fc2ブログ

苗穂展望台(ミスター54の記録)[旧:北海道ディーゼル貨物]

北海道の列車・苗穂工場のみたままをお送りします

クマ斗星。

皆さまこんにちは。

昨日は長らく苗穂に留置されていた北斗星カラーの凸1137号機が、臨試9197レで札タ構内の苗穂出場車置場に運ばれて来ました。そしてこれがどう動くかが気になるところです。考えられるパターンとしては3つ。時間順に
・3080レで未明に札タを発車し、東室蘭操方面へ向かうパターン
・1250レで夜明け前に札タを出発し東室蘭操方面へ向かうパターン
・3084レで明るい中札タを出発し、五稜郭方面へ向かうパターン
が取り敢えず想定されます。青函試験用コキ+スハフ14の珍ドコ列車みたいに、完全な盛りスジで発車する可能性もありますが、カマ一両だけですから、定期貨物のムド回送だと読みました。

ところで今朝の道新で、北斗星塗装DD51がミャンマーに売却されるとの報道がありました。すると、1250レで東室蘭操へ行き、陣屋臨港駅へ回送されて輸出される可能性が高いと読みました。となると、狙いはズバリ、バクチ列車の1250レ。

以前凸凸タキ最終列車の時、仕事の昼休み時間中に苫小牧の錦岡駅まで往復したことのある小生、もちろんゲットするためには労を惜しみません、きょうはここへやって来ました
1137IMG_0387-23.jpg
DF200-116+DD511137+輪軸コキ+コキ 1250レ  2015-11-17
白老川橋梁で待ち構えました。同業者さまは後で一名現われただけ。いたって静かです。
日の出までどんよりとした曇りでハラハラしたのですが、列車通過直前に雲間から朝陽が差して来て、うっすらエロ光が当たります

サイド気味に
1137IMG_0389-2.jpg
クマが牽引する北斗星カラーDD51、クマ斗星。
きょうは出勤前これを撮りたくてこのポイントを選びました! もともと積雪の少ない胆振地方ですが、初冬の川面を横に恐らく初めての組み合わせが通過します

エロ光を受けて
1137IMG_0390-1.jpg
赤い朝陽が車体にギラギラ反射しているのがおわかりでしょうか?? これまで旧4091レ(現3091レ)での星カマ鷲別区フライス回送で、五稜郭→東室蘭操で貨物凸+星凸の重連総括運転はありましたが、クマ+星凸は恐らく初めてではないかと思います(確信なし)

バックショット
1137IMG_0393-3.jpg
(画像を一部加工しています)
世にも稀なクマ斗星、いい場所で見せてもらいました!
新聞記事によれば星カマはあと2両ミャンマーに輸出されるとか…とすると、再びチャンスがあるかもですね。

帰りに札タ朝練して来ましたが、異変はありません。臨試もきょうは動かないようでした。

きょうも最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
スポンサーサイト



  1. 2015/11/17(火) 10:19:40|
  2. 日記(道内)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<ED79をコンテナで隠したってダメ。 | ホーム | 札タ構内に無番号の星凸DD51が出現>>

コメント

No title

こんばんは、お疲れ様です、感が鋭いのと昼飯時にここまで行かれるとは。
  1. 2015/11/17(火) 22:29:00 |
  2. URL |
  3. 白鷺 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
凸彡1137の動向を記事で拝見していましたが、
やはり海外譲渡だったんですね。
凸1000番台あたりは自分が中学の頃増備された機関車、
車齢もかなりのものだと思いますが末永く活躍してもらいたいですね。
  1. 2015/11/17(火) 22:40:00 |
  2. URL |
  3. さがみの非鉄オヤジ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

フクちゃん、さま、こんばんは。
昨日定例の札タ観察でなぜか旅客の星カマが苗穂出場車置場にいるところを撮影した時の興奮は忘れません! そしてその時、こいつが動く時は絶対に撮影してやろうと、どの列車に入っても対応出来るようにシミュレーションして置きました。もし回送が3084レだったのなら、近場の上野幌でお気楽に撮影できたのですが、その代わり対向被りのバクチに敗れて、撃沈していた可能性もありますね
フクちゃんさまはきょう陣屋まで凸ホキ追っかけたのですね、お疲れさまでした!
  1. 2015/11/17(火) 23:18:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

とん鉄さま、こんばんは。
> バクチ列車を狙い白老までとはさすがですね

おっと、浦河を拠点に江差線から十勝まであちこちにトンジョウしているとん鉄さまが何おしゃいますか!
クマが旅客の電車や気動車を牽引することは新車搬入の函館-室蘭-千歳線や、苗穂工場-苗穂駅でままありますが、クマが旅客の機関車を牽引する場面は見たことないですねえ
あと2回の星凸回送がいつになるかなんて、こちらが聞きたいくらいですよ(笑)
  1. 2015/11/17(火) 23:26:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。とても珍しい写真を拝見できて嬉しく思います。アウン・サン・スーチーさんのお国で二度目のご奉公ですか。北海道勤務の長かった身には暑さがこたえるだろうとは思いますが、大切に永く使って貰えるよう祈りたいです。
  1. 2015/11/17(火) 23:27:00 |
  2. URL |
  3. まつしま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

P.Nさま、こんばんは。
> 私は臨試の撮影で力尽き行けませんでした

おっと、臨試9197レで赤スカクマ12号機が、星凸1137を牽引するところを白昼堂々札幌市内で撮影出来たなら、それだけで本望じゃないですか!
小生は仕事でそれが叶わなかったので、P.Nさまのブログで拝見出来て幸せですよ

今後の星凸の陣屋町臨港駅までの回送パターンですが、五稜郭から3091レ機次位で東室蘭操までの無動力回送が一番怪しいと思っています
  1. 2015/11/17(火) 23:35:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

白鷺さま、こんばんは。
白老で撮影したのは、朝の出勤前です。昼に抜けたのは凸凸タキ出荷ラストの日で、職場の昼休みを目一杯使って、札幌から室蘭線の錦岡まで往復し、無事ゲットしました
  1. 2015/11/17(火) 23:41:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

さがみの非鉄オヤジさま、こんばんは。
星凸1137はミャンマー譲渡みたいで、ほっと一安心ですね。
我々の年代、凸1号機と同世代で、どうも縁がありますね…いまだに特急寝台を牽引している仲間がいるところが驚異ですね。来春カシが廃止になった後、果たして残る星凸がいるのかどうか、気になります
  1. 2015/11/17(火) 23:50:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
白老までプチ遠征で熊斗星ゲットとは、さすが気合いの違いを感じますよ‼
私は3084レならなんとか・・・という淡い期待だけだったので、1250レなら諦めもつきます。
貴重なシーンを見せていただき有り難うございました。
赤と青のコントラストの違いが面白いですね。雰囲気が伝わって来ます!
  1. 2015/11/18(水) 00:46:00 |
  2. URL |
  3. o-jiro #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

まつしまさま、こんばんは。
ミャンマーみたいな国での稼動は、エンジン冷却水のオーバーヒートに気をつけなければなりませんが、機関車そのものにとっては、極寒の地よりも、温暖な地の方が過ごすのに楽かもわかりません。政権が代わっても、契約破棄されることなく、彼の地で活躍して欲しいものです。
本当はDF200が、海外に売却される「貨物」をコキとともに牽引しているだけなのですが、一見異種重連に見えるところがミソでしょう!
  1. 2015/11/18(水) 04:07:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

o-jiroさま、こんばんは。
> さすが気合いの違いを感じますよ‼

何をおっしゃいますか、o-jiroさま。8771レが凸凸タキの頃、ものすごい努力をされて連日撮影に出撃されていたのを小生良く承知しておりますよ。

実はこの二両の機関車の色彩取り合わせ見ていて、赤鬼と青鬼かなあとふと現地で考えておりました。ちょうど鬼がキャラの登別温泉も近いですし(笑)
  1. 2015/11/18(水) 04:13:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ o-jiro さま、 rin*im*tsus*i*a さま、 さがみの非鉄オヤジ さま、 hamusutar さま、 フジル さま、 フクちゃん さま、 inba-ta さま、 特別急行 さま、 とん鉄 さま、 koba さなお さま、 札幌のイワナ さま、 S-109 さま、 プリウス おじちゃん さま、 tyuusan さま、 takekyu さま、 たまちゃん。 さまほか、ナイス!いただきました多数のみなさま方、ありがとうございました!
  1. 2015/11/18(水) 04:17:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。
クマ斗星、とても良い名前ですね!笑
こんな回送劇見たことありません!すごいですね!

これからあと2両程度☆凸が回送されるとのことですが、貨物凸の最終期の姿を見ているようですね。

早朝よりお疲れさまでした。
  1. 2015/11/18(水) 07:20:00 |
  2. URL |
  3. azusa64189 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます
苗穂見たままで熊120号機出場しました。
明日の某列車で回送されることでしょうね。
ちなみに牽引は121号機です。
  1. 2015/11/18(水) 11:25:00 |
  2. URL |
  3. ナナッシー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

azusa64189さま、こんにちは。
トセイシリーズは幾つかありますよ(笑)

・カシ斗星: カシオペアと北斗星が同じスジで走る
・ラスト斗星:北斗星の最終運転
・クマ斗星: DF200が北斗星色DD51を牽引

以上が小生のブログで採用したトセイシリーズですが、今後は「ニセ斗星」(DF200が北斗星客車を牽引した合成写真)もいずれ掲載するかも…

仰る通り、貨物凸が全国や旧鷲機、五機など各地に送られて行くところと似ていますね。残り2両の星凸の回送は五機→東室蘭操ではないでしょうか。
  1. 2015/11/18(水) 12:30:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ナナッシーさま、こんにちは。
今朝は臨試9196レでアレが回送されましたよ!そして返しはクマ出場ですか、きょうは豪勢な臨貨ですね。午後にはブログ更新したいと思います。
  1. 2015/11/18(水) 12:45:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
熊斗星ゲットおめでとうございます、出勤前に白老までプチ遠征する行動力には脱帽です。
  1. 2015/11/18(水) 19:53:00 |
  2. URL |
  3. 北の羆 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

北の羆さま、こんばんは。
いやあ、こんな珍しい組み合わせ、なかなか撮影するチャンスはありませんので、もう白老までひとっとびでした。ただ万一撮影後撤収の際、高速が事故通行止めにでもなっていたら仕事に遅刻しますので、冷や冷やものでした。吹雪の季節には、このワザは使えませんね
  1. 2015/11/18(水) 22:38:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ。
凸1137を含めた3機の☆凸がミャンマーへ旅立つのですね。現地には既に☆凸1006号機や元貨物配置の原色凸1001や1070号機なども譲渡されています。しかしこの2機は車体中央で2分割され、低屋根化及び中間台車撤去や片エンドに新しいボンネット設置がなされ、小型入れ換え動車へと生まれ変わり、日本時代の面影は消滅しました。(泣)
ミャンマーでは、日本から凸意外にも24系ブルトレやキハ181・キハ183・40・141等も譲渡され現地で第2ステージを歩んでいます。しかし中には改造が途中中断された、草むらで留置(放置)中の車両達も見受けられます。(泣)
建築限界のため低屋根化は止むを得ませんが、凸1137も改造が途中中断とならないよう願わずにはいられませんね。
そして現在、カシオペアや急行はまなすけん引に努めている、残された函館☆DD達も最後まで道内に、独自のエンジン音を響かせてほしいですね。
  1. 2015/11/18(水) 23:45:00 |
  2. URL |
  3. 爽(SAYAKA) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

爽(SAYAKA)さま、こんばんは。
以前返コメを書いたのですが、書き込みになっていなかったので再度ご返事します。遅くなりましたことをお詫びします。
ミャンマーへ行った切り詰め凸の一部は機関不調でそのまま放置プレーになっているみたいですね。結局エンジンオイルなどの交換はしても、オーバーホールをしての整備ができないので、今後輸出される凸も部品取りだけになる可能性もありますねえ。
それよりも、先の総選挙を受けてミャンマー政権が全く変わってしまったので、今後輸出の契約が予定通り履行されるのかが気がかりです。気が付いたら中国からの輸出が決まって、日本のは中止になっていても不思議はありません。
中国では雲南省とベトナムの国境のあいだに、混河線という狭軌鉄道がかつて存在しましたから、その車両も余剰で持っているはずです。
  1. 2015/12/10(木) 19:23:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://mister54f.blog.fc2.com/tb.php/565-e200b9f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mister54f

Author:mister54f
ミスター54のブログです。北海道の貨物列車と、苗穂からの見たままが中心です

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

未分類 (1)
日記(道内) (2117)
過去録(道内) (56)
道外 (79)
日記(石北本線) (31)

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

DD51カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


北海道中年(そろそろ初老?)鉄ちゃん戯れ事日記 

How do you like Freight train?

赤いネコの徒然雑談・元気にいこう!

美々帝王H15のブログ

万屋フクちゃんのヘンな物さし

国鉄時代の残り香を追いかけて・・・

鉄道を主に、朝日に夕日、景色や動物など

鉄のガラクタ箱

プリウス おじちゃん

どんちく父O2の道南鉄道業務日誌

絵日記ブログ移植計画。

北のネタ帳

北の素人写真家

コバさんの羽越本線徒然日記Ⅱ

北西航空局〜ライブラリー

fm ヤフブロ、ふみきりマン

所長、失格になりました。(DCCやっています)

風、土、植物とレイル

ちょいハゲの残念日記

takekyuのブログ(旧館)

TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

まつしま本舗 (新社屋)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR