fc2ブログ

苗穂展望台(ミスター54の記録)[旧:北海道ディーゼル貨物]

北海道の列車・苗穂工場のみたままをお送りします

未明の空知でRVと衝撃破損したDF115がPPで札タに到着

皆さまこんばんは。
※ 記事中列番訂正あります(12/8)

今朝は上越線の越後中里で2070レの電気機関車が未明に車両故障を起こし、長時間不通になったほか、道内でも函館線の下り8081レ(石北臨貨)が空知の函館線峰延で踏切事故に遭い、午前中の特急列車など多数が運休となりました

まずは朝練です。

・函館線の不通が続いていたため、1081レ北旭川行きが札タ構内で抑止となっていました(1083レは元々曜日運休でした)
・3056レには相変わらずヤマト運輸のネココン3連がありましたが、きょうは間に5tコンテナが挟まっていました

そして、出勤しました。

今度は昼練に行きました。観察時刻は13時半過ぎです

不動木材ポイントでの観察です。1085レの最後尾が見えています
DF102DSC_1017-2.jpg
DF200-102+コキ 1085レ 札タ操2番線 2021-12-06(以下同じため省略します)
なんと、きょうの1085レ北旭川行きは乳タン4連です!
もしかしたら今朝の函館線不通に関係あるかも知れませんが、正確なところは亜不明です

この1085レを先頭から撮影すべく、新道下ポイントへ移動すると…
DF115DSC_0974-1.jpg
折よく到着貨物がありましたが、なんとその最後尾にDF200がぶら下がっているではありませんか!!
これ、進行方向が左方で、このクマが連結されているのは最後尾ということになります。
つまり、PPで走って来たことに。
番号をよく見ると、なんと115号機。今朝8081レ運用中に岩見沢付近の峰延で踏切事故に遭った当該ではありませんか

次の瞬間…
DF102DSC_0976-1.jpg
左: DF200-114+コキ+DF200-115 遅延8086レ(多分)かと思っていたところ、事故当該編成8081レの持ち戻りと判明しました(札機から救援のDF200-114を出したそうです)
右: DF200-102 1085レ牽引機が札機からやって来たところ
1085レの本線牽引機が被さって来ました!

DF102DSC_0977-1.jpg
ああ~、一番肝心の、観察したい115号機の北旭川側前面を隠してしまいました

DF102DSC_0978-1.jpg
この邪魔した102号機もまた、近年道南の函館線石谷付近で宅配業者のトラックと踏み切り事故に遭い、五機で修理をしたカマです
その後PP列車は1085レの奥のほうに隠れてしまい、観察は無理かと思われました

この事故当該115号機を引き出すのはHD300か、それとも別のDF200か、と想像しましたがなんと…
DF115DSC_0987-2.jpg
左: DF200-102+コキ 1085レ
右: DF200-115 8081レ持ち戻り編成最後尾回着
なんと、115号機は自力で単機となって、走行して来ました!
考えてみれば、走行に支障がなければ有火なのでなんとかなるわけです

DF115DSC_0991-1.jpg
DF200-115
前面をはっきりと見ることができました。

逆光で見づらいので、露出やコントラストを修正してみると
DF115DSC_0990-23.jpg
DF200-115(サインレスブロックマ)
これは痛々しいですね。
前灯下のステーがぐにゃりと曲がっています。
また、前面車体裾や、スカートにRVとの衝撃の傷跡が生々しく残っています。
因みに自動車の高齢運転手はお亡くなりになったそうです

DF115DSC_0996-1.jpg
DF200-115
この写真で見える範囲では、大きな損傷はないようです

DF115DSC_1000-1.jpg
DF200-115
サイドショットでも、大きな問題なさそうに見えます。ただ、台枠に歪みが来ているかどうかは目視ではわかりません

DF115DSC_1009-1.jpg
DF200-115
折り返し線で進行方向を変えて回転一区に入るのかと思って見ていたら…

DF115DSC_1012-2.jpg
DF200-115
そのまま札機へ向かって行きました。
おそらく機関区で点検して、明日五機へ回送で帰るのか、苗穂に入場するのか何れかだと思います

その後、8086レの本務機である機関車の札機返しが…
DF114DSC_1004-2.jpg
DF200-114 持ち戻り8081レ救援機
そうです、きょうは、DF114号機と、115号機のPPだった模様です。
115号機はおそらく岩見沢で連結したのじゃないかと考えています。

きょうは盛りだくさんの日でした。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
スポンサーサイト



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2021/12/06(月) 19:52:04|
  2. 日記(道内)
  3. | コメント:10
<<雪晴れの札タ | ホーム | 雪景色に / 3056レ>>

コメント

まさかの8086とは...

こんばんは
ブログ更新お待ちしてました
予想では1082次位回送ではないかと考えましたが8086が丁度良い時間だったのでしょうかね?
そしてまさかまさかのPP回送とは...やられましたね...厚別カーブで撮りたかったものです。
やはり日頃の行いが物をいいますね、
観察お疲れ様でした
  1. 2021/12/06(月) 20:06:16 |
  2. URL |
  3. 哲の道 #QGDlNt2A
  4. [ 編集 ]

こんにちは

お疲れ様です、痛々しい機関車ですね、北海道だと冬の踏切は厳しくなりますね、本州も機関車の故障続発してます。中央本線64が3月以降EH切り替えされる可能性の話出て来ています。
  1. 2021/12/07(火) 09:21:14 |
  2. URL |
  3. 白鷺 #-
  4. [ 編集 ]

哲の道さま、こんにちは

8081レが事故に遭った時刻以後に通りかかる上りは、82レと8086レだけですが、82レは岩見沢から室蘭線に入り追分経由で沼ノ端へ直行します
 従って、事故の後に通りかかるはずの8086レが選ばれたのではないでしょうか。8086レも長時間抑止となったと思われますが、何よりびっくりなのは、次位回送ではなく、最後尾にぶら下がってPP状態の姿で回送となったことです。これはひとえに、115号機が自走できたことと、札機への収容の便を考えてのことだと思います。札タでこいつが進入してくるところを見たときはびっくりでしたが、沿線で撮影したかったですね
  1. 2021/12/07(火) 11:54:07 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

白鷺さま、こんにちは

冬の踏切は鬼門です。あの頑丈なDF200もこれだけ傷つくほどですから。
 中央線のEF64も、代替機が訓練運転しているようですし、置き換えも近いのかも知れませんね。そうするとEF64が残るのは伯備線だけになりますから、配置区も稲沢、おっと、愛知区から岡山へ転属するかもしれないですね
 コメントありがとうございました。
  1. 2021/12/07(火) 11:57:07 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

8086は滝川抑止で、開通後そのまま札タについています。
PPで札タに来たのは光珠内折り返しの8081で、救援機がけん引してきたものです。このため光珠内まで単機回送が走っています。

さらに抑止後ウヤになった列車は1081と8091で1083はもともとこの日はウヤでした。
  1. 2021/12/07(火) 20:58:58 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

20:58の匿名さま、こんにちは

情報提供ありがとうございます。

そうですか、PPの編成は8086レではなく、事故当該の8081レの持ち戻りそのものだったのですね。光珠内で折り返しで、救援機を出していたのですか
 札タで観察したPP編成の北旭川側に後部標識があったので、てっきり上り貨物かと早合点していたのですが、考えてみたら石北臨貨は北旭川と新旭川、遠軽の3回スイッチバックしますので、両端に後部標識つけていたのですね…

それにしてもコンテナが返空だったのは積車よりはマシだったかと思います。函館線内でのPP、わかっていれば沿線で見たかったです

本文は修正させていただきました、ありがとうございました
  1. 2021/12/08(水) 09:15:40 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

8081の戻しに関しては、光珠内2番に退避させて、そこで救援機をつないで戻しています。
115に関しては、けん引走行継続不可と判定されたようです。

8086は10時少し前に、折り返し8081(列車番号は90XX)は13時ころに札タに戻ってきたようです。
光珠内以降ウヤにり、札タに戻った8081はコンテナを若干積み替えて、翌日の8081となりました、日中は札タ荷役1番に留置していたようです。
  1. 2021/12/08(水) 12:21:55 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

12:21の匿名さま、こんばんは

追加情報ありがとうございます

光珠内中線は折り返しにも使いやすそうですね。
PP、夕張川橋梁か、厚別カーブ、もしくは厚別陸橋あたりから撮影したかったです

札機で実際に8081レの持ち戻り列車が到着したのは、手元の時計で、13:50でした
  1. 2021/12/09(木) 01:40:52 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

ちなみに8081積載コンテナは、北旭川行きはほぼ空コンですが、北見行きは、メインは空コンですが、一部肥料やイトムカ向けの水銀廃棄物もあったりします。
量的にはさほどないようなので運休中や運行中でも北見代行で輸送することもあるようですが…
  1. 2021/12/10(金) 16:20:40 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

16:20の匿名さま、こんにちは

北見行きのコンテナには一部の荷物もあるわけですね。いつだったか、石北臨貨の存廃問題が起きた時、片方向の積み荷であることも問題の一つとされていましたから、関係者の努力がある程度はあったということでしょうね。
 実際に本州からの産品で北見への需要がないわけではないでしょうがそもそも農産品の出荷がメインの北見地方では、トラックも片道空荷が主体でしょうから、下り荷物を探すのは容易ではないでしょうねえ
 詳細についてご教示いただきまして、ありがとうございました!
  1. 2021/12/11(土) 11:43:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mister54f

Author:mister54f
ミスター54のブログです。北海道の貨物列車と、苗穂からの見たままが中心です

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

未分類 (1)
日記(道内) (2125)
過去録(道内) (56)
道外 (79)
日記(石北本線) (31)

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

DD51カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


北海道中年(そろそろ初老?)鉄ちゃん戯れ事日記 

How do you like Freight train?

赤いネコの徒然雑談・元気にいこう!

美々帝王H15のブログ

万屋フクちゃんのヘンな物さし

国鉄時代の残り香を追いかけて・・・

鉄道を主に、朝日に夕日、景色や動物など

鉄のガラクタ箱

プリウス おじちゃん

どんちく父O2の道南鉄道業務日誌

絵日記ブログ移植計画。

北のネタ帳

北の素人写真家

コバさんの羽越本線徒然日記Ⅱ

北西航空局〜ライブラリー

fm ヤフブロ、ふみきりマン

所長、失格になりました。(DCCやっています)

風、土、植物とレイル

ちょいハゲの残念日記

takekyuのブログ(旧館)

TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

まつしま本舗 (新社屋)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR