fc2ブログ

苗穂展望台(ミスター54の記録)[旧:北海道ディーゼル貨物]

北海道の列車・苗穂工場のみたままをお送りします

貨物用DD13の牽いた旅客列車

皆さまこんばんは。

相変わらず1月らしい降雪の続く札幌です。
今朝も自動車の上にどっさり雪が積もっています。

さて、今朝の朝練ですが…

・札タ ⇔ 苗穂 の臨試はウヤでした。

また、昨晩就寝前に確認したところ、定時で本州を走っていた3055レが、今朝起きてみると道南の大雪が原因で、まだ函館にすら到着しておりません。こんな遅延の時は予定回送があったとしても、延期になるのが通常です。結局クマ入場はないとわかっていたものの、臨試の確認のためだけに出撃しました

ところで先週、道南で赤スカクマと、灰スカ100番台のクマの重単が走ったようですが、どなたも撮影されていないのですかね??? ちょっと探したところでは見当たりませんでした

また、昨晩DF200-122が五機を後に本州へ向けて旅立ったそうです。新天地での活躍を祈ります。

ネタ無しなのもなんなので、先般撮影した大井川鐵道の旧型客車をアップしようと整理していたら、貨物用DD13の牽引する旅客列車の写真が出て来ましたので、こちらを先にアップします

まずはこれをご覧ください

DD13 140+スハ43系5B 清水光線 三保駅  1984/03/31(以下同じため省略します)
ほら、確かに入換用・貨物用のDD13が立派に客レを牽いていますでしょう。
ここは東海道線の清水から分岐していた旧清水港線で、ほとんどの列車は沿線の工場に出入する車扱貨物で、朝夕の一往復だけが旅客扱いも行う混合列車でした
こんな場所で撮っていいんかい? と思うかも知れませんが、当時は家族連れなども同じようにしていたのどかな時代でした

まずは起点の清水駅です

DD13 140 スハ43系 清水駅
この辺り、架線が全く見えませんが、東海道線の清水駅ホームとは離れた、側線を何本も跨いだところに清水光線のプラットホームはありました
DD13が機回しをして、客車に連結されるところです
HMが付いているのは、この日が清水港線の廃止前最後の日だったからです

接近します

DD13 140+スハ43系5B 清水駅
いくら貨物機が牽くとはいえ、さすがは天下の東海道線の支線だけあって、客車も木造鋼体化のオハ61系や普通列車用オハ35系ではなく、急行用43系です
DD13はSG(蒸気発生装置)や電気暖房の電源を持たないので、客車に暖房は供給されません。というか、混合列車の場合は間の貨車のせいで、客車に蒸気暖房は届かず、客車自体に温気暖房などの暖房装置を搭載する必要があります
清水港線の場合、暖地なので暖房は当初から使用していなかったと思われます

沿線をどんどこゆっくり走って終点の三保に着きます。途中の巴川口駅付近では、プレートガーダーが水門みたいに水平に持ち上がる、可動橋がありました。巴川といえば巴川製紙の本社が付近にあり、紀勢本線の紀伊佐野にも工場があって、当初はDF50が、その後はEF15が新宮方向から入っていました。もう遠いことですね

春らしい巴川口三保駅の様子

スハ43系清水港線 巴川口
家族連れが線路に立ち入っていますが、特に注意されることもなく、黙認されていました。

三保駅にて客レ

DD13 140+スハ43系 三保駅
HMのデザインは、三保の松原伝説の天女ですね。まさかこの30年後に(富士山とともに)世界遺産に認定されるとは、思いもしませんでした
この日は貨車の連結がありませんでした。廃止に先立ち、貨物取り扱いは中止となっておりました。本来混合列車は一往復のみでしたが、最終日は臨時を増発して何往復かしていました

因みにDD13が客レを定期牽引していたのは、記憶のあるところでは電化前の相模線と、福知山線尼崎港支線(通称、塚口-尼崎港、廃止)でしたが、これら線区の客車の暖房がどうなっていたのか存じません

きょうは札タ観察は数行のみでしたが、最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
スポンサーサイト



  1. 2018/01/29(月) 20:48:09|
  2. 道外
  3. | コメント:20
<<クマ63出場 / 1980(S55)年の江差・松前・瀬棚線ダイヤ | ホーム | 札タ構内DF父さん爆雪ラッセル>>

コメント

No title

こんばんは!
DD13といえば私は京葉臨海の機関車が思い浮かびます。製造から50年以上が経過しているのに、未だ現役とは驚きです。
画像の原色もかわいいライトと相まって良い感じです。
  1. 2018/01/29(月) 21:41:00 |
  2. URL |
  3. azusa64189 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
清水港線懐かしいですね。しかもラストランに行かれてたとは😁私も中学生の頃 大垣夜行に乗って乗車しました。当然 尼港線も乗りましたよ😁確か和田岬線も座席が無い オハ64に 車両中央に乗降扉が増設してDD13 プッシュプル牽引でしたよ!暖房はありませんでした。残念ながら当時の写真が一枚も残ってないのが😭
  1. 2018/01/29(月) 21:46:00 |
  2. URL |
  3. 松本ナンバー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

DDと聞くだけで、もう感無量です。
いいですね~
  1. 2018/01/29(月) 22:51:00 |
  2. URL |
  3. 101D #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

プリウス おじちゃんさま、こんにちは。
三保駅は、羽衣の松林のある三保の砂州の中程にありました。
学生さんが行きだけ乗って、帰りは線路と並行して走る路線バスを使うことが多かったようです。何せ国鉄の方がバスよりも運賃が安かったから、と当時読んだ新聞に書いてありました
因みに地元では「三保」のことを「み↗ほ↘」というように、女性の名前のように発音します(笑)
  1. 2018/01/30(火) 16:42:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

9:01の匿名さま、こんにちは。
旅だったクマの車番、当方が勘違いして二度も書き間違えていたことをご指摘いただきましたことを感謝します。修正させていただきました、ありがとうございました。
  1. 2018/01/30(火) 16:44:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ユッチさま、こんにちは。
おっと、乗車されたことがあるのですね! 片道のみ乗車ということは、朝の下りか、夕方の上りの一往復しか納車できなかった時に乗られたのですね
最終日は何往復かしましたので、小生は往復乗車することが出来ました。で、思い出がありまして、客車の走行音をステレオテープレコーダーで録音していたところ、なんと同じテープレコーダーで録音中のおやじさんと出くわし、妙にお互いに気まずかったことを思い出しました(笑)
さよなら入場券があったのですね。買ったのか買わなかったのか、それとも発売しているのを知らなかったのか、ちょっと記憶にありません
  1. 2018/01/30(火) 17:18:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

まつしまさま、こんにちは。
> 私は、月末&年度末の決算関連事務で、
> …連続徹夜で行けませんでした。

お仕事では仕方ありませんが残念でしたね。当時小生は学生でしたので、学年末で追試も終わり、時間だけはありました。最終日とかイベントのある日は避けるのが常でしたが、この日は一日一往復の清水港線の旅客列車が何往復も走るというので、乗り鉄、撮り鉄をするために出掛けました。DD13ののろのろ列車こそ、TR11のオハ61系などが相応しいと思われるのに、一丁前にスハ43系というところが天下の東海道線なところが憎いですね

> この8日後、ようやく出かけていきましたが、もはやなにもかもが
> 撤去され始めていて、駅に近付くことも難しかったです

そうだったのですね。せっかく訪れても、それはさぞがっかりされたことでしょう。三保駅の跡地は、現在公園となって残されているようです。清水駅の清水港線ホームや側線もまた、撤去され公園となっているようです
ついでですが、豊橋駅の二俣線ホームは、それ自体は残っているようですが、旅客がたどり着くことはできなくなっているようです
  1. 2018/01/30(火) 17:18:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

なおさま、こんにちは。
> もしかしたら短距離なので暖房は必要なかったのかも!!

確かに仮にSG付いた機関車を繋いでも、暖まる前に終点に着きそうですし、その前に混合列車ですから、貨車が間に入ると暖房効かせられないですし、更に冬でも雪すら降らない静岡ですから、暖房など考えなかったでしょうね

> 北海道の客車の発電機は、ベルト駆動ではなく、シャフト駆動でしたね!

良くご存知ですね。ベルトが氷結して破断することを防ぐために、シャフト駆動でした。いまでも保存されている旧型客車などで、実物を見ることが出来ますよ!
  1. 2018/01/30(火) 17:23:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

azusa64189さま、こんにちは。
そうです、京葉臨海のKD55 103は機関こそ載せ換えられていますが、車体は国鉄DD13そのものですね。いまだに活躍しているところが素晴らしいです。北海道にも苗穂などDD13の配置はありましたが、旅客列車は牽引していなかったと思います

実はこの140号機、原色ではないんですよ。170号機まで、登場時は茶色に黄色い帯の入った色でしたが、次第にこの色に塗り替えられました。あのDD51も1号機は登場時茶色に黄色の帯でした

この清水港線、貨物機の牽く旅客列車という点では、クマの牽くカシオペアと同じですね(爆)
  1. 2018/01/30(火) 17:39:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

松本ナンバーさま、こんにちは。
> 清水港線…私も中学生の頃 大垣夜行に乗って乗車しました

当時の大垣夜行は清水通過で、しかも静岡駅は午前2時頃の停車だったと思いますので、随分頑張りましたね。午前2時でも静岡駅では駅弁を売っていましたっけ

> 当然 尼港線も乗りましたよ
尼崎港支線は小生乗りそびれました。乗りそびれた別府鉄道ともども後悔です。いいですねえ

> 確か和田岬線も座席が無い オハ64に 車両中央に乗降扉が増設して
> DD13 プッシュプル牽引でしたよ

そうでしたそうでした。通勤用客車として、北陸の金沢区とかこことかに、主として優等車の座席だけ撤去して改造したものがいましたね。客車引退後のキハ35は、使わない方のドアが埋め込まれたり、座席を撤去されたりして見られたものではありませんでした
そういえば阪神大震災の時に、和田岬線用の線路に急遽架線を張って神戸線の旅客電車を通しましたから、あの時点ではまだ和田岬線は電化されていなかったのですね。長田駅も一時場所を移転して仮駅になっていました

当時の写真がないって、もしかして処分された奴ですか…
  1. 2018/01/30(火) 17:49:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

101Dさま、こんにちは。
> DDと聞くだけで、もう感無量です

そうでした。最近はDDと言えば、DD51のこと指すようになりましたが、考えて見たらDD13もDDの端くれですし、新登場のDD200もまた、今後はDDと言われるようになるでしょうね

小生の一番好きな「DD」は、DD54、次いでDD53です。DD53は宗谷線の塩狩峠で補機に活躍しましたが、生憎体験することは出来ませんでした
  1. 2018/01/30(火) 17:51:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ 特別急行 さま、 MATUNO KURA さま、 はつ秋とみち さま、 A-LINE さま、 101D さま、 ふみきりマン さま、 ina***** さま、 hamusutar さま、 なお さま、 松本ナンバー さま、 まつしま さま、 rr8***** さま、 ユッチ さま、 押忍番長 さま、 ちょいハゲ さまほか、ナイス! いただきました皆さま方、ありがとうございました!!
  1. 2018/01/30(火) 17:53:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

4枚目の背後に大きなサイロがある駅は巴川口ですよ。
  1. 2018/02/05(月) 15:51:00 |
  2. URL |
  3. 置き猫 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

置き猫さま、こんにちは。
> 背後に大きなサイロがある駅は巴川口です

ええっ、と思って確認して見ました。確かに巴川口駅で、三保方向を向いて撮った写真でした。左側訂正させていただきました、ありがとうございます。
この日は自動車で出撃していたので、途中駅の写真があっても不思議はないのですが、うっかりしていました。ただ、巴川口駅の写真があるのに、可動橋の写真がないのは、撮りそびれたのか、あるいはモノクロで撮影していたのか…
ありがとうございました。
  1. 2018/02/05(月) 16:41:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

実は私もこの日のこの列車に乗ってるはずなんですが、当時4歳でほとんど記憶がありません。配られた乗車証明書も切符もいつの間にか紛失・・・orz
客車は清水港線ホームと東海道線の間にあった静岡運転所清水派出所所属で、末期はこの43系5両が全て。DD13の後ろに大きな検修庫が見えます。
うち3両は今も大井川鐵道で現役。オハ472081→81は所属する4両のオハ47のうち唯一"本物"であります。
  1. 2018/02/11(日) 11:49:00 |
  2. URL |
  3. 置き猫 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

置き猫さま、こんばんは。
なんと、同じ日にご乗車でしたか。
乗車証明書と切符の紛失は痛いですね。でも、いつか出て来るかも知れません。
清水港線を最後に国鉄を引退した客車、手近な大鉄に引き取られたのは幸いでした。電気暖房を表す2000番台を外して改番したのはいいとして、TR47を履いたオハ46をオハ47にそのまま改番したのは、客車の系譜を考えるとちょっと複雑ですが、現役で維持してくれているだけでもありがたいです
旧清水港線の客車ではありませんが、スハフ422186を青から茶色に塗り替えたのもん~?ですけれど、贅沢は言えません。近々大井川の客車もアップしますがしばしお待ちください
  1. 2018/02/12(月) 02:09:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

元オハ46も元は全車スハ43ですね。車重計ったら軽かったんで形式変更されたグループ。TR47は新金谷車両区で仮台車としても一組使われてまして、一時期はオハ35459がこいつを履いてスハ42もどきの妙な姿になってました。(笑)

さっき見てきたら茶色のスハフ42186は今日のかわね路号でオハ35・オハフ33に挟まれて運用入りしてましたよ。本務機はC11190、新金谷での入れ替えを担当したのは茶色と黒の編成の中で明るい塗装がひときわ目立つE34でした。そのまま後補機として付いていったかも。
  1. 2018/02/12(月) 13:45:00 |
  2. URL |
  3. 置き猫 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

置き猫さま、再びこんばんは。
客車は重量によって、コ→ホ→ナ→オ→ス→マ→カの順に重くなるようにクラス分けされてましたから(貨車のム→ラ→サ→キと同じですね)、ご存知のように同じ外見でも、車重のクラスが違うだけで、全く別形式になるところがややこしいですね
スロ54に床下冷房を取り付け、重量が増したために「マロ55」に形式変更されたものの、翌年台車をTR40から軽量のTR34に振り替えて、改めてスロ54に戻ったあたり、実に興味深いです
大井川の茶色塗装スハフ42186も撮影して来ましたので、そのうちアップしますね
  1. 2018/02/12(月) 22:41:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
東海道線清水駅から清水港線という貨物支線が1984年3月末まであったとは、僕の全く見知らぬ時代です。
調べてみましたが、清水港線で活躍した旧客の中に2両だけ、大井川鉄道に譲渡された車両がいるらしいです。また、化学薬品積載のタンク車と客車との混合列車もありで、自分が乗車中の列車に、危険物を載せた貨車が連結されていると思うと、ゾッとしますね。貨客混合列車とは、今ではほぼ聞かないですね。
DD13も多数が臨海鉄道に譲渡されたり、臨海鉄ではDD13ベースの派生形式も登場していますね。
  1. 2018/02/25(日) 21:19:00 |
  2. URL |
  3. 爽(SAYAKA) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

爽(SAYAKA)さま、こんにちは。
昔は幹線から臨港線があちこちで出ていて、そのうちいくつかは客扱いもしていました。清水港線や、その他にも福知山線の尼崎港支線などがそれだったのですが、多くは貨物取り扱いの縮小とともに廃線になりました。全般的に余り面白みのない路線が多かったので積極的に乗車する機会はなく、清水光線も廃止の日に初めて乗車した始末です
  1. 2018/02/26(月) 11:58:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mister54f

Author:mister54f
ミスター54のブログです。北海道の貨物列車と、苗穂からの見たままが中心です

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

未分類 (1)
日記(道内) (2125)
過去録(道内) (56)
道外 (79)
日記(石北本線) (31)

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

DD51カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


北海道中年(そろそろ初老?)鉄ちゃん戯れ事日記 

How do you like Freight train?

赤いネコの徒然雑談・元気にいこう!

美々帝王H15のブログ

万屋フクちゃんのヘンな物さし

国鉄時代の残り香を追いかけて・・・

鉄道を主に、朝日に夕日、景色や動物など

鉄のガラクタ箱

プリウス おじちゃん

どんちく父O2の道南鉄道業務日誌

絵日記ブログ移植計画。

北のネタ帳

北の素人写真家

コバさんの羽越本線徒然日記Ⅱ

北西航空局〜ライブラリー

fm ヤフブロ、ふみきりマン

所長、失格になりました。(DCCやっています)

風、土、植物とレイル

ちょいハゲの残念日記

takekyuのブログ(旧館)

TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

まつしま本舗 (新社屋)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR