fc2ブログ

苗穂展望台(ミスター54の記録)[旧:北海道ディーゼル貨物]

北海道の列車・苗穂工場のみたままをお送りします

きょうの札タ / 1989.7.1個性的にダイヤ改善。

皆さまこんばんは。

更新が少ないですが、本当に動きなしです(笑)
わすれられてもいけないので、きょうは現状報告をば。

きょうの札タ昼練
satsutaIMG_5299-1.jpg
DF200-110+コキ 2050レ 札タ構内  2015-04-16
仙台タ行き2050レが待機中です。

なぜにこんなアングルで撮影したのかといえば…
satsutaIMG_5300-1.jpg
コキの背後の青い北斗星用客車はそのままです。
ドアに回送標の貼付もありませんので、まだ動かないのでしょうね。

別の角度から観察です
satsutoseiIMG_5306-3.jpg
まるで客車操車場みたいですが…

ここから左手を向くと
DF110IMG_5307-1.jpg
先ほどのDF警察に牽かれた2050レが出発待機中です。

札タ構内苗穂出場車置場を見ますと
satsutaIMG_5302-1.jpg
カラです。明日の3084レも千歳線に回送車の連結はなさそうですね。

.   *   *   *

こんな日々を繰り返していますが、これだけでは余りに内容が乏しいので、きょうは小ネタとして1989年7月ダイヤ改正のパンフレットです。A4版四つ折です

原版が二つ折りになってまして、折線が見苦しいですが、表紙。
dia15041101-1.jpg
「個性的にダイヤ改善」パンフレット JR北海道平成元年7月改正
まだ国鉄が民営化されて2年少々、民業としてのやる気を表現したかったのでしょう、表紙も女優さんです
もっとも、国鉄時代も青春18きっぷでバーンと和久井映美をチラシに出したりしていましたけれど

さて、内容です
dia15041102-1.jpg
初登場の翌年、まだまだ新鋭だった721系を、どん、と打ち出し、その下に札幌近郊圏の路線図がありますが、非電化の札沼線が載っているのはご愛嬌ですね。また、「千歳空港」というのはいまの「南千歳」のことですね。
「間隔」のことを「間かく」と表現していますが、こんな表記をあまり見た記憶はありません
ところで721系の写真、トレインポイントを走行中に見えますが、運転士が乗務していません(笑)
車両製作メーカーで写した写真を背景と合成したのでしょう。

3枚目です
dia15041103-1.jpg
「冷房つき電車721系が24両増備されて、冷房つき電車が48両に」なんて書いてありますね。いまから見れば隔世の感がありますが、この3月まで非冷房の電車がまだ残っていたのも事実です
「客車が大幅に電車化されます」とありますね。まだまだED76が通勤列車の牽引に活躍していたのですね

4枚目です
dia15041104-1.jpg
小樽・岩見沢駅での接続アピールですが、この改正にその程度のネタしかないということを当局も認識していたからでしょう。それより、この時までまだ日高線は車掌が乗務していたようですね。JRになってからの日高線発行の車内補充券があったら、希少価値ということになりますね。

ということできょうの小ネタはここまで。

ラストに、パンフの721系と現在の721系を比較してみたいと思います。
この写真は今月撮影した721系電車
F-5101IMG_5253-3.jpg
721系(F-5101) 3948M(快速エアポート)  2015-04-11撮影
これは721系としては最後の方で落成した編成ですが、パンフレットのF-15との違いを見ると
・パンタグラフがシングルアームに(F-5101は落成時からシングルアーム)
・編成番号表示の文字が大きく
辺りが目に付くところですが、車両としての最高速度が120km→130kmになったのも見逃せないところです。

きょうも最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
スポンサーサイト



  1. 2015/04/16(木) 18:59:56|
  2. 日記(道内)
  3. | コメント:15
<<夕陽を浴びて北斗星 / 松浦線のDE貨物 | ホーム | 最後のブルトレ>>

コメント

No title

こんばんは。
この女優さんは誰なんでしょう??
眉毛に時代を感じますね^^。
私は伯備線電化の時のポスターの女性がずっ~~と気になってます。
  1. 2015/04/16(木) 19:40:00 |
  2. URL |
  3. なお #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
ポスターが何となく初々しくていい感じですね!
今のJR北海道にはない雰囲気です。
721は私はどうしても乗る側の視点で見てしまって、写欲が・・・・。
そのうち貴重な車両になる日も来るのでしょうけどね。
  1. 2015/04/16(木) 21:06:00 |
  2. URL |
  3. o-jiro #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは
721系が6両編成になったのは2003年にモハとサハだけ新造しF-1001編成~F-1008編成を組み替えて現在の編成になりましたね。
2002年のダイヤ改正の時に130km/h運転を行うためブレーキ強化した721系も存在しますが、結局編成組み換えにより今はローカル運用がもっぱらとなった編成もありますね。
  1. 2015/04/16(木) 21:14:00 |
  2. URL |
  3. ナナッシー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ。
札タの24系、動き無しですね。来週まで居ますかね?
宮原のトワ編成のスシ、スロネフの2両が梅小路まで運ばれましたよ。博物館入りです。なぜか黄帯が消えてました。

26年前のパンフレット、モデルさんの太眉、肩パット入りスーツ、バブルに浮かれてた時代を思い出します。
721系、御顔がキハ183、185系に似てるので私は好きですね。ただし
デッキが仕切られてるので混雑時の乗り降りが鬱陶しいですね。
今では、半自動扉、エアーカーテンで仕切りが不要ですもんね。
  1. 2015/04/16(木) 22:56:00 |
  2. URL |
  3. 松本ナンバー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

なおさま、こんばんは。
「北の国から」の「蛍」こと中嶋朋子だと思います。JR北海道は当初オレンジカードのモデルにも採用していました。また、女優の戸田菜穂を使ったオレンジカードもその後出ましたが、この人はどこぞの社長のベンツに乗っているところを写真週刊誌でスクープされてしばらく休んでいたような記憶が。
伯備線沿線は母の疎開先で縁があるのですが、さすがに電化開業のポスターまではわかりません(苦笑)最近はまた太眉が流行り始めたそうな。
  1. 2015/04/17(金) 01:05:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

o-jiroさま、こんばんは。
新生JRの初々しい雰囲気が残っていますね。
乗る立場になるとラッシュ時の2扉や、デッキ付きはちょっと經遠したくなりますね。極端な例が、東海道山陽新幹線で、見るなら500系、乗るなら700系というヤツですね(笑)
  1. 2015/04/17(金) 01:09:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ナナッシーさま、こんばんは。
721系、最高速度が120km→130kmに速度アップした時に、恵庭停車となり、それでも到達時分が変わらないというのがウリでした。ただ、昨今の減速ダイヤで120kmになっても、恵庭通過に戻りませんでしたね。そういえば、恵庭停車が決まった時、より乗降客数の多い恵み野停車かどうかで一問着あったと聞きました。
  1. 2015/04/17(金) 01:13:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

松本ナンバーさま、こんばんは。
北斗星客車、そのままなんですよ。先日の雨の日は本当にいい雰囲気だったのですが、カメラ濡らしたくなくて見る鉄で終わりました。来週までは多分いるのでは…?
トワの車両が梅小路入りしたのは喜ばしいですが、敢えて黄帯を消す意味合いがあるのでしょうかね?
ポスターの頃、女性の総合職が増え、キャリアアップで生涯独身、預金利子だけでも食べて行けるという幻想が渦巻いていた頃ですね。その後バブルが崩壊し、結婚難民が大量に発生し、少子化がひどくなるとはこの時とても想像できませんでした。小生もかけ出しのサラリーマンの頃ですが、バブル期の取引先の接待では、かなりいい思い出もありましたっけ
721系、外かが眺めるにはいい車両だと多います。ただ、3ドアですべてデッキ付きなので、検札の車掌さんがひどく苦労する車両ですね。
  1. 2015/04/17(金) 01:23:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※松本ナンバー さま、 雷鳥1号 さま、 苫小牧のお方 さま、 koba さま、 フクちゃん さま、 fzi*u さま、 なお さま、たまちゃん。さまほかナイス!いただきました皆さま、ありがとうございました!
  1. 2015/04/17(金) 01:25:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今晩は。撮影お疲れ様でした!札幌もすっかり雪が無く成り、もう少しで春の便りが届きそうですね。大阪もまだ朝夕は肌寒い日々が続いてますが、今日の日中は上着が要らない位暖かったです。ポスターの女性の眉毛に時代を感じます!個人的には現在の細い眉毛より、この時代の様な太い眉毛の女性が好みです(笑)
  1. 2015/04/17(金) 17:49:00 |
  2. URL |
  3. DF50-33 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

DF50-33さま、こんばんは。
雪はほとんど消え、一応春らしい気候になっています。大阪は上着がいらないとは、スゴいですね。
太眉の女性は意思が強がそうに見えますね。最近まで韓流の影響で吊り目メイクの細眉が流行っていましたし、平安時代は731系みたいなオタフクが美人でしたから、人気の化粧も時代と共に変わるものですね…
  1. 2015/04/17(金) 18:50:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは、札タ観察お疲れ様です。
ボチボチ天気の良い日は夕方の黄金が撮れそうになってきましたよ。
とりあえず明日明後日あたり。
これからも札タ観察を楽しみにしております。
  1. 2015/04/17(金) 20:47:00 |
  2. URL |
  3. トム爺 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

トム爺さま、こんばんは。
夕方の黄金はカシ斗星ですか?小生は3051レが大好きなのですが、札幌では普通日没後なので撮れないんです。
札タに動きがあったらブログ更新しますが、このところネタなく失礼しています
  1. 2015/04/17(金) 23:43:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ。
1989年のダイヤ改正のチラシ、とても昔らしくレトロ感が漂っています。当時、自分はこの世にまだいませんでした。721系は、今でも新しく思えます。
1990年代から次第に客車列車の電車・気動車化が進行していきましたね。道内では、ED76けん引の50系、本州では磐越西線等で凸が引く50系普通客レが健在でした。
自分は乗り鉄したことがありませんが、ローカル線普通客レ(50系等)は非冷房車が多く、夏場の走行中は窓を開けて車内に心地よい風を浴びながら、旅を楽しむ利用者が多かったと聞きます。

客レよりも電車や気動車の方が、機回し省略やスピードアップなど、効率がいいですね。
  1. 2015/04/22(水) 20:37:00 |
  2. URL |
  3. 爽(SAYAKA) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

爽(SAYAKA)さま、こんばんは。
いまから振り返るとレトロなパンフレットですが、国鉄時代の、ほとんど文字だけの四角四面のものに比べれば、民営化したぞ、という気合は感じられます。ただ、この時のダイヤ改正の内容が地味なので、現場でも苦労したのでしょう、少々気合が空回りしているようにも見えますね

721系が登場するまで、北海道の車両は原則小窓でした。キハ56系も窓の天地の寸法が内地向けのキハ28・58系よりも小さく、オハ51型も内地向けのオハ50型が2段ユニットサッシ窓だったのに対して、小型の一枚上昇窓でした(軽量客車ナハ10系みたいに下降窓にしなかったのは、冬季の水の侵入と凍結による膨張→外板破壊を防ぐためでしょう)

普通客車列車に冷房車が使われたのは、本来波動・急行用オハ12系が東北・山陰などで普通列車に格下げ使用されるようになってからです。
機回し省略などの合理化は、時代の流れでしょう
  1. 2015/04/22(水) 22:52:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mister54f

Author:mister54f
ミスター54のブログです。北海道の貨物列車と、苗穂からの見たままが中心です

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

未分類 (0)
日記(道内) (2110)
過去録(道内) (56)
道外 (79)
日記(石北本線) (31)

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

DD51カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


北海道中年(そろそろ初老?)鉄ちゃん戯れ事日記 

How do you like Freight train?

赤いネコの徒然雑談・元気にいこう!

美々帝王H15のブログ

万屋フクちゃんのヘンな物さし

国鉄時代の残り香を追いかけて・・・

鉄道を主に、朝日に夕日、景色や動物など

鉄のガラクタ箱

プリウス おじちゃん

どんちく父O2の道南鉄道業務日誌

絵日記ブログ移植計画。

北のネタ帳

北の素人写真家

コバさんの羽越本線徒然日記Ⅱ

北西航空局〜ライブラリー

fm ヤフブロ、ふみきりマン

所長、失格になりました。(DCCやっています)

風、土、植物とレイル

ちょいハゲの残念日記

takekyuのブログ(旧館)

TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

まつしま本舗 (新社屋)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR