FC2ブログ

北海道ディーゼル貨物(ミスター54の記録)

記事更新ない場合も、日々みたままをコメントで記入しています

編成の美しい士幌臨はバックが基本

皆さまこんばんは。

10月に入り、初日から東証がシステムダウン、現物取引が終日停止するという、未曽有の状態になりました。
てっきり中国によるサイバー攻撃か、年度後半初日によるソフトの障害かと思いきや、ディスクの破損が発端らしく、何やってるんだよ!状態です

さて、相変わらず自粛継続中の小生です。ブロ友松本ナンバーさまから、士幌臨の写真を見て歯ぎしりしておいでとのコメントをいただきましたので、さらに歯ぎしりさせるべく、残り少なくなった士幌臨の撮影に出かけました

きょう赴いたのはここ。
DC40-1772DSC_2259-7.jpg
室蘭線 北舟岡駅 2020-10-01(以下同じため省略)
まだタイフォンの塗りこめられていないヨンマル単行の普通列車が接近です
2分くらい前にプープー鳴らしていましたが、稀府ー北舟岡間で保線工事を行っているらしく、当駅にも列車接近無線を携行した保線さんがお一方おいででした

海辺の駅の待避線に到着します
DC40-1772DSC_2267-1.jpg
キハ40 1722 478D
長万部行きの単行気動車から下車したのは、男子ばかり高校生3名でした。稀府の伊達緑ヶ丘高校でしょうか
伊達市の名も、後発の同名福島県伊達市に方が全国で通りがよくなりつつあり、道民としては口惜しいですね

DC40-1772DSC_2269-23.jpg
キハ40 1722 478D
ここで対向の下り北斗と交換ですが、白色塗装の261系は気に入らないので写真は省略します

で、ヨンマルが出て行くと、真打の士幌臨上りが登場!
DF12DSC_2285-23.jpg
原始の地形に余り改変を加えずに線路を敷いた感じです。赤スカがやって来ました

DF12DSC_2287-2.jpg
DF200-12(赤スカ)+通風コキ 8054レ
十勝の帯広タから、首都圏の熊谷タまでポテトチップスの原料となる馬鈴薯を届ける士幌臨、今年は1両増結で、重量列車です
一線スルーの構造がわかりますね

DF12DSC_2293-2.jpg


DF12DSC_2296-2.jpg
分岐器制限で減速したものの、雨の下り込みで空転を警戒して減速し過ぎたのか、構内で再加速するも重そうです

DF12DSC_2298-2.jpg
通風コンテナで統一された編成です。長いですね。

バックショット
DF12DSC_2312-2.jpg
海辺の駅です。地震で津波が来たら一発でアウトですね。
一線スルーの構造が良くわかります

ホームに降りて
DF12DSC_2314-1.jpg
通風コンテナに痺れます

きょうはカラ待避で発車です
DF12DSC_2331-2.jpg

「?」マークのような最後尾です
DF12DSC_2341-2.jpg
道内貨物の後部標識は、通称カンテラなんですが、士幌臨は円板です

そしてその約10分後、隣の伊達紋別駅で上り士幌臨交換した、下りの士幌臨が接近です
DF4DSC_2368-2.jpg
おや、今度も赤スカです

DF4DSC_2370-2.jpg
DF200-4(赤スカサインレスブロックマ)+通風コキ 8055レ
伊達紋別からの加速を続け、接近して来る間にも速度を上がっているのがわかります
今年の士幌臨はどうみても赤スカ率が高過ぎるので、五機の担当がわざとやってくれているんじゃないかと勘繰ります

そして士幌臨はバックショット
DF4DSC_2373-2.jpg

DF4DSC_2377-3.jpg

DF4DSC_2379-1.jpg
…(無言)

何の説明も要らないと思います。

きょうも最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
スポンサーサイト



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2020/10/01(木) 23:28:12|
  2. 日記(道内)
  3. | コメント:4
<<今年の士幌臨終了 | ホーム | DF入場ラッシュ / 麻生大臣に捧ぐ>>

コメント

こんばんは

これは士幌臨貨を非電化区間で上下撮られたのですね😁しかも赤スカ100%😍天気が良ければなお最高でしたが😅なんて嫌ごとをを🤣
隙あらば去年の様に埼玉遠征して金太郎牽引士幌臨貨を撮りたいところですが資金枯渇で断念😥
早くコロナ対策で高速道路無料ならないかな〜😁おっと不謹慎な発言でしたね😱今期は20両の圧巻編成なのでもう一度遠征したいのですが😁
ミスター54さんが替わりに撮って頂いたこの画像で我慢するのでした😊撮影お疲れ様でした🙇🏻‍♂️
  1. 2020/10/02(金) 01:55:37 |
  2. URL |
  3. 松本ナンバー #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

お疲れ様です、エアアジアジャパンは事業断念、東南アジア中心に運航してるエアアジアも日本便どうなるか解りませんね。

北海道の特急乗車率どうなんでしょうね、普通なら定期利用ありますが。芋臨貨物の見事な積載率ですね、本州でも同じコンテナ満載そんなに見れませんし、ウネウネ感がたまりません。
  1. 2020/10/02(金) 07:45:06 |
  2. URL |
  3. 白鷺 #-
  4. [ 編集 ]

松本ナンバーさま、こんばんは

いやね、最終日は翌日だけど、午前中の仕事のあと頑張ってこの日も駆け付けたんですよ。そしたら、馬鈴薯をみんな運び込んじゃったのか、早期終了になったみたいで、この日が最後の出荷だったみたいです
 天気さえ良ければ青い海だったので残念です。そういえばロイヤルエクスプレスの道内運び込みもこの駅でしたが、同じような悪天候でどうもついていないです
 煽る積りではないのですが、翌日も下りの士幌臨返空撮影しました。冬季のラッセル遠征に備えて資金貯めてくださいな♪
  1. 2020/10/03(土) 20:32:27 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

白鷺さま、こんばんは

とりあえず日本で運航しているエアアジアジャパンが継続断念とのことですが、LCCではない韓国のアシアナ航空も、コロナ禍の発生前から身売り話が出ていましたし、韓国も大韓航空以外を支えるのはもう大変でしょうね

道内の特急乗車率ですが、それまでガラガラだったのが、北海道庁の補助金を受けた特急6日間乗り放題が爆売れしているみたいで、シルバーウィークには自由席軒並み満席みたいに見えました
 今度はクラスター形成が心配なくらいです。
この切符、好評裡に、補助金を使い切ったため、9月29に発売終了したみたいです。買えた人はラッキーですね
  1. 2020/10/03(土) 20:41:21 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mister54f

Author:mister54f
ミスター54のブログです。北海道のディーゼル機関車、特に貨物の見たままが中心です。

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

未分類 (0)
日記(道内) (1727)
過去録(道内) (54)
道外 (78)
日記(石北本線) (30)

カレンダー

10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

DD51カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


北海道中年(そろそろ初老?)鉄ちゃん戯れ事日記 

How do you like Freight train?

赤いネコの徒然雑談・元気にいこう!

美々帝王H15のブログ

万屋フクちゃんのヘンな物さし

国鉄時代の残り香を追いかけて・・・

鉄道を主に、朝日に夕日、景色や動物など

鉄のガラクタ箱

プリウス おじちゃん

どんちく父O2の道南鉄道業務日誌

絵日記ブログ移植計画。

コバさんの羽越本線徒然日記Ⅱ

北西航空局〜ライブラリー

from ヤフブロ、ふみきりマン

風、土、植物とレイル

ちょいハゲの残念日記

takekyuのブログ(旧館)

TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

まつしま本舗 (新社屋)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR