fc2ブログ

苗穂展望台(ミスター54の記録)[旧:北海道ディーゼル貨物]

北海道の列車・苗穂工場のみたままをお送りします

苗穂車両所であの組織の陰謀が…

皆さまこんにちは

土曜日ですが、平日と変わらず朝練しています
DF9DSC_7037-1.jpg
札幌貨物ターミナル 2023-05-27(以下同じため省略します)
左が3056レ、右が3084レの出発待ち編成です

アップで
DF109DSC_7038-1.jpg
左の3056レは赤スカのDF9、右の3084レはDF200-109です
さすがに経年のためか、DF200の故障車が増えていて、赤スカも8号機と12号機が故障で長期離脱です

今週も3054レ運用中のDF200-102が室蘭線の長和~洞爺付近で故障し、東室蘭操から急遽救援に向かったDF200重単DFのうち一両に救援されて、3054レ自体はもう一両が引き継いで五機まで7時間遅れで到着しています

そしてきょうは苗穂公開日です
入場中のカマに目的があったというよりも、故障修理中のDF200-8が数日間苗穂構内で野ざらしとなっており、見学しやすい場所にあることから出かけてみました

まず入り口入ってまもないところに旧型客車
oldPCDSC_7041-2.jpg
SLニセコ用旧型客車 苗穂工場
ちょっと濃い紺色に塗られています。旧型客車の青色よりも濃い色ですが、黒ではありません
遠目にはわかりにくいですが、冬季工場構内でシートをかけることもなく野ざらしにされていたので、車体塗装も傷んできています

そして目的のDF8号機
DF8DSC_7045-2.jpg
DF200-8(赤スカ)[五]
1月17日に石北臨貨8074レ運用中北見を出てまもなく故障し、東相内から引き返した8号機です
後日8074レで無動力回送され、現在は苗穂にいます
本日の苗穂公開で展示するため外に出していたのか、それともほかの理由があるのかわかりません
いまだに修理に着手している気配もなさそうです

別の角度から
DF8DSC_7060-37.jpg
DF200-8
これは何年か前にもZリンクが外れて3055レを牽引中室蘭線の北入江信号場付近で脱線事故を起こし、長期入場修理となった経歴のある、いわくつきのカマです。その時の原因は整備の不良とされていますが、修理に至った原因は当時のブログで推定しています

この場所を工場外から俯瞰しますと、
naehoDSC_7086-37.jpg
左にDF200-8、そしてそのすぐ後ろに3つの白い建屋があります
右から順にJR貨物第一検修庫、第二検修庫、第三検修庫です
きょうは苗穂工場入口の記帳所で、「本日JR貨物は稼働日なので、見学の際は気を付けてください」との話がありました

第一検修庫です
NH1DSC_7085-2.jpg
JR貨物第一検修庫
C62の隣で、これを地上で見ると

NH1DSC_7071-1.jpg
第一検修庫
右側に入口の扉がありますが、ちょっと変です

NH1DSC_7068-1.jpg
あれま、窓が真新しい段ボールで塞がれています
以前はここから出場間近の機関車が観察できたのですが、どうやら塞がれてしまったようです
観察させないようにするあの組織の陰謀ですね!

でもね
HD503DSC_7065-2.jpg
側面の窓から見ることはできます
「Hybrid」とありますのでこれはHD300でしょう

HD503DSC_7066-2.jpg
東芝の銘板、そして2014年です。
そう、これは4月3日にDF200-115に牽かれて9196レで入場したHD300-503に違いありません
入場機関が長いことと、製造年から、最初の全検としか思えません。前2回は代走のHD300が新鶴見区から来ましたが、今回は代走なしのようです

その隣は
DE15DSC_7067-2.jpg
第一検修庫
DE15のようです。こちらは旅客なので今回これで観察終わります

続いて第二検修庫
NH2DSC_7084-2.jpg
JR貨物第二検修庫
こちらは手前側からの観察はできないので、向こうの北側からの観察になります

NH2DSC_7074-1.jpg
中央に緑の扉がありまして

NH2DSC_7075-2.jpg
のぞき窓が、こちらも真新しい段ボールで塞がれています!
ここでもあの組織の陰謀です

隣の窓から除くと
DE15DSC_7061-2.jpg
JR貨物第二検修庫
ラッセルヘッド付きDE15です
最近回送されてきたのがありますから、それでしょうか?
右側(東側)の遠路はからのようでした

そして第三検修庫
NH3DSC_7083-237.jpg
JR貨物第三検修庫
これも同じく向こう側の北側から接近します

NH3DSC_7076-1.jpg
JR貨物第三検修庫

アップで
NH3DSC_7078-1.jpg
第三検修庫
これは、模造紙か何かで塞がれています
ここもあの組織の陰謀です!

右のシャッターの除き窓から見ると
DF901DSC_7057-23.jpg
第三検修庫
DF200まで番号が読めます。番号がわかりませんが、このスタイルからすぐにわかりました

DF901DSC_7058-237.jpg
DF200-901
そう、901号機でした。反対側は前面番号がはがされていましたが、こちら側の番号はそのままです。
1月28日の観察時には前面窓が取り外されて、ビニールの仮覆いでしたが、なぜか再びはめ込まれています
どうしたのでしょうか?

この901号機は東側の線路にいました
西側の線路にいたのは、側面から観察で暴きます
DF3DSC_7080-2.jpg
JR貨物第三検修庫
RED BEARのロゴがありますから、DF200です
8号機、901号機以外で苗穂にいるDFは、特検の3号機だけです

まとめると、

JR貨物第一検修庫 東側 HD300-503(全検)、  西側 DE15(旅客)
JR貨物第二検修庫 東側 DE15(ラッセルヘッドつき、旅客)、  西側 カラ
JR貨物第三検修庫 東側 DF200-901、 西側 DF200-3(特検)

ということになります、今後は北側からの観察が困難になったので、南側のJR貨物監視カメラ(正式名称は苗穂JRライブ配信)を高性能カメラにグレードアップして、シャッターの開いた瞬間を狙って観察を計画しております 

最後にショッキングな光景も…
DC281DSC_7064-37.jpg
キハ281系絶賛解体中
JR民営化のフラッグシップモデル、振り子式気動車として札函間の北斗としてデビュー、最速同区間を2時間58分で駆け抜けたこともあるキハ281系ですが、全車引退して、輸出されることもなく解体されています

現在は、停車駅も増え、新幹線開通により上下とも仁山経由で運転されるようになり、安全のために振り子のない車両に変更され、所要時間もだいぶん延びています
後継だったキハ283系の運用されていた釧路方面は驚くほど旅客数が減っています
かつて勢いのあったJR北海道、新幹線に未来はあるのでしょうか

きょうも最後までご覧いただきましてありがとうございました。
スポンサーサイト



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2023/05/27(土) 18:34:52|
  2. 日記(道内)
  3. | コメント:8
<<イレギュラー発生 83レでDF200-1が回送入場 | ホーム | 183系ハイデッカーキロ2両が釧路へ廃回>>

コメント

ミスター54

5/30(火)の札タ朝練みたままですが、
・苗穂入場クマありません
・3056レの福通4連は続いています

札タ朝練は以上ですが、
・苗穂朝練にて、ロイヤル色(黄)DE15がJR貨物第三検修庫(西)から、第一検修庫(西)に移動させられました
(先週土曜の時点で第三検修庫(西)にはDF200-3が、第一検修庫(西)には原色の旅禍DEがいましたから、相当入換を行ったようです)
(故障修理入場中のDF200-8が庫外放置されていたのも、邪魔だったからでしょうね)

[5/30午後追加記載]
屋外に出されていたDF200-8は、13時過ぎにJR貨物第三検修庫(西)に収容されました


※おまけ
5/29(月)の札タ朝練みたまま
・苗穂入場クマありませんでした
・3056レに新塗色ヤマト運輸の長尺コンテナありました
この日の詳細はサブブログhttps://mister54c.blog.fc2.com/をご参照ください

以上です
  1. 2023/05/30(火) 11:18:24 |
  2. URL |
  3. 5/30(火)の札タ朝練みたまま #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

ミスター54

5/31(水)の札タ朝練みたままですが、
・苗穂入場クマありません
・3056レのネココンは旧塗装DDコンテナ3連で、東室蘭操おろしの赤パロもありました

以上です
  1. 2023/05/31(水) 08:58:44 |
  2. URL |
  3. 5/31(水)の札タ朝練みたまま #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

ミスター54

6/1(木)の札タ朝練みたままですが、
・苗穂入場クマありません

以上です

※ 6/1 晩追加

苗穂ライブカメラで、午前中に全検HD300-503の構内試運転が行われていました。いつもよりも長時間念入りに試運転していました
午後にはJR貨物第一検修庫(西)から、ロイヤル色DE15が自走で顔出ししていました
→構内DEに引き出され、その後今度はロイヤルDEがキハ261-0を苗穂運転所へ入換!
  1. 2023/06/01(木) 08:47:51 |
  2. URL |
  3. 6/1(木)の札タ朝練みたまま #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

gtoがぶっ壊れていた場合 車籍抹消で基本番台の部品取りにかと思われます GTOは生産終了しており それ以外であればなんとかなり得ますが 
  1. 2023/06/09(金) 10:05:35 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ミスター54

6/10(土)の札タ朝練みたままですが、
・苗穂入場クマありません
・3056レに赤パロマコンテナありました

※ 苗穂ライブカメラで昨日6/9にHD300-503が全検出場した模様です

以上です
  1. 2023/06/10(土) 09:00:03 |
  2. URL |
  3. 6/10(土)の札タ朝練みたまま #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

ミスター54

6/12(月)の札タ朝練みたままですが、
・苗穂入場クマありません

昨日日高沖深さ140㎞で、M6クラスの地震がありましたが、長距離貨物への影響は限定的でした

以上です
  1. 2023/06/12(月) 08:56:21 |
  2. URL |
  3. 6/12(月)の札タ朝練みたまま #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

ミスター54

6/13(火)の札タ朝練についてですが、都合によりできませんでした

苗穂JRライブ配信(苗穂工場向きカメラ)によると
・6/13(火)朝8時半過ぎに、赤スカのDF200がJR貨物第一検修庫(西)から第一検修庫(東)へと構内DEにて移動されました
(明らかに901ではなかったので、3号機または8号機の何れかだと思われます)
  1. 2023/06/13(火) 11:16:47 |
  2. URL |
  3. 6/13(火)の札タ朝練について #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

ミスター54

6/14(水)の札タ朝練みたままですが、
・臨試9196レでHD300-502がDF200-60に牽かれて苗穂入場しました(おそらく交検でしょう)

その後苗穂JRライブ配信で追跡すると、JR貨物第一検修庫(西)へ押し込まれました

また、その前8時半過ぎに、DF200が2両苗穂工場北側のレンガ庫で入換を行っていました
  1. 2023/06/14(水) 11:27:07 |
  2. URL |
  3. 6/14(水)の札タ朝練みたまま #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mister54f

Author:mister54f
ミスター54のブログです。北海道の貨物列車と、苗穂からの見たままが中心です

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

未分類 (0)
日記(道内) (2078)
過去録(道内) (56)
道外 (79)
日記(石北本線) (31)

カレンダー

09 | 2023/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

DD51カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


北海道中年(そろそろ初老?)鉄ちゃん戯れ事日記 

How do you like Freight train?

赤いネコの徒然雑談・元気にいこう!

美々帝王H15のブログ

万屋フクちゃんのヘンな物さし

国鉄時代の残り香を追いかけて・・・

鉄道を主に、朝日に夕日、景色や動物など

鉄のガラクタ箱

プリウス おじちゃん

どんちく父O2の道南鉄道業務日誌

絵日記ブログ移植計画。

北のネタ帳

北の素人写真家

コバさんの羽越本線徒然日記Ⅱ

北西航空局〜ライブラリー

fm ヤフブロ、ふみきりマン

所長、失格になりました。(DCCやっています)

風、土、植物とレイル

ちょいハゲの残念日記

takekyuのブログ(旧館)

TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

まつしま本舗 (新社屋)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR