fc2ブログ

苗穂展望台(ミスター54の記録)[旧:北海道ディーゼル貨物]

北海道の列車・苗穂工場のみたままをお送りします

紅葉の初雪 & クマダブル同士の離合が!

皆さまこんばんは。

きょうは盛りだくさんの内容です。少々長くなりますが、どうぞ最後までお付き合いください。
札幌は昨日、平年より早い初雪となり、夜半から本格的な雪になり、今朝は一面雪景色になりました。
これ幸いと、早速朝練に出かけました。
前夜から今朝の輸送情報を見ると、本州からの下り貨物は岩手県内の濃霧などで軒並み4-5時間遅れ、朝練時間帯での撮影は不可能です
そこで方針転換してやって来たのはここ、函館線。紅葉に初雪の組み合わせが見られました
DF109IMG_7354-2.jpg
DF200-109(ブロックマ)+コキ 1083レ  2016/10/21(以下同じため省略します)
露出が厳しく、被写体ブレに悩まされますが、今季初雪景色の撮影と相成りました!
大好きなDF東急が来て、きょうは縁起の良い日になりそうな予感がしました。

少し待つと、夏の台風被害から今月運転再開した特急オホーツクが来ます
DC183OKIMG_7358-23.jpg
キハ183系4B 71D(オホーツク1号)
まだ雪のパラつく中を勢いよくやって来ます。やはり露出は厳しいですが、わずかな時間の経過でも周囲が明るくなり、撮影しやすくなりました。

バックショット
DC183OKIMG_7359-23.jpg
貫禄の30年選手スラントですが、遠からず廃車となるようで、激パの起こらないいまのうちに撮影しておきます。

ここで函館線の撮影は終了し、千歳線に転進します

「バクチ踏切」にやって来ました。改正前はいつも3084レが被りやすいバクチポイントだったのでこの名前です
katagiriIMG_7366-1.jpg
踏切の渡り板の上から見渡しておりますが、いい頃合いの紅葉です。雪景色と一緒に見られるとは。

反対側を見てみます。
katagiriIMG_7365-1.jpg
こちらもいいですね。因みに「バクチ踏切」の正式名称は、片桐作場踏切、といいます。恐らく入植者の片桐さんが農場を開いた場所なのでしょう

さて、最初に撮影したのは、トマムー芽室間が台風災害で不通になっている根室線に、「とかち」「おおぞら」に代わって運転されている臨時特急
DC261nemurorinjiIMG_7375-37.jpg
キハ261系6B 31Dスジで来た臨時特急トマム行
前面表示も「臨時」なのですね。これで思い出しましたが、前回の有珠山噴火で室蘭線の長輪線区間が長期不通になった時、北斗が函館山線経由で運転されました。この時の列車名は「臨時特急北斗」であり、その時の指定席特急券もその表示でした。保管しているのですが、すぐに出て来ませんのでいまはアップできないのをご容赦

続いてやって来る3084レを待ちますが、なぜかやって来ません。輸送情報にも遅延や運休の記載はなく、この後30分ばかり待っている間にやって来ることはありませんでした。その後輸送情報にしれっと、「東北地区強風及び札幌地区降雪のため10/21発は運休」と出ましたから、突発的運休だったものと思われます

仕方がないので30分後にやって来る183系北斗
DC183hokutoIMG_7381-3.jpg
キハ183系7B 6D(北斗6号)
堂々札函間に君臨する183系北斗ですが、来春の改正でこの区間から撤退するのではと言われています
数年前連続したエンジンからの出火で長期使用停止になっていた関係で車体も整備され、老体の割には綺麗だと思います

バックショット
DC183hokutoIMG_7382-3.jpg
紅葉が映えますね! 最後尾から二両目にとかち色車が入っているのがわかります。
車両需給が厳しいのでしょうか、それより、先日苫小牧の錦岡の踏切で軽四と衝撃したキハ183、どれくらいの破損だったのでしょうね?

運休とは知らずここまで3084レを待っても来なかったので、朝練は終了しました。

3084レを待ちぼうけした関係で朝の臨試チェックが図らずも出来なかったので、昼の臨試で確認です。
寒い雪景色の中、撮影ポイントに行くとそこで信じられないものを見てしまいました
namaashiIMG_7387-23.jpg
なんと気温4度で寒風吹きすさぶ雪景色の中、ナマ足ですよ、ナマアシ!!
バックショットに留めたのは、せめてものプライバシー保護です(笑)

そのすぐ横に下り臨試がちょうど函館中下り線から二本の上り線を渡り、札タの白石通路線へ転戦して来ました
DF4IMG_7390-2.jpg
DF200-4(赤スカ)+DF200-58 臨試9197レ
おおっと、久々クマ出場見ました!

バックショットで苗穂出場回送車の確認です
DF58IMG_7392-2.jpg
58号機でナンバーはブロック化されておらず、車体も汚れたまま、しかして車輪だけ綺麗になっています。きっと車輪工事だったのでは

追いかけて札タの新道下ポイントに先回りです
HD501IMG_7397-23.jpg
HD300-501 HD300 札タ コンテナ引き上げ線
司令所前で昼休み中の二両のHD300が、こんなに接近して休んでいるところを見たのは小生もしかしたら初めてかも知れません

と、そこへ先ほどの臨試がDF58を先頭にして推進運転で留置位置の回転一区に向かって来ます
DF58IMG_7398-23.jpg
左)臨試9197レの編成推進、 右)2050レ牽引機が札機から接近中
左のクマの前灯が点灯していないのは、無動力回送車だからですね。右側のクマが点灯しているのは当たり前のようですが、実はこの後重要な意味を持ちますので心に留めて置いてください

いよいよ臨試編成が新道下へ入って来ました
DF58IMG_7405-2.jpg
DF200-58+DF200-4
こんなに暗くても車輪が綺麗なのはわかりますね

先頭のクマ58が留置アンカーの黄ホキに連結される直前です
DF58IMG_7408-2.jpg
推進するクマ4だけ前灯が点灯しています

やがて、右手の2050レ牽引機が近づいて来ましたが…
DF54IMG_7411-23.jpg
ええっ、なんとイヨマンテ(クマ送り重連)ではないですか!
しかしイヨマンテなのに先頭のクマ(列車として走行する時は次位機になるクマ)の前灯が点灯しているということは、有火回送である証ですね!

そして次の瞬間…
DF58doubleXIMG_7412-23.jpg
左)DF200-58+DF200-4、 右)DF200-54+DF200-119
イヨマンテ同士が並びました!
これまで同じ日にイヨマンテを二つ見たダブルイヨマンテや、三つ見たトリプルイヨマンテの経験はありますが、イヨマンテを同一画角に二組写せたのは小生初めてです(驚)

2050レ牽引機のバックショット
DF54IMG_7415-1.jpg
ちょっと見づらいですが、先頭のDF200-54の運転席下札差には、区名札と「貨」札が入っていますので、これで有火回送だと確認出来ました。恐らく、3084レが急遽ウヤとなったので、そのカマを五稜郭へ戻す運用なのでしょう

バックショットもう一枚
DF119IMG_7418-1.jpg
DF200-54(ブロックマ)+DF200-119
2050レの牽引機はDF消防でした。

そして…
DF119IMG_7419-23.jpg
所定の操1番線で待つ2050レのコンテナに連結されていきます

こうなったら、沿線で待ち受ける氏かありません!
再び朝練のバクチ踏切へ先回りです

ちょうど先走りの183系北斗がやって来ます。朝練のデジャヴです
DC183hokutoIMG_7425-27.jpg
183系7B 12D(北斗7号)
両数まで同じ7両で、完全に朝練の再現です

しかし、、
DC183hokutoIMG_7427-237.jpg
バックショットで281系北斗5号と並ぶところが違います。

そして、ついに本命イヨマンテ2050レがやって来ます!
DF119IMG_7443-7.jpg
DF200-119+DF200-54(ブロックマ)+コキ 2050レ
朝練で3084レがウヤになったのは残念でしたが、そのお陰で2050レがイヨマンテになり、紅葉と雪景色の中で撮影できたのは大きな収穫でした。薄日も差してきて本当にラッキーでした。
朝練で最初にDF東急に当たった時の予感はやはり本物でした。

バックショット
DF54IMG_7445-1.jpg
紅葉横に見ながら、雪景色の上り勾配をクマダブルが登って行きます

もう一枚
DF54IMG_7448-3.jpg
こんな長い編成の貨物を牽いて行くなんて、クマさんは力持ちですね…

きょうも最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
スポンサーサイト



  1. 2016/10/21(金) 22:39:14|
  2. 日記(道内)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<苗穂扇形庫解体 & DF104入場 | ホーム | きょうの臨試はピカピカのDF洞爺 / 44年前の常紋峠>>

コメント

No title

爽(SAYAKA)さま、こんにちは。
> 札タでのHD300同士エアPP

「エアPP」は札タの大御所、hamusutarさまの発明ですが、これくらい接近して留置していると、間にコキの入る余裕はなく、hamusutarさまは却下されるかも知れません…笑
クマダブルを単独で見ることはたまにありますが、同時に二組を同一画角で撮影出来たのは、これが初めてです。今後もまず無理ではないかと思っています。「クマカルテット」というタイトルにしようかとも思いましたが、これも札タの着発線あたりがクマで埋まった時に、横並び4両で使われた言葉なので、誤解があるといけないと考え使用しませんでした
天候も含め現場に来ると何が起こるかわからない、それが鉄道観察の醍醐味ですね。
  1. 2016/10/22(土) 12:15:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ ちょいハゲ さま、 北の羆 さま、 ナナッシー さま、 たまちゃん。 さま、 赤スカ13号機 さま、 豊清水 さま、 ひげリーダー さま、 gomarz2000 さま、 takekyu さま、 押忍番長 さま、 DF50-33 さま、 御茶ノ水 ひの さま、 爽(SAYAKA) さま、 フジル さま、 松本ナンバー さまほか、ナイス!!いただきました皆さま方、ありがとうございました!!
  1. 2016/10/22(土) 12:18:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
いつもお疲れ様です。そしてお久し振りです。
実は、新札幌で撮影しました。ちょっと、びっくりしましたが、3084レが運休だったからなのですね。
因みに、今日の3084レは撮影できませんでした。
では失礼します。
札幌の同業者でした。
  1. 2016/10/22(土) 12:23:00 |
  2. URL |
  3. mdi***** #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

札幌の同業者さま、こんにちは。
おっと、新札幌で2050レ撮影されていたのですね! 突発的有火回送でした。正確な理由は知りませんが、3084レが直前に運休になったので、そのカマ送りと考えれば符合します。
小生も今朝の3084レは仕事の都合で撮影できなかったのですが、目撃された風ブロ友さまの話では、赤スカの3号機+回送58号機のイヨマンテだったそうですよ!
  1. 2016/10/22(土) 14:17:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。

イヨマンテを同時にゲットとは!
豪華ですね~♪
183系北斗、車両のヤリクリが大変みたいですね。
とかち色が入った定期北斗、見たことがありません・・
北斗7号も連続先頭車ですね。

4度でナマ足とは、素晴らしい!
北海道の子は元気ですよね~。
  1. 2016/10/22(土) 19:11:00 |
  2. URL |
  3. 特別急行 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

特別急行さま、こんばんは。
そうなんですよ。臨試を追いかけて札タ構内に到着した時点で、臨試編成のほかに2050レの牽引カマがいることだけはわかったのですが、前灯が点灯していたのでまさかイヨマンテとは思わず、単なるクマ一両だと思っていました。ところがどっこい、有火回送だからこそ、編成としての次位機も前灯が点灯していたのですね
沿線の上野幌で次位機から排煙が出ているかどうか気をつけて見たのですが、ちょっと見ですと、本務機だけが力行それしているように見えました

北海道の子は元気ですが、それにしても10年以上前のミニスカ女子高生じゃあるまいし、雪景色にこの姿は寒々しかったですね~
  1. 2016/10/22(土) 23:03:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます
年末年始のカシオペア紀行の運転が決まった模様です。貨物が運休するので機関車にやりくりが出来たそうです。
上野発12/29と1/1、札幌発12/30と1/2になります。(判明分)

GWには四季島がデビューするので、腰を据えて撮影が出来るチャンスは限られてきますね。

道東に閉じ込められているクマも年内には五稜郭機関区(お家)に戻れる予定なので、ゆっくりさせて欲しいです。
  1. 2016/10/23(日) 07:15:00 |
  2. URL |
  3. ナナッシー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ナナッシーさま、こんにちは。
再びクマカシが、「カシオペア紀行」のとして運行されるのですね!
思えばさいごまで残った客車寝台特急凸凸カシが廃止され、新たにDF200牽引で復活したのが今年6月でした。ということは、年末年始は初めての雪景色を行くクマカシが見られる訳ですね
札幌発は12/30、1/2に加えて、1/8もあるようですよ

願わくば四季島登場でJR東日本がカシオペアE26系を手放し、北海道庁やJR北海道を中心とする3セクを設立してそこが買い取って、定期的にクマ牽引でH26系客車を道内のみで運転し、ターゲット客層も海外富裕層まで広げればある程度需要はあるのではないかと思うのですが、ご一考願えないでしょうかね?
  1. 2016/10/23(日) 12:08:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。
紅葉と雪のコラボに熊Wとは素晴らしい組み合わせですね‼
この時期、雪もすぐにとけてしまうのでなかなかこうは普通いきませんよ。
8771レ時代でも私はここまで上手くいきませんでした・・・。
さすがミスター54さんとしか言いようがありません。
撮影おめでとうございます。
  1. 2016/10/24(月) 07:36:00 |
  2. URL |
  3. o-jiro #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

o-jiroさま、おはようございます。
過分なお褒め言葉をいただき恐縮しています。
そうです、気温が氷点下でないので、雪が溶けてしまうのが怖くて、夜明けとともに撮影に出撃しました。したところが3084レが突如ウヤでがっかりさせられた代わりに、2050レに急遽有火回送が発せするというサプライズとなり、3084レだったら厳しかった露出が時間の経過で稼げて、良い条件で撮影出来るオマケに恵まれました。下り列車だったら新札幌のカーブで撮影してみても面白かったでしょう…
  1. 2016/10/24(月) 07:55:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

■管理者より10/25(火)の札タ昼練みたまま
・札タ構内回転一区(苗穂出場車置場)はカラです

昨日(月)は業務多忙で一日非鉄でした。済みません
  1. 2016/10/25(火) 19:00:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

■管理者より10/26(水)の札タ昼練みたまま
・札タ構内回転一区(苗穂出場車置場)はカラです

以上です。
  1. 2016/10/26(水) 13:38:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
キョウノ3097レは101号機でコキ50000に107ー197が1両入っていました。
  1. 2016/10/26(水) 20:45:00 |
  2. URL |
  3. トム爺 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

トム爺さま、こんばんは。
3097レといえば、本州からの貨物で唯一残るコキ50000編成の列車ですね! これにコキ100系が一両ということは、差し替えもしくは回送だったのでしょうか。
まだコキ50000で運行されていると言うことで、一安心です
  1. 2016/10/26(水) 23:16:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

■管理者より、10/27(木)の札タ朝練みたまま
・札タ ⇔ 苗穂の臨試の運転はありません

出場クマ、ありませんね~、以上です。
  1. 2016/10/27(木) 11:23:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

■管理者より10/28(金)の札タ朝練みたまま
・きょうの札タ ⇔ 苗穂の臨試は運転されませんでした

現在千歳線が北広島ー上野幌間の人身事故で乱れています。この区間の踏切は、西の里p信号場付近と、片桐作(バクチ)場踏切の二カ所しかありません…
  1. 2016/10/28(金) 11:01:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは
今日の人身事故は北広島駅~西の里信号場間で起こりました。
どうやら並行するエルフィンロードから柵を超えて線路に侵入し、2753M(苫小牧発札幌行き普通列車)に撥ねられたそうです。
  1. 2016/10/28(金) 22:14:00 |
  2. URL |
  3. ナナッシー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ナナッシーさま、こんばんは。
はあ、踏切でなく、自転車道からの柵越え侵入でしたか。数年前に、自殺願望の比較的若い女性が北広島駅付近北進町で線路内に侵入し夜間の貨物列車に撥ねられ、翌朝充分明るい時間まで発見されなかった(事故が覚知されなかった)事故を思い出しました。あれも踏切以外でした
  1. 2016/10/28(金) 22:52:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

■管理者より、10/29(土)の札タ昼練みたまま
・札タ構内回転一区(苗穂出場車置場)はカラです

出場クマありませんねえ。札タチェックはほぼ毎日していますが、動きないので更新していません
  1. 2016/10/29(土) 14:34:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

■管理者より、10/31(月)の札タ朝練みたまま
・札タ ⇔ 苗穂の臨試は運転なしです

ほぼ毎日観察続けていて、これだけネタなしが続くことも珍しいですね。そのうちまた不在の間にサプライズが発生するのではないかと危惧しています(笑)
  1. 2016/10/31(月) 10:16:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://mister54f.blog.fc2.com/tb.php/407-d83e3ec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mister54f

Author:mister54f
ミスター54のブログです。北海道の貨物列車と、苗穂からの見たままが中心です

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

未分類 (1)
日記(道内) (2125)
過去録(道内) (56)
道外 (79)
日記(石北本線) (31)

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

DD51カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


北海道中年(そろそろ初老?)鉄ちゃん戯れ事日記 

How do you like Freight train?

赤いネコの徒然雑談・元気にいこう!

美々帝王H15のブログ

万屋フクちゃんのヘンな物さし

国鉄時代の残り香を追いかけて・・・

鉄道を主に、朝日に夕日、景色や動物など

鉄のガラクタ箱

プリウス おじちゃん

どんちく父O2の道南鉄道業務日誌

絵日記ブログ移植計画。

北のネタ帳

北の素人写真家

コバさんの羽越本線徒然日記Ⅱ

北西航空局〜ライブラリー

fm ヤフブロ、ふみきりマン

所長、失格になりました。(DCCやっています)

風、土、植物とレイル

ちょいハゲの残念日記

takekyuのブログ(旧館)

TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

まつしま本舗 (新社屋)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR