こんばんは。
久しぶりに石北本線カテゴリの記事を書きます
DD51臨貨以来だと思います。今回貨物記事はありませんので、予めご了承ください
北斗運用や宗谷運用から退き、石北本線の特急「オホーツク」「大雪」で余生を送るキハ183系ですが、おおぞら系統から撤退し、現在運用を持たないキハ283系に来春置き換えられるものと思われます
特に今年キハとキロの各1両が新特急色に復刻塗り替えされましたので、これが大好きな小生は追っかけました
まずは、桜岡付近で撮影した大雪4号

キハ183系4B 6084D(大雪4号)
2022-11-03撮影最初に撮影したのは、HET色4連です
以前石北の183系特急は、キロハつき3連まで減車されたことがありますが、現在のハイデッカーキロ連結に伴い、普通車の定員を確保するためか、4連基本になっています
そしてその翌日、今度は上川地方降雪に見舞われました
上川の石狩川橋梁で特別快速を待つと

キハ130 3583D(特別快速きたみ)
2022-11-04撮影ギャー!
これはすごい降雪です
バックショット

キハ130 3583D(特別快速きたみ)
2022-11-04撮影気温が0度前後なので、大粒のぼたん雪です
そして今度は網走発旭川行き大雪4号が接近します

キハ183系4B 6084D(大雪4号)
2022-11-04撮影降雪はますます激しくなります

キハ183-1503+キハ182-7561+キロ182-504(新特急色)+キハ183-8564 6084D(大雪4号)
2022-11-04撮影お、微かに新特急色が見えます

キハ183-1503+キハ182-7561+キロ182-504(新特急色)+キハ183-8564 6084D(大雪4号)
2022-11-04撮影新特急色キロです
こんな悪天候でも映えますねえ
バックショット

キハ183-1503+キハ182-7561+キロ182-504(新特急色)+キハ183-8564 6084D(大雪4号)
2022-11-04撮影かつてこの塗装で看板列車おおぞらに投入され、狩勝峠を長大編成で駆け抜けていた頃が懐かしいです
一晩降雪は続き、翌朝道路も積雪になりました
そして翌日、新特急色先頭車が石北運用に入るので、ここで待ち構え

キハ150 3582D(特別快速きたみ)
以前は特別快速きたみといえば、キハ54と決まっていた時代もありました
JRで特別快速の種別があるのは、JR北海道とJR東日本、JR東海だけだと思います
そして本命登場

キハ183系4B 6081D(大雪1号) 2022-11-05
ここは橋梁の際から正面気味に撮影できる素晴らしいポイントなのですが、敢えてこのアングルで
理由は二つあり、
新特急色は一両のみなので、後続の3両を目立たせないことと、
先頭貫通扉のHM刑事部分が、オリジナルよりも小さく改造されているので、この違和感が気になる
という、普通の方には取るに足らないことです
編成全体はこんな感じになっています

キハ183-8565(新特急色)+キロ182-7553+キハ182-502+キハ183-4558 6081D(大雪1号) 2022-11-05
ということで、クリーンヒットとは行きませんでしたが、現在存在している2両の復刻新特急色を撮影することができましたので、まずは満足です
でもリベンジしたいですねえ
きょうも最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
スポンサーサイト
テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用
- 2022/11/05(土) 21:37:43|
- 日記(石北本線)
-
-
| コメント:1
11/7(月)の札タ朝練みたままですが、
・苗穂入場クマありません
・朝の貨物は新道下付近の保線作業のため、第二着発線出発に変更になっていました
以上です。
- 2022/11/07(月) 09:20:33 |
- URL |
- 11/7(月)の札タ朝練みたまま #z8Ev11P6
- [ 編集 ]