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苗穂展望台(ミスター54の記録)[旧:北海道ディーゼル貨物]

北海道の列車・苗穂工場のみたままをお送りします

札タの北斗星用客車定点観測 / 26年前の写真、ここはどこ?

※15:00ブロックマDF200-51写真追加修正
皆さまこんにちは。

動きがないのでこのところ更新していませんが、観察は続けています。
すっかり春になったかと思われた札幌ですが、昨日は雪が一時激しく舞ったりして、花見も終わりつつある本州各地とはかなり気候が違うことを実感します。

さて、あまりに更新をしていないと、現状がどうなっているか気になると思いますので、きょうの札タ観察を報告します。
今朝の札タは晴れ
satsutaIMG_5215-1.jpg
札幌貨物ターミナル構内  2015-04-08
いい天気で、この時刻はがらんとしています。
きょうは臨試の運転はないようです。
左端にまだJR北海道の北斗星用客車が留置されたままです。

客車を観察してみましょう
toseiIMG_5214-3.jpg
JR北海道北斗星用客車 札タ構内  2015-04-08
まだ16両を組んだまま解かれていません。ここから移動する時はこの編成のままDF200に牽かれて行くのでしょうか…

711系の東室蘭操への廃車回送の場合は、2回とも手稲の札幌運転所から星凸牽引で苗穂へ、苗穂からDF200牽引で札タへ。札タ構内で数日留置された後、月曜未明にほぼ3080レのスジで東室蘭操へ回送されています。
これは、3080レが月曜運休ということと、711系の場合恐らく連結器強度や制動の問題で最高速度が75kmに抑制されているので、日中の回送を避けたのだと思われます。
客車の場合そういった厳しい速度制限はないはずで、いつの回送になるのか気になります。もしも同じ3080レスジということになれば月曜未明しかあり得ないですが、どうなるのかわかりません。

きょうの朝練はここまでです。

※以下15:00追加修正
仕事の昼休みに観察に行きましたら、きれいなクマが本線貨物を牽いて到着するところでした。
DF51IMG_5226-3.jpg
DF200-51+コキ 3091レ 札タ構内  2015-04-08
ぴっかぴかで汚れを知らないDLですね! 列車は最近廃車になるED79を五稜郭から東室蘭操まで牽引して来ることがある3091レですが、ここ札タではただの貨物です。カマがやけに眩しいのは晴天のせいだけではないと思って…
カマだけアップにします
DF51IMG_5228-2.jpg
おお、これは最近全検でブロックマ(ブロックプレートのDF200)になった51号機ですね!(ブロックマはfzi*uさまの命名です)
奥には用途を終えた北斗星用の客車が、まだ位置を変えずに留置されています。DF200に牽かれたブルトレに一度は乗ってみたいですね。イメージとしては、DF50に牽かれた「富士」「彗星」の雰囲気で、日豊線の宮崎-西鹿児島、おっと、鹿児島中央間を乗車してみたいです。もっとも、大金持ちならななつ星で、DF200に牽かれた旅客の旅が出来るのですよね…

バックショット
DF51IMG_5229-23.jpg
機関車直後のコンテナがないので、バックショットでもお顔が良く見えますね
きょうの昼練は以上です。

※ここまで追加修正

.   *   *   *

動きがないので小ネタ

さてこの場所はどこでしょう?
高架橋にクレーンが作業していて、空が大きく広がっています
20sapporo-2.jpg
1989年撮影
26年前の撮影なので、自動車も四輪駆動でなく、後輪駆動が結構混じっていますね。
もっともブロ友さんにも、好んでFRに乗っておられる方がいらっしゃいますが(笑)

右手に青い建物が見えます。その向こうに白いビルが見えます。そのてっぺんの広告塔をよく見ると、「そごう」のマークです。そう、もうお気付きの方もおいでだと思いますが、これは札幌駅です。そごうの建物は現在ビックカメラも入るエスタとして盛業中、右手の青い札幌駅ビルは取り壊されて、跡地は現在駅前広場やロータリーになっています。

この写真を撮影している場所はもともと地平時代の札幌駅のホームや線路があった場所で、現在は大丸百貨店や新しい駅ビルのステラプレイスが建っています。

もう高架化されているのに、ではなぜクレーンが稼動しているかというと、高架化する際は2期に分れて工事が行われ、最初に3番4番ホームから北側が完成して仮開業し、地平駅設備を取り壊してから1-2番線ホームと線路を作ったと記憶しています。その最中の写真ですね。
小生が懐かしいのは、地平時代は石狩街道(創生川通り)が高架で函館線を越えており、高架化工事の際何度かにわけて施行したため、その途中で急カーブが出来たりしていたことです。それと、その1本西側の西1丁目通り(札駅バスターミナルの出口の通り)は、高架化前は函館線の踏切があって、その周辺も南進の一方通行になっていたはずで、夜間など寂しい踏切でした。そういえばセンチュリーロイヤルホテルのそばの西4丁目通は市電の高架橋が並行していた陸橋で、札幌駅が高架化された後もしばらく現在の紀伊国屋書店の東側のあたりは路面が隆起していましたっけ。いつのまにか地盤を下げて均されましたが…

ということで、きょうの日記を終わります。更新がない時でも札タチェックはしておりますので、青い客車やカマに動きがあった場合はコメント補足もしくは更新致します。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
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  1. 2015/04/08(水) 13:15:58|
  2. 日記(道内)
  3. | コメント:15
<<クマとブルトレ / 北九州室木線の旧客DE | ホーム | 札タの北斗星用客車が、16連を組んだ!>>

コメント

No title

24系関係で自分は先週土曜日の夕方に出発線に移動するかなと思い視察してきたけど全く動き無しでもしかしたら日曜日明けの2:40分に出るのではと思い視察して来たけどハズレでした!711系と違うのでどのスジで何処に回送されるかもうわかりません!2回目の711の回送シーンはビール駅で撮影したけど!果たしてどんな動きするのでしょうか!!!
  1. 2015/04/08(水) 17:52:00 |
  2. URL |
  3. レッドベア #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ。
3091レは、ヒムソまでED79 50の廃車回送用のムド指定列車になっていますが、今回のEH800 9号機の落成に伴って、最後のED79 54と59号機が、廃車されると推測されます。この2機をもって、ED79 50番台は番台消滅でしょうね。
確かに金と時間があるなら、ななつ星in九州に対する乗り鉄は、夢ではないでしょうね。(笑)9月には、カシオペア廃止も報道されています。
DF200 51号機、検査後だけあってピカピカですね。
鉄道ファンで読みましたが、EH800導入が完了する今秋以降に、愛知凸の置き換えが徐々に具体化するのではと記載がありました。関西本線の電化区間運用にはEL化やDF200の導入とも記載されていました。
仮にDF200を愛知へ転入する場合、何番台が転属するか注目ですね。北海道新幹線開業による道内貨物削減の影響で、クマ達にも余剰がうまれるのかもしれませんね。
  1. 2015/04/08(水) 20:57:00 |
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  3. 爽(SAYAKA) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは、ミスター54さん更新しない間にヒムソED79いなくなっちゃった。
  1. 2015/04/08(水) 21:28:00 |
  2. URL |
  3. 白鷺 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
今日の3091レでのブロックマ51号機ゲットこの3091レはヒムソまでは昔から鷲機送りのカマ回送が実施されるスジでフライスの★カマも付いていましたね。今となっては廃回の79が新しい記憶ですね。
地上駅時代の札幌駅は小学校のころアマ無線の取得にススキのに行った際に母と行きました。その時の記憶もまだ覚えていますが、曖昧であのころの様子をもっと覚えていたらと後悔ですね。この画像もまた貴重な瞬間ですね。
  1. 2015/04/08(水) 21:31:00 |
  2. URL |
  3. フクちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

レッドベアさま、こんばんは。
711系の場合は、札タに回送されて来た次の月曜未明に3080レのスジで旅立ちましたが、客車はちょっとパターンが違いますね。でも、東室蘭操のED79が旧鷲機に取り込まれたようですので、空きスペースがヒムソには出来ているはずなので、そのうち回送でしょうか?日中の回送スジでブルトレ16両を牽いたクマが走れば最高なのですがね…
  1. 2015/04/08(水) 23:59:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

爽(SAYAKA)さま、こんばんは。
廃車回送に指定列車などないでしょうから、たまたま都度指定で割当られたのだと思いますが、ヒムソでカマ落としが可能な運用は限られているので、他の選択肢は少ないですね
ED79、もうそろそろ運用落ちのはずですが…海峡線の事故などで遅れていた前回のED79もヒムソに揃った段階で旧鷲機に押し込まれたようですし、青函トンネルが昇圧されたら、在来線の動力車で通常運行出来るのはEH800のみという異常事態になりますね

> 北海道新幹線開業による道内貨物削減の影響

そうなんですよ。新函館北斗までの新幹線のために、道内の物流に相当大きな影響を与える貨物削減が行われる事が怖いですね。新幹線自体に関しても道内の走行距離は短く、運賃・料金収入は鍵られています。いちばんほくほくなのはJR東でしょうね。もっとも、既にJR北は経営の中枢にまで東が入り込んでいますので、断る訳にはいかないでしょう。日高線の長期災害運休や、留萌線末端区間の雪崩予防運休などは、いずれも只見線の災害運休区間と、大白川-只見の雪崩予想区間とそっくりな運休理由ですね
  1. 2015/04/09(木) 00:13:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

白鷺さま、こんばんは。
更新していないのは動きがないからで、観察は連日続けていますよ!
東室蘭操にいたED79が、旧鷲機に取り込まれてしまったみたいですね。しかしあの引込み線を、いまでも時折列車が通過するというのも、かつて手宮に保存されていたC62 3が、復活に向けて、廃線になって久しい手宮線をゆっくり回送された事実を思い起こさせますね。その小樽築港機関区も既にないのですがね…
  1. 2015/04/09(木) 00:17:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

フクちゃんさま、こんばんは。
3091レは、4091レと言った当時、最後まで室蘭線に残った凸運用の列車で、星凸のフライス研磨では貨物機と重連総括を行っていましたっけ。最近はED79貨物機の廃車回送に使われる事が多いのも皮肉ですねえ。
地平時代の札幌駅に来た理由がアマ無線の試験とは、さすが「万屋」フクちゃんさまですね! 電話級、電信級などあったと思いますが、どれを持っていらしたのでしょうか…
ところで話は変わりますが、有珠山噴火でブルトレや貨物が山線迂回を行った時、貨物はすべて凸だったので問題なかったのですが、そろそろまた有珠山が怒っても不思議はない時期に突入しつつありますが、クマは山線走れるのでしょうかね?
  1. 2015/04/09(木) 00:27:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※hamusutar さま、苫小牧のお方さま、 フクちゃん さま、 押忍番長 さま、 o-jiro さま、 1円◆ペルシャ絨毯◆ギャッベ さま、 たまちゃん。さまほかナイス!いただきました皆さま、ありがとうございました!
  1. 2015/04/09(木) 00:29:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。

まだ客車の動きは無いようですね。
1989年撮影のお写真、今となっては貴重ですね。
ブルーバードの隣にY31らしき車が見えます。このモデルの登場は1987年でしたがセダンは2014年まで営業車仕様が作られました。
当時の写真にあるのは前期型と思いますが、最終型のユーザーが見れば複雑に思うかもしれません。https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a454.gif">
  1. 2015/04/09(木) 06:06:00 |
  2. URL |
  3. takekyu #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

takekyuさま、おはようございます。
北斗星客車、運ばれて来てもうすぐ1週間になろうとしています。結構まめにチェックしていますが、いまだ動きはありません。
Y31の営業車仕様が2014年まで作られていたとは驚異的ですね。会社は異なりますが、マツダファミリアが1980年代に従来のFRからFF化されて爆発的にヒットしても、ファミリアのライトバン仕様はFRで存続していた時期があったことを思い出しました。タクシーと言えば、最近プリウスがどんどん増えていますね
  1. 2015/04/09(木) 07:46:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

再びこんばんは!
有珠山の動向がささやかれる中、今から十数年前の噴火の際には凸が山線入線でカモレも運転されていましたが、今度噴火すればいったいどうなるんでしょうか?でもいざとなれば石北本線もクマは入線不可とも言っていた時代が有りますからね。あっさりと入線許可出すでしょう(爆)
  1. 2015/04/09(木) 21:12:00 |
  2. URL |
  3. フクちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ。
24系北斗星編成、動き無いですね。
DF50牽引の富士は生で見れませんでしたが、四国で乗った記憶があります。DD50なら米原~田村で辛うじて乗りましたよ。昔のデッドセクション手間がかかってましたね。
1989年、バブル経済全盛期でしたね。当時は兵庫県赤穂市のホテルで働いてました。瀬戸大橋開通で岡山、香川で泊まれない人が居たので忙しかったですね。札幌駅も190万人都市に相応しいターミナルですよね。「そごう」懐かしいです。バブル崩壊と供に縮小、西武とセブン&i傘下になるとは、…
  1. 2015/04/09(木) 23:44:00 |
  2. URL |
  3. 松本ナンバー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

フクちゃんさま、おはようございます。
石北本線も前後の曲線変更を含む無加川橋梁の架け替えなどを行ってやっとDFが入線出来るようになりました。函館山線の場合、元々幹線ですし、C62も走れたくらいですから、たいした手を加えなくてもDFの入線に大きな問題は発生しないような気がしますね。
  1. 2015/04/10(金) 06:02:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

松本ナンバーさま、おはようございます。
DF50、四国ではDD51が入線出来なかったのか、土讃線、予讃線の客貨の主力として働いておりましたね。なんといっても土讃線の重連石灰貨物が印象的でしたが、当時航空券は高く、小生も撮影に行けなかったのが心残りです。

北陸線の米原ー田村セクション繋ぎDD50が引退したのは1970年代後半でしたか。以後DE10と、何等面白くないカマでしたねえ。その後セクションは長浜ー虎姫間に移設され、更に現在は敦賀-今庄へと二度も移動したのには驚きました。当時鉄道P誌に「交流電化の功罪」という連載がありましたっけ

1989年に赤穂市にお住まいでしたか。その頃出張ついでに瀬戸大橋付近の軽便鉄道下津井電鉄と、山陽線和気から出ていた同和鉱業片上鉄道に乗り鉄しに行ったのもいい思い出です

そごうと西武が経営統合され、札幌ではそごうを潰して西武を残しましたが、その後西武は売上不振で閉店解体され、跡地はヨドバシカメラの所有になっています。そごうを残し、西武を閉店していた方が、立地は良かったかと思いますね
  1. 2015/04/10(金) 06:18:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
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