fc2ブログ

苗穂展望台(ミスター54の記録)[旧:北海道ディーゼル貨物]

北海道の列車・苗穂工場のみたままをお送りします

あゝ、西の里信号場 & 臨時北斗に旭山スラント



皆さまこんばんは。

土曜の祝日ということで、臨試が走るか微妙な日ですが、以前GWの祝日に入場か出場の陰謀が発生したこともあり、ここは裏をかかれないように、朝練に行きました

その前に、雪解けが進み、少し前から出撃が可能になった旧バクチ踏切で、先月の改正後初めての被りチェックに立ち寄りました。ここは以前、苗穂出場車が連結されることのある3084レが、高確率で対向の普通電車と被るので、バクチ踏切と名付けておりましたが、昨年の改正で被らなくなり、「安パイ」ポイントに変身していました
それが今回の改正でどう変化したのか、気になっておりました

で、今朝の成果ですが…

DF200-102(ブロックマ)+コキ 3084レ  2017/04/29
パンパカパーン! 対向電車は相当早く通り過ぎ、いったん踏切遮断機が上がってからしばらくしての3084レ到来でした。これで安心してこの場所で3084レを狙えそうです。ただ、普通電車に遅延があると、少々まずいかもです

気持ち良くこの場所を引き上げ、次に向かったのは、ここ。
DF200の牽くカシオペアの最終日以来の西の里信号場です。
でも、ちょっと様子が変です…

733系(B-3207編成ほか6B) 3866M(快速エアポート)  2017/04/29
手前に変な仮設の照明があって、夜間に工事をしているようです。で、線路の断端が見えます!

踏切が開いたので、バックショットがてらに見渡します

西の里信号場  2017/04/29
ガーン!!
なんということでしょう、待避線へ繋がっていた弾性ポイントが撤去されているではないですか。
本線外側レールに、不均等な継目板があるのが、その名残りです。そのうち溶接されて、ロングレールになるのでしょうね

角度を変えて観察します

反対方向の待避線も、分岐器が撤去されてしまっています。
そして分岐器部分だけに用いられていた木枕木が撤去され線路脇に積み上げられており、本線はすべてコンクリートPC枕木に置き換えられています。色の白っぽいところが、交換された部分ですね

全体像です

西の里信号場  2017/04/29
ここで見渡してみると、一連の保線不祥事を受けて待避線が使用停止となってからも、線路は繋がっていたものの、待避線の出発信号機は(使用停止を示す)横を向けたまま存置されていたのが、撤去されているではないですか!
ここで疑問。本線の信号機は残されていますが、これが従来通り出発信号機で、採時駅として西の里信号場が残されているのか(長らく北陸本線の北陸トンネル内の木の芽信号場がそうでした)、それとも、これらの信号機は閉塞信号機に変更されて、西の里信号場そのものが廃止されてしまったのか、大いに気になります
見分けようとして、写真の原版を拡大して信号機に添付された番号を読み取ってみましたが、表示は従来と変わらず「2」のままで、これが今後どう書き換えられるかで、実際のところがわかると思います

ここで、過去画像から、現役当時の西の里信号場のを姿を一枚供覧します

西の里信号場  2001/08/10撮影
ご覧の通り、待避線も使用されており、本線と待避線の信号機がともに点灯しています。折から、回送中のリゾート車両、クリスタルエクスプレスが後続の本線通過を待避線で待っています。いまから15年以上も前の写真です

↓この写真を含む、西の里信号場の現役時代の写真を特集した拙ブログの日記は
ブロ友がRMに登場 / 非鉄雑感・西の里過去画像
(↑クリックで新しい窓が開きます)
こちらをご参照ください。

この後、臨試チェックで札タへ朝練に向かいました
・札タ構内に臨試クマはいませんでした(画像はありません)

これできょうは鉄運用を終了する予定でしたが、朝の臨時北斗84号にいまや希少となった183系スラント車である旭山動物園編成が充当されたということがブロ友フジルさまが日記で速報してくれていたのと、午後からの下り坂の予報だった天気が、180度違って晴天となったので、急遽バリ順となる菊水S字へ出撃すると、通過30分前だというのに、既に黒山の同業者(笑)
奥になんとか入れていただき、脚立の上に立ちますが、なんとも不安定でコケそうに。見かねたブロ友ひよこさまが、角材やブロックを周辺から拾って来て下さり、事なきを得ました
そして時間通りやって来たのは…

キハ183系(旭山動物園編成) 8022D(北斗91号)  2017/04/29
HMも「旭山動物園号」のままの晴れ姿でした。
もしかしたら、モハ785系が余剰になって、解体も大分進んで来ている現在、全線架線下を走行する「旭山動物園号」も785系に置き換えられてしまうのでは、と考えていますが、とりあえずきょうの時点では、編成揃って元気です

きょうも最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
スポンサーサイト



  1. 2017/04/29(土) 20:09:07|
  2. 日記(道内)
  3. | コメント:20
<<[改題]GW運用で、3091レが3057レスジに時変 & 西の里考察 | ホーム | 久し振りの臨試 / 札タ近くにあった消防望楼>>

コメント

No title

こんばんは。

西の里信号所は今日で2回目の訪問になりましたが、前回行った時にPC枕木が線路脇に並べられていましたね。
単なる交換だと思いました。

今朝着いた時、作業の方々が撤収中でしたね、突然変わっていたので、驚きましたよ。
  1. 2017/04/29(土) 22:17:00 |
  2. URL |
  3. 非電化 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
西の里信号場、とうとう廃止なんですね。
使っている所は見た事ありません。
付近を宅地造成して駅に昇格、なんて方向にはいかなかったんですかね?
設備が勿体ない気が・・・
  1. 2017/04/29(土) 22:49:00 |
  2. URL |
  3. 特別急行 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
前回菊水を訪れたのが、昨年お会いしたカシオペアクルーズときでした(確か)。普段人気のない場所ばかり選ぶのに、たまに訪れて顔をあわせるのも中々の偶然ですね。
以前、集約臨で撮ったアングルに少し変化をつけようと思いましたが、欲を出し過ぎました。人が多いポイントが苦手で、今日は意を決して訪れましたが、また訪れないといけないかもしれません。
  1. 2017/04/29(土) 23:53:00 |
  2. URL |
  3. ひよこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。
西の里信号場、なくなっていたんですね。
一度撮りたかったと思っていたので残念です。
  1. 2017/04/30(日) 06:16:00 |
  2. URL |
  3. かえる #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

豊清水さま、こんにちは。
おお、「バクチ踏切」へ雪解け後数回も行かれているのですね。まだ、雪解けのぬかるみで途中がドロドロになっていますので、自転車では難儀されたのではないでしょうか。例年ならGW明け頃まで冬季通行不能なのですが、今年は残雪が消えるのが早かったですね。小生のクルマはLSD(薬物ではありません、リミッテッド=スリップ=デフ)がはいっているので登れましたが、普通の二輪駆動のクルマだったら、帰りに坂でスリップして登れなかったかも知れません

そうですか、3084レは先月の改正後も、ここで被らないのですね。どうやら安心して3084レの撮影が出来そうで、ほっとしましたが、バクチが打てない分、少々さみしくもあります(笑)

3084レの時刻は正面にこそ日が当たっていますが、側面はまだ陰になります。昼前の94レは最高の光線状態になるのですね! その時間に来たことはありませんでした
  1. 2017/04/30(日) 12:39:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

フジルさま、こんにちは。
北斗91号の速報ありがとうございました。お陰で返しを撮影できました!

この西の里信号場は二代目で、初代は千歳線が旧線時代、単線区間の行き違い目的のため設けられたもので、場所も現在地とは別でした
で、この二代目西の里信号場も目的不明で、民営化後かなり経ってから設置されたものの、上下線間に渡り線もなく、純粋に追い越し/待避目的と思われますが、苫小牧方面の上り線と、札幌方面の待避線の長さがかなり違います。実際につかいにくかったらしく、使用開始後ほどなく、あまり使われなくなってしまっていました。末期には冬季使用停止と、意味がますますなくなり、保線不祥事による使用停止がトドメでした
なくなるのかどうか不明ですが、他の方のコメント拝見しますと、閉塞区間の境界として、採時駅としては残りそうですね
  1. 2017/04/30(日) 16:53:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

フクちゃんさっま、こんにちは。
確かに本輪西駅も、石油輸送列車の発着がなくなってから、運転関係の駅員配置もなくなり、現在使われているのは、下り一番線(待避線)だけで、確かこれも定期的に待避する列車は確かなかったのでは…? ただ、西の里信号場の場合完全使用停止となって待避線の信号機も横を向けられていましたが、本輪西は現役で使用中ですからね! これからもダイヤ乱れの時などに、待避変更などで有効に使われていって欲しいですね

この日はお忙しいなか、夕練に出撃されたようですが、旭山北斗狙いの同業者も多かったでしょうね。なにせスラントそのものがいまや貴重品となってしまいましたから。数年前は、使用停止中のNN18に代わって3毎日臨時北斗がスラントで走っていたのが嘘のようです
  1. 2017/04/30(日) 17:04:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ナナッシーさま、こんにちは。
そうですか、今回の臨時北斗代走も、終盤の輝きになりそうなのですね
途中でラッピングも変えながら、183系旭山動物園号はかなりの存在感がありました。確かイレギュラーで石北線の動物園最寄り駅に乗り入れたことがあった他は、いつも架線下ばかり走行していた旭山動物園号でしたので、気動車で存置する意味はないですね

そして西の里信号場、閉塞区間境界として残るのであれば、実質的には廃止でも、運転時刻表やダイヤには残る期待が持てますね
日ハムの新球場建設騒ぎですが、小生は、札幌ドームの賃料下げ交渉のジャブだと思っています。しかし、札幌ドームの所有者は札幌市ですから、なかなか融通利かせてもらえません。実際に北広島市に移転することはなくて、仮にあったとしても、いま話に出ている、月寒の八紘学園付近くらいかな、と思っています

5/3だけ北斗91号と88号に使われる車両が違うのは、四季島がらみなのですね! 現行ダイヤも予め四季島スジ組み込んでありますし、北海道もおもてなしが凄いですね…
  1. 2017/04/30(日) 17:19:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
西の里信号場の側線ポイントが、いつの間にか撤去されたのですね。上下待避線の有効長が大分異なっていたことで、限られた列車・編成しか待避不可能だったところを見ると扱いづらかったのかと伺えます。
信号場としての機能はなくなっても。引き続き撮影スポットで在り続けてほしいですね。
  1. 2017/04/30(日) 22:35:00 |
  2. URL |
  3. 爽(SAYAKA) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

rr8*****さま、こんばんは。
たった2度の西の里信号場訪問で、分岐器撤去工事の直前と直後をご覧になるなんて、もの凄い体験をなさいましたね1
小生、長年ここに錆取り列車ばかりが進入するのを見て、この信号場は何のために存在するのか疑問に思っておりました
因みに一番好きだった錆取り列車は、午前中に室蘭方面へ6連で回送される711系電車列車回5242Mで、夏と冬で待避線の発車時刻が違っていました

その時の写真を掲載した日記で、オマケもあります

https://blogs.yahoo.co.jp/mister54b/12591054.html
最後の711系の日に過去画像
  1. 2017/04/30(日) 23:04:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

特別急行さま、こんばんは。
まだ西の里信号場が待避線を運用していた最後の頃は、錆取り列車のみ上下各1本のみの入線でした
上り苫小牧方面行きは、朝一番の回1722Mが待避線に入りいったん停車、信号が進行現示に変わり次第、数十秒の停車ですぐに発車でした。これは快速エアポート編成の721系で、折り返し千歳駅から下り普通電車となる運用の送り込みでした
下り札幌方面行きは、15時頃の普通電車で、実際に待避をしていた時期と、臨時列車のカラ待避だった時期があり、客扱いをして運転停車する唯一の列車でした。わざわざ乗りに行ったこともありました(笑)
残念ながらこの信号場周辺の土地、二束三文と思われ、付近に私立高校dも誘致しない限り乗降客は見込めないと思われます
  1. 2017/04/30(日) 23:15:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ひよこさま、こんばんは。
> 前回菊水を訪れたのが、昨年お会いしたカシオペアクルーズとき

そうでしたね。小生もひよこさまと同じく人の多いポイントは苦手で、今回も意を決してやって来ましたので、同じ感覚のひよこさまとここでお目にかかったのも、偶然ではないような気がします
バリ順は良くて、露払いの733系快速エアポートは前面ギラリが美しかったのですが、あまりに平面的なスラントには、もっと工夫が必要だった、というのが今回の印象です。小生にも宿題が今回残りました
  1. 2017/04/30(日) 23:23:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

かえるさま、こんばんは。
撮影出来ないうちに、待避設備がなくなってしまって残念でしたね。

西の里信号場、名目上は残ったとしても、事実上の単なる通過地点に過ぎなくなりました。これまでは、JR東日本の検測車EastiーDが待避線に入線したり、その昔は普通のDD51貨物が入線したりしていましたが、今後は昔話になりますね。小生がもったいないと思ったのは、昼頃の下り貨物列車8773レで、これは石油満載にして、MMAXで確かタキ16車牽引していたのに、DD511両で牽引していたため、遅延の常習犯でした。こいつを西の里信号場で待っていると、カーブを曲がって姿を現してから現してから、目の前を通過するまでに数分間かかり、その直後に続行して快速エアポートがのろのろと黄色信号で通過していたものでした。ここで8773レを待避線に入れていれば、後続の列車にとっては福音だったのでしょうが、貨物にしてみれば、上り勾配の途中にある信号場でいったん停車してしまうと、引き出しの時に大変なので、そうは出来ない事情があったのだろうと思います
  1. 2017/04/30(日) 23:37:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

爽(SAYAKA)さま、こんばんは。
上り線(苫小牧方面行き)の有効長が短かったのは、下り勾配になるので、貨物も速度が出ているので待避の必要なし、と考えたのではないかと思います。一方で、下り線は上り勾配の途中になりますので、速度差の多い電車や気動車列車を待避することを想定したのでしょうが、時代はDD51からDF200に変わり、その必要性が薄れたのではないかと思っています

昔の鉄道ファン誌に、雪の日この下り線の待避線で停車していた、北斗星回送編成が、空転して発車できなくなるトラブルが投稿されていたこともありました

この信号場、以前は構内保線小屋付近での撮影も黙認されていたのですが、ある時某鉄道雑誌に「撮影ポイント」として紹介されてから程なく、立入禁止となった経緯があります
  1. 2017/04/30(日) 23:46:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ 爽(SAYAKA) さま、 仏のタツ さま、 フォルテ さま、 札幌のイワナ さま、 MATUNO KURA さま、 とん鉄 さま、 ふみきりマン さま、 かえる さま、 はつ秋とみち さま、 赤スカ13号機 さま、 ひげリーダー さま、 特別急行 さま、 A-LINE さま、 ナナッシー さま、 フクちゃん さま、 松本ナンバー さま、 koba さま、 rr8***** さま、 押忍番長 さま、 S-109 さま、 takekyu さま、 hamusutar さま、 豊清水 さまほか、ナイス! いただきました多くの皆さま方、ありがとうございました!
  1. 2017/04/30(日) 23:55:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは、雪だるまです。
夕方苗穂を通りましたが、旭山動物園号が出ていました。
183系も5両くらいに減りましたね。
西の里も廃止でしょうかね。
  1. 2017/05/02(火) 21:27:00 |
  2. URL |
  3. dd1***** #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

雪だるまさま、こんばんは。
旭山動物園編成、連休中連日臨時北斗に充当されています。日によって充当列車が違うようです
183系、坊主やスラントを含む数両が外にいますが、他は見当たりませんが、どこかにいるのでしょうか

西の里、待避線としての機能は廃止みたいですね。運転関係の閉塞の境界の機能は残るという話もあり、運転時刻表にその名前は残るかも知れません
  1. 2017/05/02(火) 22:58:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

■管理者より、5/4(木)の札タ夕練みたまま
・札タ構内回転一区(苗穂出場車置場)はカラでした

※ 札タ観察復帰しました
  1. 2017/05/04(木) 23:43:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
旭山の臨時北斗、ミスター54さんも菊水Sで撮影されていたんですね。
  1. 2017/05/27(土) 23:24:00 |
  2. URL |
  3. コーニッシュ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

コーニッシュさま、お久し振りですこんにちは。
このような人気ポイントは、人多過ぎなので通常は避けるのですが、余命いくばくもない183系スラント旭山が珍しく中線走行するので、順光時間帯に合わせて出撃しました。したら、同じく人混みを避けるはずのひよこさまとバッタリ。同じ発想でいらしたのだと思いました
  1. 2017/05/28(日) 13:41:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mister54f

Author:mister54f
ミスター54のブログです。北海道の貨物列車と、苗穂からの見たままが中心です

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

未分類 (1)
日記(道内) (2125)
過去録(道内) (56)
道外 (79)
日記(石北本線) (31)

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

DD51カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


北海道中年(そろそろ初老?)鉄ちゃん戯れ事日記 

How do you like Freight train?

赤いネコの徒然雑談・元気にいこう!

美々帝王H15のブログ

万屋フクちゃんのヘンな物さし

国鉄時代の残り香を追いかけて・・・

鉄道を主に、朝日に夕日、景色や動物など

鉄のガラクタ箱

プリウス おじちゃん

どんちく父O2の道南鉄道業務日誌

絵日記ブログ移植計画。

北のネタ帳

北の素人写真家

コバさんの羽越本線徒然日記Ⅱ

北西航空局〜ライブラリー

fm ヤフブロ、ふみきりマン

所長、失格になりました。(DCCやっています)

風、土、植物とレイル

ちょいハゲの残念日記

takekyuのブログ(旧館)

TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

まつしま本舗 (新社屋)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR