fc2ブログ

苗穂展望台(ミスター54の記録)[旧:北海道ディーゼル貨物]

北海道の列車・苗穂工場のみたままをお送りします

なんと、ジュゴンが札幌に!

皆さまこんにちは。

台風の合間でじめっとした日が続いている札幌です。
しかしきょうもめげずに朝練に行きます
まだ日の出が4時45分くらいですが、天気が悪いので撮影条件も良くありません

2078レレと2080レは行ってしまった時刻ですがその直後にやって来た列車
DF121IMG_6480-274.jpg
DF200-121+コキ 列番不明 2016-08-20(以下同じため省略します)
3月の改正後本州貨物は新幹線共用になってからの時刻変更もあり、列番がわかりにくくなっています
現着時、下り線の信号は停止でしたので、恐らく定時で行った2078レかと

編成の中間にこんなコンテナがありました
DF121IMG_6481-274.jpg
クロネコンテナ、そしてその前に東札幌日通の大型保冷コンテナ。
どうみても本州貨物ですから、2078レ以前の列車の遅延または時刻変更でしょうね。

そして次にやって来た貨物
DF51IMG_6483-27.jpg
DF200-51+コキ 3091レ(秋田貨物で24時間手配)
ブロックマ51号機の牽引です。台風に伴う大雨の影響で、一日遅れです。
この列車は編成中間にタンクコンテナが3個搭載されているのが特徴です

さて、編成を見てみましょう
DF51IMG_6485-1.jpg
あれれー、コキ2車分、6連のタンクコンテナ満載です!
これは恐らくウヤになった列車の分まで積載した結果ではないでしょうか?

今度は臨時の列番を持ちながら、毎日運転の貨物です
DF1IMG_6488-27.jpg
DF200-1+コキ 8050レ
トップナンバーが牽いて来ました!
これが僅かな遅延だったのと、恐らく83レが時刻変更なのか遅延なのか不明ですが10分近く下げてやって来たので、83レと思われる下り列車は撮影できませんでしたが、カマ番58号機は確認しました

その後場所を移動します。すると突然、カマ直後にタンクコンテナを1個積載した列車が、3055レのスジでやって来ましたが撮影間に合いません。これはカマ番もわかりませんでした。3055レかとも思いましたが、あのタンクコンテナは3087レに間違いありません。

そして20分遅延でやって来た3055レ。五機から札タへの回送スジで、何かついています
DF4IMG_6502-237.jpg
赤スカ先頭ですのクマダブルですね!

これだけでもウレシイですが、次のカットで…
DF901IMG_6503-27.jpg
DF200-4(赤スカ)+DF200-901+コキ 3055レ(20分遅延)
な、な、なんと、次位機はただの赤スカではありません。ジュゴン(DF200-901)ではないですか!
長らく鷲別機関区修理中で、修理が完了しないまま、そのまま鷲機にうち捨てられるのかと思ったら、ちゃっかり新しい配属区の五稜郭機関区まで他の機関車とともに回送されました

アップはバックショットで
DF901IMG_6505-2.jpg
DF200-901〔五〕
五機に転属後も修理が続いていたみたいで、しばらく動きがありませんでしたが、その後五稜郭構内入換、特に有川埠頭専用線(五稜郭構内入換扱い)の運用にしばらく就き、ここで目撃された同業者さまも多かったかと存じます
それが何の因果か、きょう3055レの次位について回送されて来ました!

もう一枚
DF901IMG_6506-2.jpg
DF200-4(赤スカ)+DF200-901+コキ 3055レ
901号機は番号の通り試作機で、外見が他のカマと大分違っています。外見よりも中身はもっと違っているため、エンジン音も他の赤スカ機よりも野太く、MTUの魅力を存分に伝えてくれます
気になるのは、これが廃車回送なのか、それとも復活への烽火(のろし)なのかですので、追いかけて見ます

札タに着きました。見ると、不動木材前に、良く顔を見知ったブロ友さまが集結しています
お訊ねすると、なんと到着した3055レから切り離されたジュゴンは、臨試で苗穂に向かうことなく、札機へ入るそうです!

さてさて、札機返しがやって来ましたよ!
DF901IMG_6516-1.jpg
少々架線柱が邪魔ですね。

近づくまで待って、広角で撮影します
DF901IMG_6520-1.jpg
HD500-501+DF200-901(ジュゴン)+DF200-4(赤スカ) 札タ構内
これはなかなか贅沢な編成ですね!
この場に集結していたのは、順不動で押忍番長さま、takekyuさま、とん鉄さま、クマったのうさま、たまちゃん。さま、赤スカ13号機さま、イワナさまなど多数でした。現場の作業員さんからこれを聞き出していただいた現地の皆さま、ありがとうございました!

バックショット
DF901IMG_6523-1.jpg
バックショットですが、発車待機中の1083レのコキが掛かって、下回りが見えません

ダメ元で速攻追いかけます。捕獲した場所は駐輪場ポイントです
DF901IMG_6534-3.jpg
間に合いました!
ここでも同業者さまが何名かおいでです。後で知ったのですが、十勝に赴任中のはずのhamusutarさまも人道橋にお出でだったとのこと。さすが札タ並びに人道橋マイスターですね!

ジュゴンのアップ気味に…
DF901IMG_6532-3.jpg
この姿を札幌で見るのは何年振りでしょう。少なくとも、所属が五機に変わってからは初めてに違いありません
良く見ると、左端の4号機の前灯が点灯していますね。尾灯が入換表示なのかどうかはちょっと確認できませんでした

では、この札機返し編成を一両ずつ見てみましょう

まずは牽引機
HD501IMG_6536-3.jpg
HD300-501〔苗〕
言わずと知れた札タの入換動車です。DE10を置き換えてから、すっかり板についています。
所属標記の〔苗〕は、以前例外的に白地に黒の文字でしたが、現在は他のカマと同じく、黒地に白の文字のものに変わっています

そして今回の目玉ジュゴンです
DF901IMG_6537-1.jpg
DF200-901〔五〕
廃車なら直接苗穂送りになりそうな気もしますので、札機送りで一安心かな、とも思いますが、DD511150みたいに長らく札機に置かれたまま、苗穂に送られて除籍されたものもいますので、予断を許しません

そして3055レの牽引機で、今回はぶら下がって札機に回送される4号機
DF4IMG_6538-1.jpg
DF200-4(赤スカ)〔五〕
今年ちょい苗穂に入りましたが、大した補修もなく、スカートの汚れもまだまだ残っています。
まだ赤スカで1桁のもので、ブロックマになっているカマはありません。

札機返しを見送り、ブロ友さま方と鉄談議をしていると、別のHDが入換編成を引いて来ました
HD503IMG_6545-3jpg.jpg
HD300-503+コキ 札タ構内(入換中)
コンテナホームから出て来ました。

上のカットだとどの編成かわかりませんが…
HD503IMG_6549-1.jpg
なんとあのタンクコンテナ6連です!
そう、3091レで本州から札タに到着し、折り返し昼前に札タを出る2075レに継走されて、石勝・根室線へ向かうタンクコンテナを含む編成でした!

ここでブロ友さま方にご挨拶して、仕事のために撤収しました。
きょう、臨試に入るとばかり思って待ち構えていたら、危うく札機送りを見逃すところでした。本当にブロ友さまとの連携は欠かせないですね!皆さまありがとうございました。

きょうの観察はこれで終わりです。最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
スポンサーサイト



  1. 2016/08/20(土) 15:17:07|
  2. 日記(道内)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<ジュゴンが苗穂へ回送入場 | ホーム | なんと2050レに謎の輪軸コンテナが!>>

コメント

No title

こんにちは。
サプライズ、おめでとうございます!
熊重は熊重でも「次位機がジュゴン」とは、レアですね。
見たかったですぅ~。
この後のジュゴン、どうなるのか気になります。
  1. 2016/08/21(日) 11:09:00 |
  2. URL |
  3. 特別急行 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ナナッシーさま、こんにちは。
そうですか、前回の本線走行は、修理途中での所属区変更に伴う、鷲機→五機への転属回送でしたね。農産物輸送の繁忙期を控え、ぜひとも復活してもらいたいものですが、果たしてどうなりますことやら
  1. 2016/08/21(日) 11:23:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは、ジュゴンが札幌に行ってしまいましたか。
ジュゴンの本線復活を期待したいですね。
ところで、昨日ジュゴンをエスコートした4号機ですが、今日82レで121号機の次位クマ重でした。
  1. 2016/08/21(日) 11:27:00 |
  2. URL |
  3. 函館の撮鉄 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

なおさま、こんにちは。
> この機関車はジュゴンちゃんと言うのですか!

いえね、DF200-901に小生が勝手につけたニックネームなんです。公式用語ではありません。ただ、サウンドも野太いお気に入りのカマで、自分アイコンにも使っている位です(写真は3087レ運用中のジュゴンちゃん)。

大阪からやって来る3091レのタンクコンテナ、通常は3個積みなのですが、この日は台風で前後の日の3091レに運休が出ましたので、贅沢にも6個積みでやって来ましたよ!
  1. 2016/08/21(日) 11:31:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

フクちゃんさま、こんにちは。
この日はタンカー51メンバーをはじめ、ブロ友さま方が札タで大集結しましたよ!
小生は千歳線で3055レを撮影後、臨試の時刻に合わせて改めて札タ観察に行く積もりでしたが、念のためと思ってそのまま札タに立ち寄ったところ、ブロ友の皆さんが大集結しているのを見つけて、札機返しになるということを教えていただき、無事に撮影出来た次第です。皆さまも現場の作業員さんから、そのまま苗穂には入らないとうことを聞き出したということで、作業員さんにも感謝ですね!

札機返しといえば、重鎮hamusutarさまがご専門で、十勝を本拠地としておられるはずなのに、当日も人道橋から観察していたとのこと(小生人道橋に上がる時間がなくて挨拶しておりませんが)。

そしてジュゴンが本線走行していた当時はまだ入換動車がHDになっておらず、今回初の組み合わせが札タ構内で実現しました!
  1. 2016/08/21(日) 11:42:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

takekyuさま、こんにちは。
久々に無動力とはいえ、動いている901号機を見ました。転属後五稜郭構内でも動いていた時期があったようですが、小生は五機構内でアイドリング状態の姿しか目にすることはありませんでした。

最近トンネルの関係か、カモレの微妙な時刻変更や遅延があり、列番を見分けるのが困難なことが多いです。以前はコキ50000か100系かも判断基準になったのですが、現在はタンクコンテナの積載位置で3091レや3087レを見分けるのが関の山です
  1. 2016/08/21(日) 11:48:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

o-jiroさま、こんにちは。
遂に901号機が札幌に再びその姿を現しました。送り先が苗穂ということで、てっきり当日3055レから継走で臨試に、と思っていたら、予想外に札機に引き上げてしまいました。しかし陰謀もブロ友さま方の観察で破られ、無事に札機返しを撮影できたところが幸運でした。もちろん札機返しの大御所のあの方も、人道橋から観察しておられました(笑)
  1. 2016/08/21(日) 11:56:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

爽(SAYAKA)さま、こんにちは。
札機返しの HD+ジュゴン+赤スカ4号機 は確かに贅沢でした。
本線無動力回送の時はいつも、区名札と「貨」の札は抜かれて、白票に差し替えられていますよ。
  1. 2016/08/21(日) 12:00:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

とん鉄さま、こんにちは。
札タへのブロ友さまの集結はすごかったですね。凸が札タ入換動車の代走をした時と、ED79の廃車回送の時以来だと思います。かくおっしゃるとん鉄さまも素晴らしい機動力でトンジョウされてましたね!
臨試に入らず札機隠しと言う陰謀にも、ブロ友さまの聞き出しで打ち破るという快挙に、小生も感謝しています
  1. 2016/08/21(日) 12:06:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

特別急行さま、こんにちは。
赤スカ同士のクマ重というだけでワオなのですが、次位機が901という、非常に貴重なカマでした。こいつは他の量産赤スカクマとは違う、素晴らしいエンジン音をしますので、重量貨物を牽いての本線走行が見たい
今後どうなるのか気がかりです。
  1. 2016/08/21(日) 12:09:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

函館の撮鉄さま、こんにちは。
そうなんです、ジュゴンは五稜郭転属後ずっと、五稜郭構内入換・有川埠頭の他は五機構内で休む姿しか見られませんでしたが、ついに札幌まで回送されました!
これが本線復帰の足がかりになれば最高ですね!

前日3055レでジュゴンを引っ張って来た赤スカ4号機は、運用順序では20日の2082レで東室蘭操まで行った筈で、きょう21日の82レ次位回送ということであれば、東室蘭操からの連結だったのかも知れないですね。3月改正後の、カマ回送パターンが読めて来ましたね
  1. 2016/08/21(日) 17:38:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ 特別急行 さま、 河内の鉄チャン さま、 gomarz2000 さま、 札幌のイワナ さま、 とん鉄 さま、 爽(SAYAKA) さま、 o-jiro さま、A-LINE さま、 takekyu さま、 フクちゃん さま、 さがみの非鉄オヤジ さま、 inba-ta さま、 なお さま、 duskike3 さま、 ナナッシー さ、あ、 松本ナンバー さま、 azusa64189 さま、 gakkun さまほか、ナイス! いただきました皆さま方、ありがとうございました!
  1. 2016/08/21(日) 17:42:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
出撃お疲れさまでした。
昨日は貴殿が○動○材到着前に、小生は同所を離れ人道橋へ移動。貴殿が駐輪場で観察後、諸事情により平和駅ホームにおりました(笑い)。
本来でしたらお会い出来たたでしょうが、小生が○動○材到着直後にサプライズな情報を得て、アレを確認するべく帰巣本能のように迷うことなく人道橋へ向かった次第であります(笑い)。
何時も思いますが、挨拶って本当に大事なことですよね。おかげで貴重な情報をゲッドできたのですから(笑い)。
  1. 2016/08/21(日) 21:49:00 |
  2. URL |
  3. hamusutar #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

hamusutarさま、こんばんは。
当日は本当に入れ違いのようなニアミスをしていたのですね!
小生、F木材前のブロ友さま方にお話を伺っていなかったら、臨試の出発時間まで外していたと思います。本当に有り難かったですね。
今回近くにおりながらご挨拶出来ず失礼致しました!
  1. 2016/08/21(日) 23:51:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
通りすがりの者ですが、先日の函館貨物駅祭りで職員の方との雑談の中でおしえて頂いた話しです。 聞いた話しをそのまま書きますが、どこまで本当かは保障しかねるので 「話し半分」くらいでお読みください。

・まずは、そのうち901号は本線復帰する。
・愛知区へ行ったDF(123号)に次いであと5両を、内地へ送りこむべく運用離脱済み ・しかし「更新工事」がいつまで経っても始まらず 内地行きが止まったまま ・そうこうしてるうちに道内でATS-DF運用開始 ・内地はATS-DFで無いのでその5両には取り付けておらず ・そのため宙ぶらりんの5両を内地へ行くまで道内で使おうにも、使う事がもう出来ない ・道内から5両も取られるのに補充無し。残りの両数でがんばれとJR貨物本社 ・で、機関車が足りないので901号の本線復帰 ・しかし更新工事をしないまま復帰する ・(車齢)25年選手なのできっとすぐ壊れるのでは
(続く)
  1. 2016/08/22(月) 00:31:00 |
  2. URL |
  3. hok**ido*12ho*kaid* #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

(続き)
・これから農作物の繁忙期なのに昨年より4両足りない ・余裕ある機関車運用出来ない ・機関車を休ませる余裕が無くなり、小さい故障続出するのではと不安 ・「機関車故障による運休」という恥ずかしい事態が起きる予感 ・天災ならまだしもそんな理由の運休が続けば荷主が怒る。信頼低下 ・鉄道からトラックへシフトされなければいいのだが ・基本番台と異なる点が多いので、追って全運転士で「901号講習」を行なう ・支区へも持って行って、実車講習をするらしい(旭川帯広東室蘭?)、とのことでした。

そろそろ廃車になってもおかしくないと思っていた901号が本線復帰、と教えられた時は驚き、そして喜びましたが、職員さんは 「後ろ向きな事情での復帰だからなあ」 「きっとすぐ壊れる」と暗い表情でした。

「つなぎで、愛知のDDをもらって使えないものか」と(そんな事ある訳ないのを承知で、半分冗談で)私が言うと、・901号製造時に国から補助金が出ている。
(続く)
  1. 2016/08/22(月) 00:34:00 |
  2. URL |
  3. hok**ido*12ho*kaid* #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

・それは「古いDDを淘汰する目的」で出た金なので、原則、DFとDDが共存する事は出来ない(最終的にDDを全廃しないといけない) ・使用車両はDFのみ、にならないと約束違反になる ・コキ100系も同様に国からの補助金で造られた ・だから時間をかけて50000系を廃車にしている ・今年も、まだ使える50000系をどんどん解体している ・しかし廃車数と107の新造数が合わないので、トータルのコキ保有数は減ることに ・貨車も不足気味に ・繁忙期に貨車不足という事態が(全国規模で)起こりかねない ・それなのに、補助金名目に縛られてまだ使える50000系を解体している。やってる事がちぐはぐでまいる、と話されていました。

とりあえず、901号は本線復帰するそうです☆
毎度長い書き込み、大変失礼しました。 かなりな内部事情を教えて頂いたのでネットに上げるのはどうかと思う所もありますので、管理人様判断で、問題だと感じましたら削除くださいませ。
  1. 2016/08/22(月) 00:47:00 |
  2. URL |
  3. hok**ido*12ho*kaid* #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは!本日の9196レでようやく901が苗穂に入場しました!HD300の入場の次は901の入場と苗穂のネタは尽きないですね!本線復帰したら901牽引カモレ見てみたいです!
  1. 2016/08/22(月) 10:41:00 |
  2. URL |
  3. 豊清水 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

hok**ido*12ho*kaid*さま、こんばんは。
コメントありがとうございました。きょう、札タから苗穂へ901号機が回送されたのですが、良く見てみると、確かにATS-DF標記が901にもあるではありませんか。
本線走行しないDLにこの装備は要らないでしょうね。期待したいところです
  1. 2016/08/22(月) 18:23:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

豊清水さま、こんばんは。
> 本日の9196レでようやく901が苗穂に入場しました

小生も札タで観察していました。豊清水さま、土曜日に待ちぼうけだったので、リベンジ成功ですね。札タでは台風の間で雨が降り始めるかどうかといったところでしたが、その後豪雨になったみたいですね。
撮影おめでとうございます&お疲れさまでした!
  1. 2016/08/22(月) 18:29:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://mister54f.blog.fc2.com/tb.php/432-8fd7da70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mister54f

Author:mister54f
ミスター54のブログです。北海道の貨物列車と、苗穂からの見たままが中心です

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

未分類 (1)
日記(道内) (2125)
過去録(道内) (56)
道外 (79)
日記(石北本線) (31)

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

DD51カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


北海道中年(そろそろ初老?)鉄ちゃん戯れ事日記 

How do you like Freight train?

赤いネコの徒然雑談・元気にいこう!

美々帝王H15のブログ

万屋フクちゃんのヘンな物さし

国鉄時代の残り香を追いかけて・・・

鉄道を主に、朝日に夕日、景色や動物など

鉄のガラクタ箱

プリウス おじちゃん

どんちく父O2の道南鉄道業務日誌

絵日記ブログ移植計画。

北のネタ帳

北の素人写真家

コバさんの羽越本線徒然日記Ⅱ

北西航空局〜ライブラリー

fm ヤフブロ、ふみきりマン

所長、失格になりました。(DCCやっています)

風、土、植物とレイル

ちょいハゲの残念日記

takekyuのブログ(旧館)

TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

まつしま本舗 (新社屋)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR