fc2ブログ

苗穂展望台(ミスター54の記録)[旧:北海道ディーゼル貨物]

北海道の列車・苗穂工場のみたままをお送りします

雪の北海道でSLブーム時代並みの激パ…原色DEによる客車回送

皆さまこんばんは。

年の瀬も押し迫り、世の中気ぜわしいところへ、大雪による輸送障害で大混乱に加え、昨日12/28の21時前には、山陽線のセノハチで、本務機EF210ー後部補機EF67の1068レ23両編成のほぼ中間12両目になるコキ106-407(20Dコンテナばかり5個積み)が脱線事故を起こし、翌日のきょう、国交省運輸安全委員会が翌日の本日現場検証を行っていて、晦日になる12/30も始発から運休が決まっており、急勾配の途中であることや、並行する道路との高低差もあり、復旧の目途は立っていません

そういう状況で青い森鉄道に続いて津軽線の大雪による不通も本日ようやく復旧し、詰まっていた列車が徐々に到着しつつあります。JR貨物社員にとっては正月休みのはずが、とんだ大忙しの年末になったのではないでしょうか

さて、本日は苗穂で全検を受けていたSL冬の湿原号用客車が原色DE10で釧路へ回送されることになり、沿線へ行ってきました

まず待ち構えたのは千歳線。ここをDEや客車列車が通過することは比較的珍しく、いつものバクチ踏切は冬季閉鎖で撮影不可のため、ここで
DE10-1690DSC_1235-3.jpg
2021-12-29(以下同じため省略)
お、カーブを曲がってきたのは色鮮やかなDE10じゃないか!

DE10-1690DSC_1244-1.jpg
DE10 1690(原色)[釧]+14系ハザ+旧客
国鉄時代の車両ばかり。これが令和時代の複線電化区間に現れました

DE10-1690DSC_1252-1.jpg
上り勾配で、ノッチを入れています

DE10-1690DSC_1263-3.jpg
バリ順ですが、周囲に同業者もいません

DE10-1690DSC_1266-1.jpg
客車は14系に旧客です
因みにDE10は、横を向いて運転します

バックショット
DE10-1690DSC_1270-1.jpg
旧客の証拠に、台車はTR47系です。ゴトゴト、ドスドスというような鈍重な乗り心地です
前回この台車が道内で走行しているのを見たのは、旭川で救援車代用になっていたスユニ50が廃車回送で苗穂にやってきた時だったと思います
 スハシ44を名乗ってますが、本来は急行用の旧型客車の座席車です

DE10-1690DSC_1271-1.jpg
たった客車現車2両ですが、DEにとっては結構な労働のようです。なにせ12分ごとにヅジの立った快速電車が走ってますからね

最後尾
DE10-1690DSC_1272-23.jpg
見えにくいですが、妻面の全検標記は、「21-12 苗穂工」です。
令和に全検取得する旧客があるのもシュールですね

さて、こいつを追いかけて先回りしたのはここ。
DE10-1690DSC_1282-2.jpg
石勝線(旧夕張線) 東追分(信)ー川端
遠くからDLの2灯が接近してきます。

が、編成が短いと知っているのでアングル変えまして
DE10-1690DSC_1286-23.jpg
DE10 1690(原色)[釧]+14系ハザ+旧客
先頭のDE10も、今年全検取得していてぴかぴかです

旧客の屋根に注目
DE10-1690DSC_1288-23.jpg
ベンチレーター(通風器)がありません!
エアコンも付けたし、車体の傷みは屋根上から起こりがちなので、延命には仕方ないのでしょうが、ガーランド型ベンチレーター(ガラベン)がないのは寂しい限り

バックショット
DE10-1690DSC_1289-2.jpg
途中対向の4004Dが遅延していたため、回復運転に努めているのか雪煙を上げて疾走していきます

DE10-1690DSC_1293-23.jpg
カーブの奥に消えていきました

今度は信号場化された十三里で対向の普通と交換
DE10-1690DSC_1300-37.jpg
左: 2628D キハ150 単行
右: DE10 1690(原色)[釧]+14系ハザ+旧客
警報機の鳴り出す前の踏切上から、スノーシェルター越しに交換風景を。

で、発車のホイッスルが鳴り、シェルターから飛び出してきました!
DE10-1690DSC_1305-23.jpg
このカットに写っているもの、国鉄時代とひとつも変わっていないのでは

バックショット
DE10-1690DSC_1309-1.jpg
紛れもなく旧客です。
ウインドシルとウインドヘッダーのリベットも健在でした

最後尾
DF10-1690DSC_1311-1.jpg
おてもやんに違和感を覚えますが、この客車が新製された当時は、こんな大きさの円板で、中央にカンテラの穴のあいたものが普通でした

DE101690DSC_1316-2.jpg
旅情を残して去っていきました

そして次の撮影地に赴いてびっくりしたのなんの…
これですよ!!
kaedeDSC_1323-23.jpg
石勝線 楓信号場
50年前、SL時代の伯備線・布原信号場も真っ青の、このマニアによる人だかりが忽然と出現

で、こいつが登場!
DE10-1690DSC_1329-23.jpg
DE10 1690(原色)[釧]+14系ハザ+旧客
大都市近郊や、メモリアル列車ならともかく、この組み合わせに遠く本州からも多くのマニアが集結するとは。
その中には、貨物ファンの親しい人たちも何人か、特に、関西線で撮影して以来見かける愛車をフェリーで運んで来道された仲間もいて、嬉しいですね

バックショット
DE10-1690DSC_1337-2.jpg
こう見ると、旧客のシルエットは本当に端正だと思います

DE10-1690DSC_1341-2.jpg
このままゴトゴトと釧路まで向かいました。仲間何人かは更においかけたそうです

あれ? 貨物の記事は、って?
それは冒頭に述べた文章で触れてますから勘弁してください。

きょうも最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
スポンサーサイト



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2021/12/29(水) 22:08:40|
  2. 日記(道内)
  3. | コメント:4
<<日中札幌でネココンライナーを観察 | ホーム | 北鉄雪譜 / おおぞら283系8連>>

コメント

こんばんは!

楓信号場、フィーバーしてたんですね。
東恵橋もかくやという賑わいぶり、大いにお金を北海道に落としていただいて、経済を回してほしいものです(笑)。

それはさておき、国鉄車両が令和の時代になっても見られるのは嬉しい限りです。
  1. 2021/12/31(金) 21:04:13 |
  2. URL |
  3. yocci2 #-
  4. [ 編集 ]

シ、とな??

こんばんは。オテモヤンだと、ハがシと書き変えられても笑っていなきゃダメ、ってことなんですね。だったらシがどれくらい本当にシなんだかこの目で検分したいところですが、そーゆー小ウルサいことゆーと若年ファンから『ヂヂイはスッ込んでろっ!!』とか罵倒されそうなので黙っていることにします。サハシやサシではなく、石炭レンジで調理する北陸トンネル火災以前のシに乗ったのは小5の冬(急行十和田)だったと思います。
  1. 2021/12/31(金) 22:30:56 |
  2. URL |
  3. 急行まつしま2号 #sqwWU0ZE
  4. [ 編集 ]

yocci2さま、おめでとうございます

あけましておめでとうございます。
 ご返事が遅くなり済みません。
楓信号場で、こんなに人がいるのを見たのは初めてですし、それまでの沿線で大してファンは見当たらなかったので、これにはびっくりです
 対象がDE10の牽く国鉄型客車というだけで、これだけ集まるのか、と驚きました。国鉄時代の東海道線で、EF65PFが旧型客車4両の廃車回送を撮影した時など、誰もみかけなかったのを思い出しました
 もともとC62ニセコの復活の時に活躍していた旧型客車ですが、サハシだけ残ってほかが廃車というのもなんだかもったいないように思えるのですが、最近のお客にとっては
敬のほうがよろしいんでしょうねえ、
  1. 2022/01/04(火) 18:28:14 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

急行まつしま2号さま、おめてとうございます。

あけましておめでとうございます。
 ご返事が遅くなりまして済みません。
ご指摘のサハシ、内装は売店コーナーやカウンターの設置で相当変えられていますが、外観はほぼ元のままだということが、まあ良かったです。
 各社とも旧型客車の維持には苦労しているようで、特に屋根まわりの補修が大変なようです。木製の雨樋のものもありましたし。
 まつしま2号さまは、常磐線経由上野-青森の急行十和田に食堂車が連結されていた時が最後ですか! オシ17あたりだったのでしょうか。食堂車の現役当時は、市中の食堂に比べて高いな、くらいの印象しかありませんでしたが、今から思うとものすごい贅沢だったのですね。
  1. 2022/01/04(火) 18:35:44 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mister54f

Author:mister54f
ミスター54のブログです。北海道の貨物列車と、苗穂からの見たままが中心です

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

未分類 (1)
日記(道内) (2125)
過去録(道内) (56)
道外 (79)
日記(石北本線) (31)

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

DD51カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


北海道中年(そろそろ初老?)鉄ちゃん戯れ事日記 

How do you like Freight train?

赤いネコの徒然雑談・元気にいこう!

美々帝王H15のブログ

万屋フクちゃんのヘンな物さし

国鉄時代の残り香を追いかけて・・・

鉄道を主に、朝日に夕日、景色や動物など

鉄のガラクタ箱

プリウス おじちゃん

どんちく父O2の道南鉄道業務日誌

絵日記ブログ移植計画。

北のネタ帳

北の素人写真家

コバさんの羽越本線徒然日記Ⅱ

北西航空局〜ライブラリー

fm ヤフブロ、ふみきりマン

所長、失格になりました。(DCCやっています)

風、土、植物とレイル

ちょいハゲの残念日記

takekyuのブログ(旧館)

TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

まつしま本舗 (新社屋)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR