皆さまこんばんは。
ほぼ毎日札タの貨物観察はしていますが、日々コメントで報告する以上の変化はありません
今朝も札タ朝練行いましたが、画像報告するほどの動きはありませんでした
五稜郭車両所の閉鎖関連で、道南いさりび鉄道のキハ40型気動車の検査も苗穂で行うことになり、先日第一陣として函館DE10に牽かれて回送されてきた黄色のいさりびキハ40 1812の苗穂工場内での動きを追いました
日を追って写真を掲載します。
まずは
10月27日
デクモや旧型客車、キハ261の間に挟まれて、この姿でしばらく留置されていました
11月16日になって動きがありました

朝の写真です。デクモに挟まれていた旧型客車が忽然と姿を消し、頭のキハもいません
同じ日の昼です

工場建屋の方に移動していました
そして本日11月17日

朝の写真です。シャッターの閉じたクラの前に留置されています
昼には

シャッターが開き、工場内入換専用で車籍のないDE10がつながります

遂にクラのなかに押し込まれました
ところでデクモに挟まれていて姿を消した旧型客車、どこへ行ったのでしょうね?
おまけ
鉄道マイスター検定が始まったので、受験したところ、一発で合格しました。

検定合格証
そういえば、自動二輪車の試験も教習所には通わず、いきなり試験場で一発合格しました。
きょうも最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
きょうも最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
スポンサーサイト
テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用
- 2022/11/17(木) 23:25:34|
- 日記(道内)
-
-
| コメント:3
11/18(金)の札タ朝練についてですが、都合により観察できませんでした
楽しみにしていただいた方、申し訳ございません
- 2022/11/18(金) 08:52:25 |
- URL |
- 11/18(金)の札タ朝練について #z8Ev11P6
- [ 編集 ]
「デクモ」とカナで書いたり声に出して読むと「木偶のぼう」と聞こえてしまいます。本当はできる子なのだと思うのですが。
- 2022/11/18(金) 20:47:53 |
- URL |
- 所長失格 #dAn9h7R.
- [ 編集 ]
デクモ=でくの坊、ってのは、小生も最初に連想しました
JR北海道は事実上国の管理下にあり、JR東日本の子分に成り下がってしまい、ハイブリッド気動車も同社のEーGVをカスタマイズしたものです
本州から持ってきた新型除雪車では苦労しているみたいですが、このH100はいまのところ大きなトラブルは起きていないようですが、まだ配置が全道に広がったばかりですので、この冬を乗り切れば信頼性は高まるでしょう
- 2022/11/20(日) 00:53:59 |
- URL |
- ミスター54 #z8Ev11P6
- [ 編集 ]