fc2ブログ

苗穂展望台(ミスター54の記録)[旧:北海道ディーゼル貨物]

北海道の列車・苗穂工場のみたままをお送りします

秋たけなわ

皆さまこんにちは、如何お過ごしでしょうか。

すっかり冷え込み、今朝の札幌の気温も8度くらいでした。
今年の北海道は夏の暑さがいまいちだったので、紅葉はあまり期待していなかったのですが、今朝出かけてみました。

到着した撮影地はここ。
bariIMG_9528-1.jpg
旧名○○○○カーブ  2015-10-15
おお、時期的にちょうど良い具合です。しかも、今年はしょぼいと予想されていたのに反して、例年よりも見事な色付きではないですか!

ここで同業者がお一方お出でになります。はまなすだけ撮影されて行きましたが、小生ここでは立ち話をすると近所迷惑になると思って簡単なご挨拶だけでしたので、そっけなく思われたら申し訳ありません。

本来なら日の出が遅くなり、下り貨物の朝練はほとんど出来ないはずですが、前夜の海峡線並びに本州方面の輸送障害で遅延が出ているので、撮影可能となりました。

まだ薄暗い午前6時に、早速日の出後の貨物の一発目がやって来ます
DF117IMG_9516-2.jpg
DF200-117+コキ 3087レ(20分遅延)  2015-10-15
まだ薄暗いので露出が厳しく、被写体振れが起きてしまっていますが、この貨物は先頭タンクコンテナなので迷うことなく3087レだとわかります。

バックショット
DF117IMG_9517-2.jpg
この特徴的な青枠のタンクコンテナが、通常先頭のコキに載っています。
最近は最後尾に橙枠のタンクコンテナが積載されることが多いのですが、きょうの最後尾は通常の長尺コンテナ(FLフレートライナー標記の水色のコンテナ)でした。

今度は反対方向から上り貨物が来ます
DF103IMG_9536-2.jpg
DF200-103(ブロックマ)+コキ 8056レ(のスジ)  2015-10-15
ブロックマがやって来ました。排気を上げて加速します。
綺麗に並んだゴトコンが美しいですが、この8056レ、フェリーの火災による代行列車以外で動いたのを見た記憶はありません。フェリー代行は終わったはずですが、実はまだ動いていたのか、あるいは定期列車の時刻変更の可能性があります。

日が昇っていい光線状態になったところで、遅延貨物がやって来ます
DF4IMG_9551-3.jpg
DF200-4(赤スカ)+コキ 列番不明(6:37通過)  2015-10-15
なんと赤スカが朝陽を目一杯受けてやって来ました。 紅葉もいい色あいに輝いています
この時間、貨物の遅延情報が表示されないのと、編成も特徴がないので残念ながら列番わかりません。
ただ、7時を過ぎて表示された遅延情報から、コキ50000の83レや中間にタンクコンテナ複数搭載の3093レ、3055レではないようです

そして編成中間にスカコキがありましたので、こんなアングルも…
DF4IMG_9552-3.jpg
貨物列車ならではの写真になりました。

これで撮影を切り上げますが、それにしても寒かった。出勤前に一度自宅に立ち寄り朝食を食べますが、冷え切った身体はなかなか温まりませんでした。しかし、貨物の遅延により奇跡的に撮影が出来、満足の行く一日の出だしになりました。

きょうも最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
スポンサーサイト



  1. 2015/10/15(木) 12:31:57|
  2. 日記(道内)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<札タからニセ凸を追跡 | ホーム | HD300-501が苗穂入場>>

コメント

No title

こんばんは
某カーブの紅葉美しいですね。当方は通学の関係上電車から見ることができます。
2747Mでここのカーブに差し掛かると去年の今頃はトワイライトエクスプレスの撮影者で賑わっていましたが、今はほとんどいません。
ここ数日の急激な寒さによって色づき始め今が見頃でしょうか。
定山渓も今週の土日は紅葉で賑わいそうです。
  1. 2015/10/15(木) 18:18:00 |
  2. URL |
  3. ナナッシー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

プリウス おじちゃんさま、こんばんは。
夏の終わりが結構涼しかったので、“今年の紅葉はだめだな~”と思っていましたが、なんとフタを開けて見れば結構いい感じです。ただ、道内でも地域によっては、先週まで断続的に続いた台風などの強風で飛ばされたところもあり、たまたま札幌付近はうまい具合に黄葉が残っています。
ぜひ見に来て下さい!
  1. 2015/10/15(木) 19:47:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

なおさま、こんばんは。
紅葉には北斗星色の青い機関車が良く似合うのですが、DD51の朱色やDF200の赤も似合うと思います。これなら道南まで出かけても良かったかな、と思っています
  1. 2015/10/15(木) 19:50:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

日本一周さま、こんばんは。
信州でも、白樺の自生しているような高原ですと、ちょうど北海道の平地と似た様な気候なのでしょうね。明日以降の日記楽しみにしております。

> ブログ機関車図鑑のHD300で、貴記事を紹介させていただきます

どうぞご利用下さい。小生の撮った写真が、多くのブロ友を持つ日本一周さまの人気ブログで取り上げられるのは光栄です
  1. 2015/10/15(木) 19:53:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

北の羆さま、こんばんは。
今朝はちょうど貨物が遅延していて、これはシーズンオフになった朝練が出来るかも、と出かけてみました。
はまなすの写真がありませんが、わざとオミットしたのではなく、速度が速くて被写体ブレがひどく、使いものにならなかっただけなんです。
ひと風吹けば飛んでしまいかねないので、この週末くらいが限界の可能性もありますね…
  1. 2015/10/15(木) 19:58:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

押忍番長さま、こんばんは。
このカーブの旧名をご存知の方、あまりいらっしゃらないでしょうね。
さよなら北斗星の嵐が過ぎ去って、カシオペアがあまり人気がなく、はまなすも既にこの場所では日の出時刻の関係で厳しいので、静かに撮影が出来ました。特にきょうは貨物が定時ではなかったので、予測して出て来るのは、近隣の方でないと難しかったのではないかと思います。
なお、きょうは何故かクマ単行の8057レが、来ませんでした。本来単機で運転する予定の8057レのカマを、遅延貨物の牽引に充当した可能性がありますね。スジも8057レの時刻で来ましたし。
もう少し日にちが経つと、日が当たらないのですが、遅延の影響もあってバッチリとクマに日が当たってくれたのはラッキーでした。
  1. 2015/10/15(木) 20:04:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ナナッシーさま、こんばんは。
この景色を毎日見ながら通学できるのは幸せですね。そすいえば、去年の通学電車は下りトワイライトの前後の便でしたね。沿線の撮り鉄のお顔憶えましたか?
このところの冷え込みが厳しいので、紅葉もどんどん進んで樹木が裸になるのも時間の問題でしょう。撮影は急がねば、ですね。
  1. 2015/10/15(木) 20:07:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今晩はです
今日の8056レの最後尾は赤丸反射板でした。
次位のコキはなぜか前後両側に反射板が付けられてました。
現在、商船三井フェリーは減便が続いてますからさんふらわぁ臨貨の可能性が高いと思います。
  1. 2015/10/15(木) 20:15:00 |
  2. URL |
  3. フジル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

再びこんばんは
当方あいにく沿線の撮り鉄までの顔までは覚えていません(笑)
覚えていればストーカーです(爆)
このカーブの名称はば○○○だったような名前でしたね。

今日JR貨物のHPに秋冬の増発(臨時貨物)列車について書いてありましたよ。
  1. 2015/10/15(木) 20:20:00 |
  2. URL |
  3. ナナッシー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは!
早朝からの沿線観察とはすばらしいですね!今日は快晴ですばらしい光線が得られたのではと思いますが、今日は光線ではなく背景の紅葉がすばらしいですね!!カモレが引き立てられますが、赤い木々に赤スカが映えてとてもきれいです!
  1. 2015/10/15(木) 20:25:00 |
  2. URL |
  3. フクちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ。
出勤前の朝練、お疲れ様でした。
○○○○カーブでも「はまなす」捕獲が難しくなってきましたか?
とても札幌市内の景色には見えませんね。マンションそばなんて信じられないです。(笑)
  1. 2015/10/15(木) 22:55:00 |
  2. URL |
  3. 松本ナンバー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

フジルさま、こんばんは。
> 今日の8056レの最後尾は赤丸反射板でした

実は8056レのバックショットも撮影していました。しかし逆光だったためアップを見送っておりました。画像を確認してみましたら、アラ確かにカンテラでなく円板でした(トホホ
やはり定期貨物の時変ではなく、臨貨のようですね!
ご指摘ありがとうございました。
  1. 2015/10/15(木) 22:58:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ナナッシーさま、再びコメントありがとうございます。
さすがに同業者のお顔までは憶えてお出でではなかったのですね。それにしてもカーブの旧名はズバリ正解です! 数年前のことですがよく憶えていらっしゃいましたね。小生の撮影メモでは、いまだにこのポイント名を使っていますよ。

> 今日JR貨物のHPに秋冬の増発(臨時貨物)列車について書いてありました

知らなかったので、確認してみました。結構臨貨が運転されるのですね。ただ、表に発車時刻も列番も載っていないので、行先から類推するしかなさそうですね
  1. 2015/10/15(木) 23:08:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

フクちゃんさま、こんばんは。
今朝は天気予報は晴れ、しかも前夜の貨物列車輸送情報で、微妙な遅延がありましたので、頃合い良しとばかり、出掛けました。したら、予想以上に美しい紅葉でびっくりでした。しかし、旅客の写真はボツで、貨物ばかり綺麗に写るって、何の陰謀でしょう?

赤スカと紅葉のコラボ、チャンスがあったらもう少し狙ってみたいです
  1. 2015/10/15(木) 23:16:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

松本ナンバーさま、こんばんは。
福井県在住でありながら数年前のまでのブログの内容をご存知とは恐るべしですね(冷汗
きょうは日の出の頃、空の端に雲が出ていましたので、ここ数日のうちに快晴の日があれば、はまなすラストチャンスだと思います。もっとも下りはまなすに大幅遅延でもあれば、この限りではありません。

このカットだけみれば、住宅街には見えないですよね!
  1. 2015/10/15(木) 23:35:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ 松本ナンバー さま、ふみきりマン さま、 フクちゃん さま、 押忍番長 さま、 札幌のイワナ さま、 なお さま、 プリウス おじちゃん さまほか、ナイス!いただきました皆さま、ありがとうございました!
  1. 2015/10/15(木) 23:38:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは、お疲れ様です、ブログにフェリー火災の話があったので、つい先日あるパーティーに参加したした時のある方が、話にフェリーに乗っていて海技士3級持っているとあったので、終わってから詳しく聞くと瀬戸内海でなく、大洗-苫小牧のフェリーの操舵してて、先日事故の亡くなった方は先輩で一酸化中毒だったと話してました、非番で数日休みの日は香川に帰って来てますと。話脱線しましたが紅葉かなり綺麗ですね、9月は今年何処も例年より冷え、紅葉進むの早いかもしれませんね、自分は桜や花を列車と合わせて撮るの好きです。
  1. 2015/10/16(金) 01:12:00 |
  2. URL |
  3. 白鷺 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは

もう紅葉がバックに入る時期になったのですね。
寒い中早朝の撮影、お疲れ様です。
  1. 2015/10/16(金) 04:34:00 |
  2. URL |
  3. takekyu #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

白鷺、おはようございます。
実家が香川で、大洗からの北海道航路に従事されている方がいらしたのですね。
大洗から香川ってどうやって帰るのかな?と悩みますが、考えて見たらスカイマークの茨城-神戸線が一日二往復あって普通運賃で13900円ですから、きっとこれでしょうね。フェリー事故、殉職した乗組員の方はお気の毒でした。しかし救命ボートで避難する事態になっても、乗客の死傷者ゼロ、そして乗組員の避難誘導の評価が高いなど、普段から誇りをもって乗船していたのでしょうね。お亡くなりになった方のご冥福をお祈りします。

紅葉、予想以上に綺麗で、ちょっと気になるポイントもあるので週末見てみます
  1. 2015/10/16(金) 05:37:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

takekyuさま、おはようございます。
もう10月も半ばですので、順当な紅葉かと思います。去年だったら北斗星と紅葉のコラボを考える季節ですが、礼文華の紅葉と北斗星の組み合わせはとうとう撮らずに終わってしまいました。

このポイント、自動車に戻って待機できるシチュエーションではありませんので。寒い中耐える必要があります。冬季の雪の中よりも、降雪前のこの季節の方が寒く感じるのは不思議です
  1. 2015/10/16(金) 05:48:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://mister54f.blog.fc2.com/tb.php/582-4184c641
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mister54f

Author:mister54f
ミスター54のブログです。北海道の貨物列車と、苗穂からの見たままが中心です

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

未分類 (1)
日記(道内) (2117)
過去録(道内) (56)
道外 (79)
日記(石北本線) (31)

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

DD51カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


北海道中年(そろそろ初老?)鉄ちゃん戯れ事日記 

How do you like Freight train?

赤いネコの徒然雑談・元気にいこう!

美々帝王H15のブログ

万屋フクちゃんのヘンな物さし

国鉄時代の残り香を追いかけて・・・

鉄道を主に、朝日に夕日、景色や動物など

鉄のガラクタ箱

プリウス おじちゃん

どんちく父O2の道南鉄道業務日誌

絵日記ブログ移植計画。

北のネタ帳

北の素人写真家

コバさんの羽越本線徒然日記Ⅱ

北西航空局〜ライブラリー

fm ヤフブロ、ふみきりマン

所長、失格になりました。(DCCやっています)

風、土、植物とレイル

ちょいハゲの残念日記

takekyuのブログ(旧館)

TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

まつしま本舗 (新社屋)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR