fc2ブログ

苗穂展望台(ミスター54の記録)[旧:北海道ディーゼル貨物]

北海道の列車・苗穂工場のみたままをお送りします

ミスター54の‘ラス斗星’

皆さまこんばんは。

きょうは、国鉄時代にナハネ20系客車で日本に登場して以来、連綿と続いてきた「ブルートレイン」寝台特急の最終列車が始発駅を発車した日でした。土曜で、いつも通り午前中仕事の後、夕方から別の接待もあったので忙しく、でも合間に時間を作って最後の見送りに行って来ました。

最終のブルートレイン、場所はどこも激パになることが予想され、同業者同士でお互いに気まずい思いをしたり、あるいは鉄道事業者の敷いた規制線が直前に増えることも予想され、それを突破して撮影するようなことは避けたかったので、今回限りのポイントで独りでラス斗星の見送りをして来ました。ゆえに撮影ポイントに関するご質問は受け付けませんことをお許し下さい。

時間が来て、前照灯を点灯させた最後のブルートレインを牽くDD51がやって来ます。
tosei1100IMG_7840-3.jpg
DD511100+DD511138+PC 8008レ(上り最終北斗星)  2015-08-22
青空の下を、滑るように駆け抜けて行きました。
でも、このカットは前座です。

続く補助機関車
tosei1138IMG_7841-1.jpg
DD511138〔函〕
去り行く夏の日差しを浴びて、力走です。
この辺でブルートレインの客車が目立つようになります

そして渾身の一枚
tosei1138IMG_7842-1.jpg
これがきょう撮影したかったカットです。日本の鉄道史上最後のブルートレインを、青空の下できっちり捉えることが出来ました!

おまけのカット
tosei1138IMG_7844-1.jpg
夜の食堂車を外から見ると目立った、窓際に置かれた照明。揺れる車内での暖かい食事、全盛期の東海道のブルートレインに乗車した頃からの思い出が次々に甦ります。

ありがとう、北斗星、そしてありがとう、ブルートレイン。

最後の日に気持ち良く見送れたことで、一つの時代が終わったと感じます。

ここで仕事に復帰しましたが、実は北斗星には未公開画像があります。先日3051レを撮影しに室蘭線は黄金に訪れた時、8008レ北斗星を撮影する場所を本輪西三銃士の方に教えていただいたのですが、最終日に激パになってはいけないので、本日まで公開しない約束をしました

場所はここです
DC150-105IMG_7576-3.jpg
キハ150-105 489D  2015-08-08撮影
キハ150単行のバックショットです。

そして本命北斗星が来ました!
tosei1100IMG_7580-23.jpg
DD511100+DD511102+PC 8008レ(北斗星)  2015-08-08撮影
トンネルを抜けて接近して来ます。速度は意外に遅く、最後の日が落ちる前の輝きをしっかりと拾います

そして再接近です!
tosei1100IMG_7582-23.jpg
最後のブルトレに相応しいカットが撮れました。ご紹介いただいた方、ありがとうございました。
この後漁場踏切では日が陰ったとか陰らないとか。いずれにせよラストチャンスだったのでしょうね、ここでは。
最後の非電化区間での撮影は、こうして満足に終える事ができました。

きょうも最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

え、
ディーゼル貨物の記事が無いって?
そんな野暮なこと、ブルトレ最後のきょうくらいは勘弁願います…
スポンサーサイト



  1. 2015/08/22(土) 23:53:48|
  2. 日記(道内)
  3. | コメント:20
<<きょうの札タ & 10年前のはま重 | ホーム | 千歳線朝練カタログ(フェリー臨バージョン)>>

コメント

No title

ナナッシーさま、おはようございます。
スマホ鉄をなさっていたのですね。JR東が肝いりで磨き挙げたブルートレインの最終列車を、陽光の中で撮影出来たことは喜びです。直前まで天候が晴れたり曇ったりで、マニュアル露出派の小生は、設定に大わらわでした。特別なHMや装飾もなく、実用列車ブルトレの最終日にはふさわしかったのだと思います。日本の鉄道にひとつの時代が終わりました。
  1. 2015/08/23(日) 07:29:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

フジルさま、おはようございます。
やはり沿線でラス斗星を見送られたのですね! 多くの一般人・同業者に見送りを受けた北斗星は、幸せ者だと思います。
思えば国鉄時代、道内の夜行列車は札幌と函館・稚内・網走・釧路を結ぶ夜行急行こそありましたが、寝台特急がないことが、本州との格差を感じました。ところが青函トンネルが開通して本州直通ブルトレが走り始め、大阪との間にトワイライトも出来、一躍北海道は全国レベルに踊り出たのは感慨深いです。まさか本州のブルトレが凋落し、最後が北海道発着になるなんて、北斗星の登場時には考えもしませんでした。
寝台特急が実用列車との認識を新たにしたのは、893が北海道から大阪に拳銃を移動させるのに、トワイライトを使って摘発された事件報道の時でした。なるほど、空港と違って手荷物の検査もありませんし、乗換えもありません。また、航空機やフェリーと違って匿名で乗車が原則ですので、その筋の方にとっては便利な列車だったのかも知れません(汗
  1. 2015/08/23(日) 07:43:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ とん鉄 さま、 フジル さま、 なお さま、 押忍番長 さま、 北の羆 さま、 松本ナンバー さま、 takekyu さま、 シナンジュ さま、 Kajiwara さま、ちょいハゲ さま、たまちゃん。さま、 dd5***** さま、 ふみきりマン さま、 フクちゃん さまほか、ナイス!いただきました多数の皆さま方、ありがとうございました!
  1. 2015/08/23(日) 07:46:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。
遂にこの日がやってきましたね。臨時北斗星廃止により、国内の約60年続いたブルトレの歴史は閉幕ですね。(汗)
「走るホテル」や「青い流れ星」と称され、「目が覚めたらそこはもう見知らぬ街」というキャッチフレーズも過去形になりつつあります。僕はブルトレには、2回乗り鉄しました。初回は、まだ幼少期だった1997年夏に、北斗星で北海道旅行する際に上野から札幌まで乗り鉄しました。
2回目(最後)は、小学生時代の2003年冬に祖父と2人で、今は亡き単独富士に乗り、東京から九州別府まで乗り鉄した思い出があります。富士の単独時代は連結されていた、ロビーカ―でくつろいだのも今は昔です。
残る客車寝台特急は、カシオペアのみになりますね。急行はまなすと共に、来年2月末までは運行すると耳にしました。近年はクルーズトレインは盛況のようですね。
  1. 2015/08/23(日) 08:10:00 |
  2. URL |
  3. 爽(SAYAKA) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは、お疲れ様です、北斗星最終日は何処で撮ろうか悩んだ方多かったはずだと思います、自分は結局1月発寒駅で手稲に回送される北斗星最後でした、千歳空港から発つ前新札幌駅で撮ろうと思えば撮れましたがラーメン欲に負けて空港で食べる時間に、廃止される前結局道内入りその後出来ませんでしたが、札幌駅から回送される北斗星も冬景色の中それもありだったのかなと思ってます。あと余談になりますが、伊予鉄道バス・路面電車・郊外線共に9億円3年掛けてミカン色に塗装変更されるそうです、時代の流れかもしれませんが、この前何も知らず見たことの無い色の郊外線電車見掛けてえっ!と思った次第です。
  1. 2015/08/23(日) 09:41:00 |
  2. URL |
  3. 白鷺 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

爽(SAYAKA)さま、こんにちは。
ブルトレには2回お乗りになった事があるのですね。ご家族との旅行というのも昔ながらのスタイルで、きっと思い出に残った旅行になったでしょうね。小生年寄りですので、初めてブルトレに乗ったのは20系あさかぜで東京→岩国、広島以西は非電化でC62の牽引でした。ただ、これは物心つく前で、記憶に残っていないことが残念です。その後結構な回数乗りましたが、一人旅をするようになってからは倹約して夜行急行座席車が増えましたので、再びブルトレを使うようになったのは、就職した昭和末期以降です
  1. 2015/08/23(日) 11:59:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
昨日は出撃お疲れ様です。
昨日は沿線の何処も激パとなったようですね。
もう二度と確認することが出来ないのですから尚更ですが。
客車への着目注視が素晴らしいですね。ナイス!
  1. 2015/08/23(日) 12:03:00 |
  2. URL |
  3. hamusutar #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

白鷺さま、こんにちは。
北斗星を手稲から札幌まで回送されるところを狙ったのですね。まだフィーバーも起こらず、回送区間なら、まったりと撮影出来たでしょうから正解です。
ラーメン食べて満足されて北斗星逃すとは(笑)

伊予鉄がミカン色になるのですか。路面電車には似合いそうですが、横河原線など郊外線にはどうでしょうね?元京王の車両に似合うような気がしませんが…
  1. 2015/08/23(日) 12:15:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

hamusutarさま、こんにちは。
やはり激パでしたか。トワイライトラストランの時も、誰も居ない場所をとっておいて独りで見送りました。凸凸カシオペアはしばらく残るので、この日のメインテーマはブルトレ客車でした。天気と光線の加減を考えて、客車が一番美しく見えるようにしてみました。これから二度とブルトレに乗れないのかと思うと、一夜明けたきょうは、脱力感半端ないです。ナイス、ありがとうございました。
  1. 2015/08/23(日) 12:26:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ 茂辺地太郎さま、トラックバックありがとうございました!
  1. 2015/08/23(日) 16:25:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは😃
私も22日はひっそりと見送りたかったので、下りはトクデン前、上りは幌別~富浦の間で、もう見ることのできない青ガマと青客の組み合わせを涙をこらえながら見送りました。
思えば私が小学生の頃、フリー切符を片手に道内一周に励んでた時に、利尻、大雪、まりもの3夜行に乗りブルートレインに憧れてたのが鉄への始まりでした。
それから青函トンネルが開通し、北斗星が走り始めたころは、よりいっそうブルートレインが憧れの的になったのを懐かしく感じます。あれから27年、とうとうこの日が来てしまった、もう明日からは来ないし見ることさえ出来ないと考えてたら、こみあげるものがあります。

最後の上りの時は、ファインダーごしでしたが、ありがとうそしてお疲れ様でしたと声をかけさせてもらいました。
  1. 2015/08/24(月) 11:24:00 |
  2. URL |
  3. 赤スカ13号機 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

dd5*****さま、こんにちは。
沿線各所は激パだったようですので、比較的落ち着いた場所で撮影されたのは正解でしたね。みんなでわいわいがやがや待つのも楽しいですが、小生最後のブルトレはひとりひっそり送りたかったです
小学生の頃、道内夜行列車をフル活用されていたのですね。小生も道内夜行華やかなりし頃夜行列車は散々乗り回しました。夜行急行「大雪」で未明の遠軽駅に降り立ち、名寄線の初発気動車で興部まで乗車したのも印象深かったです。
北斗星、運転開始から人気列車で、あっという間に毎日3往復運転、それにエルムも加わってそれは賑やかでした。そのうち寝台券も確保しやすくなり実用性のある列車として重宝しました。ただ、最近は航空運賃が激安になったことと、仕事で利用する時間帯が合わず、滅多に使えなかったことは残念です。全国のブルトレ、旅客会社同士の調整が原因と見られる廃止もありましたが、やはり時代の流れもありましょうね。
  1. 2015/08/24(月) 15:18:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
当方も一人でひっそり、見送るつもりでしたが数名のブロ友にそそのかされ、人出があった植苗にいました(笑)
函館から激パを避けつつ天気とにらめっこしながら、結局電化区間まで来てしまいました。
時間的にこれ以上ロケハンは無理と判断し、「ついに高校時代に撮った北斗星に敵わなかった」と敗北感を感じながらの撮影でした。

最終運用前に、ミスターさんを含めブロ友が各々のラス斗星をアップし寂しく感じていましたが、結局多くブロ友が最終日も出撃しており、皆さんのラス斗星を拝見出来なぜか安堵しています。
廃止からまる2日経っていますが、東日本大震災時の長期運休のような喪失感は不思議と感じてません。
あれから4年が経ち、昔ほど上手く撮れてないにせよ自分なりに撮り尽くし、この様な列車も時代にそぐわないのかと考えた時、廃止に納得できました。
それにしても、美味しいとこ廃止後にアップとはやりますねぇ(そういうの大好き!)
  1. 2015/08/24(月) 20:35:00 |
  2. URL |
  3. ひよこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ひよこさま、こんばんは。
植苗もいいですね。この日の上りは天候が全般的に曇りが事前に予測されていました。小生の場合最終日は午前中仕事、夕方からお偉いさんの接待があって、その隙をついて65分の間で三越から撮影ポイントまでを往復(列車待機時間を含む)して来ました。束の間晴れたのはほんの偶然でした。翌日は予想外に、異様な喪失感・脱力感に襲われ、一日中寝ていました(本当)。北斗星というより、これまで数々利用したブルトレがなくなった実感が沸いて来たのだと思います。

黄金ポイントは、最終日激パ(+当局による立入規制)を避けるために、最終日前にアップしない約束を地元の方としましたので、お許し下さい。
ではカシの最終日もあるのにいいの?という疑問ですが、カシの最終日はこの辺日没後なのと、カシはそもそも遊覧列車で、ジョイトレの延長だという小生の思い込みがあり、あまり撮影にこだわらないんです

> この様な列車も時代にそぐわない

悲しいけれどその通りですねえ。ついでに言うと、新幹線でなく、一気にリニア作ってくれたら、航空機と真剣勝負出来たと思うんですが。
  1. 2015/08/24(月) 22:00:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

管理人様 お疲れ様でした。黄金はあの跨線橋の逆側ですね?私はラストの混乱が苦手で、22土は四日市に赴き、タンク、セメント列車を引く凸を見ながら、北の青カマを思い浮かべておりました。画像拝見し私も見送れた身持ちになりました。ハマヒデ
  1. 2015/08/25(火) 13:02:00 |
  2. URL |
  3. h*d*y*k*0*2***** #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ハマヒデさま、こんばんは。
そうです、黄金跨線橋の陸側です。北斗星最終日に、混乱を避けてあえて愛知区凸に出撃というのもオツですねえ。
愛知区、クマが転入する前に撮影行きたいです。
  1. 2015/08/25(火) 18:33:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今晩は。撮影お疲れさまでした!終わってしまいましたね。青い客車寝台特急をもう見る事が出来ないなんてショックです。後は過去に撮影した写真を見ながら感傷に浸る事しか出来ませんね。ところで前にも書かせて頂きましたが、既に週末を中心にはまなすの寝台券が入手し難い状況に成って来ているとの事で、又ヤクオフ等で転売されるのかと思うと更に悲しく成ってしまいます。実はまだ1回もはまなすに乗った事が無いので、1回位はと考えているのですがぁ!特に土曜日発のチケットを手に入れる事が出来るか?悩みが尽きません。
  1. 2015/08/26(水) 18:25:00 |
  2. URL |
  3. DF50-33 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

DF50-33さま、こんばんは。
北斗星もカシオペアも、道内ではDD51重連に牽かれた列車で、客車の色が違うだけではないかと思われ勝ちですが、ファン的には全く違いますね~。北斗星はさくら、あかつき、日本海、はくつるなどのブルートレインの延長線上にありますが、カシオペアはツイン主体で基本的にビジネス利用は考えていない、観光列車だと思います。小生的には北斗星で寝台特急は終わりで、やはりその後ははまなすが唯一の夜行客車列車だと思います。
はまなすの寝台券が入手困難ですかあ。こつこつと狙って見ては如何でしょうか。最悪年末年始でもなければ座席車には座れると思いますので、座席を確保した上で、当日寝台券キャンセル狙いってのもありかと思います。
  1. 2015/08/26(水) 18:49:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。はまなすの乗車アドバイス、誠に有難う御座いました。教えて戴いたアドバイスをふまえて乗車を狙ってみたいと思います。
  1. 2015/08/27(木) 11:27:00 |
  2. URL |
  3. DF50-33 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

DF50-33さま、こんばんは。
アドバイスだなんてそんなお恥ずかしいです。でも、夜行座席車なんてまず乗れませんから、たとえ寝台が取れなかったとしても、それはそれで貴重な経験にはなるかと…
週末を中心に取り難くなっているとはいえ、はまなすは、まだまだ余裕というイメージです。特に、予約が多い場合、B寝台を増結(所定2両→3両)しますしね…
  1. 2015/08/27(木) 17:19:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mister54f

Author:mister54f
ミスター54のブログです。北海道の貨物列車と、苗穂からの見たままが中心です

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

未分類 (1)
日記(道内) (2117)
過去録(道内) (56)
道外 (79)
日記(石北本線) (31)

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

DD51カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


北海道中年(そろそろ初老?)鉄ちゃん戯れ事日記 

How do you like Freight train?

赤いネコの徒然雑談・元気にいこう!

美々帝王H15のブログ

万屋フクちゃんのヘンな物さし

国鉄時代の残り香を追いかけて・・・

鉄道を主に、朝日に夕日、景色や動物など

鉄のガラクタ箱

プリウス おじちゃん

どんちく父O2の道南鉄道業務日誌

絵日記ブログ移植計画。

北のネタ帳

北の素人写真家

コバさんの羽越本線徒然日記Ⅱ

北西航空局〜ライブラリー

fm ヤフブロ、ふみきりマン

所長、失格になりました。(DCCやっています)

風、土、植物とレイル

ちょいハゲの残念日記

takekyuのブログ(旧館)

TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

まつしま本舗 (新社屋)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR