fc2ブログ

苗穂展望台(ミスター54の記録)[旧:北海道ディーゼル貨物]

北海道の列車・苗穂工場のみたままをお送りします

「白鳥」用789系0が、函館から苗穂へ入場

皆さまこんばんは。

きょうは小生にとって会心の写真が撮れました。詳しいことは最後までご覧ください。

まずは朝練から。
札タ構内へ赴くも、札タ ⇔ 苗穂の臨試は運転なしでした。

で、今朝未明に函館運輸所から、道央へ転属して来た、もと青函間で「白鳥」運用に就いていた789系0番台が手稲の札転へ回着したようなので、今度は手稲 ⇔ 苗穂の臨試1191レで苗穂工場への送り込みがあるかと思い、苗穂へ急行しました。
小生の勤務先は午前中12時までで、早退できる職場ではないので、臨試1191レの苗穂到着には間に合いません。でも着後の入換くらいは見られるかなと期待してダメ元で出撃しました。

で、札幌-苗穂の複々線区間に残る東9丁目踏切でカメラを構えます。おいでになるのは新潟から遠征でいらしたお二人。
臨試1191レは既に苗穂の下り1番線に到着していなければならない時刻ですが、見渡してもいません。
取り敢えずやって来た183系北斗を撮影します
DC183hokutoIMG_7068-3.jpg
キハ183系7連 12D(北斗12号)  2016/10/05(以下同じため省略します)
やはり編成が長いと見映えがしますね。通常の増結は8連までですが、台風で函館線が数日不通になった後で9連も走りました

臨試1191レがどこにいるのか気になるところですが、定時から20分くらい遅れてやって来たのは…
DE101737IMG_7080-3.jpg
DE10 1737[函](原色)+789系6連(HE103+203編成) 臨試1191レ
お~、ついにやって来ました! 今朝函館から手稲に到着した789系が、今度は向きを変えて苗穂に到着します。
通常なら最近の臨試1191レは旭川区の焦げ茶色DE1692号機が牽引することが多いのですが、きょうは函館から延々789系を回送して来た函館区の原色DEがそのまま臨試に入ってくれました!
遅延で来たお陰で、小生も本来ならあきらめていた苗穂到着が撮影出来て、大満足です。どうして遅延したのか正確な理由は知りませんが、72D(オホーツク2号)が常紋(信)-生田原間で朝の普通列車が空転で遅延した煽りを受けて45分遅延して札幌に到着しましたので、番線輻輳もしくは苗穂への進路が構成出来ずに札駅あたりで抑止されたのかと想像しています

バックショット
HE-103IMG_7084-1.jpg
原色のDEが牽引する萌黄色の789系電車、これは最高ですね。小生、789系0番台の萌黄色がとても好きで、これが道央転属で青く塗り替えられないか危惧していたのですが、幸い先行して苗穂に入場していたもと白鳥用789系は、ロゴなどは消したものの、萌黄色のままで試運転する姿が目撃され、ちょっと胸をなで下ろしています

でも世の中そう甘くはありません。続いてのカットを撮影しようとすると、臨試の後方から忍び寄る721系が。
HE-203IMG_7087-23.jpg
左: 臨試1191レ、 右: 721系6連 3898M(快速エアポート)
お陰でバックショットは決まりませんでした…
前面サインは「白鳥」のままなのが嬉しいですね。

バックショットが思い通り撮影できなかったので、早速苗穂駅まで追いかけます
すると臨試は下り一番線に到着しており、DEは既に切り離されて撮影しやすくなっていました
HE-103IMG_7100-2.jpg
789系(HE-103+203編成) 苗穂駅下り1番線
こちら側の前面サインも「白鳥」です。これは幕式ですが、苗穂で改造出場した789系はLED化されていたようです
上方に見える歩道橋は、苗穂駅下りホームから運転所/工場・車両所へ職員が利用するものです。一般人通行禁止ですが、10年位前の苗穂公開の時は、一般開放されていたこともありました。最近は公開の時も開放されないようですが、ICカードリーダーが設置されていないからでしょうか?

振り返ると手稲から臨試を牽引して来たDEが機回しのため移動し始めました
DE101737IMG_7094-37.jpg
DE10 1737[函]
入換表示灯が点灯しており、誘導作業員さんが乗車です

そして先ほどの789系の横を通過します
HE-103IMG_7095-1.jpg
左: 789系6連(HE-103+203編成) 右: DE10 1737(原色)
やはり何度見ても、この色の組み合わせはよろしいですね~

そして苗穂構内を見渡すと…
naehoIMG_7107-1.jpg
オホーツクやサロベツに使用される183系初期車がたむろしています。スラント183は近々の引退が表明されていますので、この風景はそう長くはないかも知れません。一両だけ切り離されたスラント先頭車は、増解結のためか、それとも方転のためでしょうか…

今度は苗穂駅側線から、苗穂工場への押し込みを撮影すべく再び東9丁目踏切へ移動します
まずやって来たのは…
DC183OKIMG_7113-2.jpg
キハ183系(貫通-スラント) 回73D(オホーツク2号の回送)
特急オホーツクは石北線の水害のため、40日以上運休していましたが、今月1日再開したばかりです。札幌駅到着が45分程度遅延した煽りを受け、苗穂入区も40分近く遅延しています。
お陰でいったいいつ臨試が入換で苗穂工場へ入るのか予測がつきません(笑)

バックショット
DC183OKIMG_7117-1.jpg
このスラント編成も良く目に焼き付けて置きたいものですね。

そしてスーパー宗谷の入区もバックショットで
DC261soyaIMG_7127-23.jpg
キハ261系4連 回53D(スーパー宗谷2号の入区回送)
これはほぼ定時でした。

いつになったら臨試編成は動き出すんだ…?

と思っていたら、やおらやって来ました!!
DE101737IMG_7142-3.jpg
DE10 1737+789系6連(HE-203+103編成)
作業員さんの誘導で、くねくねと引き揚げ線へ入って行きます

DEキャブのアップ
DE101737IMG_7144-1.jpg
うむ、やはり函館からやって来ていますね。塗装も美しいです
しかしあれだけ腐るほどいたDEをわざわざ有り難がって撮影する日が来るとは…

バックショット
HE-203IMG_7148-2.jpg
如何にも入換機ですが、この姿で函館から函館本線-室蘭本線-千歳線-再び函館本線を牽いて来ているんです

そして秘技上げ線に入って行きます
HE-103IMG_7155-2.jpg
札幌で見る萌黄色の特急電車は殊の外新鮮です

いったん停止した後、今度はDE10の推進で苗穂工場へ押し込みです
踏切を通過するところです
DE101737IMG_7167-1.jpg
日夜酷使されていた貨物の入換動車DEよりも、こちらの方が綺麗ですね

曲線を曲がり工場へ押し込むバックショット
DE101737IMG_7180-1.jpg
推進後退なのですが、なぜか進行方向と逆の前灯を点灯していたので、絵になりました。
今度は被られずに満足です(笑)

きょうは小生の大好きな萌黄色の車両を心行くまでまで撮影出来、満足の日でした。

きょうも最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
スポンサーサイト



  1. 2016/10/05(水) 20:06:24|
  2. 日記(道内)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<旧鷲機の凸を追い求めたはずが… | ホーム | こんな可愛い編成が>>

コメント

No title

爽(SAYAKA)さま、こんにちは。
そうです、改正前でしたら、北斗星色凸が牽いていたところですが、今春のダイヤ改正前にすべて運用離脱してしまったので、いまは旅客会社のDE10が担っているようです
新幹線が開通すると白鳥運用から789系0番台が撤退することは織り込み済みで、道央の特急に転用して使用するみたいです。最長八戸までの運用があったことを思えば、全くの新天地での活躍ですね。感慨深いです
  1. 2016/10/06(木) 16:43:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

azusa64189さま、こんにちは。
道央地区には意外にも旅客DEの配置はなく、札幌近郊で見かけるDEは旭川区のものが多いので、函館区のはちょっと新鮮でした
この日撮影時点では光線状態も良好だったのですが、台風が速度を上げて接近してきたため、夕方になり豪雨となりました。危なかったです。最近旅客ネタはあるのですが、貨物ネタがない…トホホ
  1. 2016/10/06(木) 16:51:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

特別急行さま、こんにちは。
青函地区に行かなければ見られなかった、この萌黄色の特急電車がこれから定期的に道央でも見られるようになるのは、大いなる喜びです。ただ、田園地帯の中、萌黄色の視認性が悪いなどと言いがかりをつけられて、仙石線のウグイス色72・103系や、関西線の101系みたいに黄帯を入れられたりしないかと心配です

来春の改正で道央デビューすると思いますが、改造出場車にもGマーク残っています。特急型車両のエアポート運用は消滅しましたし、オホーツクにもSP宗谷にもG車はついていますので、このままG車として運用するのでは、と思います。下手すると789系1000カムイもUシートからG車になって、実質値上げになるかも…怖
今春Uシートが2倍弱の値上げされましたし、あり得ないことではないと思います

DE10の横向き本線運転、どうみても大変そうに見えるのですが、古い鉄道雑誌に載っていた機関士さんの話では、「意外に楽」なのだとか。自分で運転したことはないので実際のところはわかりませんが…
  1. 2016/10/06(木) 17:18:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ハマヒデさま、こんにちは。
> 歌舞伎色塗装

789系基本番台にこれだけは勘弁願いたいです。ところでとかちがすっかり運休してしまっているため(代走列車が札幌-トマムに走っていますが)、歌舞伎色とかちの陰が薄く、果たして実際の評判がどうなのか良くわかりません。以前は261系北斗に運用された歌舞伎色も目にしましたが、最近は頻度が少なくなっているように思います。今後増殖していくのかどうか…ところで萌黄色で残った理由の本当のところはわかりませんが、塗装変更に関わる費用を節約したのかも知れないと思っています。結果オーライですね
  1. 2016/10/06(木) 17:23:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ 特別急行 さま、 たまちゃん。 さま、 ナナッシー さま、 北の羆 さま、 とん鉄 さま、 koba さま、 inba-ta さま、 o-jiro さま、 A-LINE さま、 【優駿浪漫街道】 日高本線 さま、 S-109 さま、 豊清水 さま、 押忍番長 さま、 ぽすとん さま、 鉄ちゃん坊や さま、 爽(SAYAKA) さま、 takekyu さま、 松本ナンバー さま、 hamusutar さま、 プリウス おじちゃん さまほか、ナイス! いただきました大勢の皆さま方、ありがとうございました!!
  1. 2016/10/06(木) 17:37:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

■管理者より、10/6(木)の札タ昼練みたまま
・札タ構内回転一区(苗穂出場車置場)はカラです

以上です。
  1. 2016/10/06(木) 19:25:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

はじめまして、こんばんは。

北海道の国鉄形が好きですが流石にHET塗装に統一されたオホーツクは想像出来ないです………現行塗装が見慣れたからかも知れませんが(苦笑)
  1. 2016/10/06(木) 20:33:00 |
  2. URL |
  3. rai***** #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは、お疲れ様です、DEと789系の組み合わせ色もいいですね、自分は昨日矢作川橋梁でHD300甲種撮ってました。
  1. 2016/10/06(木) 22:20:00 |
  2. URL |
  3. 白鷺 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

rai*****さま、はじめましてこんばんは。
> HET塗装に統一されたオホーツクは想像出来ない

確かに仰る通りですが、183系の北斗からの撤退も秒読みですし、スラントなど初期車の廃車も既定路線なので必然的にそのようになりそうですね。小生500番台は、登場時の新北海道色(白ベースに二本のライン)が一番だと思っており、リバイバル塗装やってくれないですかね?
  1. 2016/10/07(金) 01:14:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

白鷺さま、こんばんは。
HD21甲種ってことは、東芝の北府中から岡山行きでしょうか。岡山区にはもと鷲機のサツマイモDE1733もいますので、行く末が気になります。

この日の回送、原色DEの朱色と、電車の萌黄色が本当によく似合っていると思います
  1. 2016/10/07(金) 01:27:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。

白に赤とオレンジのラインが入ったのですよね?実車のあの塗装が好きで好きでタイミングよくNで発売されるのが分かったので買ってしまったバカもんです(^^;生まれたのが札幌なのも多少関係しているのかも知れません。

北斗、183もですが281も将来的には怪しいみたいですね………時代の潮流は無情だなと感じてしまいます。
  1. 2016/10/07(金) 08:39:00 |
  2. URL |
  3. rai***** #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

rai*****さま、再びコメントありがとうございます。
まさにその通りです、あのカラー、実に183系500に似合っていて、長大編成でおおぞらで活躍する姿が目に焼き付いています。が、新系列の振り子式気動車の登場により、JR北海道のフラッグシップ型式から引きずり下ろされ、その一環で塗装変更したのではないかと思っていますが、余りに地味なのでなんだか可哀想です
  1. 2016/10/07(金) 10:17:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あの塗装は(汚れが目立ちそうですが)ぴったりだったと今でも思います。

オホーツクから撤退する時は国鉄色と新塗装に戻して有終の美を飾って欲しいです。

microSDから今は見れない写真を1枚アップしますね、3年前に札駅で撮ったのです。
  1. 2016/10/07(金) 11:37:00 |
  2. URL |
  3. rai***** #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

rai*****さま、コメントありがとうございます。
183系の新北海道色は汚れの目立ちやすそう目立ちやすそうな塗装でしたが、実際に汚れが気になったことはありませんでしたので、手入れが良かったのか意外に汚れにくい塗装だったのかも知れません。183系はその後500番台に限らず従来車もこの塗色に塗り替えられた時期がありましたが、スラント以外は、坊主も含め結構似合っていたと思います。ぜひリバイバル塗装してもらいたいですね
お写真拝見しました。とかち運用のあった283系、いまは完全におおぞらのみとなっていますね。ですが、臨時北斗には283系が入ることがあります
  1. 2016/10/07(金) 16:22:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そうだったんですね。車両を大事にされていたんだと思います。

スラントは特急マークも有りますし赤とクリームの塗り分けが一番じゃないでしょうか。スラントも1本位は組成して国鉄色に戻して欲しいです。

臨時北斗、283が運用されたのは速度の関係なのか気になります。
  1. 2016/10/07(金) 16:51:00 |
  2. URL |
  3. rai***** #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

rai*****さま、こんばんは。
当時の183系は看板車両でしたので、大切にされていたことは確かです。
特に民営化されたばかりで、金利も高い時代で、予算も余裕があったものと思います。

スラント車のデビュー塗装復活は15年くらい前に行われてかなりの期間団臨などで走りましたよ。ただし最後は前面の特急マークがなかったりしてちょっと不満でした

臨時北斗はダイヤ改正直後が283系、その後261系モノクラス、その後再び283系と変遷していますし、最近振り子は停止していますので、速度は関係ないと思います
  1. 2016/10/07(金) 17:40:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ミスター54さま、こんばんは。

俗に言うバブルの頃ですか?やはり予算が無いとメンテナンスも行き届かないですね。

あの時はトップナンバーと2がされたんでしたよね?やっぱりこの形状にはこの塗装だとしっくり来ました。仰られています最後のマーク取り外しだけは残念無念だったですね。

臨時北斗、車両需給の関係かも知れませんね。謎が増えました(^^;
  1. 2016/10/07(金) 18:19:00 |
  2. URL |
  3. rai***** #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

rai*****さま、国鉄民営化の1987年は空前の高金利で、経営安定化基金の利子だけで維持できるという、理想論で分割を強行した次第です。
いまでも忘れません、安定化基金システム案が出された日の翌日の各新聞は、「分割後全社黒字」という見出しがでかでかと載っていました。大手新聞社がそれをまやかしであることを知らぬはずはなく、それを知っていながら国策に協力したということでしょう。まあ、組合問題をはじめとして、世論が違法な採用差別なども致し方ないという風潮でしたね、当時は。

リバイバルスラント原色は見事でしたが、この塗色でMAX4連だったのが少し残念でした
  1. 2016/10/08(土) 00:09:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ミスター54さま、おはようございます。

車両でも14系みやびみたいに車内に日本庭園を設置するのが出ましたね……

国鉄は国労と結託して動労組合員の新会社への採用拒否しましたからね………今だと糾弾されてしかるべきだと思います。

私が所属する鉄道模型倶楽部の代表とよく話すのですが、北海道は東日本と、四国・九州は西日本と組み合わせるべきだったと互いに言っています。基金に頼らず利益出せないと企業としては駄目ですからね。

無い物ねだりですが最後に184組み込んだスラント10連を見たいですね………
  1. 2016/10/08(土) 07:47:00 |
  2. URL |
  3. rai***** #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

3:23の内緒さま、こんばんは。
来春の改正で萌黄色の789系が道央で本格的に走り始めますので、いまから楽しみです。
コメントありがとうございました!
  1. 2016/10/09(日) 01:33:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://mister54f.blog.fc2.com/tb.php/411-dff2a15e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mister54f

Author:mister54f
ミスター54のブログです。北海道の貨物列車と、苗穂からの見たままが中心です

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

未分類 (1)
日記(道内) (2125)
過去録(道内) (56)
道外 (79)
日記(石北本線) (31)

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

DD51カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


北海道中年(そろそろ初老?)鉄ちゃん戯れ事日記 

How do you like Freight train?

赤いネコの徒然雑談・元気にいこう!

美々帝王H15のブログ

万屋フクちゃんのヘンな物さし

国鉄時代の残り香を追いかけて・・・

鉄道を主に、朝日に夕日、景色や動物など

鉄のガラクタ箱

プリウス おじちゃん

どんちく父O2の道南鉄道業務日誌

絵日記ブログ移植計画。

北のネタ帳

北の素人写真家

コバさんの羽越本線徒然日記Ⅱ

北西航空局〜ライブラリー

fm ヤフブロ、ふみきりマン

所長、失格になりました。(DCCやっています)

風、土、植物とレイル

ちょいハゲの残念日記

takekyuのブログ(旧館)

TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

まつしま本舗 (新社屋)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR