fc2ブログ

苗穂展望台(ミスター54の記録)[旧:北海道ディーゼル貨物]

北海道の列車・苗穂工場のみたままをお送りします

きょうの臨試はサインレスクマ

皆さまこんばんは。

久し振りに朝から一日雨降りとなった札幌です。
冬期間は傘が要らなくなりますが、いまの時期は、蝦夷梅雨と並んで一番傘の要る時期かも知れませんね

さて、きょうの札タもやはり雨…

札幌貨物ターミナル構内  2017/09/12(以下同じため省略します)
そんな中、きょうもまた、臨試がいます!
ぱっと見で何号機かわまりますね!? 全体に明るいから?

いえいえ、次の画像で見てわからなければ、クマ博士にはなれません(笑)

この、運転席後方に「JRF」サインのないのはいま1両だけ。

そう、コイツです

DF200-55(ブロックマ)[五] 臨試9196レ 札タ構内
いまのところ唯一JRFサインレスのクマ、Go-Goクマこと55号機です。
でも、もうすぐ107号機が加わりますので、サインレスのクマは2両体制になります。
107号機、本線試運転はまだなのでしょうか?

きょうは昼休み忙しくて出場車の観察が出来ませんでした。
いただいた情報によれば出場クマなしとか。

苗穂のクマ牧場はますますパンパンになりますね。共食いしないのでしょうか…
その辺は、正真正銘登別クマ牧場で働いたことのあるブロ友のクマ博士に聞いてみなければ(笑)

これできょうの観察を終わりました。

.   *   *   *

これだけで終わると寂しいので、きょうの小ネタは久し振りのトマソン。

これは某所のバリアフリートイレの洗面台です

札幌市内にて
手前側に普通の高さの洗面台と、奥側に車椅子対応の背の低い洗面台があります。
障害者にも対応したこの設備、素晴らしいですね。

で、少し角度を変えて同じ洗面台を見たらこうなっています

右手奥が斜路になっていて、車椅子でもトイレに入って来れるようになっています。
ですが、バリアフリート洗面台の前にだけ、ダクトを保護するためなのか、パーティションがあって、わかりにくいですが、車椅子対応洗面台の幅を半分近くガッチリ塞いでいます
まあ、施工時に手前と奥を入れ換えれば済むことなのでしょうが、仕様書と違った場合怒られるのは工事関係者なので、融通効かなかったのでしょうか

「仏作って魂入れず」。ちょっと残念なトマソンでした。
スポンサーサイト



  1. 2017/09/12(火) 17:09:42|
  2. 日記(道内)
  3. | コメント:16
<<お待たせしました、満を持してDF107が苗穂出場 | ホーム | 久々にクマ入場>>

コメント

No title

こんばんは。
SNSの友達からの情報では3055レは、先頭にこの55号機で次位6号機という組み合わせでした。6号機は何処に?
ちなみに帯広行きの朝便もクマ重だったらしいですよ。
  1. 2017/09/12(火) 17:30:00 |
  2. URL |
  3. とん鉄 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

本来の使用目的に供するには相当の工夫や労力を必要とするが、ゲージツもしくはユーレイとして実用性を完全に捨象した立場から鑑賞すると、ちゃんとゲージツやユーレイに見える。かなり高純度なトマソンですね♪

(済みません、本体よりオマケに喰い付いてしまいました…)
  1. 2017/09/12(火) 17:35:00 |
  2. URL |
  3. まつしま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは

発注者も、設計者も、工事施工業者も、何にも考えてへんねんなぁ。

単純な僕でも、わかるわ。
  1. 2017/09/12(火) 20:24:00 |
  2. URL |
  3. プリウス おじちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
107号機の出場が待ち遠しいですね。
そして106号機は一体いつ出てくるのか、これは解けない謎ですね。
私の予想では、エンジン換装などの大掛かりな工事を受けたのではないかと予想しております。
でも、愛知には渡したくないですね(笑)
1146と1147を返してくれるなら、ばくってやってもいいんですけどね(笑)
  1. 2017/09/12(火) 21:36:00 |
  2. URL |
  3. 押忍番長 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは

きょうは55号機が見られたのですね。
勤務時間から沿線でなかなか撮影出来ません。
1日中雨降りで涼しい1日でした。
勤務先の構内に設置されている、業者の休憩所では雨の中、外作業で冷え切った作業員のためにストーブを使い始めました。
  1. 2017/09/12(火) 23:04:00 |
  2. URL |
  3. takekyu #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

■管理者より、9/13(水)の札タ朝練みたまま
・札タ ⇔ 苗穂 の臨試は運転されませんでした

※ クマ、本当に出て来ませんね
  1. 2017/09/13(水) 10:59:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

とん鉄さま、こんにちは。
> 3055レは、先頭にこの55号機で次位6号機という組み合わせでした

実は小生もブロ友さまから3055レがイヨマンテ(クマ送り)だってみたままは聞いておりましたので、臨試にクマがない時点ではてな? と思っておりました

> ちなみに帯広行きの朝便もクマ重だったらしいですよ

これで回答が出ましたね。ポテ臨の上り運用開始に伴うクマ送りで、3055レで五機→札タへクマを一両、そして2073レか何かで札タ→帯広貨物へクマを一両送れば、この日からの運用が開始できることになりますね!
もしかしたら、この日は早朝上野幌付近でクマ重同士の離合が見られた可能性がありますね…
  1. 2017/09/13(水) 16:19:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

まつしまさま、こんにちは。
> ゲージツもしくはユーレイとして実用性を完全に捨象した立場から鑑賞すると、
> ちゃんとゲージツやユーレイに見える

そうなんですよ! 通常のトマソンは、「かつて使われていたものが、何らかの原因で改変を受けて、結果無用の長物になっている」はずですが、こいつは恐らく登場時から全く実用をなさない“生まれながらのトマソン”であった可能性が高そうです(笑)
ここまで来れば、笑ってしまいますが、このバリアフリーを実現したカドで何らかの補助金を受けていたとすれば、あざといとしか言いようがありませんが、実際のところはわかりません
  1. 2017/09/13(水) 16:44:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

プリウス おじちゃんさま、こんにちは。

> 発注者も、設計者も、工事施工業者も、何にも考えてへんねんなぁ

まさにその通りだと思いますが、それぞれに事情を忖度してみますと…
・発注者: えっへん、時代に乗り遅れずバリアフリー実現してやろう。いいコトすると気分もいいねえ
・設計者: (スペースの図面だけみて)うん、コンパクトに仕上がったし、見た目も綺麗だし、これで大丈夫
・施工者: アレ? これでは使えんなあ。だけど勝手に設計図と変更すると怒られるのはこちらだし、図面からやり直させると、また別の日に作業せんとならん。まあ、シレっと仕上げておけばいいか

辺りではないかと想像してます。
でも、やはりこの中で一番アホなのは、お金を出して置きながら完成検査をきちっとしていなかった発注者かと。少なくとも施設を利用する職員もいるはずですからそこから上申が上がって来ないところに、組織としての風通しが良くないのではないかと思います。端から見ていると恥ずかしいですよね…
  1. 2017/09/13(水) 16:52:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

押忍番長さま、こんにちは。
107号機ですが、場内試運転は終わっているようですので、今週中にでも本線試運転を行えば、週末あるいは週明けに出場回送されるのではないかと思います

106号機に位置づけが現在どうなっているのか気になりますね。現在ATS-DFが取り付けられているのかどうか見れば、ある程度今後に予想が付くと思っています。そしてもしも道内使用だった場合、転属想定で手をつけられていなかった切り抜きナンバーをブロックマ化するのかどうかにも注目です

> 1146と1147を返してくれるなら、ばくってやってもいいんですけど

愛知区なら喜んでそのようにしてくれそうな気が…笑
最近の愛知区運用見ると、8月を最後に旧鷲機凸は1146くらいしか運用入りしていなさそうです。8月半ばに、それまで敢えて避けられていた旧鷲機の旋回凸重連が走りましたが、これってもしかして最後の花道だったのかな、とも思っています
晩秋か初冬に愛知区DFが本格運用開始した時点で、旧鷲機凸の1146はまだ運用に残っているのでしょうか? これまた旧鷲機のDFとの離合風景を撮影したいのですけれどね…
  1. 2017/09/13(水) 17:13:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

takekyuさま、こんにちは。
お疲れさまです、お仕事時間との関係でクマ観察がなかなか難しいのですね。

> 雨の中、外作業で冷え切った作業員のためにストーブを使い始めました

そうですよね。小生も先日風呂に入っていたら異様に寒かったので、調べてみたら換気のスイッチがオンになっていました。今年の夏は7月で終わったような気がしています
  1. 2017/09/13(水) 17:19:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ 特別急行 さま、 takekyu さま、 爽(SAYAKA) さま、 赤スカ13号機 さま、 押忍番長 さま、 A-LINE さま、 なお さま、 ちょいハゲ さま、 duskike3 さま、 hamusutar さま、 ひげリーダー さま、 azusa64189 さま、 inb***** さま、 とん鉄 さまほか、ナイス! いただきました皆さま方、ありがとうございました!
  1. 2017/09/13(水) 17:21:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。サインレスクマと言えば本日同じくサインレスの107号機が本線試運転を行いました。出場は目前でしょうか?
  1. 2017/09/13(水) 17:22:00 |
  2. URL |
  3. 豊清水 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

豊清水さま、こんばんは。
おおっ、ついに本線試運転ですか。すると、今週中には出場しそうですね!
みたままありがとうございました!
  1. 2017/09/13(水) 19:47:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

■管理者より、9/14(木)の札タ朝練みたまま
・札タ ⇔ 苗穂 の臨試は運転されませんでした

クマ107、きょうは出場しませんでした
  1. 2017/09/14(木) 11:34:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

■管理者より、9/15の札タ朝練みたまま
・臨試9196レが、DF200-62単機で苗穂へ向かいました

期待していいですか…
  1. 2017/09/15(金) 10:50:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mister54f

Author:mister54f
ミスター54のブログです。北海道の貨物列車と、苗穂からの見たままが中心です

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

未分類 (1)
日記(道内) (2125)
過去録(道内) (56)
道外 (79)
日記(石北本線) (31)

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

DD51カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


北海道中年(そろそろ初老?)鉄ちゃん戯れ事日記 

How do you like Freight train?

赤いネコの徒然雑談・元気にいこう!

美々帝王H15のブログ

万屋フクちゃんのヘンな物さし

国鉄時代の残り香を追いかけて・・・

鉄道を主に、朝日に夕日、景色や動物など

鉄のガラクタ箱

プリウス おじちゃん

どんちく父O2の道南鉄道業務日誌

絵日記ブログ移植計画。

北のネタ帳

北の素人写真家

コバさんの羽越本線徒然日記Ⅱ

北西航空局〜ライブラリー

fm ヤフブロ、ふみきりマン

所長、失格になりました。(DCCやっています)

風、土、植物とレイル

ちょいハゲの残念日記

takekyuのブログ(旧館)

TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

まつしま本舗 (新社屋)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR