fc2ブログ

苗穂展望台(ミスター54の記録)[旧:北海道ディーゼル貨物]

北海道の列車・苗穂工場のみたままをお送りします

尾張は宗谷ラッセルよりも寒かった

皆さまこんばんは。

昨日は宗谷ラッセルを追いかけた一日でしたが、ラッセル車に掛けられたレンズの雪もまだ乾かぬうちに、きょうは遠方まで遠征に来ております

場所はここ。

キハ75系2B 2913D(快速みえ13号) 永和ー白鳥(信)  2017/12/30(以下同じため省略します)
このスタイル、登場時から好きで、JRになってから登場した車両としては珍しく好みです。
厳密には「快速みえ」で登場した車両と、後に当時は未電化だった武豊線向けに増備されたキハ75では仕様が若干違いまして、「みえ」向けがよろしいです
この車両、武豊線が電化されて最近は高山線でも運用されているみたいですし、熊野花火大会の時は紀勢本線の荷阪峠を越えて熊野市方面まで入ります

で、最初に待ち構えた凸フレートライナー2080レは年末のウヤでいきなり気を殺がれます。
次に徐々に同業者が集まり始めましたので、運転が判明した凸重連タキの8380レ。
やって来ました。

DD51 892(A更新)+DD51 891(A更新)+タキ 8380レ 白鳥信号場
道内から消えて数年になるDD51がまだ元気に活躍しています。
しかも重連総括の2両は連番ではないですか。製造された時、ここまでの年数使用されることになるとは、きっと想定されていなかったことでしょうね

もう一枚

白鳥信号場の雰囲気がわかる一枚になりました。
石油輸送列車、動いていて良かったです。

バックショット

最後尾にある円板による後部標識、道内ですと、自衛隊臨やポテ臨など特別に設定された列車か、臨時列車のイメージが強いのですが、内地はこれが基本でした(汗

場所を移動して、日光川ポイントです。

日光川橋梁 愛知県蟹江町
永和のあたりは合併で愛西市なんて名前に変わってしまいましたが、蟹江町は独立して頑張っています。
それにしてもこの川面の波が高いことを見ればお分かりになりますように、本当に風が強かったです。昨日の宗谷ラッセル追っかけとほとんど同じ服装で臨んだのですが、明らかに道北の宗谷よりも、尾張の日光川の方が体感温度は寒かったです!!

そして、先ほど撮影した8380レが永和で後続2本の待避と、対向2本と交換のためバカ停していましたので、ここでもう一度撮影出来ます

DD51 892(A更新)+DD51 891(A更新)+タキ 蟹江-永和
重連はサイドビューが画になりますね!

引いて全体像を

この辺はゼロメートル地帯で、伊勢湾台風の時は水を被りました。どう見ても水面は(写っていませんが)堤防外の土地標高よりも高いです

これを撮影してから、再び雰囲気の良い白鳥信号場に戻り、石油輸送列車8072レを待ち構えます
以前のくせでつい「72レ」と呼んでしまいますが、中央西線系統の石油輸送列車は前の改正からすべて8000番台の臨時扱いとなっております
程よい光線になり、美しい姿で力行して来ました!

DD51 1803(A更新)+DD51 1801(A更新)+タキ 8072レ 白鳥信号場
黄金に輝く凸重連、美しいでしょう!

そして今度は2両目が輝きます

なんとこの重連も、一番飛ばしの兄弟です。様々な経過を経てここに残ったDD51。最末期に製造されたこれらは残る確率が高かったのかも知れません

バックショット

タキの牽引に活躍するDD51重連、いつまで見られるのでしょう。

最後の締めは日光川の隣の佐屋川橋梁で。

DD51 857(A更新)+DD51 1028(A更新) 8075レ 蟹江-永和
今度は800番台の57両目ですから、結構古い凸が先頭です

もう一枚

返空タキですが、心なしか短く感じます。
2両目の1028号機は、愛知区に残る唯一の旅客用凸ですが、既にSG(蒸気発生装置)は撤去されているため、貨物機と実質違いはありません

バックショット

タキさんの丸い背中を見て、つくづくここではまだタキレが現役なんだと再認識しました。

きょうも最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
しかし、ほとんど寝ずの宗谷ラッセルからのハシゴでくたびれましたよ…
スポンサーサイト



  1. 2017/12/30(土) 22:43:31|
  2. 道外
  3. | コメント:20
<<DD51最後の牙城(DF投入直前) | ホーム | 宗谷ラッセル>>

コメント

No title

こんばんは。
北から西へ、縦横無尽ですね!
石油の需要がある冬場には撮りたくなります~。
  1. 2017/12/30(土) 23:08:00 |
  2. URL |
  3. 特別急行 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは、お疲れ様です、白鳥信号所は自分は全然行ってないです、日光川はよく行くんですけど、3年後には凸が全部置き換えになるニュース出ていたので今後人増えるんでしょうね。自分は3日のみ休みなので、その日何処か行くかもしれません。ちなみに名古屋にほど近い飛島村は人口少なく港湾関係の税金たっぷりで日本一リッチ村と言われているらしいです、あと「あま市」という町もありますね、難読地名で平仮名にしたらしいです。
  1. 2017/12/30(土) 23:45:00 |
  2. URL |
  3. 白鷺 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
札幌市民が「愛知県の方が宗谷より寒い」何て言わせる程 年の瀬 宗谷地方は今日も暖かく 佐久~筬島 雪崩の恐れでダイヤが遅れておりました😱 昨日はラッセル撮影無しでご当地入場券の旅でしたが、名寄ではラッセルが一仕事終えて庫の中に入っていく光景を見ましたが着雪が少ない状態でした。

現在 天塩中川駅は-1℃ 曇り無風で暖房が有り難い待合室におります😁
  1. 2017/12/31(日) 01:03:00 |
  2. URL |
  3. 松本ナンバー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます
ラッセル遠征から東海遠征ですか!
ものすごいワープですね。
善太カーブはいいですねぇ
あぁ早く帰りたい(笑)
  1. 2017/12/31(日) 07:49:00 |
  2. URL |
  3. フジル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。
遠征お疲れさまです。
DD51重連牽引のタキ、懐かしい!!
毎日見るのが楽しみで、少しだけ早く家を出ていたのが
今はそのまま習慣になっています。

キャノピー部分が黒いこの塗装の凸を、勝手に“おしゃれ塗装”と
呼んでいましたhttps://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/104.png">こちらの過去のブログを読ませていただいて、
A更新というのを知りました。また色々ご教授ください。
  1. 2017/12/31(日) 08:18:00 |
  2. URL |
  3. aka***** #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。

北奔南走、エネルギッシュなご活躍に頭が下がります!

DD51なんて!と思いつつ、気がつけば、『もうこれしか残っていない…』的な状況になってしまいましたね。石巻線のDE10とここのDD51は、なんとか自分の目で眺めに行ってみたいと思っております。

夕方のギラリ!カッコいいですね♪
  1. 2017/12/31(日) 10:50:00 |
  2. URL |
  3. まつしま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
こちらにお越しでしたか!
このようなDDさんを見せられると、私も行きたくなりました^^。
お疲れさまでした!
  1. 2017/12/31(日) 11:24:00 |
  2. URL |
  3. なお #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。

おっと遠征でしたか!往年の新日本プロレスの巡業の如くエネルギッシュですね。

道民からすると本州の寒さ、風って結構堪えるものありますね!

来年もよろしくお願いします。
  1. 2017/12/31(日) 18:44:00 |
  2. URL |
  3. どんちく父O #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

素晴らしい行動力に感動します。
いつもDF200のレポートありがたいです。
私も好きな機関車なのですが、なかなか行けずにおります。

どうぞ良いお年を。
  1. 2017/12/31(日) 20:51:00 |
  2. URL |
  3. 101D #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

takekyuさま、こんばんは。
宗谷ラッセルから愛知区所属凸と、ハシゴしましたので、少々ハードでした
それにしても、道北よりも東海地方の方が体感温度が低いとは、思いませんでした
今回東海地方ではタキ車にもスポットを当てて編成を積極的にアップしましたので、続編をご覧いただけましたら幸いです
  1. 2018/01/01(月) 00:05:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

特別急行さま、こんばんは。道内から石油輸送列車とDD51が消えて数年、ここ東海地方にはまだ残っています。ただ、3年後にはJR貨物からDD51の全廃がアナウンスされています。特に現在、運用表にはDF200があっても、すべてDD51(大抵重連)で代走していますが、これも来春にはDF200が運用開始しそうな情勢です
特別急行さまの拠点関東では、タキレが十分に見られて羨ましいですよ!
  1. 2018/01/01(月) 00:10:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

白鷺さま、こんばんは。
既にこの12/30には沿線に同業者は多く、白鳥信号場の善太カーブでは、クルマがびっしり駐車しておりました。これからどんどん増えて来るのでしょうが、比較的キャパのある撮影ポイントが多く、末期になっても、余裕を持った撮影が出来そうです

「あま市」ですが、元々海部郡(あまぐん)だったのでそこから取ったのだと思いますが、合併前の自治体名をつけることにていこうがあったのかとも思います。そういえば、かつて海部首相がいましたが、この人は愛知県出身なのに、「かいふ」と読みましたね。特段不祥事もないのに、自民党総裁を下ろされた印象があります
地の利を活かして、撮影にお励みください
  1. 2018/01/01(月) 00:19:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

松本ナンバーさま、こんばんは。
雪崩の恐れがあるくらい、道北も暖かいのですね。以前から感じていたのですが、道内の冬よりも、冬の本州太平洋沿岸は乾燥しますので、ビル風が余計に寒く感じますね

暖房の効いた真冬の無人駅で夜明かしなんて、洒落てますね。立派なホテルに泊まるよりも余程贅沢ではないでしょうか? 四国の無人駅の簡易駅舎や、バス停で夜明かししたこともある小生の感想です

しかし天塩中川駅がマイナス1℃ってのも、めちゃくちゃ暖かいですねえ!
  1. 2018/01/01(月) 00:38:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

フジルさま、こんばんは。
フジルさまの本拠地?にこの日はお邪魔しておりました。四日市在住疑惑はDDエンゼルさまだけかと思っていましたが、最近はフジルさまも加わり、頼りにする人が増えました
この日記の翌日(大晦日)、タキレが走るかどうか確証が持てなくて、現地に詳しいフジルさまにおたずね尋ねさせていただきましたら、良きアドバイスをいただきましたので、バッチリ目的のカマを撮影出来ました。12/31の撮影が成功したのも、フジルさまのお陰です。ありがとうございました!
  1. 2018/01/01(月) 00:48:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

赤影さま、こんばんは。
> DD51重連牽引のタキ、懐かしい!!
> 毎日見るのが楽しみ

そうですか、千歳線朝の石油輸送列車8771レを毎日ご覧になっていらしたのですね! 小生も週に何度か、出勤前に撮影に行きました。現在は廃止になってしまい、返す返すも残念でなりません
7時過ぎに札タ到着というのも絶妙な時間で、真冬でも撮影出来ました

この塗装は赤A更新といいまして、以前は青色のA更新もありました。愛知区では原色とA更新がいましたが、いまは原色が全機運用離脱しましたので、すべて赤A更新機のみとなっています。この他、道内限定でB更新という、機関もオリジナルのニイガタから、コマツに載せ換えた奴がいました
赤影さまはDD51への思い入れが人一倍強そうにお見受けしますね…
  1. 2018/01/01(月) 00:57:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

まつしまさま、こんばんは。
DE10は、入換と、四国などDD51の入線出来ない線区の本線運転用として重宝しました。入換用としては、ご存知の通り新型のHD300が後継としての責務を立派に果たしていますが、HD300は本線での列車牽引運転は出来ません。ところがこの度DD200ってのを作りましたから、これは間違いなく石巻線貨物DE10・DE11の置換用でしょう。沿線の景色の良い石巻線での撮影も急いだ方がよさげですね…

このカーブ、夕方の上りはどうしても半逆光になってしまうので、ここはギラリを狙いました。
  1. 2018/01/01(月) 01:08:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

なおさま、こんばんは。
奈良県にお住まいですと、近鉄に飛び乗ってしまいさえすれば、四日市はあっという間ですね。そのようなロケーションにお住まいなのが、素直に羨ましいですよ!
なおさまも以前DD51に密着して撮影されてましたね、記事で拝見しました。
  1. 2018/01/01(月) 01:10:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

どんちく父Oさま、こんばんは。
> 往年の新日本プロレスの巡業の如くエネルギッシュ

おっと、そう来ましたか! 自分の場合は詳しくないのですが、ブッチャーだとかミル・マスカラスだとかW・ルスカあたりが印象に残っています

本州太平洋沿岸の空っ風は本当に苦手です。この日がまさにそれでした
今年もよろしくお願い致します。
  1. 2018/01/01(月) 01:17:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

101Dさま、こんばんは。
DF200,これまで道外不出でしたが、これからは本州に転属したDF200が活躍を始めますから注目です
ところで先日新札幌駅でDF200-111が故障してしまい、本線を5時間塞ぎましたが、そのその直後、JR九州でも、ななつ星を牽引中のDF200-7000が日豊本線のサミット直前で登れなくなり、本線を数時間塞いだ後、手前の北俣駅後退して、前途運転を打ち切りました。なんという偶然でしょう…あまり故障しない形式のカマなんですが
今年もよろしくお願い致します。
  1. 2018/01/01(月) 01:24:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ 101D さん4時間前
爽(SAYAKA) さん7時間前
河内の鉄チャン さん8時間前
はつ秋とみち さま、 なお さま、 hamusutar さま、 A-LINE さま、 赤影 さま、 ナナッシー さま、 北の羆 さま、 かえる さま、 ちょいハゲ さま、 押忍番長 さま、 rr8***** さま、 特別急行 さま、 takekyu さま、 苗穂の銀ちゃんさま、 azusa64189 さまほか、ナイス! いただきました皆さま方、ありがとうございました!
  1. 2018/01/01(月) 01:29:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mister54f

Author:mister54f
ミスター54のブログです。北海道の貨物列車と、苗穂からの見たままが中心です

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

未分類 (1)
日記(道内) (2125)
過去録(道内) (56)
道外 (79)
日記(石北本線) (31)

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

DD51カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


北海道中年(そろそろ初老?)鉄ちゃん戯れ事日記 

How do you like Freight train?

赤いネコの徒然雑談・元気にいこう!

美々帝王H15のブログ

万屋フクちゃんのヘンな物さし

国鉄時代の残り香を追いかけて・・・

鉄道を主に、朝日に夕日、景色や動物など

鉄のガラクタ箱

プリウス おじちゃん

どんちく父O2の道南鉄道業務日誌

絵日記ブログ移植計画。

北のネタ帳

北の素人写真家

コバさんの羽越本線徒然日記Ⅱ

北西航空局〜ライブラリー

fm ヤフブロ、ふみきりマン

所長、失格になりました。(DCCやっています)

風、土、植物とレイル

ちょいハゲの残念日記

takekyuのブログ(旧館)

TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

まつしま本舗 (新社屋)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR