皆さまこんばんは。
暖冬で、比較的好天の続いていた札幌ですが、時にまとまった雪が降ります。
昨晩からきょう昼過ぎにかけてかなりまとまった降雪があり、朝クルマを掘り出すのにも難義したくらいで、朝練は出来ませんでしたが、昼練に出かけました。
国道が混雑するので、抜けみちを使って札タへ急行するとこんな具合です

左: DF200-109+コキ 2050レ 操1番線、 右: DF200-118+コキ50000 8087レ 操2番線 2016-02-24
吹雪の中、出発を待っている貨物が2本いました。右側の8087レは石北臨貨2本目で、既に前照灯を点灯し、発車間近です。
あまりにピンが来なければマニュアルで合わせようかとも思いましたが、幸い数コマ撮影したうちの一枚がきちっと合っていました。
と、いきなりDF海保が唸り声を上げ、鉄道としての終着駅北旭川を目指して出発します

DF200-118+コキ50000 操2番線 2016-02-24
手許まで引きつけると、雪が降っていても結構車両もはっきり見えます
コキ50000がズラズラ出て行きます

毎度のコメントですが、コキ50000にゴトコンの組み合わせは痺れますね。
残されたDF東急も結構雪の綿帽子を被っていますね。ちょっとベレー帽風でしょうか。
バックショット

左端が出て行く8087レです。
右側の入換動車HD300ですが、通常は指令所前で昼休みに入っているはずですが、きょうは降雪が激しかったためか、積雪を避けるために高速道路の橋桁の下で休んでいあす。こんなこと小生見たのは始めてです
そしてここは…

札タ構内回転一区
苗穂出場車置場はカラですね。このところ出場クマを見かけません
石北臨貨が出て行き、残されたのは

DF200-109+コキ 2050レ 操1番線 2016-02-24
幾分吹雪が収まり、薄日が差して来ました。
この編成見て何か気付きませんか?
ヒントは先頭のコキに載っているコンテナです。
札タ側道から見上げてみると…

この空色コンテナですね
脚立立てて柵の外側からアップで撮影します。例年ならそのまま雪山へ上がれば柵に届くのですが、今年はそうは行きません

コキ104-5017 Z19F-79 2050レ 操1番線
一部のマニア(笑)にはウケる番号らしいです。
この輪軸コキ、2050レでは前回はもっと後の方に連結されたコキに搭載されていましたが、やはり積載位置はコキの中央でした。恐らく中身が輪軸で重く、急曲線の続く江差線でバランスが崩れるのを防ぐため、一番変心の少ないセンターに積載することにしているのでしょうね。登別のフクちゃんさまの観察によれば、道内完結の1250レにこのコンテナが搭載される時はコキの車端に積載されていたりしますので、恐らく江差線を通過する場合、もしくはJR東日本管内を通過する時だけのシバリではないかと思います。
編成のバックショット

DF200-109+コキ 2050レ 2016-02-24
このコンテナ、事業用コンテナの中でも結構特殊だと思うのですが、前回記事にした時もあまりウケませんでした。余り面白みはないのかも知れませんが、小生にとっては、DF東急の次位コキにこの郡山輪軸コンテナが搭載されて、なかなか嬉しい昼練でした
きょうも最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
スポンサーサイト
- 2016/02/24(水) 17:54:54|
- 日記(道内)
-
| トラックバック:0
-
| コメント:11
今晩はです。
今日の2050レに郡山コンテナが載っていたのですか!しかもコキ104-5017とは最強の組み合わせですね!
トマカ出線を見たかったです。
- 2016/02/24(水) 18:42:00 |
- URL |
- フジル #79D/WHSg
- [ 編集 ]
こんばんは、ご無沙汰致しております。
今日の札幌は凄いゆきですね。
札タでお会いすべくレンタを走らせていたのですが高速の通行止めにくらいカシオペアの出発時間ギリギリに札幌駅に辿り着くことができました。
札幌市内でこれほど運転に難儀するとは思いませんでした。
ごゆっくりお時間を賜るかことができればと思います。
す
- 2016/02/24(水) 20:21:00 |
- URL |
- さがみの非鉄オヤジ #79D/WHSg
- [ 編集 ]
こんばんは!
このブログを見て愕然としました。まさかまたしても月曜日にあの郡山輪軸専用コンテナが来ていたんですね。なんだか2週連続でこのパターンではちょっと厳しいですね(汗)でもこのパターンが定説ならまた来週もということでしょうか。それもちょっと困りますが…(汗)そしてこの郡山輪軸専用コンテナはウケていないんですか?それは皆さんが見る目がないと私は思いますがどうでしょうか(笑)ない何?これがウケているのはあなただけ?ってことか(爆)
- 2016/02/24(水) 21:36:00 |
- URL |
- フクちゃん #79D/WHSg
- [ 編集 ]
こんばんは。
青コンテナ撮影されたのですね。ニヤミスだっただけに初撮影出来ず残念でした。(泣)
こうして現場百回精神で観察されている方には撮れて、私みたいな人間には撮れないのでしょうね!(大号泣)
- 2016/02/24(水) 23:40:00 |
- URL |
- 松本ナンバー #79D/WHSg
- [ 編集 ]
フジルさま、こんばんは。
この日もいつも通り8087レの撮影に行ったのですが、なんと隣の操1番線にいた2050レに見慣れぬ色のコンテナがあり、郡山輪軸コンテナだと気づきました。これがコキ104-5017に搭載され、しかも機次位についていたところはすごかったですね。先週は編成中ほどのコキに搭載されていましたので、場合によりまちまちなのかも知れません。
トマカで見られなかったのですね。それは残念ですが、こいつは何度も往復していますので、またチャンスはあるでしょう。もっとも、ダイヤ改正でスジが建て替えになると思われ、どうなりますか…
- 2016/02/25(木) 17:54:00 |
- URL |
- ミスター54 #79D/WHSg
- [ 編集 ]
さがみの非鉄オヤジさま、こんばんは。
おっと、道内入りされているのですね。この日は札幌付近、めちゃくちゃ激しい降雪でしたので、道路もワヤになり、道央道でも玉突き事故が発生していました。またの機会にお目にかかれましたら幸いです!
- 2016/02/25(木) 17:56:00 |
- URL |
- ミスター54 #79D/WHSg
- [ 編集 ]
フクちゃんさま、こんばんは。
そうです、フクちゃんさまがラッセル遠征で留守にされている時に限って、1250レにこの郡山輪軸コンテナをぶち込んで来るとすれば、これは道内ではなく、本州のある地点から強烈な指令が出ているとしか考えられません(笑)
前回郡山コンテナを記事にした時は、ほとんどそれに対するレスがなかったのですが、今回はブロ友さんの日記やそこにかかれたコメント拝見しても、結構郡山コンテナの認知度が上がって来た様に感じています。これからも見掛けたら、記事にして行きたいと思っています。
- 2016/02/25(木) 18:17:00 |
- URL |
- ミスター54 #79D/WHSg
- [ 編集 ]
松本ナンバーさま、こんばんは。
ラッセル来道お疲れ様でした。小生ラッセル企画と仕事の休みが合わず、失礼させていただいております。お会いできずに失礼しました。ただ、普段の札タの観察もその日の業務によって観察時間が一瞬だったりしますので、時間合わせて来ていただいてもご挨拶で終わることも少なくありません。
それにしても、もしも松本ナンバーさまの塔条予定の便が大雪で欠航になっていたら、もしかしたら2081レで輪軸コンテナに会えた可能性もあったのですねえ
またの機会にぜひ郡山輪軸コンテナゲットしてくだい。松本ナンバーさまの来道頻度ならきっとチャンスはあるはずです。
- 2016/02/25(木) 18:22:00 |
- URL |
- ミスター54 #79D/WHSg
- [ 編集 ]
雪だるまさま、こんばんは。
そういえば最近オホーツクも車両が足りないのにボウズ見かけないですね。苗穂で試作車(キハ285系)あたりにいたってことでしょうか…。
昨年だったか、検査を受けて綺麗に塗り直されていたので、落ちて欲しくはないですね。キハ285も試験車に改造する計画がどういなったのか気になります。
苗穂で眠っているくらいなら、札沼線の末端区間専用車にして、毎日石狩当別-新十津川を往復させて実証試験でもやってもらえればいいのに(激笑、もちろん冗談ですよ)
- 2016/02/25(木) 18:29:00 |
- URL |
- ミスター54 #79D/WHSg
- [ 編集 ]
※ duskike3 さま、松本ナンバー さま、フクちゃん さま、雷鳥1号 さま、プリウス おじちゃん さま、koba さま、ひげリーダー さま、札幌のイワナ さま、ナナッシー さま、なお さま、 inba-ta さまほか、ナイス!いただきました皆さま方、ありがとうございました!
- 2016/02/25(木) 18:32:00 |
- URL |
- ミスター54 #79D/WHSg
- [ 編集 ]