキスパート、fzi*uさまなのでお詳しいですね。
ところでダムカード集めているのですか。道内揃ったら、ブログで披露して下さいね。明日は道東の天気が悪いとか。この辺りは微妙ですかね。いらっしゃる場合はお気をつけて。
  1. 2015/01/30(金) 23:37:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

フクちゃんさま、こんばんは。
小生も某新聞の記事で見かけて気になって行って来ました。きょうもダム管理事務所脇の駐車場がいっぱいになる位の人出でしたよ。ダムのラストの写真、あそこの湖面の下には、1961(昭和36)年の大夕張ダム完成に伴って移転を余儀なくされた人々の住宅があったのだとの思いをこめて、このアングルなんですよ。
この三弦橋の撮影地点、30年位前に行った事がありますが当時は狭い未舗装の林道がアプローチでした。その後シューパロダムの建設工事が始まってしまい、工事関係者以外立ち入れなくなってしまっていました。自分的には30年振りのこの場所なので、感慨深かったです
  1. 2015/01/30(金) 23:45:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

まつしまさま、こんばんは。
小生も去年だと思っていたのですが、シューパロダム堤体完成の和太鼓演奏会があったのは2013-07-26で、当日の拙ブログ日記に一部始終を載せています。
札幌から夕張、一見距離はありそうですが、高速使えば1時間と少々なんですよ。JRでも新夕張(紅葉山)までは早いですが、支線で清水沢と、その先のバスの本数が少ないです。
  1. 2015/01/30(金) 23:50:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ Kajiwara さま、 まつしまさま、 雷鳥1号 さま、 フクちゃん さま、 押忍番長 さま、たまちゃん。さまほかナイス!いただきました皆さま、ありがとうございました!
  1. 2015/01/31(土) 04:10:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
良い形の鉄橋ですね!
かなり立派な鉄橋なので、どのような経緯があったのか?でしたが、ミスター54さんの記事を見て納得しました。
見ごたえある遺構、一部分でも保存出来たら良かったんですが・・
  1. 2015/01/31(土) 11:41:00 |
  2. URL |
  3. 特別急行 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

特別急行さま、こんばんは。
こんな長い森林鉄道の鉄橋は、ここと秋田県くらいではないでしょうか。その理由は、多くの林鉄は昭和30年代に廃止されてしまったので、大半は木の桁橋かティンバートレッスルだったからです。ここは廃止が近かったものの、ダム補償ということで、カネに糸目をつけずに作成出来たのではないかと思います。
撤去ではないので、数十年後に再び水中からその姿を現すのではないかと思いますよ
  1. 2015/01/31(土) 15:44:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは、先日26日は札幌の会社のお店寄り、発寒駅で臨時トワや北斗星撮って美唄で711系撮りましたが、27日は雨でカシだけ撮って空港の銀波露のラーメン食べて帰って来ました。夕張は色々産業遺産多いですね、観光事業で失敗したみたいですがいいスキー場もあるんですけどね、夕張の昔の鉄道といえば夕鉄の平和の大カーブ?だったと思いますが、昔の写真集で見ただけですが雄大な景色だったそうですね、北海道の方は林鉄のイメージが夕張では強いみたいですね。
  1. 2015/01/31(土) 21:58:00 |
  2. URL |
  3. 白鷺 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

白鷺さま、こんばんは。
来道されてたのですね。夕張スキー場はいいですが、他にもいいスキー場は多数ありますしね。札幌近くならテイネ、雪質ならニセコ、その他トマム、旭川カムイ…
夕鉄は平和の大カーブと、錦沢のスイッチバックが有名でしょうか。平和のカーブは大築堤の大半が、運動公園築造のため取り壊されましたが、石勝線と国道に架かる夕鉄線跡の橋は、桁こそ架け替えられていますが、自転車道として健在です。
夕張と言えば夕張線のD51と夕鉄、それに沼ノ沢からの真谷地炭鉱専用線あたりが有名なのでしょうか。
  1. 2015/01/31(土) 22:45:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://mister54f.blog.fc2.com/tb.php/725-db818517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mister54f

Author:mister54f
ミスター54のブログです。北海道の貨物列車と、苗穂からの見たままが中心です

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

未分類 (0)
日記(道内) (2110)
過去録(道内) (56)
道外 (79)
日記(石北本線) (31)

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

DD51カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


北海道中年(そろそろ初老?)鉄ちゃん戯れ事日記 

How do you like Freight train?

赤いネコの徒然雑談・元気にいこう!

美々帝王H15のブログ

万屋フクちゃんのヘンな物さし

国鉄時代の残り香を追いかけて・・・

鉄道を主に、朝日に夕日、景色や動物など

鉄のガラクタ箱

プリウス おじちゃん

どんちく父O2の道南鉄道業務日誌

絵日記ブログ移植計画。

北のネタ帳

北の素人写真家

コバさんの羽越本線徒然日記Ⅱ

北西航空局〜ライブラリー

fm ヤフブロ、ふみきりマン

所長、失格になりました。(DCCやっています)

風、土、植物とレイル

ちょいハゲの残念日記

takekyuのブログ(旧館)

TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

まつしま本舗 (新社屋)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR