fc2ブログ

苗穂展望台(ミスター54の記録)[旧:北海道ディーゼル貨物]

北海道の列車・苗穂工場のみたままをお送りします

貨物が来ないのは陰謀? / 餘部橋梁のDD51旧客

皆さまこんばんは。

きょうも相も変わらず夕練に出掛けました。
札幌は早くも桜が満開で、今週末まで持ちますかどうか心許ない、ちょっとした異常気象です。

さて、きょうは夕方の列車たちを狙いに出掛けました。

まずは北斗星
tosei1138IMG_5412-7.jpg
DD511138+1102+PC 8008レ(北斗星)  2015-04-26
夕陽を一身に浴びてフルノッチで西の里の坂を駆け上がって来ます
やはり客車が12両ついていると堂々と見えますね。カマを入れて14両編成です。

バックショット
tosei1138IMG_5413-1.jpg
新緑が僅かに萌出て来る中、最後の春を駆け抜けます

その後雁行する8068レのスジで、時刻変更になった2060レが来ないかと待ちますが、一向にやって来ません。

それでは2060レ、所定のスジでやって来るのか…と、定時のスジで待ちますが、来ません。余程早い時間に繰り上げたか、ウヤのどちらかでしょう。

そして反対側から国鉄型気動車の北斗
DC183hokutoIMG_5423-23.jpg
キハ183系 5009D(北斗9号)  2015-04-26
きょうは日曜で、1両増結されていました。

バックショット
DC183hokutoIMG_5424-27.jpg
車体側面は経年にも関わらずそこそこ手入れされていますが、前面上部の中央付近はこれどうにかならないものでしょうか…

ということで2時間近くの滞在中、貨物列車はやって来ず仕舞いでした。

.   *   *   *

ここでブログを終えたら読者の皆さまに申し訳ないということで、DD51+旧型客車の写真です。
撮影場所は山陰本線餘部橋梁(旧橋梁時代)です。撮影は29年前の国鉄時代、スキャン時の埃はご容赦を。
33amarubeDD51-2.jpg
DD51(原色)+旧型客車 山陰本線普通 餘部⊷鎧  1986年秋撮影
朝の上り列車です。デッキのドアが開いていますが、当時は仙台鉄道管理局みたいに神経質なところを除けば、結構普通でした。ホームにかからない長い編成では線路に飛び降りたりが要求されることもありました

この鉄橋、山陰本線開通時からの由緒あるものでしたが、昭和の大修理で骨材を変えてから、共振が起こるようになり、ついにDD51の牽く回送リゾトレ「みやび」が強風の時にこの鉄橋から転落しました。少し手前の香住駅で旅客は全員下車していたのが不幸中の幸いでしたが、降って来た客車に押しつぶされたドライブイン改装のカニ加工工場の従業員がお亡くなりになりました。その数日後にここを自動車で通りかかり、まだ現場の処理中だったことを憶えています。

きょうも最後までご覧いただきましてありがとうございました。
スポンサーサイト



  1. 2015/04/26(日) 22:48:20|
  2. 日記(道内)
  3. | コメント:20
<<久し振りの札タ観察 / JRになってからの硬券乗車券 | ホーム | 朝のクマ重 & はまなす9連増結>>

コメント

No title

takekyuさま、おはようございます。
夕刻の千歳線上り貨物が時刻変更著しいのはこれまでも経験していましたが、今般北海道新幹線の試運転が全線で始まったとの報道もありましたし、新幹線占有時間が拡大しているのかも知れません。これだけいて貨物が撮れなかったのにはびっくりです
餘部橋梁は事故で防風柵が付き、写真のように写しづらくなりました。「みやび」の客車はすべて転落しても、凸だけは鉄橋上に残ったのが印象的でした
  1. 2015/04/27(月) 08:06:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは
餘部鉄橋の貴重な写真をありがとうございます。
今は鉄橋の下に道の駅ができました。
機会があれば、丹後へお出かけください。札幌からだと遠いけどね。
  1. 2015/04/27(月) 08:51:00 |
  2. URL |
  3. プリウス おじちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

プリウスおじちゃんさま、こんにちは。
餘部鉄橋を初めて渡ったのは、キハ80系の特急あさしお乗車中でした。隣の中年男性が鎧駅の手前あたりからこの鉄橋の存在を予告してくれました。初めて見た時から、相当高いとは思っていましたが、自動車で初めて外から見て、あんなところに良く橋をかけたな、と思いました。
こんなトレッスル、二度と新設されることはないでしょうね。
この時は鎧駅で撮るかここで撮るか迷ったのですが、鉄橋通過後日が差して来ましたので、鎧駅なら順光で撮れたのに、と悔しがったものですが、鉄橋も架け替えられた現在、ここで撮影して良かったと思います。

丹後といえば、小樽からフェリーで舞鶴が一番便利そうですが、時間が…関西出張の時に足を伸ばしたいですね。香住に自動車で通る時は必ず立ち寄る喫茶店があったのですが、とうに廃業してしまいました。
  1. 2015/04/27(月) 11:56:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。貨物列車の運休は馬券に通じるところがあるような気がします(苦笑)。

【旧形客車と仙鉄管内】ですが、仙鉄をして神経過敏ならしめたバカ(≒汽車通学の高校生)が全国で群を抜いて多かったこと、その結果として死傷事故が頻発したこと、しかも、その死傷者の過失(というより、はっきり他の乗客にとって迷惑行為以外のなにものでもなかった悪ふざけ)を棚に上げて訴訟を起こす遺族が多数出現したこと、など、なかなか込み入った背景がありました。

けど、死んだ高校生たちの素行を目の当たりにしていた人々(私もその一人といえますが)は、『まぁ、かわいそうではあるけど、んでも、ガラ悪いし、云うこと聞かねし、ああなるのが当たり前なんでねえのが?いい薬になったべ。』てなカンジで、いたって冷やかでしたよ。
  1. 2015/04/27(月) 17:47:00 |
  2. URL |
  3. まつしま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

まつしまさま、こんばんは。
東北線は電化されてから、かなりの高速でED75の旧型客車列車が運転されていて、しかも大都市仙台に向けての通学の高校生は朝ラッシュ時は、ドアも閉められないくらい鈴なりになってましたからねえ。昭和50年代の鉄道J誌にも、東北線で旧型客車のデッキからはみ出して手すりにつかまる女子高生の写真が載っていたことがあり、警告を唱えていました。
仙鉄管内であんなにうるさく言われていたのはそういうことだったのですね。同じ東北線の仙鉄管内でも、福島以南や反対に北の盛岡付近では、あまり駅での放送でもうるさく言わなかったのが印象的でした。かくいう小生も、郡山発盛岡行の普通客車の最後尾に貫通扉のない客車が連結されていた時、はみ出しこそしませんでしたがぎりぎりのところに立っていたことがあり、仙台から帰宅の通勤のOLさんに「大丈夫ですか」と心配をかけたことがあります(いまは反省しています)
  1. 2015/04/27(月) 18:54:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

■管理者より4/27(月)の昼練みたまま
・札タ構内苗穂出場車置場はカラ
・札タ構内留置の青い客車は位置は変わらず、回送票の貼付もなし

以上です。
  1. 2015/04/27(月) 18:56:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※おおぞら9号 さま、 inba-ta さま、 たまちゃん。さまほかナイス!いただきました皆さま、ありがとうございました!
  1. 2015/04/27(月) 19:01:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ。
餘部鉄橋は。コンクリート付け変え前の2006年12月(当時中2)に行き覚えがあります。橋下に降りて、今は亡きキハ181系はまかぜ等を撮影した記憶があります。
旧餘部橋梁は、凸けん引の寝台特急出雲や貨物列車も走った時代がありました。1986年には、凸1187率いる「みやび」の転落事故がありましたね。不幸中の幸いですが、回送列車でよかったです。しかし、転落した下の工場に死傷者が発生したのは切ないです。餘部転落事故でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りします。この当時、自分はまだこの世にいませんでした。
けん引していた凸1187は、機関車のため重量があったため、強風による転落は免れました。現在、同機は津山扇形機関区に静態保存されています。お召し列車もけん引実績があり、栄光と負の歴史を合わせ持っています。後世に伝えてほしいです。
現在は立派なコンクリート橋に生まれ変わり、今後は転落事故など生じないことを心より申し上げます。
  1. 2015/04/27(月) 20:52:00 |
  2. URL |
  3. 爽(SAYAKA) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
先日はお疲れ様でした!非常に有意義な時間をありがとうございました!
今日はカモレが全然来なかったみたいでまるであの組織の陰謀めいた事をおっしゃていますね~(笑)陰謀もそうですが、今日は月曜日ですから仕方ないのかな(苦笑)
それよりも餘部鉄橋のこのシーンは良いですね!私も一度は行きたいところだとおもっとりましたが、結局見る事も出来ずにそのシーンは永遠となりました。こうやって後悔をして今に至るんですよね。なんとかこの先にしたくはない後悔ですね。今後も記録は大切だなと。
  1. 2015/04/27(月) 22:13:00 |
  2. URL |
  3. フクちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

爽(SAYAKA)さま、おはようございます。
餘部のみやび転落事故は1986年でしたか。とするとこの写真の少し後ですね。小生少し勘違いしておりまして、この暴風柵は事故の後取り付けられたものと勘違いしておりました。そういえば、事故後柵は橋梁全体みたいに延長されたのでした。
凸1187号機、津山で保存ですか。ほとんどの凸が解体されて行く中で、幸運なカマでしたね
  1. 2015/04/28(火) 06:30:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

フクちゃんさま、おはようございます。
先日は幹事お疲れさまでした。もうタンカー51の会も4回目になるのですね。ありがとうございました。
夕方の千歳線で貨物がさっぱりやって来なかったのは、日曜日です。事故や気象による遅延もなh鉄橋ですが、当時残り少なくなっていた凸+旧型客車を撮影しに行きました。昭和の大修理後の鉄橋の揺れは如何ともし難かったらしく、結局この優美な橋梁は架け替えられてしまいましたが、仙山線の熊ヶ根にも似たような鉄橋がまだあります。
おっしゃる通り記録は大事ですね。DF200はいまいち人気が出ませんが、久々の本線用箱型DLなので、今後も一所懸命撮影して行きたいと小生は思っています
  1. 2015/04/28(火) 07:04:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。
先日の夜会、お疲れ様でした。
席並びで余りお話し出来ませんでしたが次も是非参加しますので宜しくお願いします。来月も遠征調整中ですが•••(笑)
あの後はレンタカー内で仮眠してTポイントで貨物列車と はまなす をDDエンゼル様と撮ってました。
真新しい冠に衝撃でした。

まだ長距離運用の客車列車が走ってた時代ですね。あけぼの空に凸+旧客車シルエット もう撮れない景色にナイスです。
餘部鉄橋の餘部側一部が残されてますよ。解体された部材が餘部駅のベンチになってたり、お土産に売ってます。駅側のお立ち台も健在です。
今現在の姿を記録する事で此の先過去に振り返る事が出来るのですもんね。私も後悔の無いように今を撮って行きますよ。
  1. 2015/04/28(火) 10:47:00 |
  2. URL |
  3. 松本ナンバー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

松本ナンバーさま、こんばんは。
先日はお疲れさまでした。今度はお話できるといいですね。来月も遠征とはまたスゴい!
翌日は11連のはまなす撮影されたのですね。お疲れさまでした

北海道も含め現在でも旧型客車が観光用に走っている線区はありますが、いまは客用ドアは走行中鎖錠できないといけないことになっていますから、垂れ流し便所を含めて、このようなドア開放の写真は撮れなくなっていますね。餘部は新しいコンクリート橋梁になりましたが、旧橋梁も一部保存されているようですね。鎧側のトンネルそのままで、橋梁のみ切り替えとは、よくやったと思います。
これからも「いま」を取って行きたいですね。差し当たり、クマ牧場のカモレを撮って行きましょうかね…
  1. 2015/04/28(火) 18:53:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
餘部鉄橋のDD51のシルエット良いですね。
此処はもう撮れませんが大井川の奥に行って見たいですね。
地元で青物の最期を撮りたいものです。
今後も札タの観測をよろしく。
  1. 2015/04/28(火) 21:09:00 |
  2. URL |
  3. トム爺 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

トム爺さま、こんばんは。
かれこれ30年近く前の写真ですが、撮影した気持ちは忘れません。この前日はオフロードバイクのヤマハDTで餘部駅までのジグザグの歩行者用山道を駆け上り、餘部駅のま千合室に寝袋敷いて、夜中に急行「だいせん」と「出雲」の鉄橋通過を録音しました。
大井川鉄道はいまだに旧型客車を多数維持してくれているので、嬉しいですね。SLが東海道線の金谷駅まで入らなくなったのは残念ですが、抜里、家山、笹間渡、青部など見所一杯です。経営が苦しいというのが、少々心配ではあります

札タの観察は、頑張ります。ただ、GW期間は家族運用でちょっと難しくなります。ご容赦下さい
  1. 2015/04/28(火) 23:02:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
餘部鉄橋を渡るDD51旧客のシーン素晴らしいですね‼
子供の頃、このような風景を憧れておりましたよ。
餘部鉄橋は今も含めて一度も訪れたことはないのですが、すごく懐かしい気がします。
撮影は写真だけじゃなくて良い思い出となっているのでしょうね!
  1. 2015/04/29(水) 13:42:00 |
  2. URL |
  3. o-jiro #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

o-jiroさま、こんばんは。
この時は旧客が消えるからという理由で撮影に行ったのだと思います。その前からここは列車から、ある時はその下をくぐる国道を運転して通りかかることがあり、何かと縁のある場所です。いつだったか、夕刻に山側から海に向かって車で鉄橋に接近している時、折りしもキハ58系の急行「白兎」だか「さんべ」のどちらかが窓の灯りを光らせて轟々と鉄橋に差し掛かったことがあり、撮影はせずにいたく感動して眺めていたことがありました。すっかり忘れておりましたが、o-jiroさまのコメントで思い出しました。ありがとうございました。
  1. 2015/04/30(木) 04:09:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

・管理者よりおことわりします
GW家族運用中につき、札タなどの監視できません。可能性は低いと思いますが、サプライズあっても対応できませんのでご容赦ください
それにしても数年前の5月5日、8771レで凸原色重連+タキが走ったのが、遠い過去のような気がします。まだ苗穂に凸1150の姿はありますが…
  1. 2015/05/02(土) 13:26:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
家族運用ご苦労様です。餘部はこちらへ来てからもカニのシーズンには訪れています。鉄橋が新しくなって静かになったのはいいのですが、何か物足りない気もします。
昨日久しぶりに五稜郭の様子を見に行きました。貨物がウヤのせいか五機内にはクマがうじゃうじゃといて気持ち悪いぐらいでした。
ED79はやはり運用からはずれているようで留置位置にいました。
その代わりいつもの位置に901号がいません。何処へ行ったのかと思ったら五稜郭駅の有川入替機のポジションにいました。しかもコキ数量連結した状態でした。
それと五機内のプレートの無いEL、あれはED79 0番台で間違いありません。改造の際に屋根上に安定抵抗器を増設されているのでED75やED79 100番台と容易に見分けがつきます。新製の50番台にも同様の構造物があります。
  1. 2015/05/03(日) 00:58:00 |
  2. URL |
  3. 夢ななつぼし #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

夢ななつぼしさま、おはようございます。
香住などの但馬海岸はカニで有名ですが、良く訪れておられるとはちょっと驚きです。新しい橋梁、小生はまだ写真でしか見たことがありません。

五機は鷲機のDLがすべて転入して来る時に少し拡張したと聞いていますが、それでも貨物ウヤの時には手狭なのですね。ED79は春に小生が津軽海峡線を訪れた直前に運用離脱していた模様です。まだ留置位置にいたということは、今後旧鷲機への回送がそのうちあるのでしょうね。
ジュゴン(DF901)が有川運用ですか。最近は有川運用にさえなかなか入らなかったと聞いていますから、それは見たかったですよ
五機の部品取りELの廃車体、やはりED79 0番台でしたか。すると元奥羽線用ED75 700ですね。気にかかっていましたので、ご教示いただけて一安心です。
ありがとうございました。
  1. 2015/05/03(日) 05:02:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mister54f

Author:mister54f
ミスター54のブログです。北海道の貨物列車と、苗穂からの見たままが中心です

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

未分類 (0)
日記(道内) (2110)
過去録(道内) (56)
道外 (79)
日記(石北本線) (31)

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

DD51カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


北海道中年(そろそろ初老?)鉄ちゃん戯れ事日記 

How do you like Freight train?

赤いネコの徒然雑談・元気にいこう!

美々帝王H15のブログ

万屋フクちゃんのヘンな物さし

国鉄時代の残り香を追いかけて・・・

鉄道を主に、朝日に夕日、景色や動物など

鉄のガラクタ箱

プリウス おじちゃん

どんちく父O2の道南鉄道業務日誌

絵日記ブログ移植計画。

北のネタ帳

北の素人写真家

コバさんの羽越本線徒然日記Ⅱ

北西航空局〜ライブラリー

fm ヤフブロ、ふみきりマン

所長、失格になりました。(DCCやっています)

風、土、植物とレイル

ちょいハゲの残念日記

takekyuのブログ(旧館)

TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

まつしま本舗 (新社屋)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR