fc2ブログ

苗穂展望台(ミスター54の記録)[旧:北海道ディーゼル貨物]

北海道の列車・苗穂工場のみたままをお送りします

785系NE-501編成が函館線で試運転 / 臨試に鹿笛クマ

皆さまこんにちは。

きょうも朝練に行きました。
このところ全国的に豪雨による障害が相次ぎ、東北線系統岩手県内は解消したものの、北陸線や羽越線などで日本海縦貫線は相変わらず不通のままで、更に東北線再開直後今度は道南で豪雨障害があり、いさ鉄や大沼付近の赤井川廻りが不通になり。特にいさ鉄は土砂流入により、本日も終日運休となっています。本州2日発の貨物がまだ3本も北海道に上陸できていないということは、1週間以上の遅延ですね。今回複数個所の障害が時間差で起こったので、迂回先でハマるというかわいそうな貨物もあります

さて、今朝の札タ。
本州直通列車がすべて止まっていますので、貨物は引き出されておらずがらんとしていますが、臨試がいます
DF113DSC_3442-2.jpg
DF200-113(サインレスブロックマ)[五] 2022-08-10(以下同じため省略します)
道南では今朝まで不通でしたから、入場クマがあるはずありませんが、臨試クマが走るということは、出場機関車があるか、電車の引き出しバイトがあるかのどちらかですね

ところでこのクマ、鹿避けのスピーカーがついた、3両のDF200のうちのひとつです
DF113DSC_3445-2.jpg
DF200-113
側面から観察してみると、連結器解放てこの右側に薄っぺらい板が見えるのがそれですね
このほか103号機、104号機にも取り付けられていますが、その後増えていませんからまだテスト中なんでしょう

この後出勤しました。

昼休みに化け物気動車がふと見たくなり、ここへ。
D-102DSC_3449-2.jpg
キハ201系(D-201編成) 188D
電車と連結して協調運転できる、電車以上にハイスペックな気動車です。
本来ニセコ方面の列車で、小樽以東の区間で電車と強調運転するように作られましたが、小樽以西の山線が廃止されることが決まったいま、持て余して電化区間でバイトしているような雰囲気です
 編成量数から見ると、特急宗谷の旭川以北のみ系統分割して、キハ201系のアコモデーションを改善して、使用2編成、予備1編成にすればいいようにも思えますが、宗谷線沿線自治体に出資を仰いできは261系0番台を購入所有してもらった経緯もありますから、そう簡単には行かないでしょう

周囲の同業者が帰らないので、これは何かあると思って待っていると…来ました
NE-501DSC_3454-2.jpg
785系5B(NE-501編成)
現在稼働している785系NE-502編成のほかに、入場していたNE-501編成の苗穂出場試運転でした!
搭乗時はスーパーホワイトアローとして札旭間を走っていましたが、その後ライラックやスーパーカムイを経て、函館地区から789系0番台が内陸へ移転して来た現在は、札-室のすずらんの一部にもっぱら充当されています
この区間を走ることは、この試運転電車でしか通常ありません。

NE-501DSC_3455-2.jpg
中間車として増備されたUシートのモハは、785系の性能向上を兼ねていました。予備の付属編成ともども走行距離が少ないので、現在でも使用されているということでしょう

この後札タに回りましたが、やはり午後の貨物も運休もしくは出発抑止なのか、まったく引き出されていませんでした。苗穂出場クマもいませんでした

いつになったら本州との間は全面復旧するんでしょうね。
お盆休みに突入しましたが、お盆前の遅延貨物がこれからぼんぼん到着するお盆になることでしょう。

きょうも最後まで御覧いただきまして、ありがとうございました。
スポンサーサイト



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2022/08/10(水) 15:24:57|
  2. 日記(道内)
  3. | コメント:4
<<太平洋セメント専貨 / ロイヤルEXP.第二弾 | ホーム | 最近の苗穂観察から>>

コメント

色々情報が錯綜してしまい申し訳ありませんでした🙇‍♂️
臨試の目撃、大変助かりました!
苗穂での観察の際、解結に手間取っていた感じが見受けられたのですが、苗穂の方々が鹿笛機に慣れていないのかそれとも気のせいでしょうか…w
近々また臨試が走ると思われます
観察お疲れ様でした
  1. 2022/08/11(木) 07:02:34 |
  2. URL |
  3. きたくてつ #-
  4. [ 編集 ]

きたくてつさま、こんばんは

> 苗穂での観察の際、解結に手間取っていた感じが見受けられたのですが、苗穂の方々が鹿笛機に慣れていないのか

どうなんでしょう?
鹿笛スピーカー、さほど邪魔な位置にも見えないのですが、見慣れぬ器具に気配りしたとかならあるかも知れません

NE-501が綺麗な姿になり出場しました。143系、183系や281系よりは長生きしそうですね
  1. 2022/08/12(金) 02:59:28 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

いさ鉄が運転停止になって、解除になったと思えば今度は新中小国の雨量が基準越えで抑止になっていて青森あたりで止まっている貨物がいつまでたっても青函を抜けられない状態です。
いまべつで抑止されていた3057(いつのだ)が昨日ようやく札タに3067スジで到着しましたが、本州向けは相変わらず出られないようです。
今朝は3084と3056は出そうですが、3084は苫小牧行空荷、3056は函館行ゴミコン7台のようです…ただ、出るのかなと…3084は行くでしょうが…
  1. 2022/08/12(金) 07:16:00 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

07:16の匿名さま、こんばんは

青函間の障害は、土砂流入の解消後に雨規制もあったからでしたか。それ以前の本州東北線ならびに日本海縦貫線の障害もありましたから、とんだお盆の貨物滞留となっています。北海道新幹線の青函間速度向上試験も、12日が中止され、貨物の走行を優先させる事態になっています

8月12日朝の2本は、観察に出ておりました。3056レは輸送計画で「札幌ター函館貨物間の運転」とありましたので、バイオマス発電の焼却灰専貨と前夜からにらんでおりましたが果たしてその通りでした。この列車、結局五稜郭に18時過ぎに到着した模様です

いつもコメントありがとうございます
  1. 2022/08/13(土) 01:33:55 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mister54f

Author:mister54f
ミスター54のブログです。北海道の貨物列車と、苗穂からの見たままが中心です

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

未分類 (1)
日記(道内) (2125)
過去録(道内) (56)
道外 (79)
日記(石北本線) (31)

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

DD51カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


北海道中年(そろそろ初老?)鉄ちゃん戯れ事日記 

How do you like Freight train?

赤いネコの徒然雑談・元気にいこう!

美々帝王H15のブログ

万屋フクちゃんのヘンな物さし

国鉄時代の残り香を追いかけて・・・

鉄道を主に、朝日に夕日、景色や動物など

鉄のガラクタ箱

プリウス おじちゃん

どんちく父O2の道南鉄道業務日誌

絵日記ブログ移植計画。

北のネタ帳

北の素人写真家

コバさんの羽越本線徒然日記Ⅱ

北西航空局〜ライブラリー

fm ヤフブロ、ふみきりマン

所長、失格になりました。(DCCやっています)

風、土、植物とレイル

ちょいハゲの残念日記

takekyuのブログ(旧館)

TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

まつしま本舗 (新社屋)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR