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苗穂展望台(ミスター54の記録)[旧:北海道ディーゼル貨物]

北海道の列車・苗穂工場のみたままをお送りします

改正初日の光景はフェイクだった / この稲沢コンテナは何?

皆さまこんにちは。

先週土曜日の3/13にダイヤ改正になり、札タに発着する貨物にも若干の変更がありました。
で、改正初日の土曜に観察したところでは、朝練でいつも観察する貨物(3084レ、3056レ)が第二着発線発に変更されていて、観察が困難になってしまった、と報告したばかりです

で、改正後初の平日である本日も観察に行きました。時刻は午前8時過ぎです

で、第二着発線を見ますと…
satsutaDSC_6452-1_202103151133180fc.jpg
札幌貨物ターミナル 2021-03-15(以下同じため省略します)
あれま!? 
がらんとしていて、2本ともありません。

どうしたんだべか、と第一着発線を見ますと…
DF117DSC_6682-1.jpg
なんと、操2番線と操4番線に2本の貨物が待機しているではありませんか!

これは観察しやすいぞ、とアップでカマ番確認です
DF117DSC_6684-27.jpg
左: DF200-117(サインレスブロックマ) 操2番線
右: DF200-103(ブロックマ) 操4番線
改正時刻表から、このどちらかが3084レで、もう片方が3056レなのです。
 通常の曜日なら、3056レには西濃運輸の長尺コンテナが戦闘と後部のコキに積載されていますのですぐに判明しますが、きょうは月曜日、どちらもゴトコン中心なので、見分けがつきません

そういう時は、出発を待て。
DF103DSC_6685-1.jpg
右側の操4番線のクマに前照灯が点灯しましたので、こいつが3084レですね
でも、どうして初日は面倒な第二着発線から発車させたのかが謎ですが、移り変わりダイヤで、到着貨物とクロスしないように第二着発から出発させた可能性が高いです(到着貨物を直接コンテナホームへ押し込むには、操1-4番線の第一着発線に入れる必要がある)

3084レが加速して行きます
DF103DSC_6690-1.jpg
左: DF200-117(サインレスブロックマ)+コキ 30856レ 操2番線
右: DF200-103(ブロックマ)+コキ 3084レ 操4番線
見事に、編成では月曜日の両列車は区別がつきませんね
これまで通常1編成しか見られなかった朝練で、2本の貨物がみられるようになることは、観察の励みになります

バックショット
DF103DSC_6691-1.jpg

DF103DSC_6692-3.jpg
大きなカーブを描いて出ていきます

DF103DSC_6693-1.jpg
この先で進路が千歳通路線と厚別通路線に岐れ、この列車は左手の千歳通路線へと進み、高架線への取り付け急勾配に挑みます。それにしても発車してまだ加速もついていない時に上り急勾配があり、その先で電車のバンバン走る本線を横断・合流なんてまさに三河島事故の発生現場と似たような条件であり、空転や、上り勾配途中での停止を避けたい運転士が気を取られて信号を冒進するリスクが存在する場所です

・苗穂入場車はありませんでした

これまで観察しやすかった苗穂入場車ですが、臨試発車まで、手前に3056レのコキ編成が止まっているので、コンテナの隙間から観察するか、あるいは臨試の発車後沿線で撮影するしかなくなりました。これは致し方ないですね

朝練はこれで終わりました。

そして昼練です。きょうの観察は12時半頃に行いました
DF11DSC_6694-1.jpg
札幌貨物ターミナル
朝に比べて、格段に積雪が減っています。きょうの最高気温は+10度を超え、みるみる雪が解けて行きます

編成の確認です
DF51DSC_6695-2.jpg
左: DF200-11(赤スカ)+コキ 2050レ 操1番線
右: DF200-51(ブロックマ)+コキ 繰り上げ時変94レ(9094レ) 操4番線
月曜時変の94レは12:54発で、これまで操3番線発でしたが、きょうは操4番線のように見えます
切り抜き赤スカはこのところじゃんじゃん見ますが、これもDF200の後継機種が出てくるようですので、赤スカは使い倒すということでしょうか。MTUエンジンの赤スカが消えたら、苗穂でなければエンジン整備の出来ないクマはいなくなりますので、すべてエンジンは稲沢送りということになりましょう

しばらく札タを離れ、今度は13時過ぎに舞い戻りました。

すると、改正前から時刻の変わらない3097レが定時到着です
DF118DSC_6701-1.jpg
DF200-118(サインレスブロックマ)+コキ 3097レ
この列車は日本海縦貫線経由で、同線内では4097レを名乗っていますが、道内は3097レに変わります
そういえば、今改正で、同じく日本海縦貫線経由の4061レ/4060レがそれまで道内のみ2061レ/2060レに列番変えていたのを、とりやめて、直接4000番台のまま入ってくるようになりました。
 古くは、10年位前までは日本海縦貫線経由の列車はすべて4000番台のまま道内に入って来ていたので、遅延の整理などに便利だったのですが、とある改正から突然道内のみすべて3000番台(後に2000番台も登場)して現在に至っていました。その辺の変更理由は良くわかりませんが、どなたかご存じの方はいらっしゃるでしょうか

ドンドコ接近します
DF118DSC_6708-1.jpg

新道下を潜り抜けます
DF118DSC_6710-1.jpg
3097レ
空コキが目立つのは、月曜だからか、不況だからでしょうか…

3097レが到着している最中に、北旭川行き1085レ編成の引き出しです
HD502DSC_6711-3.jpg
HD300-502+コキ 1085レ編成引き出し 操1番線
相変わらず牛乳タンク1個積載です

そして3097レが押し込まれた後、HDによる「空コキの引き出し」です
HDDSC_6713-1.jpg
HD300(見えない)+コキ 操1番線
でも、空コキの引き出しならばコンテナ引上線のはず。ちょっとおかしいな、、と思っていると

延々と空コキが続いたあと…
HDDSC_6715-1.jpg
Z30A-3
稲沢コンテナ!
稲沢コンテナが載っているということは、これは繰り上げ時変3086レ(9086レ)に相違ありません
この事業用コンテナは、苗穂でDF200のエンジンを取り外した時、検査分解などのために稲沢にあるエンジン職場に持っていくためのものです。通常ならば全検などの時、DF200はエンジンが2基ありますから、2個セットで移動するのですが、きょうはなぜか1個だけです
 1個だけといえば、1月18日にも同じ3086レで稲沢コンテナが1個だけ積載されており、ハテ?と思いました
現在謎の修理入場している54号機が苗穂にいますが、これの入場は2月3日だったので、1月18日に見たコンテナは54号機ではなさそうです。廃車になる901のエンジンかな、と思っていたのですが、今回のが901のもう片方のエンジンだとすると、矛盾はしません
 でも、54号機のエンジンを稲沢まで修理に出して(その時の3086レは観察していないと仮定して)、今回は返って来たあとの辺空かもと考えたり、興味は尽きませんね

バックショット
HDDSC_6720-23.jpg
左: ニセ凸+コキ(稲沢コンテナあり) 時変3086レ(9086レ) 操1番線
右: コキ編成 1085レ 操2番線
いずれも、本線牽引機のDF200はまだついていません
この後、1085レにはDF200-1が連結されたところまでは確認しました(画像はなし)

きょうのまとめ

ダイヤ改正で
・3084レは 08:15に操4番線発
・3056レは 08:59に操2番線発

・2050レは 12:31に操1番線発(変わらず)
・きょうの月曜時変94レは12:54に操4番線発
・3097レは 13:25に操3番線着(変わらず)
・1085レは 14:19に操2番線発(変わらず)
・きょうの月曜時変3086レは14:30に操1番線発

でした。
 きょうの宿題は、稲沢コンテナが果たして54号機のものか、あるいは901号機のものか
もしも54号機のものなら、遠からず出場してくるはずです

今後の見ものは、苗穂出場クマが、3084レの次位回送で五稜郭まで行くのか、それとも
レの次位で行くのかですね。年度末ということもあり、特検の108号機か、臨時修理の54号機のどちらかまたは何れも出場すると思うので、その時にしっかりと見極めたいと思います

きょうも最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
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テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2021/03/15(月) 18:05:42|
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  3. | コメント:2
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  1. 2021/03/15(月) 23:45:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

23:45の匿名さま、こんにちは

改正初日の3/13には、指令所前で保線工事を行っていたのですね。それなら、着発戦変更も納得できますね
 みたままありがとうございました。
  1. 2021/03/16(火) 11:51:17 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

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