fc2ブログ

苗穂展望台(ミスター54の記録)[旧:北海道ディーゼル貨物]

北海道の列車・苗穂工場のみたままをお送りします

青函トンネル & きょうの山線ラッセル(3/3) & 150,000キロ

皆さまこんばんは。

きょうは桃の節句、止まることのない勢いで融雪の進む札幌です。
でもまだPM2.5の高濃度は続いており、呼吸器に良くない状態が続いています

昨晩からきょうにかけては久し振りに輸送情報で、「貨物列車は順調に走行しております」の表示。嬉しいことですね。

さて、Yahoo!ブログの閉鎖が徐々に近づいて来ていますが、今後どうするか決めかねているブロ友さまも、多いようです。拙ブログは以前fc2ブログでも展開していた関係で、そちらでも並行して進めております。
https://mister54.blog.fc2.com/

ところで、既にブロ友とん鉄さまも記事にしておられますが、今朝配達された道新の一面記事に、「新幹線を青函トンネル内で高速運転するために青函貨物を海上転換も」と国土交通省が検討中とのこと
それこそ、東京ー新函館北斗がやっと今月の改正で4時間を切るかどうかという状況なので、小生としてはむしろ、「ここは本州ー道内の旅客輸送は航空便に任せて青函トンネルから新幹線の撤退を」(笑)と逆提案したいところです

さて、気晴らしではないですけれど、きょうも残されたラッセルの撮影に行って来ました。

苗穂構内  2019/03/03(以下同じため省略)
どんどん春らしくなって来ますね。どんよりとした空に小雪の舞うような出庫シーンだったのが、もうすっかり春の日差しです

踏切に近づいて来ました

背後に山線ラッセルがスタンバイしているのが見えます

全体像です

キハ40 401 札ナホ 回5431D
最近は見る度にこの車番ですから、故障もなく安定しているのでしょうね。
数年前、札沼線で夜間にDMVの試験走行をしていたことがあり、雪の踏切で脱線したために長時間不通になったことがありましたが、もしも試験が成功していれば、札沼線非電化区間が廃止せずに済むことが果たしてあったのでしょうか?

サイドショット

写真の台車が、一般型気動車では珍しい2軸駆動となっています。キハ40では、これと402だけではないでしょうか。とすれば、札沼線非電化区間廃止後は、石北線常紋峠で年に数回キハ40が空転事故を起こしている運用に入れれば、強力な助っ人になりそうな気がします

バックショット

塗装こそ登場時とは違いますが、水タンクもついていますし、尾灯下のタイフォンもそのまま、比較的原型に近い外観です

更に

一昨日よりは少しマシなPM2.5の霞の中、石狩当別まで回送されて行きました

そして次に出て来るのは山線ラッセルです。昨日はノロッコ色が入ったそうです。きょう、日曜は同業者計3名での撮影になりました

動き始めましたが、きょうは背後に岩見沢経由回送ヨンマルはいません

出て来ました

この角度も山男っぽくていいですね

全体像です

DE15 1545[旭] 回雪130レ
一昨日と同じ車番ですが、太陽光が強くなったのでまた違って見えます

サイドショット

このでっかいヘッド。迫力満点です。あと何年存続するのでしょうか
もっとも、雪国の市民にとっては、道路をでっかいプラウつけた除雪車がガンガン走行しているのは見慣れていますけど…

バックショット

ここはもう雪を掻くようなことはありませんが、あくまで回送区間。山線に入ればまだまだ雪は残っています。もっとも、その山線も新幹線の札幌延伸で廃止間違いないでしょうし、それまでDE15が持つこともないでしょう…

遠ざかっても行きます

きょうも故障せずに頑張って下さいね!

きょうの撮影はこれで終わりです。

.   *   *   *

きょうの小ネタ。

本日ラッセルを撮影した直後の我が愛車のメーターです



15万キロをやっと超えました。
信号停車中に写真を撮ったので、キリが悪いですけど(苦笑)
ブロ友松本ナンバーさまが先日手放したクルマは33万キロオーバーでしたし、DDエンゼルさまも数年前に既に15万キロ超えていました。また、とん鉄さまはしょっちゅうクルマを乗り換えるリッチな方なので、オドメーターこそ回っていませんが、年間走行距離は、小生を遥かに凌駕しておられます
この方々の走行距離にはうんとかないませんが、松本ナンバーさまが今回購入された愛車と同じくMT6速でメーターが260kmまで切ってあるところは同じです(汗

いい加減手放したいと思っていますが、なかなか欲しいクルマがなく、昨年限定車で出たと思ったら、報道発表の翌日注文したら既に完売。仕方なく今月の車検を取ることに…

きょうも最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
スポンサーサイト



  1. 2019/03/03(日) 19:20:57|
  2. 日記(道内)
  3. | コメント:12
<<きょうの札タ & クマ出場 | ホーム | きょうの山線ラッセルとヨンマル>>

コメント

No title

収支だと、旅客は確実な赤字ですよね。

妥当な提案だと思います。


15万キロ、現代の技術では、十分可能な距離なのかなあ、と思うようになりました。
最近の車のスタイルはどうも好きになれるものがありません。私は古いの乗ってます。
  1. 2019/03/03(日) 20:29:00 |
  2. URL |
  3. 101D #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは!一気に春めいて来ていますね!!しかしPM2.5はひどい問題ですよね。泣
お車の15万キロおめでとうございます!無事に走り続けてもらうのがありがたいですよね。以前乗っていた車が走行中電気系統トラブルで突然止まってしまったこともありました。汗
ミスター54さんも過去に陰謀パンクなど、いろいろありましたよね。松本ナンバーさんの33万キロは驚愕でした!
  1. 2019/03/03(日) 21:16:00 |
  2. URL |
  3. azusa64189 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

■管理者より、3/4(月)の札タ朝練について
・職場早出のため、札タ ⇔ 苗穂 の臨試運転の有無は確認出来ませんでした
・入場クマはいませんでした
・3084レはDF51号機でした

以上です。
  1. 2019/03/04(月) 10:28:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは
fc2ブログにコメントしましたが、うまいこと載っているのか、心配で、心配で……。

僕も同ブログで開設して投稿しましたが、仕組みが全然わかれへんhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s366.gif">
  1. 2019/03/04(月) 17:49:00 |
  2. URL |
  3. プリウス おじちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
国交省は何を寝ぼけた事を・・・😡 JR貨物の通行料の収入減で青函トンネル維持が難しいのでは?今でも厳しいのに😓 早期に第2青函トンネルを建設した方が😁貨物専用線なら単線でほくほく線のように信号場を数ヶ所作れば現在の技術なら可能では?

ブログの件ですが悩みますよね。fc2ではYahoo!ブログの移行が出来ないようですし😅もう暫く様子見で🤔

スピードメーターのスケールは一緒ですが、「中島飛行機」製の車と「浜松の機織り機」製の我が愛車とは格が違います😥 「技術の○ッ○ン」ってたいそうなフレーズの車は好きで乗ってましたが、日本市場には新型車を売らず古い設計の車に「電気自動車の新しい形」とハイブリッドの車で登録販売NO1って浮かれてるのでおさらばしましたよ😱 今では6MTのハンドル訓練も進み楽しく運転しております😁 ほぼ毎日仕事でも運転するので走行距離が伸びたので😅
  1. 2019/03/04(月) 18:43:00 |
  2. URL |
  3. 松本ナンバー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

101Dさま、こんばんは。
> 収支だと、旅客は確実な赤字ですよね。

それはJR北海道としてはその通りです。
ただ、北海道新幹線を優遇すると、JR東日本の東北新幹線は黒字が大幅に増えます。いろいろ政治家に伺ったところ、JR北海道の副社長や会長にJR東日本から役員が送り込まれて来たのは、国策とのことですが、実際には民間上場企業である、JR東日本の有利になるような運営がされているように見えて仕方ありません

> 最近の車のスタイルはどうも好きになれるものがありません
> 私は古いの乗ってます

それは全面的に同意します。なかなか欲しいクルマが出て来なくて、何年も乗っています。セカンドカーなんか、35年前のクルマです(笑)
まあ、101Dさまみたいなスーパーカーではありませんが…
  1. 2019/03/04(月) 21:09:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

azusa64189さま、こんばんは。
PM2.5ですが、小生は生来喘息持ちですので、今回、報道される前々日くらいから、低気圧でもないのにどうして喘息発作が起きかけるのだろう? と疑問に思っていたら、その後PM2.5だとわかりました。報道よりも敏感ですよ(笑)
勘弁してもらいたいですね

これまで10万キロ以上回したクルマは数台ありますが、長く乗るほど愛着が湧いて、なかなか更新しようとは思いませんね

> 以前乗っていた車が走行中電気系統トラブルで突然止まってしまったこともありました

それは大変! 高速だったら大変ですね。小生が一番苦労したのは、正月に初詣に行こうとしたら、某いすゞ車のクラッチが突然切れなくなり(MT車でした)、結局JAFレッカーされた時です(汗
  1. 2019/03/04(月) 21:14:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

プリウス おじちゃんさま、こんばんは。
> fc2ブログにコメントしましたが、うまいこと載っているのか、心配で、心配で…

移転先の拙ブログにコメントありがとうございました! 大丈夫、バッチリ読めましてん!
だけども、HNが“大阪のおっちゃん”だったので、一瞬“誰や?”といぶかりました(笑)

> 僕も同ブログで開設して投稿しましたが、仕組みが全然わかれへん

なんと! もう開設されたのですか。新しいブログのURL教えてくださいませ
  1. 2019/03/04(月) 21:17:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

松本ナンバーさま、こんばんは。
> 早期に第2青函トンネルを建設した方が

そうですね。貨物で新トンネルという説もありますが、単線トンネルを作って新幹線はそちら専用にすれば、勾配もきつく出来ますし、時速260kmだと恐らく10分少々で抜けますので、交換設備は要りませんね

> 今では6MTのハンドル訓練も進み楽しく運転しております

6MTは、麻薬ですよね。違反しないように気を付けましょう(笑)

> fc2ではYahoo!ブログの移行が出来ないようですし

出来ますよ! やり方は、本日(3/4)の日記に書きました
  1. 2019/03/04(月) 21:23:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

> ミスター54さん

「大阪の自由人」です。これでわかるのでしょうか。

https://efdd.blog.fc2.com/


「友だち」になってください。札幌でラーメンhttps://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/095.png">とギョーザをご馳走しますからhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s376.gif">
  1. 2019/03/04(月) 21:23:00 |
  2. URL |
  3. プリウス おじちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

プリウス おじちゃんさま、再びコメントありがとうございます。
おお、新しいブログわかりました。
早速コメントしました。
これまでのブログを移行する方法もありまっせ。
  1. 2019/03/04(月) 21:32:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ フクちゃん さま、 koba さま、 ひげリーダー さま、 はつ秋とみち さま、 aka***** さま、 非電化 さま、 A-LINE さま、 まつしま さま、 ふみきりマン さま、 Ishikari さま、 松本ナンバー さま、 101D さま、 D51338 さま、 ちょいいハゲ さま、 ナナッシー さま、 フジル さまほか、ナイス! いただきました皆さま方、ありがとうございました!
  1. 2019/03/06(水) 01:19:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mister54f

Author:mister54f
ミスター54のブログです。北海道の貨物列車と、苗穂からの見たままが中心です

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

未分類 (1)
日記(道内) (2125)
過去録(道内) (56)
道外 (79)
日記(石北本線) (31)

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

DD51カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


北海道中年(そろそろ初老?)鉄ちゃん戯れ事日記 

How do you like Freight train?

赤いネコの徒然雑談・元気にいこう!

美々帝王H15のブログ

万屋フクちゃんのヘンな物さし

国鉄時代の残り香を追いかけて・・・

鉄道を主に、朝日に夕日、景色や動物など

鉄のガラクタ箱

プリウス おじちゃん

どんちく父O2の道南鉄道業務日誌

絵日記ブログ移植計画。

北のネタ帳

北の素人写真家

コバさんの羽越本線徒然日記Ⅱ

北西航空局〜ライブラリー

fm ヤフブロ、ふみきりマン

所長、失格になりました。(DCCやっています)

風、土、植物とレイル

ちょいハゲの残念日記

takekyuのブログ(旧館)

TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

まつしま本舗 (新社屋)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR