fc2ブログ

苗穂展望台(ミスター54の記録)[旧:北海道ディーゼル貨物]

北海道の列車・苗穂工場のみたままをお送りします

凸1150さんの現状 / 札幌市電

皆さまこんばんは。

寒の戻りで寒い日が続く札幌ですが、きょうは忙しくて朝練できませんでした。
ところがブロ友さまの一人より見たままを聞いて、久し振りに苗穂へ。
DF7IMG_5237-2.jpg
左: DD511138、 右:DF200-7(単機) 臨試9197レ 苗穂  2015-04-10
きょうは臨試が運転されたようですね。きょう早朝に函館から苗穂に着いた「青函トンネル噴火789系」の引き込みか、それともクマの入場車があったのか不明です

工場に目を移します
1138naehoIMG_5250-23.jpg
DD511138は手稲の札幌運転所から臨試でやって来て、折り返す前の休憩中ですね。
その向こうにスラントキハ183系、その右手に貫通キハ183系が見えますね
手前は客車改造気動車です

苗穂の庫のチェックです
1150IMG_5247-2.jpg
苗穂工場  2015-04-10
両端に引退した711系が見えます。右側の編成は重機で解体されているようです。
手前にはティルトした状態で放置された283系。そして中央奥にはDD511150(B更新)の姿が!
まだナンバーもついたままで、安心です。711系が2両保存されるようですが、DD51は保存されないのでしょうか…
左に同じく用済みの北斗星客車、右側にキハ40、更にトキ25000とワキ8000が見えます。
電車、気動車、客車、機関車も扱う苗穂工場は見ていて飽きませんね。

この後札タへ移動すると、苫小牧のブロ友fzi*uさまが観察をしていました。話をしていると、その横を臨試9197レのクマ7を見たようです。折りしも、石北臨貨の2本目、8087レがクマ牽引で発車して行きます。この列車自体は北旭川止まりで、この後コンテナを鉄道代行トラックに積み替えて、北見まで行きます。
札タ構内の青い客車に動きはなく、その後所用があったため、fzi*uさまにお暇を告げて早々に失礼します。
当然ながら、札タ構内苗穂出場車置場はカラでした。

.   *   *   *

きょうの小ネタ
いま統一地方選挙期間中で選挙カーが走り回っていますが、今回引退する札幌市長が気合を入れていた市電延伸事業。これまで西四丁目-すすきのを走っていた市電ですが、実際の終点間の距離は数百メートルで、それをつなげようという事業です。
東北の震災復興で、市電延長が足踏みしていますが、どうなっているのか気になります
昨日の西四丁目電停付近です。
west4IMG_1432-4.jpg
西四丁目電停 2015-04-09撮影
正面の、アーケード状に見える部分が電停で、市電の線路はその向こうに伸びています。
良く見ると、手前の駅前通り側に、カーブして来る形で舗装が新しくなっています!
さすがに中にレールが埋まっているのではないと思いますが、準備工事は着々となされているようです。ちょっと楽しみですね。

きょうも最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
スポンサーサイト



  1. 2015/04/10(金) 19:45:35|
  2. 日記(道内)
  3. | コメント:19
<<夕練開始。 | ホーム | クマとブルトレ / 北九州室木線の旧客DE>>

コメント

No title

こんばんは
昨日は丁寧なご説明ありがとうございました。今までずっと疑問でしたので、解決できて良かったです。
おそらく凸1150は苗穂で最後を迎えそうな感じになりそうですね。
今日の苗穂の出場はありませんでした。なので恐らく入場したものだと思われます。
  1. 2015/04/10(金) 19:59:00 |
  2. URL |
  3. ナナッシー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
今日は凸が出てきていたとは。朝見に行ったのですが時間に追われていて確認ができていませんでした。明日もまだ出ていてくれたらいいのですが。このようにたまにでも顔を出してくれたらいいですね!
  1. 2015/04/10(金) 20:07:00 |
  2. URL |
  3. たまちゃん。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
今朝の3055レの機次位に熊が連結されていました、新年度が始まり検査の車両が苗穂に入場したと思います。
苗穂工場内の車両留置状態を見るとなんとなく今後の動きが見えそうな気がします。
凸1150号機は当分このままなんでしょうね、ホットな見たまま情報ありがとうございました。
  1. 2015/04/10(金) 20:43:00 |
  2. URL |
  3. 北の羆 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
苗穂入りした凸1150号機がその後どうなったのか気になっておりました。なんだか動きが有るようなないような分からない感じですが、このまま1166号機のように解体へと進んでいくんでしょうかね?それともナンバーがまだ付いているのでひょっとしたらそのままハンドル試験用のカマとなるのかも!それなら尚更気になりますね!
  1. 2015/04/10(金) 21:27:00 |
  2. URL |
  3. フクちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ。
苗穂の観察、御疲れ様です。
711系の解体、公開処刑状態で悲しくなりますよね。凸の処遇が気になります。国鉄色に戻して静態保存してくれませんかね?(動態は無理でしょうね。)苗穂公開時に有料添乗出来たら良いのに…
札幌市電、環状運転されると利便性違いますよね。新型低床車乗り易くてバスより快適ですもんね。
富山港線をLRT化して成功したので、全国に普及してますよね。
新幹線開通と同時に地鉄市内線と接続しましたし、便利になりました。福井もえちぜん鉄道と福井鉄道の接続乗り入れ工事してます。暫定的に新幹線ホームに、えち鉄を移し高架化工事も始まりました。
  1. 2015/04/10(金) 21:43:00 |
  2. URL |
  3. 松本ナンバー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ。
苗穂工場内は、見ていて飽きませんね。
凸1150は、出入り口付近から倉の方へ追いやられていますね。ナンバーも付いたままで、安心しました。道内貨物最後の凸として、保存してくれたらな、と思います。(笑)
鉄道ファン(雑誌)で、「過去に廃車となった凸B更新機のエンジンは、DF200へ提供したものもある」と記載されていました。凸B更新機は、クマの50番台から部品提供が可能だとのコンセプトがあると聞いたことがありますが、実際は定かではありません。
また、今は亡き原色凸1184のエンジンは、B更新凸1089へ提供されたとも読みました。
2013年度以降は、後退検地装置未装備の凸は、本線走行が禁止されたみたいですね。
  1. 2015/04/10(金) 21:54:00 |
  2. URL |
  3. 爽(SAYAKA) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは、お疲れ様です、前の市長選で苗穂まで市電延伸派と、地下鉄清田延長派も一つの公約の争点になってたのではないでしょうか。今日は春最後の青春18きっぷ使い切りでJR津山線往復完乗しました、津山まで乗り通したのは10数年前だったと思います、クリーム色とタラコ色キハ47でした、JR本四備讃線のマリンライナー車内で25年前今日瀬戸大橋完成したとアナウンスありました、もう25年たったんだ。
  1. 2015/04/10(金) 22:46:00 |
  2. URL |
  3. 白鷺 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ナナッシーさま、こんばんは。
いつまでも疑問を残して置くよりも、いっそのこと訊いてしまいましょう。そういえば昨年秋、出張先の富山県城端線で、DE15改造のDE10 3000番台を撮影しました。

きょう苗穂出場車はありませんでしたね。入場車があったのか謎だったのですが、北の羆さまのブログで、3055レの機次位でDF121号機が入場回送されて来たと判明しました。さすが予想通りですね! 直接見ていませんが、恐らく今朝の臨試9196レはDF7+DF121だったものと思われます
  1. 2015/04/10(金) 23:26:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

たまちゃん。さま、こんばんは。
凸さんは冬眠していた札機から、臨試9196レで回送後、苗穂工場の入口近くに置かれていましたが、程なく庫の中に入ってしまっていました。しかし再び出て来て、ナンバーもペンキ書きになっておらず、また現時点で解体線にもいないので取り敢えずほっとしています。
  1. 2015/04/10(金) 23:32:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

北の羆さま、こんばんは。
きょうは朝練が出来ず、入場車があったのかどうか気になっていたのですが、クマ121号機の入場があったのですね!121号機の順番から行けば、恐らく全検ではないような気がします
今後は711系→苗穂の北斗星客車→凸の順に解体でしょうかね…?
  1. 2015/04/10(金) 23:49:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

フクちゃんさま、こんばんは。
苗穂と言えば、凸1166号機が緊急入場して、結局全検を相当残して解体されたことが記憶に新しいですが、あれはよそへ動かせない事情があったのではと睨、んでいます。凸1150の場合その気になれば動かせないとも限らないのでは、と希望的観測を述べてみます。かつての五稜郭の凸1056みたいに、教習車になってしばらく残ってくれればいいのですが…
  1. 2015/04/11(土) 00:01:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

松本ナンバーさま、こんばんは。
711系の解体、無残ですが、以前凸1166号機が解体された時はキャブだけ残されていたりもっと悲惨でしたから、凸1150のそういう姿は見たくありませんね。折角なら旧鷲機で体験乗車に供するとか、あるいはふるさと銀河線の旧陸別駅に搬入して動態保存&体験運転に投入してくれたら、最高ですね

札幌市電をループ化すると、運転管理は多少し易くなるかも知れません。しかし、札幌駅前通りの自動車通行帯が減るとか、産業会は必ずしも全面支持ではありません。

富山港線の場合は元々私鉄だったこともあって北陸線と違う飛び地直流で残り、JRにとってもお荷物だったと思われ、LRT化と地鉄市内線との連絡は自然ですね。
福井の場合も、もともと福井鉄道が路面に乗り入れて福井駅前や田原町に乗り入れていましたので、えち鉄との連絡も自然な気がします。建設中の新幹線駅を借りているのは知りませんでした
  1. 2015/04/11(土) 00:21:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

爽(SAYAKA)さま、おはようございます。

> 凸1150は、出入り口付近から倉の方へ追いやられていますね

いえ、入口付近にいたのがいったん庫の中に取り込まれ、再び外に出て来たのが現状なので、ほっとしています。
凸はエンジンを2基搭載していますので、不調などで載せ替えはありました。凸のオリジナルとA更新はニイガタエンジン、B更新はコマツエンジン、クマは901と0番台がMTUエンジン、50番台・100番台がコマツエンジンですが…

後退検知装置装着のため、凸が相次いで苗穂入場したことがあり、その時は結構楽しめましたっけ。
  1. 2015/04/11(土) 08:03:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

白鷺さま、おはようございます。
> 苗穂まで市電延伸派と、地下鉄清田延長派

市電延長の是非はともかく、旅客数や経営状態を考えると、地下鉄東豊線の清田延伸が現実的でないことは多くの札幌市民の共通認識ではないでしょうか。もっとも、札幌市で清田区だけ市営地下鉄の恩恵に浴していないことを考えれば、まだまだ清田区の冬季の除雪体制に改善の余地はあると思います。冬季に清田区から地下鉄の駅へ向かうバスの乱れは、半端なくひどいので。

松山起点に岡山まで乗り鉄お疲れさまです。瀬戸大橋25年ですか。と、いうことは、当時小生が乗り鉄してほどなく廃線になった、ナローの下津井電鉄と、鉱山鉄道の片上鉄道も、廃止後それくらい経つということですね…
  1. 2015/04/11(土) 08:15:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※hamusutar さま、shinasina さま、 o-jiro さま、 松本ナンバー さま、 koba さま、 フクちゃん さま、たまちゃん。さま、 おおぞら9号 さまほかナイス!いただきました皆さま方、ありがとうございました!
  1. 2015/04/11(土) 08:17:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。
苗工内観察お疲れ様でした。
最近確認出来なかった1150号機が出てきたのですね。近くで見たい気もしますが・・・そう言えば今日は何曜日・・・
とにかく貴重な情報ありがとうございました
  1. 2015/04/11(土) 08:47:00 |
  2. URL |
  3. hamusutar #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

hamusutarさま、こんにちは。
今回苗穂観察が出来たのも、みたままを知らせていただいたブロ友さんのお陰なんです。苗穂の庫の中から出てきたら、プレートがペンキ書きになって解体線にいたなんてシャレになりませんからね。ともあれそのままの姿でほっとしています。週末、出撃されたのでしょうか…
  1. 2015/04/11(土) 12:50:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆凸は定期列車廃止後も苗穂~手稲のEC,DC移動などに必要なワケで1150は少なくとも☆凸よりも状態は良さそうですので、JRF→北なんてかすかな期待してしまいますが無理でしょうか?ハマヒデ
  1. 2015/04/14(火) 14:34:00 |
  2. URL |
  3. h*d*y*k*0*2***** #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ハマヒデさま、こんにちは。
旅客車両の移動、特に苗穂-手稲の他に函館運輸所-苗穂の移動にも☆凸は必要な訳で、寝台特急引退後、塗色が原色に戻るかどうかはわかりませんが、事業用車両としてある程度残ることは考えられます。
貨物の凸1150はB更新機で、エンジンを小松製に載せ替えていますので、旅客では整備できないため、転用や部品取りになることはないと思われます。従ってはまなすの☆凸に故障が起きて202レに貨物凸が代走に入る時も原則原色機かA更新機の、エンジンがオリジナルのものが充てられました。ただ例外的に1086号機などのB更新機が代走した時もありました。
  1. 2015/04/14(火) 17:51:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mister54f

Author:mister54f
ミスター54のブログです。北海道の貨物列車と、苗穂からの見たままが中心です

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

未分類 (0)
日記(道内) (2110)
過去録(道内) (56)
道外 (79)
日記(石北本線) (31)

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

DD51カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


北海道中年(そろそろ初老?)鉄ちゃん戯れ事日記 

How do you like Freight train?

赤いネコの徒然雑談・元気にいこう!

美々帝王H15のブログ

万屋フクちゃんのヘンな物さし

国鉄時代の残り香を追いかけて・・・

鉄道を主に、朝日に夕日、景色や動物など

鉄のガラクタ箱

プリウス おじちゃん

どんちく父O2の道南鉄道業務日誌

絵日記ブログ移植計画。

北のネタ帳

北の素人写真家

コバさんの羽越本線徒然日記Ⅱ

北西航空局〜ライブラリー

fm ヤフブロ、ふみきりマン

所長、失格になりました。(DCCやっています)

風、土、植物とレイル

ちょいハゲの残念日記

takekyuのブログ(旧館)

TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

まつしま本舗 (新社屋)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR