皆さまこんにちは。
昨晩から日本列島に寒気が入り込み、日本海側を中心にして大雪になっています
東海道線も昨晩米原前後で全く不通になり、京阪神方面からの上り旅客が7本抑止になったと報道されています
貨物はちょうど年末年始の運休が増えたところで、大きな輸送障害にはつながらなかったみたいですが、もしこれが通常期であれば、大量の貨物列車が途中駅でストップしていたところでしょう
北海道も日本海側を中心にそれなりの降雪になりましたが、もともと降雪には慣れているからか、大きな障害にはつながっていません
では激しい降雪の中の札タ朝練から。

DF200-102(ブロックマ)+コキ 3056レのスジの貨物 操2番線 2021-12-27(以下特記以外同じため省略します)
スジとしては3056レなのですが、コキはゴトコン中心で、いつものネココンや西濃コンテナ、それに福通コンテナもありません
そうです、3056レそのものではなく、年末年始札タで余剰になる空コンを苫小牧貨物や東室蘭操へ疎開させる編成です
そして、今度は不動木材ポイントに近づくと…

3084レスジの貨物 操4番線
大雪のなか、見慣れぬ編成が…
もっと近づいて確認します

3084レスジの貨物
バイオマスタンク3連です!
こいつが先頭についているのならば、五稜郭下ろしの積車で問題ないのですが、最後尾です。
ということは返空ですから、苫小牧貨物切り離し(もしくは下ろし)でしょう
北越雪譜といえば、長野県と新潟県に跨る豪雪地帯の秋山郷を表した名著ですが、まさにきょうの風景はそれを思わせる、ちと大袈裟ですが絵画で言いますと東山魁夷みたいな展開です
先頭側から1個ずつ確認です

UT18A-5043

UT18A-5035

UT18A-5034
そうです。みんな室蘭バイオマス発電所で出た焼却灰をトラックで苫小牧貨物まで運び、列車に積み替え五稜郭の函館貨物まで運び、トラックで上磯のセメント工場へ原料として運ぶ段取りになっています。返空は上記の逆になります。
当初バイオマス発電の焼却灰輸送が開始したときは、ほとんどのタンクが 苫小牧貨物 ⇔ 札タ折り返し ⇔ 函館貨物 で運ばれていたのですが、最近はほとんど苫小牧貨物から函館貨物まで直行することが多くなっていました
今回は下り貨物が正月運休に入り、苫小牧貨物停車の便に頃合いがなくて、札タ経由で上りの疎開貨物に便乗したのではないかと予想します

3084レスジの貨物
ゴトン、と音がして、あとは静かに列車が動き始めました
雪のために走行音やジョイント音はほとんどしません

少し離れただけで、すぐにかすみ始めるほどの降雪量です
バックショット

左: 3084レスジの疎開編成 操4番線
右: 3056レスジの疎開編成 操2番線
見ての通り、最後尾のバイオマスタンクのほかは、疎開のゴトコンになっています
右側の疎開編成は離れているので、相当かすんで見えています
昼の観察に行きましたら、2050レスジがDF200-8の牽引する疎開編成でした
疎開は年末の恒例行事ですが、バイオマスタンクがついたのを見たのは小生初めてでした
きょうの観察はここまでです。
. * * *
ここからオマケで先週の記録。
来春でおおぞらから引退する283系が久しぶり8連になるというので、観察に

キハ283系8B 4004D(おおぞら4号)
2021-12-25撮影キロが2両ついているのは珍しいけれど、考えてみたら以前のおおぞらは11連だって珍しくなかったので、8連でありがたがっているのもなんだかなあ、です
バックショット

この青い特急が千歳線につながる中上り線を駆け抜けるのも、あと3か月ですね
きょうも最後までご覧いただきまして、ありがとうございました
スポンサーサイト
テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真
- 2021/12/27(月) 18:34:57|
- 日記(道内)
-
-
| コメント:4
DF102号機は問題無く動いているようですね。先日は石北臨貨の運用で峠も越えていた様です。
- 2021/12/28(火) 19:50:28 |
- URL |
- Miyai #-
- [ 編集 ]
DF102、先日不調だったというコメントを匿名の方にいただきましたが、書き込み時点の当日既に臨試の牽引機として通常運用に投入されており、その時点で既に不調個所は残っていなかったと考えております
まあ、機関車も生き物ですから、下白滝のDD51 1184や、3077レを牽引中の別のDD51みたいに運用途中で片方の機関がストールして、大きな影響を与えることもありるので要注意ですね
- 2021/12/30(木) 00:16:44 |
- URL |
- ミスター54 #z8Ev11P6
- [ 編集 ]
函館貨物ー上磯セメント工場間のトラックですね。きっと、室蘭の発電所と、苫小牧貨物間も同じ頻度で見かけるのでしょうね
どうして東室蘭操ー発電所間をトラックで運ばないのかと不思議に思いますが、ヒムソにはタンクを扱えるリフターがないそうです
283系、キロキロだったそうなのですが、わかりにくいですね。国鉄時代みたいにグリーン帯でも巻いてれば、一発なんですが…笑
- 2021/12/30(木) 00:24:15 |
- URL |
- ミスター54 #z8Ev11P6
- [ 編集 ]