fc2ブログ

苗穂展望台(ミスター54の記録)[旧:北海道ディーゼル貨物]

北海道の列車・苗穂工場のみたままをお送りします

夕陽を浴びて北斗星 / 松浦線のDE貨物

皆さまこんばんは。

このところ業務多忙に加えて先月のダイヤ改正後動きが少なく、更新が少なく済みません。
きょうは苗ストで最後のブルトレを狙います。あと4ヵ月で終了の臨時北斗星です。
tosei1102IMG_5314-2.jpg
DD511102+DD511095+PC 8008レ(北斗星)  2015-04-19
日が長くなったのと、ダイヤ改正でスジが早くなったので、上りが苗穂を通過する時はこんなに明るくなりました。カマ番も半固定されている様に見えますね。

バックショット
tosei1102IMG_5316-3.jpg
背景に去年まであった、ポプラの巨木がなくなったのは、残念です。

最後尾
tosei1102IMG_5317-1.jpg
臨時になっても北斗星はそのままなのが救いですね。食堂車は電車のサハシの改造ですが、この「ス」級の軽い車体がどうも揺れて乗り心地に良くないようです。せっかくならマシ35かカシ36級のものなら安定したでしょうけれど、速達を目指す客車の重量増は避けたかったのでしょう

札タに16連を組んで留置されている北斗星JR北海動車の青い客車には、動きはありません。

.   *   *   *

きょうの小ネタは国鉄時代のDE貨物です。33年前で、塗装を見れば撮影地区は一目瞭然です
21matsuuraDE-2.jpg
DE10+ホキ+ホキ+ワム80000+ワム80000… 松浦線 真申(まさる)  1982年撮影
DE10の前面ナンバー付近が赤く塗装されています。そうです、九州地区のDLの特徴です。
現在3セク化されている松浦線ですが、前身となる佐世保軽便鉄道の実盛谷付近の廃線トンネル跡を調査に行った時に撮影しました。
所属の門鉄標記のホキ800型がついていますが、3両目以降は普通の有蓋車ですしこれは工臨ではなく、一般の解結貨物列車です。でもこの定期貨物列車もこの3ヵ月後には廃止されてしまいました。
結局この時はジャングルに阻まれて山中の軽便トンネルまでたどり着けず、改めて数年後に枯れ草の季節を選んで再挑戦し、無事に軽便トンネルの写真撮影に成功しました。このトンネル、現在は西九州自動車道の建設により破壊されてしまい、跡形もありません。

きょうも最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
スポンサーサイト



  1. 2015/04/19(日) 20:21:09|
  2. 日記(道内)
  3. | コメント:18
<<赤スカクマ重単 & 表から裏から | ホーム | きょうの札タ / 1989.7.1個性的にダイヤ改善。>>

コメント

No title

こんばんは。
このような貨物列車は2度と見れないですね。
DEさんが牽く小貨物列車は最高です。
北斗星は食堂車が良いアクセントですね。
  1. 2015/04/19(日) 21:03:00 |
  2. URL |
  3. なお #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
北斗星も思えばあと4か月なんですね。
私はすっかり撮影意欲減退で、多分この後も寝台特急を狙って…ということも少ないでしょう。
昔のお写真は貴重なものをたくさんお持ちで素晴らしいコレクションですね!赤いナンバーも北海道には見られない特徴でいいですね。
ブロックマも30年後ぐらいには、『こんなのもあったんだ~』と貴重になるんでしょうね。
  1. 2015/04/19(日) 21:06:00 |
  2. URL |
  3. 押忍番長 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
今日の記事で言われるまで、ポプラが伐られていること気がつきませんでした(汗)
最近、上野幌~新札幌あたりの木も伐採されていますね。
これも安全対策の一貫でしょうかね?
  1. 2015/04/19(日) 21:12:00 |
  2. URL |
  3. o-jiro #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ。
国鉄時代がどんどん消えて行き、もう風前の灯火ですね。
北斗星もあと僅かですかですよね、早いです。クルーズトレインやランチ列車なんて高価で予約困難で無縁ですよね。

松浦線ですか、懐かしいです。昔から廃線めぐりされてたのですね。
茶ワム+ホキ編成ですか、昔は手間の掛かる効率の悪い事してましたよね?操車場で解結、連結… この写真を見ると独特のジョイント音が聞こえてきそうです。

この週末、天理教教祖生誕大祭でしたが、まさかの583系天理臨が青森~京都が運転されました。北陸本線の三セク化で設定なしと思われましたが、青い森、IGR、東北、東海道本線経由での運転でした。
一番驚いたのが、JR東海区間を走行したことです。まさかでした。
  1. 2015/04/19(日) 22:05:00 |
  2. URL |
  3. 松本ナンバー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

なおさま、こんばんは。
SL引退後ローカル線の小運転貨物の基本はDE10、それより低規格の路線はDD16でしたね。国鉄でDD13が本線客車を牽いていたのは、相模線、清水港線、福知山線尼崎港支線くらいだったかと。そういえば、和歌山線の気動車に乗っていて、スイッチバックの北宇智駅でDE10の貨物列車と交換した経験があります。DE貨物が2番線のホームで退避していました。そんな貨物列車が見られないのは寂しいですね

北斗星の食堂車、屋根の低いのをアクセントと見るか、不揃いと見るかは微妙でしょうか…笑
  1. 2015/04/20(月) 00:00:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

押忍番長さま、こんばんは。
そうなんです、北斗星があと4ヵ月ということは、日本のブルトレがあと4ヵ月で終焉を迎えるということなんです。撮りに行くのはいつ?(以下略

撮影意欲減退ですか…でももう時間はないですね

DD51、DE10などは全国的に原色のみの当時、地域塗装の赤ナンは九州独特で目だっていました。当時は記録に残せるのはモノクロだけと言われていて、カラーはごく僅かしか撮影していないんですよ

> ブロックマも30年後ぐらいには、『こんなのもあったんだ~』と貴重になるんでしょうね

もちろんでしょう!DD51が憎まれていた頃から撮影していたのも、いまとなってはこれが非日常になっていますし、クマにもいずれそういう時は来るでしょう
  1. 2015/04/20(月) 00:12:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

o-jiroさま、おはようございます。
そうなんですよ、昨年雪景色になってから苗ストで711系の撮影していて、「何か変だな」と思ったら、ポプラの巨木がないんですよ(驚

逆に、上野幌-新札幌で木を伐っているのですか?気付かなかったです(汗
古くなったポプラの木、線路に倒れ掛かると、先日の山手線で古くなった架線柱が倒れ掛かった時みたく長時間列車を止めそうですから、致し方ないのでしょうけれど、それにしても寂しいですね
  1. 2015/04/20(月) 06:59:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

松本ナンバーさま、おはようございます。
クルトレやランチ列車、ななつ星はもはや「やらせ列車」で、ビジネスや生活の一部に溶け込んだ列車ではあり得ません。我が家でも出張や不幸で駆けつける時に北斗星をっ使った事がありますが、これはマルスから寝台券が収容されていて、直前でも取り出せるからで、最後のブルトレの意味合いもここにあります。現在でも趣味の旅行の他にも、飛行機嫌いの人や、一定の需要はあると思います。
もっとも、ヤ○ザが拳銃を北海道から大阪に運ぶのに、トワイライトエクスプレスを利用したのがバレて摘発されたのには笑いましたが。これも、空港みたいな手荷物検査がないからの需要だったのでしょうね

ローカル線にまで貨物を運転していたのは、道路が悪かった時代の名残りでしょう。今の時代にそぐわないですね

青森からの天理臨、東北の3セク・JR東海経由というのが目新しいですね。数年前鷲別の凸1147が遠く九州の門司区へ転属した際には、日本海縦貫線・山陽線経由でしたが、今後も今回のパターンか、あるいは日本海縦貫・上越・東海道線パターンになるのか、気になるところです
  1. 2015/04/20(月) 07:21:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※おおぞら9号 さま、 フクちゃん さま、 シナンジュ さま、 松本ナンバー さま、 koba さま、 たまちゃん。さま、 なお さま、 押忍番長 さま、 苫小牧のお方さまほかナイス!いただきました皆さま、ありがとうございました!
  1. 2015/04/20(月) 07:24:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

■管理者から4/20(月)のみたまま
・札タ構内苗穂出場車置場はカラ
・札タ構内に16両編成で留置中の、用済み北斗星用客車の留置位置に変化なく、回送標の貼付もなし
・札タ入換はHD300

今朝は室蘭発札幌行きの朝一番「すずらん」が故障のため運休しましたが、どうせだったら故障の判明した時点で札タの北斗星用客車を室蘭へ回送して、DF200+14系客車の代走「すずらん99号」でも運転してくれたら…まあ、妄想もこの辺にして置きます。
  1. 2015/04/20(月) 17:07:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ。
485系から客車に生まれ変わったスシ24は、揺れが多く乗り心地が良くないというのは初耳でした。北斗星は、フランス料理を提供していますが、これで乗り心地が良くないのは切ないですね。
そういえば、485系の定期運用も今春改正で、新潟―(三セク)糸魚川間の1往復快速と、2往復の特急白鳥のみになってしまいましたね。来春の北海道新幹線開業後は、特急白鳥は廃止が確定済みなので、これにより485系定期特急は消滅ですね。

国鉄松浦線貨物とは、今や大変貴重な記録ですね。DEや凸の赤ナンバーは、九州特有ですね。個人的にホキ800は、工臨用のイメージが強いですが、国鉄時代は一般貨物にも使用されていたんですね。
ローカル線貨物は、ミニ編成が多く可愛らしいです。
  1. 2015/04/21(火) 20:51:00 |
  2. URL |
  3. 爽(SAYAKA) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

爽(SAYAKA)さま、こんばんは。
先月も定期北斗星に乗りましたが、食堂車はかなり揺れ、女給さんも捕まり歩きする程でした。
かなり高速で走行することと、車体が軽いことが原因かと感じました。でも、旅情があるので許せちゃいます

485の定期廃止も近いようですが、北海道のL特急「いしかり」でデビューした485-1500を先頭にしたT-18編成が、波動用に残ったのは喜ばしいですね

国鉄時代、DLの赤ナンバーは九州独特でしたが、後のA更新で復活には驚きました。
松浦線のホキ800、所属の管理局名が入ってますから、やはり工事用だと思います。回送で、一般貨物に連結されていたのでしょうか。
  1. 2015/04/21(火) 21:21:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

9:19(クイック)さま、こんばんは。
クイックな見たままありがとうございました!
  1. 2015/04/21(火) 21:24:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

■管理者より、4/21(火)夜時点での札タ構内みたまま
・札タ構内苗穂出場車置場はカラです
・青い北斗星用客車に変化はありません
・入換動車は相変わらず2HDのフロッピーディスク(HD300ダブル体制)
  1. 2015/04/22(水) 10:03:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

■管理者より、4/22(水)昼練での札タ構内みたまま
・札タ構内苗穂出場車置場はカラ
・青い北斗星用客車には変化なし(回送票貼付もなし)
・入換動車は変わらず2HDのフロッピーディスク

以上です。変わり映えしないので画像アップ/記事更新はしません。
  1. 2015/04/22(水) 14:08:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
臨時北斗星乗車して復活ロビーカーに乗ってみたいですが、平日でも予約は無理そうなので諦めています。あすは関東出張ですが、昨年より経理課から北斗星は高いとクレームをつけられ飛行機になってしまいましたのでなおさらです。
松浦線は急行平戸に二度乗車しただけでした。赤字ローカル線のトップを切って廃線となった路線の廃線跡もいつか訪れてみたいです。
  1. 2015/04/22(水) 21:04:00 |
  2. URL |
  3. 夢ななつぼし #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

夢ななつぼしさま、こんばんは。
北斗星利用は高いと、経理課に言われてしまったのですか…これは厳しいですね。まあ、普通は飛行機の方が安いですからね。新幹線も、一般には飛行機の割引運賃よりは高いですよねえ。

ところで急行平戸に2回も乗車されたのですか! 思えば小生も一度だけですが、佐世保から博多まで乗りました。松浦線で伊万里、唐津線で(当時の旧)東唐津、ここでスイッチバックして筑肥線で姪浜から西新・鳥飼・小笹・筑前箕島の旧線経由で博多までよくまあぐるっと直通したものです。途中車内販売の弁当が売り切れ、期待していた旧東唐津のキヨスクも弁当は売切れ、長時間の急行なのにひもじい思いで博多に着いた記憶があります
83線区2600kmの赤字ローカル線の廃止は、白糠線が初っ端だったかと。その前に幸袋線、根北線、長野原線太子支線なども廃止になりましたが…
  1. 2015/04/22(水) 23:08:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

■管理者より4/23(木)の昼練みたまま
・札タ構内苗穂出場車置場はカラ
・青い客車の留置位置変わらず、回送票の貼付もなし

きょうの昼練は以上です。変わり映えしないので、本日もアップはしませんことをお許し下さい
  1. 2015/04/23(木) 17:49:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mister54f

Author:mister54f
ミスター54のブログです。北海道の貨物列車と、苗穂からの見たままが中心です

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

未分類 (0)
日記(道内) (2110)
過去録(道内) (56)
道外 (79)
日記(石北本線) (31)

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

DD51カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


北海道中年(そろそろ初老?)鉄ちゃん戯れ事日記 

How do you like Freight train?

赤いネコの徒然雑談・元気にいこう!

美々帝王H15のブログ

万屋フクちゃんのヘンな物さし

国鉄時代の残り香を追いかけて・・・

鉄道を主に、朝日に夕日、景色や動物など

鉄のガラクタ箱

プリウス おじちゃん

どんちく父O2の道南鉄道業務日誌

絵日記ブログ移植計画。

北のネタ帳

北の素人写真家

コバさんの羽越本線徒然日記Ⅱ

北西航空局〜ライブラリー

fm ヤフブロ、ふみきりマン

所長、失格になりました。(DCCやっています)

風、土、植物とレイル

ちょいハゲの残念日記

takekyuのブログ(旧館)

TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

まつしま本舗 (新社屋)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR