fc2ブログ

苗穂展望台(ミスター54の記録)[旧:北海道ディーゼル貨物]

北海道の列車・苗穂工場のみたままをお送りします

必殺、札機返し!



皆さまこんにちは。

昨日、苫小牧のフジルさまの日記を拝見すると、なんとあの「JRF」マークを消して全検出場したばかりのクマ55が、運用途中で離脱、上り貨物の次位回送で五機方面へ無火で向かってしまったようです

と、いうことは当然中途で運用離脱したクマの代わりの機関車を送り込まなければなりません。昨日の午後札タに到着する貨物はすべて単機牽引だったようですので、早朝到着するクマが怪しいです

早朝の札タです

DF200-115+コキ 2073レ 札タ操2番線  2017/06/20(以下同じため省略します)
早朝の柔らかな光線を浴びてクマがスタンバっています。
少し前の改正から、定期に戻った、根室線貨物2073レです。臨時時代は、8079レを名乗っていました。

反対側を見ますと、入動HD300がオイルターミナル通路線へ向かっています

HD300-501 札幌貨物ターミナル構内
既にオイルターミナルはありませんが、通路線は使用されている訳ですね。入換表示器の「OT」がアツいです

と、そこへ3087レが到着しますが…!

DF200-117+DF200-1(赤スカ)+コキ 3087レ 札タ操4番線
ブロ友フジルさまの見た通り、イヨマンテでやって来ました。今回の送りは、回送票がついていませんので、運用都合です。恐らくGo-Goクマ(55号機)の代替送り込みでしょう。

接近します

先頭コキに福山通運の長尺コンテナが載っていますね。
広い操車場構内でも、クマ重は目立ちます。

目の前でトップナンバーが停止です

左: DF117、 右: DF-1
運転席下の「JR FREIGHT」ロゴの下部に、メモリアルプレートがついています。これは1号機と901号機にしかありません
ところで、今後1号機が更新された場合、「JRFREIGHT」ロゴは切り抜き文字から、銘版へと代わることになる訳ですが、メモリアルプレートはどうなるんでしょう?
全検標記が「21-7苗穂車」とありますから、遠からず全検になりそうですね。

さて、二つのカマがコキから切り離されました。

DF200-117+DF200-1
そして、白石方向へ引き上げるため動き出します

もう一枚

後部の1号機はエンジン音がしませんでしたから、きょうは無火回送だったようです

そして…

これからどこへ入るかが見物です。

白石方向には、左から順に白石通路線、機待線、上り引き揚げ線があり、そのどれかと思われますが…

通常の機待線ではなく、上り引上げ線に入りました!
この意味は、後ほどわかります。

と、このタイミングで入動が単機で通過します

HD300-502
向かって左側の方向、つまりクマ重の方向へ走行しています

ほぼ同じタイミングで、もう一両の入動HD300-501がコキ編成を引き出して操2番線に到着です

HD300-501+コキ 札タ操2番線
出発貨物の引き出しですね。

ここでHD300-501は切り離され、単機で白石方へ引き上げます
そのバックショットが、先ほど通過した入動HD300-502と重なります

右からHD300-501、 中: HD300-502、 左奥: DF200-117+DF200-1
朝からこんなに機関車が輻輳するなんて、素晴らしい日ですね!

で、次のようになります

HD300-502は上り引上げ線のクマ重に連結、HD300-501は白石通路線に入線

そして501号機は今度は先ほど到着した3087レ押し込みのために操4番線に向かいます

左: HD300-502+クマ重、 右: HD300-501
これできょうの動きが読めましたね。

そうです。HD300-501は今度は3087レのコキ編成に連結されました

HD300-501+コキ 3087レ編成押し込み 札タ操4番線
軽やかに押し込んで行きます。

時を同じくして、今度はHD300-502が札機返しです

いよいよ、上り引上げ線から出て来ました

ここで札機返しになったということは、、、

DF200-1は無火回送だったということになります。

順にご覧下さい

HD300-502+DF200-1+DF200-117 札機返し
中間のDF1は無火ですから、当然運転士は乗っていないわけで、これで先頭にHD300が付く訳ですね。
で、久々の札機返しを見られたという訳です。これが8771レが所定凸凸だった場合は、札機返しが4重連になったこともあり、それは札タの大御所、hamusutarさまなどの皆さまが記録しておられます

もう一枚

無火のクマを先頭に出来ないのではないかと思うのですが、なぜか先頭に入動がつかず、無火のクマを有火のクマが推進してここから札機まで行ったのを見たことがあります(気のせいかも知れません、笑)

バックショット

おお、久し振りの札機返しですが、何度見てもいいですね。
これで安心していちど引き上げました。

その後の臨試チェックも怠りません。
・札タ ⇔ 苗穂 の臨試は運転なしでした

これできょうの観察を終わります。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
スポンサーサイト



  1. 2017/06/20(火) 12:59:42|
  2. 日記(道内)
  3. | コメント:13
<<道内最後の貨物凸の運命や如何に? | ホーム | こっそり出張で陰謀発生なし / コキの表記ずれ>>

コメント

No title

こんにちはです
昨日の回送劇にはびっくりしました!
道南方面での目撃はあったのか○物ちゃん○るには記載がありましたね。
問題は不足分を補うクマ送りがいつあるか?
99レまでは確認しましたがイヨマンテはありませんでした。そして今朝の3087レがクマ重でこれがイヨマンテかと思いました。
しかし、83レと3055レが来なかったのが気になるのと3085レが4時間以上遅れて入線した原因も不明です。
いずれにしてもお役に立てて光栄です!
  1. 2017/06/20(火) 13:20:00 |
  2. URL |
  3. 代表取締役社長 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
2日前に帯貨行き2073レで全検取得後のブロックマ55号機を確認したばかりでしたが、昨日トマカから突発的な無火回送で五機に送り込まれたという事実を知ったときはとても衝撃的でした。まだ出場して間もなくピカピカな55号機に一体どんなトラブルが襲いかかったのでしょうか(汗)
しかもその代打がそろそろ全検時期(?)のトップナンバーというのも何とも複雑な気持ちになりますね…。
  1. 2017/06/20(火) 15:28:00 |
  2. URL |
  3. koba #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

様々な事情が存在するのですね。ためになります。
ドラマですね。
  1. 2017/06/20(火) 20:00:00 |
  2. URL |
  3. 101D #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。

55号機の回送は事実だったのですね。
私は札機を発車した3056レが単機牽引だったのを撮影していたので、にわかには信じられませんでした。
出場したてのカマにどんなトラブルが起こったのでしょうね?
JRFロゴを剝された55号機に56号機の呪いが遷ったのでは?
56号機の無念を考えると、兄である55号機も他人事ではないですからね~。
無事を祈るばかりですね!
撮影お疲れ様でした。
  1. 2017/06/20(火) 23:25:00 |
  2. URL |
  3. 押忍番長 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
オイルターミナルなき今も入換信号OT表示やその通路線は健在なのですね。もっともタンカー列車現役時代はHD500番台はまだデビュー前で、サツマイモDEや道内支社DD51も現役でしたね。懐かしいです。
JR東から譲渡され、苗穂留置が続くDE10 1125・1129号機ですが、この先稼動するのか全く不透明ですね。。
  1. 2017/06/20(火) 23:31:00 |
  2. URL |
  3. 爽(SAYAKA) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

代表取締役社長さま、こんにちは。
Go-Goクマは、通常運用中の苫小牧貨物駅で運用離脱し、結局イヨマンテ(クマ送り)で月曜日の3056レにて南下回送されたようですね。どこまで行ったのかが気になるところですが、“某構成員”のみたままによれば東室蘭操に置かれてはいなかったようですから、結局五機まで回送の上入庫したということではないでしょうか
きょう(6/21)の入場クマはありませんでしたので、いまも五機にいるのではないかと推定します
この日のDF1号機は、多分55号機の代替として送り込まれたものでしょうね!
いつも沿線監視お疲れさまです!
  1. 2017/06/21(水) 11:25:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

kobaさま、こんにちは。
まだ全検後運用に投入されたばかりの55号機の姿を撮影できたのは良かったですね。TNポイントは、綺麗な機関車の強調にまさに打って付けでしたね!
不具合の内容はわかりませんが、自動車も車検を取った直後にタイヤのナットの緩みが起こったり、何かとトラブルが起こりがちです。簡単になおるものであればいいですし、再度大幅な検査を受けなければならない場合は苗穂へ再度回送されることでしょう
  1. 2017/06/21(水) 11:52:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

101Dさま、こんにちは。
貨物駅構内の入換手順に原則はもちろん決まっていますが、遅延や構内作業などの影響により、入換ルートや順序の変更はしばしば行われています。こんなイレギュラーを胃見ることも醍醐味のひとつですが、普段から観察していないと、何が何だかよくわからないかも知れません
今回は機関車が3つ繋がりましたので、比較的わかりやすかったですね。これがあったので、沿線での撮影は行わず、敢えて札タで待ち構えていた次第です
  1. 2017/06/21(水) 14:26:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

押忍番長さま、こんにちは。
> 札機を発車した3056レが単機牽引だったのを撮影していたので

Go-Goクマは、3090レで苫小牧貨物に到着後、通常なら単機で札タに回送されるところ、3056レ機関車次位に苫小牧貨物から連結されたそうです。そして五機に戻されたと思われます。従って札タで見た時は普通の編成だったようです。惜しかったですね

> JRFロゴを剝された55号機に56号機の呪いが遷ったのでは?

おっと、新説を打ち出しましたね! 56号機は不幸な事故で廃車になりましたが、この事故の影響については小生もわかりません
  1. 2017/06/21(水) 15:40:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

爽(SAYAKA)さま、こんにちは。
OT通路線は、その先の線路が撤去されており、事実上、周囲の他の荷役線と同じ扱いとなっていますが、番線の修正は行われておらず、いまだに名称のみ残っています。なんだか歴史を感じさせていいですね

> JR東から譲渡され、苗穂留置が続くDE10 1125・1129号機ですが

きょう(6/21)観察して来ましたので、後ほどアップします
  1. 2017/06/21(水) 16:11:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ かえる さま、 DF50-33 さま、 爽(SAYAKA) さま、 押忍番長 さま、 どんちく父O さま、 A-LINE さま、 gomarz2000 さま、 ちょいハゲ さま、 azusa64189 さま、 101D さま、 赤影 さま、 なお さま、 とん鉄 さま、 duskike3 さま、 koba さま、 rr8***** さま、 プリウス おじちゃん さま、 松本ナンバー さま、 ひげリーダー さまほか、ナイス! いただきました皆さま方、ありがとうございました!
  1. 2017/06/21(水) 16:32:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
以前であれば鷲区から送りこまれる無動DEがあれば必然的に見られたシーンですが、現在は札機へのクマ送りでしか見られませんので、キャッチできるのは奇跡ですね。これこそミラクル札機返しですよ。しかも3055レ遅延により送り込みがイレギュラーなのも貴重ですね。
  1. 2017/06/21(水) 18:19:00 |
  2. URL |
  3. hamusutar #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

hamusutarさま、こんばんは。
鷲別区が存在した頃は、DEも検査の度に札タ経由苗穂まで回送されていましたからそれなりに札機返しも見られたのはご指摘の通りですが、当時の小生は札タにあまり近づいていなかったため、hamusutarさまのブログで見ることがメインでした
いまこうして久々の札機返しを見て、当時沿線でばかり撮影していて、もったいないことをしたとの思いを新たにしました
札機返し4重連は二度と見られない幻なのでしょうかね…
  1. 2017/06/21(水) 19:40:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mister54f

Author:mister54f
ミスター54のブログです。北海道の貨物列車と、苗穂からの見たままが中心です

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

未分類 (1)
日記(道内) (2125)
過去録(道内) (56)
道外 (79)
日記(石北本線) (31)

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

DD51カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


北海道中年(そろそろ初老?)鉄ちゃん戯れ事日記 

How do you like Freight train?

赤いネコの徒然雑談・元気にいこう!

美々帝王H15のブログ

万屋フクちゃんのヘンな物さし

国鉄時代の残り香を追いかけて・・・

鉄道を主に、朝日に夕日、景色や動物など

鉄のガラクタ箱

プリウス おじちゃん

どんちく父O2の道南鉄道業務日誌

絵日記ブログ移植計画。

北のネタ帳

北の素人写真家

コバさんの羽越本線徒然日記Ⅱ

北西航空局〜ライブラリー

fm ヤフブロ、ふみきりマン

所長、失格になりました。(DCCやっています)

風、土、植物とレイル

ちょいハゲの残念日記

takekyuのブログ(旧館)

TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

まつしま本舗 (新社屋)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR