fc2ブログ

苗穂展望台(ミスター54の記録)[旧:北海道ディーゼル貨物]

北海道の列車・苗穂工場のみたままをお送りします

禁断のクマに手をつけてしまったようです

皆さまこんにちは。

台風がまた接近してくるということで不安定な天気の続く最近の札幌ですが、今朝は暁が見えましたので撮影に出かけました。
ピンクと水色の朝焼けは綺麗でしたが、地平線近くに低い雲が垂れ込めて、最初の2080レあたりから3091レあたりまではまともな画像にならず、掲載省略します。ただ、3091レの編成中間のタンクコンテナは不積載で、その部分のコキはカラでしたから、まだ先だっての台風による大幅遅延の影響が残っているのだと思います

最初に掲載するのは“定期的臨時列車”8050レ。
DF112IMG_6940-27.jpg
DF200-112+コキ 8050レ  2016-09-08
長編成でゴトコンをほぼフルコンで走ることが多い、見映えのする列車です。数年前の改正までは1時間遅い時間帯に設定されていて冬季でも撮影でき、その頃はクロネコなどの長尺コンテナを積載することもありましたが、最近は見ません

今度は3087レ。先頭タンクコンテナが目印ですが…
DF10IMG_6943-37.jpg
DF200-10(赤スカブロックマ)+コキ 3087レ  2016-09-08
3087レよ、お前もか…機次位のタンクコンテナが不積載です。恐らく台風の影響でしょうね。
それより、このDF10、前回の日記で話題にしたばかりの機関車ではないですか。

現在のこの姿と、11年前の姿を見比べるために再度掲載して並べて見ましょう
DF10grDSC_0407伊達紋別-1
DF200-10+コキ 2059レ 伊達紋別  これのみ2005-08-28撮影
どうです、この時はスカートが灰色で、プレートもブロック化されていませんでしたので、かなり印象が異なりますね。
そして外見だけでなく、この時のDF10の機関にはコマツエンジンを試験搭載していました。現在はMTUエンジンに載せ替えられています

本日の撮影に戻りましょう。
少し場所を移動して、3055レを撮影します。函館滞在中のブロ友Moriさまによれば、五機の構内にいたジュゴンことDF901の姿が昨日の朝消えていたそうです。もしかしたら回送かなと思って張り込んでいました

そして目的の3055レがやって来ました。やはりイヨマンテ(クマ送り)の重連です、シメシメ。
が、次位機がジュゴンでないことに気付き、慌てたので尻切れ写真になります(笑)
DF61IMG_6950-23.jpg
DF200-61+DF200-106+コキ 3055レ  2016-09-08
あや~、これはどうしたことか? そしてこの回送機関車は何者?

回送機関車のアップです
DF106IMG_6951-23.jpg
DF200-106〔五〕
一見普通の機関車回送に見えますが、実はこれにはものすごいカラクリがありました!!

DF106の回送票を見ます
DF106IMG_6952-1.jpg
白票が入っていますから、当然有火回送ではなく、苗穂入場目的の無火回送です。
んで、この上の写真見て何か気付きませんか??

そうです、回送票の右下に、枠で囲まれてATS-SFの標記がありますが、DFの標記がありません。
この最近見かけなかった106号機は、愛知区への転属・200番台への改造待ちで休車をかけ、もう道内使用はないものとしてATS-DFは取り付けられなかったカマでした!

バックショット
DF61IMG_6954-2.jpg
ATS標記にびっくりしてバックショットが遅れ、重連に見えませんね…

もう一枚
DF61IMG_6955-1.jpg
福山通運の長尺コンテナが3個連続積載されていました。

このDF106が回送された理由ですが、恐らく、石北・根室線が先月の台風の水害で、北見にクマの59号機と63号機、新富士に6号機と113号機(ブロ友hamusutarさまが確認)、帯広貨物に117号機(ブロ友ara_tairaさまが確認)の少なくとも計5両のDF200が取り残され五稜郭-北旭川で使用できなくなってしまったので、急遽106号機にATS-DFを取り付けるのではないかと推定します。
従って比較的早い時期に再び出場するのではないでしょうか?

それにしてもDF901、どこに行ってしまったのでしょうね?

きょうも最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
スポンサーサイト



  1. 2016/09/08(木) 13:13:05|
  2. 日記(道内)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<DF200の運用がカツカツでこんな運用も | ホーム | 遂に山が動いた & 珍しい過去画像>>

コメント

No title

こんばんは。
DF901ですが、今朝の段階でまだ五機にいました。
昨日は姿をくらましたのですがなにか理由があるのだと思います。
  1. 2016/09/08(木) 19:21:00 |
  2. URL |
  3. Mori #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは
あのED79の隣にいたクマ106号機が最近見ないなと思っていたら、苗穂に行きましたか。
本州送りになると思われる5機は最近本線で見たクマを消去法で消していくと、なんとなくわかりました。
小生が最近本線で見ていないだけなので確約はありませんが、
105 106 108 116 122は見てません。
  1. 2016/09/08(木) 20:05:00 |
  2. URL |
  3. 函館の撮鉄 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ
休車中のカマを使うというのも相当切羽詰まった状況なのでしょう
本州なら違う機関車での対応が可能なのでしょうが、北海道ではDFしか無いので他の地区から持ってくることもできないので仕方のないことなのでしょう
  1. 2016/09/08(木) 20:16:00 |
  2. URL |
  3. トレインフォト789 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
寸断された道東と道北にカマが5両も孤立してしまってはこの先カマ不足に陥ってしまうのは必然と考えたんでしょうね。まかさ半年も留置していた106号機を回送してATSを更新しようとしているという事を考えると切羽詰まっておりますね。間違いなく愛知区行と思っていたカマを再びこうして見れるのですからうれしいことと考えるのが良いのでしょうね。でもあの901号機は言ったどこで何をしているのか気になりますね(汗)
  1. 2016/09/08(木) 20:28:00 |
  2. URL |
  3. フクちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは、お疲れ様です、高速で抜けて行く列車の細かい所までよく見られていますね、狩勝峠・日勝峠と高速道路しか機能してない十勝釧根地区への列車の早期復旧で鉄道の存在意義を示して欲しいです。
  1. 2016/09/08(木) 21:27:00 |
  2. URL |
  3. 白鷺 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
アクシデント続きで、道内の釜不足なんですね。
901号機が本線で活躍すれば良いような気がしますが・・
106号機だけで足りなければ、愛知から223号機を返してもらう手も(笑)
  1. 2016/09/08(木) 22:07:00 |
  2. URL |
  3. 特別急行 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
当初のDF106は、愛知転入前提休車と思われてましたが、閉じ込められた僚友DF5機の穴埋め用に再び道内復活とみていいかもしれませんね。
こうなると同機の本州転入譲渡の話はどうなっていくのか気になります。。他の本州転入候補で休車ナウのDF200達の動きにも注目ですね。
  1. 2016/09/09(金) 00:19:00 |
  2. URL |
  3. 爽(SAYAKA) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

松本ナンバーさま、こんにちは。
カマ不足の救世主はジュゴンかと思ったら、なんと転属予定の106号機が出て来ました。ジュゴンのご機嫌が心配です。
凸の復活ならば、それに越したことはないですが、凸が入換代走していた末期に既に本線の本務機としての走行はしなくなっていましたので、旅客会社と貨物会社の間でそういう取り決めになっているのだろうと思います。函館運輸区構内に一両残っているという星凸はどうなんでしょうね?
  1. 2016/09/09(金) 15:21:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

フジルさま、こんにちは。
なんと回送されて来たのはしばらく姿をみかけなかった106号機でした。フジルさまが先にゲットされていたのですね!
本州転属予定のカマが復活する訳ですが、もう一両復活するなら、ぜひとも尾灯がLEDの122号機をお願いしたいところですが、難しいでしょうねえ。
  1. 2016/09/09(金) 15:33:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

鉄ちゃん坊やさま、こんにちは。
2050レクマ重単、他のブロ友さまからも目撃証言がありました。
この日の2050レはウヤとなって、回送クマがそのスジで走ったみたいですね。
本日(9/9)の2050レ札タで見ましたが、通常編成(荷あり)でした
  1. 2016/09/09(金) 15:36:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

豊清水さま、こんにちは。
ブログ拝見しました。本来なら本州送りになるはずのカマが復活入場するところを撮影できたとは素晴らしいですね。
訳がわからなくても撮影していれば、あとで貴重な写真とわかることも多いです。撮影おめでとうございます
  1. 2016/09/09(金) 15:41:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

azusa64189さま、こんにちは。
そうなんです、転属予定のトラの子、5両のうち1両に手を付けてしまったようです。事情が事情だけに仕方ないと思いますが、当然愛知区担当のJR貨物東海支社とも調整したのでしょう。
106号機のカンフル剤受けて、クマ回しに余裕が出て、更にジュゴン(901号機)が加われば最高ですね!
  1. 2016/09/09(金) 15:46:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

Moriさま、こんにちは。
いつも五機観察お疲れさまです。ブログ拝見しましたが、本日(9/9)もまだ五機にいるようですね。クラの中に隠したり、出して来たり、どうなっているのでしょう。本線に出る準備か、もしくは回送準備でしょうか…Moriさまの予想が当たりますかどうか、今後が楽しみですね
  1. 2016/09/09(金) 15:49:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

函館の撮鉄さま、こんにちは。
106号機、ずっと使われていなかったと思いますが、この度道内復活に向けて苗穂へ回送になりました。復活するのがこれだけなのか、それとも2両目が出るのかわかりませんが、今後転属待ち休車のクマに動きがあったら、回送準備の検査の可能性もあいrますね。
何両か本線に出ていないカマがありますが、小生番号集めしていなかったので、すべて把握できておりません。ここは皆さまの観察に期待したいです
  1. 2016/09/09(金) 15:54:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

トレインフォト789さま、こんにちは。
転属待ちの休車カマは本来手をつけてはいけないものでしょうが、水害で閉じ込められたカマが5両も出たら、もう限界、仕方ない最後の手段だと思われます。入換動車のHD300ではDF200の代わりにはなりませんしね。苗穂構内で放置プレー中のDE10 1125,1129の二両を重連にして牽かせてみたいですが、無理ですね(笑)
  1. 2016/09/09(金) 15:59:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

フクちゃんさま、こんにちは。
二度と道内貨物を牽引するところを見られないと思っていた106号機が復活するということは実に嬉しいことですが、JR貨物の事情を考えれば、手放しに喜べないいのが現状です。
それにしてもせっかく苗穂に入れた901号機がなかなか動かないのが不思議ですね。駄々こねているのでしょうか?
  1. 2016/09/09(金) 16:03:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

白鷺さま、こんにちは。
実は、901号機がもしかしたら来るかも…と期待していたのですが、代わりに一見普通のクマが来ました。これが有火回送なのか、ムド入場回送なのか見極めようとして札差のアップを撮影していた訳です。したら、ATS標記も一緒に写り、ありゃりゃ、と回送理由が判明した次第です

現在台風の水害で狩勝峠と日商峠はどちらも通行止めになっており、道東道が迂回とされており、一部区間無料通行となっています。開通時は“クルマの台数よりもクマの数の方が多い”という嫌味(事実ではありません)を言われたこともある道東道ですが、もしいま道東道がなかったらと思うと、大変なことになっていたと思います。鉄道並びに鉄道貨物輸送も位置早い復旧を願っています
  1. 2016/09/09(金) 16:10:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

特別急行さま、こんにちは。
路線の問題で釧網線を介して石北線と根室線がループ嬢になっていますが、石北線と根室線のどちらも水害で1ヵ月以上の不通となってしまい、帰れ亡くなったクマがたくさん出てしまいました。折りしも収穫期で臨貨もたくさん出る時期です。背に腹はかえられないということでしょう

> 106号機だけで足りなければ、愛知から223号機を返してもらう手も(笑)

もう一つありますよ…DF200-7000って奴が(爆)
  1. 2016/09/09(金) 16:14:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

爽(SAYAKA)さま、こんにちは。
DF200の本州転属の話は相当前から出ていたと思いますが、騒音であるとかいろいろな理由があって、一時は別の場所で先に使うなんて話を聞いたこともありますが、最終的に123号機が川重で先行改造を受け200番台となり、愛知区に投入されました。
まだ試運転の段階ですが、恐らくフレートライナーあたりから試験運用され、最終的には凸重連タキレの置き換えをするのではないかと思います。
DF200は可動橋の末広橋梁は渡れないはずなので、ここをDEやDDが走るのか、それともセメント工場のDLが四日市駅まで階を出すようになるのか、気になるところです
  1. 2016/09/09(金) 16:19:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ ナナッシー さま、 gakkun さま、 爽(SAYAKA) さま、 生活に役立つ言葉書籍 さま、 A-LINE さま、 特別急行 さま、 ちょいハゲ さま、 o-jiro さま、 【優駿浪漫街道】 日高本線 さま、 フクちゃん さま、 トレインフォト789 さま、 赤スカ13号機 さま、 鉄ちゃん坊や さま、 なお さま、 duskike3 さま、 まつしま さま、 ひげリーダー さま、 qgb***** さま、 どんまい さま、 押忍番長 さま、 D51338 さま、 保湯ドン さま、 松本ナンバー さまほか、ナイス! をいただきました大勢の皆さま方、ありがとうございました!
  1. 2016/09/09(金) 16:23:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://mister54f.blog.fc2.com/tb.php/420-de30dd13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mister54f

Author:mister54f
ミスター54のブログです。北海道の貨物列車と、苗穂からの見たままが中心です

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

未分類 (1)
日記(道内) (2125)
過去録(道内) (56)
道外 (79)
日記(石北本線) (31)

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

DD51カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


北海道中年(そろそろ初老?)鉄ちゃん戯れ事日記 

How do you like Freight train?

赤いネコの徒然雑談・元気にいこう!

美々帝王H15のブログ

万屋フクちゃんのヘンな物さし

国鉄時代の残り香を追いかけて・・・

鉄道を主に、朝日に夕日、景色や動物など

鉄のガラクタ箱

プリウス おじちゃん

どんちく父O2の道南鉄道業務日誌

絵日記ブログ移植計画。

北のネタ帳

北の素人写真家

コバさんの羽越本線徒然日記Ⅱ

北西航空局〜ライブラリー

fm ヤフブロ、ふみきりマン

所長、失格になりました。(DCCやっています)

風、土、植物とレイル

ちょいハゲの残念日記

takekyuのブログ(旧館)

TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

まつしま本舗 (新社屋)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR