皆さまこんにちは。
北海道も盛夏、連日暑くなっています。
さて、きょうは大きな動きがありましたので、盛りだくさんの記事をお送りします。
まずは沿線に朝練に。
やって来たのは83レ

DF200-61(サインレスブロックマ)+コキ 83レ 2021-07-30(以下同じため省略します)
油汚れでガングロとなっておりますが、ナンバーは光っています
積み荷には

JOTのタンクコンテナも。他はほとんどゴトコンでした
バックショット

このカーブはバックショット向きですね
次いでやって来たのは、3時間近く遅延した3085レ

DF200-1(赤スカサインレスブロックマ)+コキ 3085レ(2時間37分遅延)
お、トップナンバーです!
でも動きが怪しく…

少~し排気が上がってきたな、と思った次の瞬間

爆煙開始!

更に激しく…

まるでSLのように吐き出して行きます
サイドショット

カーブを抜けながら力行!


更に加速

SL列車のような煙が立ち込めました!
そして3055レですが、きょうは前日の東北線倒木や、人身事故などで計画運休のはず。
しかし何やら来ます。

DF200-103(ブロックマ)+HD300 3055レ(荷なし)
あれ? 苗穂所属で札タ常駐のはずのHDがなぜか千歳線に。

ここでHDが見られたのは、新製配置の前の教習用901と、501-503の3両の新製配置時だけだったのでは…
バックショット


DF200-103(ブロックマ)+HD300-7(新) 3055レ
レレレ、新鶴見区の暖地型ですよ
本来ならDF200とコキに挟まれてサイドしか見えないはずが、きょうは直前に荷なしになったため、バックショットも拝めることに!

でかい円板でなく、灯火式の後部標識なので違和感もなく、好感が持てます

この姿、今度見られるチャンスはあるのでしょうか。
回送に荷なしが重ならないと見られません。
この後札タを観察しましたが、HD300-7は臨試9196レで苗穂に向かいました
そしてきょうは、伊豆急車両を使用したロイヤルEXP.の試運転も。
オーバーパスで、取り壊しが決まっている北海道百年記念塔を入れて撮影します
と…

DE15 2511(原色)+DE15 1545(ロイヤル黄)+伊豆急ロイヤル+電源車 ロイヤル試運転
なんと、原色DE先頭じゃあありませんか!
これは珍しいもの見ることができました。本番はロイヤルイエロー×2でしょうかね
きょうも最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
スポンサーサイト
テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真
- 2021/07/30(金) 16:34:44|
- 日記(道内)
-
-
| コメント:4
こんにちは。
こりゃ、カマのてんこ盛りですね!
1号機の爆煙、SLか!と思わせる迫力ですね。
調子悪いんでしょうかね?
HDのシーン、こりゃまた貴重なシーンで!
借り入れでしょうかね?
そしてロイヤル!原色登場、原色の重連も見てみたいですね。
それにしても普段の観察の賜物ですね、
いいもの見せて頂きました!
- 2021/07/31(土) 12:46:22 |
- URL |
- どんちく父O #-
- [ 編集 ]
1号機の爆煙ですが、自分の印象では撮影のために力行してくれたのではないかと(あくまで推測です)。絶気状態では排煙ありませんでした。いまはなき釧路の某専用鉄道でも、石炭列車の撮影していたら、DLの運転士氏が前照灯点灯の上、力行してくれて、いい絵になったことがありました
HD300、暖地型のものがやってくること自体レアで、今後札タでの500番台代走に就くことがあるのかどうか、観察を続行します
ロイヤルの試運転で原色2511号機がお出ましですが、ロイヤル色1542が修理中とのことで、本運転では見られないかも知れません
最近話題の少なかった沿線ですが、この日は一気にやって来ました。しかもそんな日に限って、仕事関係の重要な会議が夜間にあったりして、もうヘトヘトでした
- 2021/07/31(土) 20:46:56 |
- URL |
- ミスター54 #z8Ev11P6
- [ 編集 ]
こんにちは。ホントですね。1号機、まさに上り勾配に差し掛かる蒸機と見紛うばかり(とゆーのはいささか大袈裟ですが)。
滝のように流れる汗を拭うこともできずにひたすら投炭し続けなければならない助士という職種の消滅は、【産業社会が一歩前進した証し】と云えるのでしょう。蒸機は部外者が外から無責任に眺めるぶんには確かに勇壮でカッコよかったですが、乗務員には過酷な職場で、機関車を降りると早死にする機関士が本当に多かったそうですね。
- 2021/08/04(水) 16:20:11 |
- URL |
- 急行まつしま2号 #sqwWU0ZE
- [ 編集 ]
DF200でも、状況によっては蒸気機関車のような排煙を吹き上げることがあります
国鉄時代蒸気機関車の乗務員が、勤務時間中に風呂に入るのが、贅沢なのかどうか、と問題になりました。一般企業としては勤務時間中に風呂など許されざることなのだろうと思いますが、SL乗務員の汚れは限度を超えたものがあり、一概に贅沢とは言えません。それよりも、国鉄の場合は組合の力が強すぎて、権利として闘争の材料にされたために、当局が強く出たということもあったと思います
民営化の時に組合間の力関係が逆転し、国鉄時代に組合運動の中心だった構成員の多くが清算事業団送りになったことは、なんとも言えませんねえ
ところでSLの運転が上手な機関士は、排煙が少なかったものですが、民営化されて観光目的の復活蒸気の場合は、黒煙吹き上げるほうが上手な運転士とされているとか。時代とともに価値観も変わるものですねえ
- 2021/08/04(水) 18:45:07 |
- URL |
- ミスター54 #z8Ev11P6
- [ 編集 ]