fc2ブログ

苗穂展望台(ミスター54の記録)[旧:北海道ディーゼル貨物]

北海道の列車・苗穂工場のみたままをお送りします

カシオペアクマーズ

皆さまこんばんは。

いったん終了したカシオペアですが、来月から「カシオペアクルーズ」・「カシオペア紀行」として復活するということで、上野から試運転列車が上越・信越・羽越・奥羽・海峡線経由で先週末やって来ました。特に青森-五稜郭間は史上初めてJR貨物のEH800型電機機関車が牽引するという快挙となりました

その後札幌までやって来るかと思いきや、DE10のPP牽引で函館運輸区に入区してしまいました。
いつ来るかいつ来るかと思っていましたが、きょうの午前中下りがDF200の牽引で札幌まで入ったらしいので、午後の上りの試運転を撮影して来ました

まずは札タ昼練です。
・札タ構内苗穂出場車置場はカラです(画像はありません)

そしてついにDF200+カシオペアがやって来ました!
DF52IMG_4485-23.jpg
DF200-52(ブロックマ)+E26系客車  2016-05-18(以下同じため省略します)
ここは札タ横で、通常ここを通るクマは必ず札タに寄りますので、手前側の線路(札タの白石通路線の延長)を走行します。しかしきょうは貨物列車ではなく、試運転とはいえ旅客列車の牽引ですので、千歳上り線の旅客線(正式には函館中下り線)を走行します!
それにしても箱型機関車と客車の組み合わせは似合いますねえ。貨物列車扱いの甲種を別にしますと、小生が箱型DLが客車を牽引する旅客列車を撮影したのは、紀勢本線のDF50牽引14系寝台特急「紀伊」や旧型客車の普通列車以来35年振りになります

手前まで引きつけますが…
DF52IMG_4486-23.jpg
全景が入り切らないくらい編成が長いですね!

バックショット
DF52IMG_4488-3.jpg
カシオペアのE26系客車は、正直小生余り好きではなかったのですが、これは意外に似合いますね!
恐らく、クマの灰色と、客車の銀色の取り合わせが良いのでしょう。

DF52IMG_4490-1.jpg
信じられないような光景です。まさにカシオペアクマーズ(笑)

DF52IMG_4492-3.jpg
高速で走り去って行きます。
重量貨物を牽引するDF200に取って、こんな軽量な客車は軽々駆け抜けて行きます

最後尾
DF52IMG_4493-3.jpg
テールサインは試運転でした。
ここでたまたま道路を通りかかった自転車のご老人が口をあんぐり開けて、腰を抜かしそうになっていました(本当)
興奮して、「あれはカシオペアでないか?」 「あれ、廃止になったんでなかったか?」と道路中央に自転車止めて矢継ぎ早に質問を浴びせて来ます(笑)
これがあくまで一般人ですよ。それくらいカシの存在感は大きかったのと、廃止になったということも知れ渡っていたのでした。こっそり復活するJRも罪作りですよのう(爆)

せっかくなので、来月見られるかも、と話して置きました。DF200牽引のカシなら、当分走ってもらいたいものです。

きょうも最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
スポンサーサイト



  1. 2016/05/18(水) 19:41:05|
  2. 日記(道内)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<今更HET塗装の261系がクマに牽かれて札駅に | ホーム | HD300-502が苗穂入場>>

コメント

No title

プリウス おじちゃんさま、こんにちは。
自転車で通りかかったこのご老人、どうみても一般人でしたが、「なんでカシオペアが走っているんだ??」と戸惑っていました。
来月走るみたいですよ、と告げると、本当か?という反応だったので、見に来る可能性もありそうですよ
その点ご年配になっても女性は、安く買えるとかメリットがないことには余計な労力を向けないような気がします。やはりこういうのは男のロマンですかね…笑
  1. 2016/05/19(木) 10:22:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

札幌のイワナさま、こんにちは。
露出に悩むってことは、半逆光だからってことでしょうか? 元々北斗星をはじめ、千歳線では寝台特急が朝の下りも夕方の上りも半逆光でしたので、これは致し方ないですね。
でも待って下さい、「カシオペア紀行」は従来の寝台特急のスジとあまり変わりませんが、「カシオペアクルーズ」として運転の日は、下りが夕方札幌着の時間帯になりますので、新札幌-札幌と回送で手稲入庫までは順光で撮影できそうですよ!
  1. 2016/05/19(木) 11:46:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

北の羆さま、こんにちは。
> カシオベアーの捕獲

ワハハっ、これはナイスネーミングですね!
正直ステンレスの客車自体にあまり魅力を感じていなかったので、これまで本州⇔道内の寝台特急の小生的ランク付けでは、

北斗星 > トワイライト > カシオペア

だったのですが、DF200との組み合わせとなると話は違い、これも悪くはないなあ、というのが正直な気持ちです。
試運転の段階でかなり沿線に危険な同業者が湧いているようで、警察も出動したようですから、本番が怖いですね。どうせならDF警察(110号機)に牽引させたら…汗
  1. 2016/05/19(木) 11:50:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちわ。記事検索から参りました。
DF復権、嬉しいかぎりです。
箱型ディーゼルの客車牽引は紀勢線ゴーマルが牽引する客車以来・・・小生も同じでございます。
今後も記事楽しみにしています。
  1. 2016/05/19(木) 12:14:00 |
  2. URL |
  3. gomarz2000 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

特別急行さま、こんにちは。
> カシオペアクマーズ、北海道ではこのネーミングでキマリ

ありがとうございます(笑)ですが、「カシオペアクルーズ」はこれでいいとしても、「カシオペア紀行」はどうしますかねえ? ブロ友北の羆さまのアイデア盗んで「カシオベアー紀行」にでもしますか…笑
  1. 2016/05/19(木) 13:02:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは

撮影成功、おめでとうございます。
箱型DLが寝台客車を牽引する姿は、小学生の時に駄菓子屋で買ったブルートレインカードの富士の写真を思い出しました。
前例を作ると札幌以外にも旭川や帯広方面でも行けるのではないかと期待しています。
私は目の前で見送ってしまい撮影できませんでしたが、午前中になんとか撮影できてよかったです。
  1. 2016/05/19(木) 13:27:00 |
  2. URL |
  3. takekyu #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

白鷺さま、こんにちは。
自転車のお爺さん、話は合いそうですが、運転日まできかれませんでしたので、同業者の皆さまほどマニアックではないかも…
来月のカシ復活運転、撮り鉄は集まるでしょうけれど、トワよりも運転日が少なく週一程度ですので、レンタカーなど関連産業への貢献度は如何ほど??といったところではないでしょうか
  1. 2016/05/19(木) 14:28:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

押忍番長さま、こんにちは。
確かにこの客車との相性は、凸凸よりもDF200の方が抜群にいいですね。凸凸は好きだったのですが、このシルバーの客車と合わなくて、それがカシ客車の不人気のひとつの原因だったのではないかと思います
それにしても、沿線におおぜいの同業者、しかもブラインドカーブの「オスバンカーブ」で線路横断とはちょっと信じられないですね。本州の大都市圏では、強制的に立ち入れないようにフェンスで仕切ったところが多く、道内みたいに隙があると、立ち入ってもいいと誤解するのでしょうか?

ところでJR貨物九州支社のEF81 303(銀ガマ)が全検取得したそうですから、こいつにカシを牽かせてみたいですね!
  1. 2016/05/19(木) 14:47:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

函館の撮鉄さま、こんにちは。
えーっ、今月中は道外出張ですか。でも本格的なカシのDFによる復活運転は来月から週一で始まりますので、チャンスはあると思います。特に日の長い季節なので、道南でも撮影は比較的しやすいのでは、と思います。
金太郎の旅客車牽引、結局実現することはありませんでしたね。でもEH800、小生は試作車登場から好みのスタイルです。まだ旅客車牽引をこの目で見てはおりませんが、一度は見に行きたいと思っています。
  1. 2016/05/19(木) 16:38:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちわ。いいですね!在来線ファンの偏見かもですが、夜行がカシだけでも戻ってきた喜びとともに北海道新幹線の半端開業っていったい何だったのかな?と思ってしまいます。北斗系への肩入れ、宗谷石北系の軽視も気になってしまいます。ハマヒデ
  1. 2016/05/19(木) 17:07:00 |
  2. URL |
  3. h*d*y*k*0*2***** #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

爽(SAYAKA)さま、こんにちは。
> DF200にとってE26系12Bは、普段の重量高速貨物に比べ軽そうです

いまはELや高出力DLの牽引になって勾配や重両を意識することも少ないですが、SL時代は煙の量で力闘を肌で感じることが出来ましたし、当時のダイヤグラムにも、駅間の標準勾配が載っていたほど、牽引定数は大事でした。当時の常識は旅客は軽量なのに対して、貨物は重いので速度も出ないし場合によってはSLが勾配登れず逆行することもたまにありました。
小生が印象的だったのは、カシ牽引の凸凸はフルノッチで排気上げて通過していたのに、DF200は軽々と牽いていたことです。やはり設計が30年違えば、基本性能もそれだけ進歩しているということと、旅客列車にとって、貨物機はオーバースペックなのでしょうね…
  1. 2016/05/19(木) 17:10:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

まつしまさま、こんにちは。
> 【ないよりは、あるほうが遥かにマシ】

と小生も思っていたのですが、実物を見てしまうと、“定期的運行時のカシよりも、余程いい!”と感じました。これは、箱型機関車大好きだからかも知れませんが。
JR貨物の機関車を旅客に使用するハードルは大分高かったようで、そもそも普段から線路保有者と使用者として利害が絡んでいたところに、青函トンネルでは共有する線路の取り合いもあり、これが大前提です。それに加えて貨物用ED79置き換えのEH800の製造に補助金を使用していたこともあり、これを旅客に転用するにあたり、どこかで泣いた部門があったはずです。
もっともJR北海道やJR貨物にとって鬼より強いJR東日本が「旅客車を走らせんかい!」と言って来たら、泣く子も黙る以外にはないでしょう(苦笑)
  1. 2016/05/19(木) 17:23:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

gomarz2000さま、はじめましてこんばんは。
ご訪問ありがとうございます。以前からHNは目にしておりましたが、その由来がゴーマルだったとは気づきませんでした。そういえばDF50現役当時の亀山区では、DF50のことを“ゴーマル”、DD51のことを“ゴーイチ”と呼び分けていましたね。
電化前の紀勢本線、DF50は亀山と新宮、紀伊田辺、和歌山あたりを拠点に紀伊半島を縦横無尽に走っていましたねえ。小生はDF50 58が好きで、亀山区に運用教えてもらって、新宮まで撮影に出向いたこともあります。当時DF50のリバーサル写真が、鉄道ファン誌の見開きページで使われて、嬉しかったですね
クマ+カシでちょっとその頃を思い出しました
これからもよろしくお願い致します。
  1. 2016/05/19(木) 17:41:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

takekyuさま、こんばんは。
> ブルートレインカードの富士

おお、これは寝台特急富士がまだ日豊線回りの西鹿児島行きだった頃、宮崎-西鹿児島をDF50が牽引していた時代のものですね。SLのC57が引退したあとの日豊線DF50は正直人気がありませんでしたが、ほどなく電化されてED76の天下になってしまい、詰まらなくなりました。小生の同級生がDF50牽引富士の乗車レコードを購入していましたので、借りて録音させてもらい、良く聞いていました。途中の日豊線北永野田駅では4分遅延と機関士が言っていたり、ラストシーンの鹿児島-西鹿児島間のトンネル通過ではDF50のドカドカいうエンジン音が客車まで響いて来たり、とても印象的でした

道内各地に行ってもらいたいですが、きっと客車を所有するJR東日本のメリットにならないので、実現は難しいでしょうね。それよりも、JR東日本の次世代リゾート四季島が落成したら、恐らくE26系車両も出番がすくなると思われますので、JR北海道で買収して、道内各地をめぐる、「北斗七星」でも運行したらどうでしょうね?

クマカシ、往路は撮影できたとのことで、おめでと
  1. 2016/05/19(木) 17:59:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ハマヒデさま、こんばんは。
いやあ、一度は消えた本州直通列車が札幌駅から出ることは、素直に嬉しいですね。

>北海道新幹線の半端開業

いやまさにそうなんですよ。札幌-新函館北斗の開通だったならまだ遣いようはあるのですが、そこまでが在来となると函館に着く前に、新千歳空港から航空機に乗れば、羽田や関西はおろか、福岡にさえ着いてしまいます。しかも航空運賃は実勢運賃が新幹線よりも安いので、よほどの飛行機嫌いでもない限り、メリットはほとんどありません。それよりも、札幌から本州への直通列車がなくなり、少なくとも札幌周辺の住民にとって、今回の新幹線開通はデメリットばかりでメリットはほとんどありません。来年は宗谷線や石北線の特急が縮小される予定で、どうなるのか心配です
  1. 2016/05/19(木) 18:21:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ takekyu さま、 gomarz2000 さま、 duskike3 さま、 非公開 さま、 dd1***** さま、 shinasina さま、 まつしま さま、 爽(SAYAKA) さま、 ちょいハゲ さま、 azusa64189 さま、 特別急行 さま、 札幌のイワナ さま、 o-jiro さま、 S-109 さま、 ひげリーダー さま、 ナナッシー さま、 豊清水 さま、 押忍番長 さま、 松本ナンバー さま、 hamusutar さまほか、ナイス! いただきました大勢の皆さま方、ありがとうございました!
  1. 2016/05/19(木) 18:24:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今晩は。撮影お疲れ様でした。いよいよですねぇ!DFとカシオペア良い組み合わせですね。後はHNが付く事を期待したいです。しかし紀伊とゴーマルも、もう35年も前に成るのですね~!
  1. 2016/05/19(木) 23:31:00 |
  2. URL |
  3. DF50-33 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

DF50-33さま、こんばんは。
DF200が客車を牽くと言う事で、珍しいものみたさという興味はありましたが、あまり凸凸との組み合わせがお似合いとは言えなかったE26系客車にはあまり期待してはいませんでした。
ところが、これがまたDF200と良くまあ似合うんですよね!
HMがついたらどういうイメージになるのか、ちょっと想像出来ません(汗

紀勢本線はS53.10(1978年)の新宮電化改正でDF50が紀勢西線区間のほとんどから姿を消し、S55.3(1980年)の改正で引退したと記憶していますから、丸35年経つのですね。DF50引退前最後の14系ブルトレ「紀伊」は、撮影可能な下り4003レがDF50牽引、夜間の上り4004レがDD51牽引と、変則的になっていましたねえ。逆だったら悲惨でしたが。
  1. 2016/05/20(金) 00:11:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
カシオペアクマーズ撮影おめでとうございます。
私も黄金で、会長はじめ遠征の方など10数名で撮影できました。
ホビダスに投稿したら今日の1枚に載りました。
  1. 2016/05/20(金) 12:25:00 |
  2. URL |
  3. mih***** #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

トム爺さま、こんにちは。
黄金でカシオペアクマーズ、省略してカシクマ撮影されたのですね!
黄金に十数名といえば、トワイライトの上りを思い起こさせますね。
ホビダスの今日の一枚に掲載されたのですね。いま拝見しました。おめでとうございます!
  1. 2016/05/20(金) 14:14:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://mister54f.blog.fc2.com/tb.php/473-5933fc3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mister54f

Author:mister54f
ミスター54のブログです。北海道の貨物列車と、苗穂からの見たままが中心です

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

未分類 (1)
日記(道内) (2125)
過去録(道内) (56)
道外 (79)
日記(石北本線) (31)

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

DD51カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


北海道中年(そろそろ初老?)鉄ちゃん戯れ事日記 

How do you like Freight train?

赤いネコの徒然雑談・元気にいこう!

美々帝王H15のブログ

万屋フクちゃんのヘンな物さし

国鉄時代の残り香を追いかけて・・・

鉄道を主に、朝日に夕日、景色や動物など

鉄のガラクタ箱

プリウス おじちゃん

どんちく父O2の道南鉄道業務日誌

絵日記ブログ移植計画。

北のネタ帳

北の素人写真家

コバさんの羽越本線徒然日記Ⅱ

北西航空局〜ライブラリー

fm ヤフブロ、ふみきりマン

所長、失格になりました。(DCCやっています)

風、土、植物とレイル

ちょいハゲの残念日記

takekyuのブログ(旧館)

TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

まつしま本舗 (新社屋)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR