fc2ブログ

苗穂展望台(ミスター54の記録)[旧:北海道ディーゼル貨物]

北海道の列車・苗穂工場のみたままをお送りします

謹賀新年2019

謹賀新年 2019


ミスター54より、新春のお慶びを申し上げます

本年も拙ブログをよろしくお願い申し上げます。

さて、いろいろな出来事が予想される2019年、北海道のJRに起こる変化を、貨物中心に、順不同で見ていきたいと思います

・DF200の追加転出
現在愛知区では、本線用DLとしてDD51とDF200の二形式が混用されていますが、DD51は825号機を最後に全検を既に終えております。残る凸を置き換える必要があり、DF200の新製計画もないことから、道内にいるDF200がさらに追加で転出する可能性があります。いつ、何号機が送られるのか、楽しみです

・青函トンネル内の新幹線電車140→160km/hへ
東京・新函館北斗間の所要時間を4分短縮させるための速度向上が行われますが、トンネル内で走行中に離合する貨物列車に新たな制限はかからないようです。良かったです

・千歳線快速エアポートが15分ヘッド→12分ヘッドに短縮
これは2020年に実施計画されているものですが、既に増備車両は全車出揃っておりますし、沿線に追加の閉塞信号機などもぞくぞく建植されつつあり、前倒しになっても不思議はありません
なお、この改正に伴って千歳通路線の千歳線取付部の改良工事実施が発表されていましたが、予定中止となり、既存設備で対応することになりました。小生が何度も提案しておりますが、出発貨物の一部は、一旦札タから白石駅1番線まで引き出し、折り返し函館上り本線と千歳下り線を横断して、千歳上り線へ合流するという提案をしたいと思います。メリットは、合流直前が上り勾配になっておらず、本線支障のロスタイムを短縮できることです

・ラッセルからDE15が引退に向けて
現在函館山線、宗谷線、石北線(遠軽以西)に定期運用のあるDE15ですが、老朽化もあり、引退へ向けてENRの試験も行われ、予断を許しません

写真は約30年前に、いまはなき深名線で撮影したDE15です(再掲)

キハ53(左)とDE15 深名線 朱鞠内  1990-02-15撮影
左のキハ56改造キハ53は既に消えて久しく、右側のDE15もその後を追おうとしております

今年も皆さまにとって良い年でありますように。

スポンサーサイト



  1. 2019/01/01(火) 21:56:29|
  2. 過去録(道内)
  3. | コメント:20
<<きょうの札タ | ホーム | 札タで新たな陰謀のパターンが(笑)>>

コメント

No title

新年好!! 今年も北の・・・写真楽しみにしております。
どうぞ、よろしくお願いします。
  1. 2019/01/02(水) 13:40:00 |
  2. URL |
  3. 河内の鉄チャン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

明けましておめでとうございます、仕事忙しいし中鉄活動報告頑張って下さい、4日DF200-105本州向けて五稜郭発つそうです。
  1. 2019/01/02(水) 14:48:00 |
  2. URL |
  3. 白鷺 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

D51338さま、おめでとうございます。

いつも各地の蒸気や、高山線の記事を楽しみにしております

国鉄型のディーゼル機関車が平成が終わろうとするいままで残っていたのも、分割民営化が起こした魔法とも言えますね
これから数年で、国鉄型の最後の残党が数を減らして行のを追いかけて行きたいと思います

今年もよろしくお願いします。
  1. 2019/01/02(水) 18:30:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

101Dさま、おめでとうございます。

愛知区のDLは、本線運用のDD51から、DF200への置き換えが進行中ですが、まだ道半ばです。DD51の淘汰のためには、更なるDF200の追加転属が必要ですし、現在はDD51で運用している太平洋セメント専用線は、可動式の末広橋梁通過がありますので、DD200(暫定的にDE10?)に置き換えられるのではとみられますね

愛知区にいる旧鷲機の生き残り凸を追い出すのもまた、道内から転出するDF200ということにも、因縁を感じます

今年もよろしくお願いします。
  1. 2019/01/02(水) 18:37:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

7:32の匿名さま、おめでとうございます。

そうですか、DFが早くも転出すると思われるのですね。
これは、愛知区の凸がまた落ちることを意味しますから、東海地区の観察はお早めに、ということでしょうね。来春の改正でまたDD運用が減るのでしょうか…
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます

今年もよろしくお願いします。
  1. 2019/01/02(水) 18:42:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

なおさま、おめでとうございます。

四日市にはしばらくお出でになっていないとは…
何せ隣県ですものね、地の利を活かしてまた観察レポート楽しみにしておりますよ!

今年もよろしくお願いします。
  1. 2019/01/02(水) 18:44:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

赤スカ13号機さま、おめでとうございます。

JR北海道のプレスリリースで、北斗系列で、一部の運用を281系から261系に置き換えるとありましたね。現在の振り子特急網を築いた功績は大きいですが、置き換えは信頼性を優先して振り子なしの261系とは、一歩も二歩も後退したような印象を受けます。かつて函館ー札幌を2時間58分で走り抜けた特急があったことも、夢の世界です
個人的には283系量産車の方が先に廃車が始まるかと思っていましたので、意外でした
モハ721系、結構好きな車両だったのですが、遂に廃車が始まりますか…

今年もよろしくお願いします。
  1. 2019/01/02(水) 18:50:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

プリウス おじちゃんさま、おめでとうございます。

> バスの深名線に乗ったことがありますが、深名線沿いではないんですよね

さすがおじちゃん、大阪に居ながらにして、鋭いところを突いていますね!

あの代替バスは、「深名線沿いであって、深名線沿いでない」んです(驚

深名線が現役の頃に、それまで冬季のみ通過だった、「白樺駅」「蕗ノ台」の二駅がこっそり廃止されました。なぜかな~と思っていたら、程なく深名線そのものの廃止が出て来ました。線路の廃止時点であっこに駅はなかったので、朱鞠内湖の北側にバス道路を整備する必要はなかった訳です。すんばらしいテクニックですね
もっとも、沿線の集落は昭和時代に廃墟になっていましたから、実害はないんですが
朱鞠内湖の北側の道路、昭和時代に自動車で走ったことがありましたが、大半が砂利道で人家もなく、クマの出そうなところでした。深名線廃止後の、いまから数年前に訪れた時は、道路そのものが工事か何かで長期通行止めになっていました

今年もよろしくお願いします。
  1. 2019/01/02(水) 19:02:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

takekyuさま、おめでとうございます。
DE15が定期除雪を行っている線区は、ご指摘の通り沿線住民にとっては死活を握られている訳ですが、JR北海道にとっては、運行維持に余計な出費がかかるということです。JR東日本で、豪雪理由で只見線を長期運休にしたことがありましたが、除雪にかかる費用を回収出来るだけの収入が期待出来ないということでしょうね

JR北海道でも、今後の路線の維持/廃止の判断に、定期除雪の要否が入って来る可能性が充分あると思われます

今年もよろしくお願いします。
  1. 2019/01/02(水) 19:09:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

まつしまさま、おめでとうございます。

排雪列車、道路の場合は雪面を均せばいいものが、鉄道の場合は必ずレールを出さねばならないので、それだけ豪雪地帯での鉄道はハンディを背負っていることになります。宗谷線の場合、沿線人口と除雪費用を勘案すると、もはや国がインフラを所有して、JRが運行を担う上下分離しかないと思うのですが、どうでしょう

今年もよろしくお願いします。
  1. 2019/01/02(水) 19:18:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

11:35の匿名さま、おめでとうございます。

やはり、DFに動きがあるのですね。残念ながら遠隔地にいて手も出ませんが、注視して行きたいと思います

今年もよろしくお願いします。
  1. 2019/01/02(水) 19:24:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

河内の鉄チャンさま、おめでとうございます。

いつも昭和時代の鉄写真や、海外型の模型記事を楽しみにさせていただいております
本年も北海道発信の記事を書いて参りたいと考えております

今年もよろしくお願いします。
  1. 2019/01/02(水) 19:27:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

白鷺さま、おめでとうございます。

や、いよいよ内地へ向けて五稜郭機関区にいる105号機が発つのですね。
実は何名かのブロ友さまからも、コメントでいただいておりました。
105号機と言えば、ATS-DFが付いていないので道内で運用が出来ず、ずっと五機構内で放置プレーとなっていましたが、やはり本州転属でしたか。205号機となっても、活躍してもらいたいものです。ところで、川崎重工が鉄道事業から撤退するかも、と言われていますが、そうなると、苗穂工場で200番台への改造ってこともあり得るのでしょうか

転属発送当日は日程が合わず、お見送りに行けないのが残念です

今年もよろしくお願いします。
  1. 2019/01/02(水) 19:34:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

明けましておめでとうございます。本年も何卒よろしくお願いいたします。
ラッセルも歴史の生き証人ですね。そして新年早々からクマが東海道を下るので、また沿線でゲットしたいと思います。
  1. 2019/01/03(木) 07:49:00 |
  2. URL |
  3. azusa64189 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

azusa64189さま、おめでとうございます。
ラッセルも、前時代の遺物とも言えるかも知れませんね。今後は、定期的なラッセル車を運行しなければならないような路線は、もしかしたら鉄道運行から、道路交通への転換の時代かも知れません

> 新年早々からクマが東海道を下る

今回は東海道経由でしたか!
一時期、東北線の3セク通過やJR東海を嫌って、日本海縦貫線回りが主流になっておりましたが、北陸線の3セク化に伴い、東北線・東海道線周りに落ち着いたようですね。青い森鉄道やいわてIGRにも収入が増えて良かったです
撮影頑張ってください! 首都圏は撮影困難な時間帯かと思われますが、画像楽しみにしています

今年もよろしくお願いします。
  1. 2019/01/03(木) 14:55:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
ご挨拶遅くなりまして申し訳ございません。
本年も宜しくお願いします。

毎年毎年、面白みがなくなって来ているように思います。
サービス低下と使用車両の性能の低下。
旅客会社のエラい人は、何かを取り違えているんじゃないかと…。

さ、明日の除雪頑張ろう。
  1. 2019/01/05(土) 21:43:00 |
  2. URL |
  3. タケちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

タケちゃんさま、こんばんは。
特急車両も、信頼性を優先して明らかに性能ダウンですし、新しい普通気動車も、本州用のアレンジした、オリジナリティのないものですし、結局先立つものがないと、いいようにされてしまうのですかね
株主が国ですから、旅客会社の偉い人は国の言うとおりしかないのでは…

今年もよろしくお願い致します。
  1. 2019/01/06(日) 02:14:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。今年は又路線の廃止と言う悲しい現実が有りますね。本州から多数ブルトレが北海道へ運行されていた頃が懐かしく感じます。
  1. 2019/01/06(日) 23:54:00 |
  2. URL |
  3. DF50-33 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

DF50-33さま、こんにちは。
JR北海道では今年、石勝線夕張支線の廃止が決まっており、来年以降になりますが、札沼線非電化区間の廃止も日程が決まっています。日高線も日高門別以東は災害のため事実上廃止状態であり、現在は鵡川-日高門別を復旧させるかどうかが争点となっている状態です
青函トンネル開通で多数誕生した本州と北海道を結ぶブルートレインや夜行急行はまなす、まさか全滅とは、誰が想像したでしょうか
一番の理由は新幹線がトンネル通過になったことでしょうね。物流の動脈貨物は外せないし、新幹線も通したいとなると、ブルトレの割り込む隙はなかったということでしょうか。あとは、経営幹部幹部に送り込まれている、JR東日本が東北新幹線を抱えているということも、無関係ではないでしょうね…

今年もよろしくお願いします。
  1. 2019/01/07(月) 14:25:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ フクちゃん さま、 kokubo2013 さま、 SL-10 さま、 ナナッシー さま、 A-LINE さま、 河内の鉄チャン さま、 koba さま、 まつしま さま、 はつ秋とみち さま、 takekyu さま、 赤スカ13号機 さま、 aka***** さま、 なお さま、 101D さま、 とん鉄 さま、 松本ナンバー さま、 ふみきりマン さま、 inba-ta さま、 ひげリーダー さま、 duskike3 さま、 なべ さま、yocci さま、 特別急行 さま、 非電化 さま、 Ishikari さま、 hamusutar さま、 ちょいハゲ さま、 azusa64189 さまほか、ナイス! いただきました大勢の皆さま方、ありがとうございました!
本年もよろしくお願い致します。
  1. 2019/01/07(月) 15:53:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mister54f

Author:mister54f
ミスター54のブログです。北海道の貨物列車と、苗穂からの見たままが中心です

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

未分類 (0)
日記(道内) (2110)
過去録(道内) (56)
道外 (79)
日記(石北本線) (31)

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

DD51カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


北海道中年(そろそろ初老?)鉄ちゃん戯れ事日記 

How do you like Freight train?

赤いネコの徒然雑談・元気にいこう!

美々帝王H15のブログ

万屋フクちゃんのヘンな物さし

国鉄時代の残り香を追いかけて・・・

鉄道を主に、朝日に夕日、景色や動物など

鉄のガラクタ箱

プリウス おじちゃん

どんちく父O2の道南鉄道業務日誌

絵日記ブログ移植計画。

北のネタ帳

北の素人写真家

コバさんの羽越本線徒然日記Ⅱ

北西航空局〜ライブラリー

fm ヤフブロ、ふみきりマン

所長、失格になりました。(DCCやっています)

風、土、植物とレイル

ちょいハゲの残念日記

takekyuのブログ(旧館)

TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

まつしま本舗 (新社屋)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR