fc2ブログ

苗穂展望台(ミスター54の記録)[旧:北海道ディーゼル貨物]

北海道の列車・苗穂工場のみたままをお送りします

きょうの札タ & 8771レのルーツはこれだ!

皆さまこんにちは。

台風とその後の秋雨前線の影響もなくなり、朝晩は涼しく、窓を開けて寝ると風邪をひきそうな札幌です。

最近機関車の動きがイレギュラーになっているので、札タの朝練、昼練に行きました。
まずは朝練。
DF11IMG_6988-1.jpg
DF200-11(赤スカ) 臨試9196レ 札タ構内  2016-09-12
朝の臨試には回送カマがついていません。
単機で行くということは…
・苗穂出場回送車がある
・旅客の試運転電車を苗穂工場から本線へ引き出すアルバイト
のどちらか、もしくはその両方が考えられます。

そこで昼練に行きました。
・札タ構内苗穂出場車の回転一区はカラです

ということは、旅客電車引き出しのアルバイトだったか、HDの出場回送だったかなのでしょう。
ただ、最近の臨試の動きを見ているとどこかに出場クマ隠しをしている可能性も否定できないので要注意です

きょうの観察は以上です。

.   *   *   *

これだけで終わりというのもナンなので、きょうの小ネタをひとつ。
長らく北海道で石油輸送が行われた時、最後まで残ったのは本輪西発札タ行きの8771レ(最末期のみ9771レ)でした。
最後こそDF200の牽引主体になりましたが、無煙化後ほとんどの期間はDD51が重連で牽引し、冬季はほぼ毎日、夏季も週2回タキ付きで走行し、荷のない時も回送機関車が走り、多くのファンが追いかけたのはご存知のことと思います。
その勇姿をひとつ再掲します
1082DSC_0023◎8771レDD3重連
DD511082(B更新)+1145(原色)+1065(B更新)+タキ 8771レ  2005-07-01撮影
所定の凸凸に、回送機関車の凸1065号機が連結されて、三重連の形になっています。タキは定数23両ですが、この日は回送機関車連結のため減車され、22両となっています。

この写真は再掲で、これがきょうの小ネタのメインではありません。
部屋の片付けをしていたら出て来た雑誌。
197205shukanyomiuri16071300-4.jpg
「別冊週刊読売」の「最後の蒸気機関車」1972年5月号 定価450円
表紙もすり切れていますが、当時自分で購入したものか、後に古本として購入したのか記憶にありませんが、鉛筆で販売価格を書いていないので、発売の際に書店で買い求めたのかな、と思います

で、その内容は結構エグいのですが、きょうはその中から1ページを。
これにはSLの走る線区のダイヤグラムの他、運用と運転時刻も載っています
そのうち千歳線下りの一部分を抜粋
197203chitosedia16091202-1.jpg
1972年3月15日改正 千歳線下り運転時刻表
1972年3月15日改正といえば、「ひかりは西へ」をキャッチフレーズに新幹線がそれまでの東海道区間から、初めて山陽へ進出し、岡山まで開業した改正でした。
そんな時の千歳線といえば、旧線時代で、大谷地や月寒の駅名も見えますね。西の里というのは非電化単線時代の旧線に存在した信号場で、現在の西の里信号場とは全く別の場所にありました。

まだまだSLが幅を利かせていて、ちょっと列車を左から見てみましょう。
・貨物第4185レは五稜郭操発苗穂行きですが、注目は千歳から苗穂までなんとDD13の前補機がつくことです。DD13というと本線では入換運用が主体のイメージがありますが、千歳線ではSLの先頭に付いていたのですね。
・貨物第2153レは五稜郭操発小樽築港行き(室線経由)で、D51の前補機がC57ですね。C57というと旅客のイメージが強いですが、室蘭線系統では普通列車をC57とD51が運用によって混じって運転されていましたし、シビアに使い分けていたわけではない印象があります。日本最後のSL旅客列車室蘭発岩見沢行きも所定D51のところSL最終日前後だけC57に替えて運転されましたものね。D51がちょっと可哀想ですね
・その後数本の貨物列車を見ても、ことごとく千歳で補機を連結していますので、当時千歳線旧線の勾配が相当厳しかったことが忍ばれます
・貨物第3073レは白石行きとなっていますが、これは当時「新札幌駅」というのが正式名称だった現在の札幌貨物ターミナル行きの意味ですね。これはDD13の後補機がつきます。当時千歳線から「札タ」に入るためには、東札幌駅から短絡線を通り、白石経由で入っていたのですね。現在の札タへの進入とは逆の方向になります
・そして一番右側の貨物第5771レ本輪西発東札幌行きこそ、後の8771レの前身でしょう!
鷲別区のD51が一両で牽引して来て、千歳線の山越え区間も補機がつかないのに、運転時刻は補機つきの列車と同じ時間で引いてありますので、定時確保に相当苦労したのではないでしょうか。これは、新線になって、ディーゼルのDD51が一両で牽引していたタキレ8773レ(本輪西発札タ行き)が連日遅延出していたことともイメージが重なります

この資料、週刊読売の別冊ですから一般向けにこんなエグい内容の本が普通に書店で売られていたのですね。当時のSLブームは、一般人も巻き込んですごいものがありました。

きょも最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
スポンサーサイト



  1. 2016/09/12(月) 20:35:55|
  2. 日記(道内)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<2082レに異変 & コキ50000解体中 | ホーム | DF200の運用がカツカツでこんな運用も>>

コメント

No title

こんばんは
今日は82レがクマ重でした。
104と53のダブルブロックマです。
8095レのスジで来たカモレもありました。
遅延は無かった気がしたので…でもよくわかりません。
  1. 2016/09/13(火) 00:09:00 |
  2. URL |
  3. 函館の撮鉄 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

・管理者より9/13(火)の札タ朝練みたまま
・3084レはDF東急一両の牽引です
・苗穂入場クマはありません

以上です。
  1. 2016/09/13(火) 07:41:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは
1972年頃は、関西でSLは走っていたのかなぁ~https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s350.gif">

https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s31.gif">
若かりし頃、岡山出張で初めて山陽新幹線に乗りました。

「なんや、神戸の街が全然見えへんやんか」

西宮を過ぎたら六甲山のトンネルなんですよね。新神戸駅から見えただけ。
  1. 2016/09/13(火) 08:03:00 |
  2. URL |
  3. プリウス おじちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。なるほど、電車と汽車の見分けもおぼつかないヒトビトが跳梁跋扈して、カメラを手にホームと云わず線路と云わず、そこいらじゅうを狂奔していたあの頃を彷彿させる資料ですね。

記者が自力でダイヤを読み解いたのか、それとも大新聞の威光で当局を射すくめて吐き出させたデーターなのか…。この数年後に【国民の敵・国鉄をブッ潰せ!】の大キャンペーンを張って、自らその斬り込み隊長になる新聞社が、実はこんな企画でチャッカリと細かい小遣い稼ぎをしていたなんて、仁義もなにもあったもんじゃないですね。なんだかやるせないキモチになりました。
  1. 2016/09/13(火) 09:23:00 |
  2. URL |
  3. まつしま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

takekyuさま、こんにちは。
DF洞爺、そろそろ出場ですか。札タ観察が欠かせませんが、陰謀警戒にも万全の体制で臨みたいと思います。今朝(9/13、火)も直接3084レの仕立てをチェックしましたが、
DF東急単機で隠しクマの連結はありませんでした(笑)

一般向けに発売される雑誌に、機関車の型式と所属区、連結位置まで入っていたのはすごいと思いますが、考えて見たらこの頃発売の時刻表には、撮影者の便宜を図って常紋信号場の時刻が載っていたり、「大時刻表」だったか、いずれにせよ「交通公社の時刻表」とは別の時刻表でも、SL牽引の列車には蒸気機関車のマークが入っていたりと、一般向けへのSL関連の記載は多かったですね

> 桑園行きの貨物列車があるということは大きな貨物駅だったのですね

小生この時代の桑園知らないのですが、札沼線にお詳しいMATUNO KURAさまのブログを拝見すると、当時の桑園駅の貨物取り扱いの写真とかが出ています。ある程度の取扱量があったようです
  1. 2016/09/13(火) 11:21:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

押忍番長さま、こんにちは。
押忍番長さまといえば新線切り替え直後の千歳線で夜間にSLがやって来る音をご自宅で聞いたという経験がおありでしたね。千歳線新線にSLが走ったのは1973年の切り替え後せいぜい1-2年位ですので、本当に貴重な体験でしたね。アップした運転時刻で確認できるだけでも、午前3時過ぎや午前5時前でも列車交換のための西の里信号場での停車が読み取れます。この時代にデジタルカメラがあれば…
  1. 2016/09/13(火) 11:25:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

爽(SAYAKA)さま、こんにちは。
DD13も支線区では旅客列車や混合列車を牽引していました。たとえば相模線とか、清水港線、福知山線尼崎港支線などです。また小運転のローカル貨物を牽引していましたが、本線の補機運用があったことを、この運転時刻表を見るまで知りませんでした

千歳線ではD51やC57が出て来ますが、宗谷線ではC55や9600、室蘭線ではD52も、釧網線ではC58、日高線ではC11、函館山線でのC62など、線区によって機関車の配置が独特でした。
現在は標準化されて、そこまでばらばらではありませんが、函館山線へのDF200の入線実績は多分ないと思います。有珠山噴火で室蘭線(長輪線)が長期不通になったりしたら、どうするのでしょうね?
  1. 2016/09/13(火) 11:48:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

o-jiroさま、こんにちは。
> 当時の5771レは朝5時台に札幌に到着していたのですね

そのようです。アップしていなかったページを調べてみると、この列車本輪西発が午前01:21で、東室蘭操が01:55発、バカ停なく地道にやって来てこの時刻ですから、かなりの鈍足です。我々が撮影した頃の凸凸タキ8771レは本輪西を午前04:33に出て来てますから、スピードアップしています(末期は東室蘭操午前3時代発に繰り上げになりましたが)。

> 私の中ではアレを越える列車は二度と現れないような気がしています

確かに。中でも忘れられないのが、2012年の子供の日に、凸凸原色重連タキの撮影ではないでしょうか。
  1. 2016/09/13(火) 12:00:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

札幌の同業者さま、こんにちは。
お久し振りです。鉄道ファン誌を全部取り揃えているのにはかないませんが、当時一般の書籍でもこんなの出ていたのですね。今月中にお目にかけることができると思います

DD13が札沼線の貨物牽引に出ていたのは知っていま下が、旧線時代の千歳線の補機運用で千歳まで出かけているのは知りませんでした。目からウロコとはこのことです
  1. 2016/09/13(火) 12:07:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

・管理者より9/13(火)の札タ昼練みたまま
・札タ構内苗穂出場車置場(回転一区)はカラです

以上です
  1. 2016/09/13(火) 14:01:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

函館の撮鉄さま、こんにちは。
82レがクマ重でしたか!
82レは東室蘭操で前日の2080レから引き継いでクマを回送するパターンが多かったのですが、昨今クマの需給が厳しくなっており、もしかしたら北旭川からの回送もあるかもですね。基本、東室蘭操落としの回送が多発しているように見受けられます

8095レスジで貨物が動いていたのですね。札タではこのスジ動いているのを見た記憶はありませんが、トンネル整備などで提起貨物の予定した時刻変更があったのかも知れませんね。新幹線が開通してからも、輸送情報に載らない変更スジの貨物が時々ありますので、トンネル絡み時刻変更かな、と思っています
  1. 2016/09/13(火) 15:20:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

プリウス おじちゃんさま、こんにちは。
> 1972年頃は、関西でSLは走っていたのかなぁ~

何いうてるんですか。関西在住でなかった小生ですら、関西線の加太越え貨物のD51重連は良く知ってますよ。それと、旅客は定期では草津線だけですが、「デゴイチ伊賀号」ってのが確か関西線の湊町(現JR難波)から出ていたと思います

今回の資料に当たってみると、関西圏の定期SL列車(S47年3月改正)がすべて載ってますので列記しますと
・関西本線(亀山まで) 客車、貨物(D51、C58)
・草津線 客車、貨物(D51、C58)
・信楽線 貨物(C58)
・紀勢本線 (和歌山-紀伊田辺) 貨物(D51)

東海道新幹線と比べて山陽新幹線は景色が見えないということで評判?になりましたが、その後開通した新幹線もろくに景色が見えないところが多いですね。リニアなんかほとんど暗闇ばかりのようで…
  1. 2016/09/13(火) 15:36:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

まつしまさま。こんにちは。
> 電車と汽車の見分けもおぼつかないヒトビトが…カメラを手に
> ホームと云わず線路と云わず、そこいらじゅうを狂奔していたあの頃

そうなんですよ。それで、C58がやって来ても、母親が子供に「ほら、デゴイチだよ!」って、SLならなんでもデゴイチになってしまうのがイラッと来ていました。最近ならD51でも「貴婦人」になってしまうのと同じですかね

> (読売)新聞社が、実はこんな企画でチャッカリと細かい小遣い稼ぎをしていた

う~ん、民営化直前の国鉄叩きはひどいものがありましたね。そりゃあ、国家公務員である国鉄職員がゼネストやって1週間列車止めたり、順法闘争と称してサボタージュをしたり、目に余るものがあったのは事実ですが、結局土光さんの「臨調」がつぎつぎに粛清していったのは目も当てられなかったですね。
で、当時の三公社五現業のうち三公社は、専売公社や電電公社も実質的には分割されておらず、国鉄だけが本格的に地域分割されてしまったのが実に残念です。

因みに読売新聞は鉄道記事にはいまでも強くて、道内では交通新聞に次いで頼りになるところがあります
  1. 2016/09/13(火) 16:17:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ ナナッシー さま、 特別急行 さま、 北の羆 さま、 豊清水 さま、 duskike3 さま、gakkun さま、 A-LINE さま、 ara_taira さま、 o-jiro さま、 松本ナンバー さま、 爽(SAYAKA) さま、 トレインフォト789 さま、 押忍番長 さま、 フジル さま、 takekyu さま、 ちょいハゲ さまほか、ナイス! いただきました皆さま方、ありがとうございました!
  1. 2016/09/13(火) 16:21:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。

8771レの見掛け三重連、迫力あってカッコいいですね。
一度は見たかったです(泣)

古い時刻表は見ているだけで楽しいですね!
DD13が本線の補機で使用されていたんですね、知りませんでした。
時刻表なのに、SLの所属区が書いてるのは面白いです。
築港、鷲別、苗穂、岩一、懐かしい名称で嬉しくなりますね。
  1. 2016/09/13(火) 18:54:00 |
  2. URL |
  3. 特別急行 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

特別急行さま、こんばんは。
この三重連の当時、道内の貨物DD51はすべて鷲別区に所属していて、苗穂入場時は8771レ、出場時は1250レに連結されるのが常でした。当時撮影する同業者はあまり多くはありませんでしたね

DD13が本線の補機に使われたケース、他には知りません。運転時刻表なので、所属区なんかも載っていますね。確か同じ頃の「SLダイヤ情報」誌(現在の鉄道ダイヤ情報誌)でも同じような表記を見かけましたので、出所は国鉄の内部資料なのでしょうね
廃止になった機関区も多いですが、現在でも札タで活躍するHD300の区名札は「苗」ですね
  1. 2016/09/13(火) 22:09:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

■管理者より9/14(水)の札タ朝練みたまま
・3084レはDF一両牽引で回送車はありません(機番未確認です)
・きょうの臨試で入場待ちのクマもいません(3055レで回送されて来たクマはいません)

以上です。
  1. 2016/09/14(水) 09:12:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは
今日は試運転でDF200-108号機が苗穂を出発したそうです
(同業者様からの情報です)
綺麗なブロックマだったそうですよ
  1. 2016/09/14(水) 11:52:00 |
  2. URL |
  3. ひげリーダー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

■管理者より9/14(水)の札タ昼練みたまま
・札タ構内苗穂出場車置場(回転一区)はカラです
・水曜日ですが2050レに輪軸コンテナ積載ありません

以上です。
  1. 2016/09/14(水) 14:29:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ひげリーダーさま、こんにちは。
> 今日は試運転でDF200-108号機が苗穂を出発したそうです

試運転だとすれば、回送も遠からずですね。みたまま伝言ありがとうございました
  1. 2016/09/14(水) 14:31:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://mister54f.blog.fc2.com/tb.php/418-2eeff05d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mister54f

Author:mister54f
ミスター54のブログです。北海道の貨物列車と、苗穂からの見たままが中心です

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

未分類 (1)
日記(道内) (2125)
過去録(道内) (56)
道外 (79)
日記(石北本線) (31)

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

DD51カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


北海道中年(そろそろ初老?)鉄ちゃん戯れ事日記 

How do you like Freight train?

赤いネコの徒然雑談・元気にいこう!

美々帝王H15のブログ

万屋フクちゃんのヘンな物さし

国鉄時代の残り香を追いかけて・・・

鉄道を主に、朝日に夕日、景色や動物など

鉄のガラクタ箱

プリウス おじちゃん

どんちく父O2の道南鉄道業務日誌

絵日記ブログ移植計画。

北のネタ帳

北の素人写真家

コバさんの羽越本線徒然日記Ⅱ

北西航空局〜ライブラリー

fm ヤフブロ、ふみきりマン

所長、失格になりました。(DCCやっています)

風、土、植物とレイル

ちょいハゲの残念日記

takekyuのブログ(旧館)

TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

まつしま本舗 (新社屋)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR