fc2ブログ

苗穂展望台(ミスター54の記録)[旧:北海道ディーゼル貨物]

北海道の列車・苗穂工場のみたままをお送りします

石北線が心配 & きょうの札タ(画像追加)

皆さまこんばんは。

こんな時間の更新です。
これには相当の理由があります。

ニュース記事によれば、8月23日15時40分頃、折から台風に伴う降雨で不通となっていた石北線の上川町内で線路点検用の作業車が脱線し、横転、乗車していた作業員のうち、60代の方が車体に体を挟まれ複雑骨折の重傷、20代の作業員二人が軽傷とのことです。

小生が自力調査をしたところ、新旭川起点53k付近、旧天幕駅・旧中越駅(現在信号場)間の上川町内、滝口沢が石狩川に合流する付近の石北線上で事故発生。
状況は石狩川の攻撃斜面が石北線の路盤に当たる地点で、現場の石北線のスノーセット内部の路盤が石狩川の濁流で洗屈され、ある程度の距離に渡って線路が宙吊りになり、レールが川側が低くなるように傾いたところに、カーブで見通しの悪かった作業車が突っ込んだ模様。

復旧には管理者の異なる河川も絡む事と、直接現場に乗り入れる道路もないことから、相当の日数を要すると考えられます。また、先週土曜日の20日の石北臨貨時変8071レが北見に到着後返しの8074レがウヤとなり、牽引機のDF200-59とDF200-63がいまでも閉じ込められているはずです。小生クマの検査周期は把握していませんが、北見留置中に万一交検切れにでもなった場合は自力走行で帰区することはできないのでは。かといって、C58の走っていた釧網線はDF200は通過できないと推定され、どうするのだろうか、気になるところです。

また、今回の台風はいずれも襟裳岬付近を通過したため、災害運休中の日高線に更に被害が出ていないか気になります

一日も早い復旧と、クマの救出を願っています。

.   *   *   *
※以下昼に追加しました

台風一過なので札タ朝練に行きました。
DF121IMG_6579-2.jpg
おや、青空のもと、クマがいます!
臨試9196レのカマです。いつもですと、右側の架線柱に、進行方向(左手)の運転席がかかるかどうかという位置で待機なのですが、きょうはほぼ月寒川橋梁に乗っています。出発信号機より手前なので、どちらでもいいのだと思いますが、運転士さんの気まぐれか、それとも写真に写るのを嫌ってなのか、わかりません。いずれにせよ嫌がられている場合掲載を省略したり、マスキングすることは小生でも稀にあります

アップです
DF121IMG_6578-1.jpg
DF200-121〔五〕 札タ構内  2016-08-23(以下同じため省略します)
123号機が稲沢へ転属して223号機に改番になり、122号機は恐らく本州転属待ちで運用離脱していますので、この121号機が現役のラストナンバーです。車体も大分汚れが出ていますが、これは臨試の牽引機なので苗穂に入場する訳ではありません

キャブのアップです
DF121IMG_6580-1.jpg
まだ全検を迎えていませんので、ブロックナンバーではありません。また、車体が汚れてこそいますが、錆や外板の歪みなどの劣化も見当たりません。さすが比較的新しいクマですね
ところでこのクマの右奥に何か見えませんか?

これです
koki53240IMG_6581-1.jpg
コキ53240
クマのすぐ右に見えていたのがコキ52546、その右隣がこのコキ53240です

そしてその右側には
koki104-1485IMG_6582-1.jpg
コキ104-1485
など、コキ100系が連結されています。2082レで輪西に持って行くのかとも思いましたが、二日前の月曜日にもこの位置にコキ52546が留置されているのを確認しています(他のコキは列車の陰で番号が読み取れませんでした)ので、何の目的で留置されているのか謎です

朝練はこれで終わりますが、昼練にも行きました。

到着すると、コンテナを満載したコキ50000が!
HD503IMG_6594-2.jpg
コキ50000 札タ操3番線 3097レ編成
朝見かけたコキ50000かと思ったら、そうではなく、本州から到着した希少価値のコキ50000編成3097レ(改正前の3091レ)です。ブロ友azusa64189の大好物ですね

月寒川ポイントに最後尾が来ています。編成が短めですね
HD503IMG_6585-2.jpg
でもよーく見ると…

接近して見ると…
HD503IMG_6587-2.jpg
コキ50000の向こうにコキ50000が(笑)
手前が3097レで到着した編成、向こうが少なくとも火曜日から留置されているコキ50000+コキ100系の編成ですね
いずれにしても、コキ50000が2編成揃うことは今後滅多にないと思われ、ちょっと珍しいカットでした

と、いきなり1085レ編成をHD300が操2番線に引き出して来ました
HD503IMG_6591-3.jpg
HD300-503+コキ 1085レ編成 操2番線
入換動車がDEの頃や、DD51が代走していた頃は結構見たものですが、まっとうに引き出し入線をここで見るのは久し振りな気がします

目の前で停止し、カマだけ切り離して白石方へ抜けて行きます
HD503IMG_6596-1.jpg
鮮やかなHDは、1年経っても色褪せないですね

単機で白石通路線方向に逃げます
HD503IMG_6597--1.jpg
その後降り返して先ほど到着している3097レのコキ50000編成をコンテナホームに向けて押し込みに行くはずです

入換動車のHDが置いて行った1085レ編成です。
HD503IMG_6601-2.jpg
カンテラは、HDが離れた時点で既に装着していました。恐らくコンテナホームで取り付けていたのかと思います。
それにしても編成が短いですね。月寒川橋梁にさっぱりかかっていません。台風3連発上陸があって、農産物の収穫も遅れて、返しの積荷が少ないためでしょうか…

きょうも最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
石北線をはじめ道内の各路線が早く平常運転になることを願っています。
また、農家その他大雨の被害に遭われた皆さまの一日も早い回復を祈っています。
スポンサーサイト



  1. 2016/08/24(水) 00:49:46|
  2. 日記(道内)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<ジュゴンが苗穂出場!…明日は? | ホーム | ジュゴンが苗穂へ回送入場>>

コメント

No title

管理人様 こんにちわ。 スーパーで箱に北見産と記された箱に入った玉ねぎ見ると全て臨時貨物で運ばれたように見えて、手を出してしまうのですが、今回はかなりの痛手ですね。釧網迂回DE10重連というわけにはいかないでしょうか?交換駅の有効長もあり難しいでしょうか?しかし代走のトラックおよびドライバー確保も大変ですね。オホーツクも長期ウヤでバスに流れた客が戻ってきてくれるかも心配です。ハマヒデ
  1. 2016/08/25(木) 10:59:00 |
  2. URL |
  3. h*d*y*k*0*2***** #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

松本ナンバーさま、こんにちは。
農産物価格には敏感なのですね。そういえば、白老の地場スーパーで前浜のウニ激安の記事を書いたときも即座に反応していただきましたね(笑)

元々北海道は台風が10年に一度くらいしか上陸しないはずですが、今回は何を狂ったか台風が3発連続して上陸という、おかしな年になりました。畑が水没等の直撃は無論、降り続いた雨で農産物が傷んだり生育不良、また、出水で交通路断絶、鉄道やトラックなど運輸機関の障害などありまして大変です。数年前は道南の噴火湾沿いが集中し手やられましたが、今回は日高以東の道東が中心で、石北線・釧網線、それに運休中の日高線も厚賀付近で道床流出があったようです。更に、本日午後になって、石勝線ホロカ信号場付近にて土砂崩れのため終日運休が急遽決まりました。道東方面は全滅です
  1. 2016/08/25(木) 16:11:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

とん鉄さま、こんにちは。
石北線は今回の旧天幕-中越(信)の他に、数箇所で被災しており、中でも奥白滝(信)-白滝間の築堤崩壊もあり、開通までは相当の日数を要するものと思われます。押忍番長さまも気にしておられましたが、白坊主は71Dで網走に行ったまま足止めになっているものと思われます。釧網線も、例の塘路-茅沼の湿地帯で大規模線路冠水、網走郊外での土砂流入もあり、直ちに回送できる状況ではないようです。ただ、検査の関係もあり、釧網線が再開したら、軽い気動車は、釧網線経由で所属区に戻すでしょうね

日高線、またもや運休中の区間で被害ですか。この日(8/24)えりも町から知人が札幌に来たのですが、途中厚賀の通行止めに遭い、山中の道路に迂回したものの、山道で大型車同士がすれ違えずとても苦労していたと言っていました。
「割れ窓理論」という言葉がありますが、最初大狩部の波浪被害で日高線を運休にしてしまうと、他の箇所の不具合がどんどん溜まって行き、ますます復旧が困難になるという悪循環に陥ります。直せるところから着手していかないと、ますますハマリかねません
  1. 2016/08/25(木) 16:53:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

D51338さま、こんにちは。
台風3連発で大雨が続き、石北線に平行する留辺志部川が増水し、路盤が失われたものです。お気の毒にも作業員の方が負傷されましたが、旅客列車は不通になっていて助かったと思います。
そういえば高山線でも飛騨古川-猪谷間で水害のため長期不通になったことがありましたね。よくまあ直したものだと思います。同じ様な事例では、豊肥本線が阿蘇外輪山を越えるところで、出水による長期不通がありました。これもよくぞ直したと思います。石北線はこれらに比べれば被害の規模は小さいようですが、それでも1ヵ月単位で再開通にはかかりそうです
  1. 2016/08/25(木) 17:01:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

azusa64189さま、こんにちは。
昨年は、北見峠の遠軽側で沢の異常出水による築堤崩壊でしたが、国道が平行している部分で、すぐに重機を投入できたため、予測よりも早く復旧できました。
今回は川の対岸付近を国道が通っていますが、現地まで道路がないので、水が引いてから河原に仮設の工事用道路を作って、重機を入れるしかないと思います。ただ、現場の線路がスノーセットというか覆道内なので、路盤の造成には柱が工事に支障することが考えられ、開通までしばらく期間を要しそうです
負傷した作業員さんの回復を祈っています
  1. 2016/08/25(木) 17:17:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

赤スカ13号機さま、こんにちは。
北見も相当大変だったかと思います。石北臨貨の編成がカマごと抑止されていて、網走にはオホーツク編成ですね。雪害を中心に毎年多少の運休はは出るかと思いますが、今回のはまた大きいですね。作業員さんがお知り合いの方とはご心配ですね。開放骨折とのことで、治癒まで時間がかかりそうですが、少しでも早い回復を祈っています
  1. 2016/08/25(木) 17:31:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

プリウス おじちゃんさま、こんにちは。
釧網線は国鉄時代、C58、後にDEによる客貨混合列車が走っていましたので、貨物の運転ができないことはありません。ただ、北見からですと相当の遠回りになりますので、やはり代行トラックで北旭川までが主力でしょうか

> ふるさと銀河線が生きていれば、利用できたのに

これはその通りで、もともと網走本線として開通(後に池北線)した路線で、ふるさと銀河線廃止の論議の中では、北見から札幌までの直通需要の話も出ました。ただ、当時北見市が銀河線の存続に消極的だったのは、それが石北線の廃線につながることを恐れていたからというのも理由で、JR北海道がこうなって石北線の存廃もここまでシビアに論議される可能性があると想定できなかったのもあると思います
維持費から言えば、石北線旭川-北見よりも、銀河線池田-北見の方が遥かに少ないと思われますが、廃線になってからではなすすべもありません
  1. 2016/08/25(木) 17:49:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

フジルさま、こんにちは。
札タの第二着発線群に留置されているコキ50000+コキ100系、目的がわかりかねます。ただ、解体待ちの留置位置とは違いますし、輪西送り予定のものか、あるいは台風ウヤでの疎開なのか不明です

ご指摘ありがとうございます。「3097レ」を1箇所を除いて「3297レ」とミスタイプしておりました(汗 ついでに、1085レのことを1082レと謝って表記しておりました。併せて訂正できました。ありがとうございました
  1. 2016/08/25(木) 17:53:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ナナッシーさま、こんにちは。
石北線、報道を見ていますと、1ヵ月程度は最低でもかかりそうですね。釧網線を通って救出しようにも、釧網線そのものも被害箇所がありますし、それに本日(25日)午後から石勝線がホロカ信号場付近で路盤補修のため終日運休となってしまいましたので、数日は救出すらできないかも知れませんね。もしくは、釧網線が開通したら根室線滝川経由でしょうか…
石北線ですら、橋梁架替などでやっとDF200が運転できるようになりましたから、C58やDEだった釧網線はクマの通過は困難ではないかと。ただ、特例があるかどうかはわかりませんので、「成せばなる」かも(笑
  1. 2016/08/25(木) 17:58:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

白鷺さま、こんにちは。
保線作業員さんは、悪天候の中、奥白滝(信)-白滝の築堤崩壊現場に土嚢を運んでいた途中と思われ、その往路で路盤流出現場に突っ込んで負傷され、大変お気の毒です
釧網線は優等列車の走行がないとはいえ、距離もあってなかなか重要な線区ではありますし、幸いに被害も大規模ではなかったので、補修の上早期開通させると思います。特に石北線の末端区間に取り残された車両の救出は釧網線経由でなければ陸操しなければなりませんし、早期に復旧するのではないかと思います
  1. 2016/08/25(木) 18:09:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

爽(SAYAKA)さま、こんにちは。
> 北見にDF200-59と63号機が閉じ込められている

そうなんです。まさに「ご苦労さん」な機関車たちなのですが、駄洒落を言っているような場合ではないですね(汗

> これでは同線たまねぎ輸送は復旧しない限り不可能ですね

いえ、元々石北臨貨2往復のうち、北旭川-北見間の一往復は、トラック代行で、石北峠経由でコンテナ積んだトラックがバンバン走っていますし、この度の大雨で出荷量も激減するものと思われ、とりあえずは北見が事実上のORS(オフレールステーション)扱いとなって不通期間を乗り切ることになるのでは、と思います
  1. 2016/08/25(木) 18:18:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

hok**ido*12ho*kaid*さま、こんにちは。
そうですか、1085レが所定よりも異様に短編成だったのは、コキの受給の関係だったのですね。それにしても1085レは数年以上週に数回は見ていますが、こんなに短い編成は極めて珍しいです

ただでさえ忙しくてカマ不足の収穫期に、クマを2両遊ばせて置く訳にもいかず、どうやって回収するのか気になりますね
  1. 2016/08/25(木) 18:22:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ハマヒデさま、こんにちは。
北見貨物を釧網線経由で迂回することは、恐らく物理的には可能でしょうが、輸送単位が小さいことと、距離がかなり遠回りになりますので、実現性は?と思います。でもコキを戻したりする必要があれば貨物列車が走る可能性もあるわけで、実現してくれたら懐かしいだろうな、と思います。大昔の国鉄時代、原生花園駅付近でDEの牽くセキを撮影したことがあります(下からリンクの日記をご覧ください)

http://blogs.yahoo.co.jp/mister54b/12644607.html
  1. 2016/08/25(木) 18:43:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
8月に入ってから台風が連続で3つも連続して上陸するとはすごいことですね。それだけでもすごいことなんですが、雨の降雨量が半端ないのが印象的で各所で線路の土砂流出などの影響で線路が寸断されていますね。しかし気になるのは北見で動けなくなったクマ2両ですね。今後復旧までに相当数かかるとのことですが、臨貨などでのカマ不足に陥らないか気になりますね。そして気になる札タのコキ50000!!!すでにコキ50000編成は数少なくなっているのでちょっとね(汗)
  1. 2016/08/25(木) 21:06:00 |
  2. URL |
  3. フクちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

フクちゃんさま、こんばんは。
台風3連発は痛かったですねえ。農業被害も大きいですし、鉄道の被害も半端ないです。今回の現場ですが、実は被害箇所の200m上流に高規格道路旭川紋別自動車道の新しい橋梁が架かっています。そして道路橋のスパンを短くするためか、その部分だけ留辺志部川の川幅が狭められています。想定外の大雨とはいえ、その影響で川の水流が局所的に強くなり、下流の攻撃斜面である石北線の路盤をえぐった可能性は否定できないと思います。鉄道にとって道路交通の競合相手であるだけでなく、こんな災難の原因である可能性もあるので、踏んだり蹴ったりですね

北見で動けなくなった「ゴクローサン」クマ、どうやって戻すのでしょうね。それともジュゴン(901号機)復旧を全速力で急ぎますか…
  1. 2016/08/25(木) 22:19:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ フクちゃん さま、 takekyu さま、 爽(SAYAKA) さま、 o-jiro さま、 ara_taira さま、 プリウス おじちゃん さま、 ちょいハゲ さま、 なお さま、 duskike3 さまほか、ナイス! いただきました皆さま方、ありがとうございました!
  1. 2016/08/25(木) 22:21:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは、道内各地でトリプル台風の爪痕、早く元に戻ってほしいものです。
速報です。
本日の3065レにZM8A輪軸コンテナが積載されていました。大中山で確認です。
車輪も確認できました。
  1. 2016/08/26(金) 13:41:00 |
  2. URL |
  3. 函館の撮鉄 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

函館の撮鉄さま、こんにちは。
トリプル台風に加えて、今週末の天候も悪化が予測されていますので、被害拡大が気になります

> 本日の3065レにZM8A輪軸コンテナが積載

おお、そうでしたか! 素晴らしい観察です。すると、水曜日の2050レで本州へ行って、金曜日の3065レで帰って来るパターンで、以前の青い郡山コンテナの代わりでしょうね。明日の2080レ機次位で札タ→東室蘭操、5274レで更に輪西派出まで運ばれる可能性が高いですね。輪軸コンテナ3個積載になるかもですね
ところで昨日の3084レがクマ58+114ムド回送のイヨマンテだったらしいですが撮影されましたか?前日の札タ回転一区がカラに見えたので、小生まんまと騙されたのですが…
  1. 2016/08/26(金) 14:24:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。石北線、かなり大きな被害が出ているんですね。日高線の路盤流失も拡大している様子、このままなし崩しに廃止へなだれ込むのではなく、是々非々で合理的な対応を執っていって欲しいと思うのですが、どうも悲観的な観測の方が濃厚なようで、非常に気になります。クマの自力脱出のためにも、一日も早い復旧を祈るばかりです。
  1. 2016/08/26(金) 18:13:00 |
  2. URL |
  3. まつしま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

まつしまさま、こんばんは。
石北線の場合、数年前にDD51の全廃とともに臨貨を廃止する提案が出ていたのですが、臨貨の廃止はゆくゆく廃線につながる事を危惧した沿線が農産物輸送のコンテナなど補助金を出して、DF200に代わっても存続する結果になりました。
その後JR北海道の一連の不祥事で新形式車両の開発中止、大規模な路線の廃止方向が打ち出されましたので、言い方は良くないですが滑り込みセーフと言うタイミングでの臨貨存続決定でした。
小生の見解ですが、JR北海道が廃止に積極的というよりも、JR東日本や国から詰め腹を切らされたというように見えます
  1. 2016/08/26(金) 18:42:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://mister54f.blog.fc2.com/tb.php/430-d8d82d6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mister54f

Author:mister54f
ミスター54のブログです。北海道の貨物列車と、苗穂からの見たままが中心です

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

未分類 (1)
日記(道内) (2125)
過去録(道内) (56)
道外 (79)
日記(石北本線) (31)

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

DD51カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


北海道中年(そろそろ初老?)鉄ちゃん戯れ事日記 

How do you like Freight train?

赤いネコの徒然雑談・元気にいこう!

美々帝王H15のブログ

万屋フクちゃんのヘンな物さし

国鉄時代の残り香を追いかけて・・・

鉄道を主に、朝日に夕日、景色や動物など

鉄のガラクタ箱

プリウス おじちゃん

どんちく父O2の道南鉄道業務日誌

絵日記ブログ移植計画。

北のネタ帳

北の素人写真家

コバさんの羽越本線徒然日記Ⅱ

北西航空局〜ライブラリー

fm ヤフブロ、ふみきりマン

所長、失格になりました。(DCCやっています)

風、土、植物とレイル

ちょいハゲの残念日記

takekyuのブログ(旧館)

TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

まつしま本舗 (新社屋)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR