皆さまこんにちは。
本州では相変わらず大雪が続いています。
札幌、今朝は少ない積雪でしたが。昼前から本格的に降雪があり、これからはまっとうな積雪になりそうです
さて、昨日苗穂車両所から109号機が特検出場しました。
きょう所属区の五稜郭への回送が予想されるので、沿線に出撃して来ました。
きょうは南の里2号踏切でまずは3084レを撮影しました
ダイヤ上では、8056レのスジでやって来ますが、今春の改正からずっとこの時刻であり、これが所定のようです

DF200-110(ブロックマ)+コキ 3084レ 2020-12-20(以下同じため省略します)
札タは一面雪でしたが、西の里のサミットを越えて恵庭市内に入るだけで、こんなに積雪が違います。
やはり太平洋岸なのか日本海岸なのかの違いだと思います。

結構屋根に雪が積もっていますので、夜間の留置中に降り積もったのでしょうか。まだ今朝の時点で函館線の旭川方面は大雪による不通が続いていました
さて、本命の3056レは、柏木川ポイントで狙うことにしました。
対向の快速電車が通過してからスタンバイし、島松駅方を見ると、接近しています

千歳線は官設鉄道ではなく、民間が敷設しましたので、この通りアップダウンが著しいです
ドンドコ接近します

フルパワーをかけて登り勾配にかかります。
すさまじい排煙で、架線柱が、ポプラの木みたいにボワっと膨らんで見えます(笑)

列車の下回りにも着雪があります。若干の重量増にはなりますが、線路上に積雪がないので、排雪抵抗はないでしょう

DF200-103(ブロックマ)+109(ブロックマ)+コキ 3056レ
クマ重の姿が確認出来ました。
勾配の変曲点といえば、道道46号と交差するトレインポイントも有名ですが、こちらのほうが勾配の変化率は大きそうです

疎林に入りました

北海道らしい、平地でみられる白樺林に差し掛かったイヨマンテことクマ重です。
回送車

DF200-109(ブロックマ)[五]
特検なので、おでこだけめちゃんこ綺麗になっています。
バックショット

昨晩札タ構内で置かれていたのは、屋根の役割をする札幌新道の高架下なので、この着雪はきょう札タからこちらへやって来る途中でしょうね

西濃と福通の長尺コンテナという、3056レらしい編成ですね
そしてこの列車の後部には…

何か見えませんか

雪まみれのバイオマスタンクコンテナです!!
バックショット

いやこれば美しい、中間には銀色の三井金属風無蓋コンテナです

3056レの場合後部のほうにバイオマスコンテナが積載されている時は、苫小牧貨物で取り卸されます
最後尾

3056レ
クマ重とバイオマスコンテナを一度に撮影したのは、これが多分初めてです。
今度の目標は、クマ重の次位にバイオマスタンクが載せられる、函館貨物取り卸し位置にバイオマスタンクが積載されたところを、撮影したいものです
きょうも最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
スポンサーサイト
テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真
- 2020/12/20(日) 13:34:34|
- 日記(道内)
-
-
| コメント:0