皆さまこんばんは。
多忙のためアップできなかったため数回分まとめて更新します。
中でも痛恨は、5/12(木)に3055レ次位→9196レ次位で苗穂入場クマがあったことで、観察叶いませんでした。
車番不明、入場理由も不明で、きちんと報告できなかったことをお詫びします。
まずはきょうの朝練から

札幌貨物ターミナル 2022-05-16
さすがにもう夏を思わせる陽光が照り付けています。
梅雨のない北海道らしい天気が続きます
3056レが出発待機です。

DF2100-6+コキ 3056レ 操2番線
赤スカの6号機が牽引です。
ところでブロ友さま情報で、
官報によれば、JR貨物がDF200用のエンジンをコマツに24台発注計画であるとか。
この24台が何なのかですが、赤スカの1~12のエンジンであると考えると、台数が合います。DF200型は1両にエンジンが2基搭載されており、両数から考えると計算に合います。
もっとも、50番台も51~63で、56号機が廃車欠番ですから、両数的には計算に合うことになります
さあ、0番台、50番台どちらのエンジンかですが、0番台はエンジンがMTUで、ほかのDF200が稲沢でエンジン整備を受けているのに対して、道内で整備を行う必要があります。また、当然ですが、経年は0番台のほうが長くなっています。従って、今後赤スカの
0番台は、コマツエンジンに載せ替えられて行くことが予想されます ところで、赤スカの10号機、11号機、12号機は以前テストでコマツエンジンを載せていたj時期がありその時この3両は灰色のスカートを履いていました
10号機灰色スカート時代の写真です
灰スカ時代の姿をご覧いただきましょう

DF200-11+コキ 西の里(信)
2003-10-12撮影当時立ち入りが禁止されていなかった西の里信号場での撮影です。
もしかしたら、今後全検・特検の時にエンジン載せ替えられて赤スカは消滅し、この時と同じ姿になるかも知れませんね
ところで先ほど観察したきょうの3056レの編成ですが…

3056レ 2022-05-16
ちょっとした異変があるのですが。。。
アップにしてみます

3056レ
お馴染みの福通4連コンテナの前側(写真では手前)に、タンクコンテナがあります
見づらいのでさらにアップに

3056レ
特徴的なタンクコンテナがついています。
これまで見なかった現象ですが、実は先週も3056レにタンクコンテナが積載されていたのを目撃しています
もしかしたらこれからこれが定番になるのかも知れません
では、以下はGW絡みの編成変更で、アップしていなかったものから。
5/9(月)撮影の50レです

DF200-103+コキ 50レ 札タ操1番線
2022-05-09撮影もう完全に夏の景色ですが…
この103号機と言えば…

DF200-103
鹿除けの笛積載車でした。
現在までに確認されているのは103号機、104号機、113号機だけですが、今後テストの結果を見て増えていくのかどうかというところです
ところでこの50レ、GWの影響kか編成も普段とは異なっていました

50レ
2022-05-09撮影FreightLignerコンテナが6連!
角度を変えて観察

近くから観察

50レ
2022-05-09撮影さらにGW絡みの別のイレギュラー、これは5/3(火祝)撮影です

DF200-51+コキ 3056レ 操2番線
2022-05-03撮影次位にニセ凸が補機としてついていますが、こいつは死重で、まったく牽引の役には立ちません
今年のGWは3056レが運転される日とされない日がありました。
ほぼコンスタントに運転されていたのは、3053レ~3054レでした。ただし、3054レは時変がかかって9054レになっている日もありました
そしてこの日の編成には…

3056レ
2022-05-03撮影間に別の長尺コンテナを挟んで、ヤマトコンテナが1+4+1の6個!
しかも一番手前はネコロジーコンテナです。
ということで、これまでアップできなかったものをまとめて更新しました。
きょうも最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
スポンサーサイト
テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真
- 2022/05/16(月) 19:06:05|
- 日記(道内)
-
-
| コメント:0