fc2ブログ

苗穂展望台(ミスター54の記録)[旧:北海道ディーゼル貨物]

北海道の列車・苗穂工場のみたままをお送りします

ダブルイヨマンテ!

皆さまこんにちは。

札幌も気温が二桁になり、雪解けが急速に進んでいます。ダイヤ改正を1週間後に控え、慌しいこの頃です。

さて、きょうは朝から臨試の撮影に出撃しました。
ブロ友がはまなす撮影していて、3055レに回送カマが連結されているのを発見したということで、この場所で待ち受けます
やって来ました
DF116IMG_3273-1.jpg
DF200-116+DF200-59 臨試9196レ  2016-03-18(以下同じため省略します)
巨大なクマが二つもくっついてやって来ました。道路からあらかた雪は消えましたが、線路脇にはまだ結構残っていますね

バックショットで入場カマの確認です
DF59IMG_3277-23.jpg
DF200-59〔五〕
あれえ、それにしても去年は年度末にぞくぞくクマが苗穂出場して出払ってしまい、年度を越したカマはDE10と廃車の凸1150くらいだったような記憶がありますが、今年は先だっての113号機といい、年度末を前にして駆け込みみたいな入場が相次ぎますね

もう一枚
DF59IMG_3280-23.jpg
この59号機というのは、数字の並びが造形的にバランスいいように小生は昔から感じております。DD51 1059号機(原色)もまたいい並びとの印象でした(何枚か拙ブログにも画像があります)。
それより、この対向の721系快速エアポートの助手席の乗務員さん、前面窓から飛び出して指差称呼しているように見えませんか!?

ここで朝練は終了します。

用務の後、昼練で再び線路際に立ちます。
ここは菊水逆S。昼の臨試の前に、露出合わせを兼ねて撮影しておりますと…
A-101IMG_3288-1.jpg
735系3B(A-101編成)
小生の大好物で、2編成しか存在しない、735系電車がやって来ました。

今度は、最近変則編成が度々発生しているオホーツク。
DC183OKWSIMG_3293-23.jpg
キハ183系4B(スラント-スラント) 12D(オホーツク2号)
ほーら、やっぱり両スラントの変則編成でやって来ました! 通常は遠軽方が貫通、札幌・網走方がスラントノーズの編成です

バックショット
DC183OKWSIMG_3294-3.jpg
ここ菊水逆Sでは、札幌方向を向いた方が画になります

そして真打ち昼の臨試です。きょうは入場でクマ116がクマ59を牽いて行きましたので、返しの臨試がウヤということはありません
目の前に現れたのはなんと…
DF116IMG_3299-23.jpg
DF200-116+DF200-4(赤スカ) 臨試9197レ
あれま、返しもイヨマンテではありませんか!
いつの間にか入場していた赤スカの4号機が出て来ました。4号機といえば、スカートがしみちょろ、といってもシミーズがはみ出しているのではありません、スカートの塗装がしみのように剥げていることで有名でしたが、綺麗になっておりますでしょうか?

バックショットで確認です
DF4IMG_3302-2.jpg
あれ~、小汚いままですね(苦笑)
ブロック化されていませんし、全検でないことだけは確かです。

今度は苗穂構内に移動して観察します
まずはS宗谷の通過です
DC261tiltIMG_3312-1.jpg
キハ261系4連 52D(S宗谷2号)
見慣れた編成ですが、これも遠からずエアを利用した車体傾斜装置を作動停止にし、「Tilt261」の標記も過去帖入りすることでしょう

今度は手稲-苗穂の配給列車、臨試1191レの観察です
1093rinshiIMG_3316-3.jpg
DD511093〔函〕
臨試で振り子キハ1両を牽いて到着した凸が、機回しのため単機でやって来ます

バックショット
1093rinshiIMG_3319-3.jpg
もう道内で凸も見納めですかね…

そんな時キハ40の単行が入庫のため到着です
DC40IMG_3325-3.jpg
左がキハ40、右手にはサロベツ用のキハ183が出庫待ちです

そのサロベツ編成がやって来ました
DC183sarobetsuIMG_3332-23.jpg
キハ183系3連 サロベツ編成苗穂出庫

今度は先ほど沿線で見かけたオホーツク編成の両スラントが入庫です
DC183OKWSIMG_3342-2.jpg
キハ183系4連(オホーツク編成)

バックショット
DC183OKWSIMG_3350-23.jpg

今度は機回しを終えて振り子キハ中間車を連結した編成が入れ替えのため目の前を通過します
1093rinshiIMG_3357-23.jpg
DD511093+振り子キハ中間車

連続写真でどうぞ
1093rinshiIMG_3361-2.jpg

1093rinshiIMG_3367-2.jpg

ということで、きょうの日記を終わります。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
スポンサーサイト



  1. 2016/03/18(金) 23:56:04|
  2. 日記(道内)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<3084レでDF4回送 & 郡山コンテナ | ホーム | 最後のはマヤすが黄金色に & HD503苗穂入場>>

コメント

No title

おはようございます。
ダブルイヨマンテのゲット、おめでとうございます!!

道床の雪も無くなり、いよいよ春の到来が目前ですね。
オホーツクの183系、やはりダブルスラントはカッコイイです。

お疲れ様でした。
  1. 2016/03/19(土) 08:49:00 |
  2. URL |
  3. azusa64189 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。
DDさんも終わりの時が近づいてきましたね。
最後の砦、四日市はいつまで大丈夫でしょう?
8年後?7年後?でしょうか・・・・。
しかし、本当に雪はありませんね。
例年もこんな感じなのでしょうか??
  1. 2016/03/19(土) 09:27:00 |
  2. URL |
  3. なお #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。

臨試ダブルゲットナイスですね!
出場車もあったとはラッキーでしたね。
4号機は今朝、新道下で捕獲しました。
  1. 2016/03/19(土) 09:59:00 |
  2. URL |
  3. 押忍番長 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

azusa64189さま、こんばんは。
今年は、年度末だというのに、バンバンクマが入場します。元々年度末は出場クマも多いので、前回に引き続き臨試の行き帰りイヨマンテ(クマ送り)となり、大盤振る舞いでした。

道床の雪がなくなりますと、雪レフ効果も消滅しますので、しばらく露出の厳しい季節が続きます
  1. 2016/03/19(土) 17:43:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

なおさま、こんばんは。
貨物のDD51は既に愛知区だけの稼動になっていますし、旅客も定期列車ではないものの、定期的に旅客列車を牽いているのは、函館運輸所の北斗星色凸だけになってしまいました。その凸も終わろうとしていますので、一部の事業用凸が工事列車や臨客を牽く例外を除き、愛知区がやはり最後の牙城でしょう
昨年既に最後の全検機が大宮車両所が出場しておりますし、既にロスタイム運用に入っているような1146号機で繋いでいる次第でもありますし、長くても5年持てばいい方で、本当はもっと早く淘汰されるのではないでしょうか

今年は積雪が少ないので、その分雪解けも早いと思います
  1. 2016/03/19(土) 18:07:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

押忍番長さま、こんばんは。
今年は3月にクマがやたら出入りするのですが、ATSーDFの取り付けなのでしょうかね?7月以降道内で本線に出て来ないクマが居たら、愛知転属候補車かも知れませんね。

おっと、新道下の回転一区で留置中のクマ4撮影に成功されたのですね!
このところ早起きさんで撮影頑張っておられるようですね。お疲れさまでした
  1. 2016/03/19(土) 18:15:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ 押忍番長 さま、 なお さま、azusa64189 さま、 ナナッシー さま、 北の羆 さま、 フジル さま、 松本ナンバー さま、 ひげリーダー さま、 たまちゃん。 さま、 札幌のイワナ さま、とん鉄さまほか、ナイス!いただきました皆さま方、ありがとうございました!
  1. 2016/03/19(土) 18:18:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://mister54f.blog.fc2.com/tb.php/501-5b5cab90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mister54f

Author:mister54f
ミスター54のブログです。北海道の貨物列車と、苗穂からの見たままが中心です

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

未分類 (1)
日記(道内) (2117)
過去録(道内) (56)
道外 (79)
日記(石北本線) (31)

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

DD51カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


北海道中年(そろそろ初老?)鉄ちゃん戯れ事日記 

How do you like Freight train?

赤いネコの徒然雑談・元気にいこう!

美々帝王H15のブログ

万屋フクちゃんのヘンな物さし

国鉄時代の残り香を追いかけて・・・

鉄道を主に、朝日に夕日、景色や動物など

鉄のガラクタ箱

プリウス おじちゃん

どんちく父O2の道南鉄道業務日誌

絵日記ブログ移植計画。

北のネタ帳

北の素人写真家

コバさんの羽越本線徒然日記Ⅱ

北西航空局〜ライブラリー

fm ヤフブロ、ふみきりマン

所長、失格になりました。(DCCやっています)

風、土、植物とレイル

ちょいハゲの残念日記

takekyuのブログ(旧館)

TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

まつしま本舗 (新社屋)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR