fc2ブログ

苗穂展望台(ミスター54の記録)[旧:北海道ディーゼル貨物]

北海道の列車・苗穂工場のみたままをお送りします

再びキャバクマ

皆さまこんばんは。

新型コロナ肺炎の蔓延が東アジアを中心に世界中に大きな影響を与えています。
現在札幌では恒例の雪まつりが開催中ですが、中国政府が団体旅行を禁止したため来日客が激減しています

その余波で、少し前には取れなかったこの飛び石連休の航空券がマイルでなぜかゲット出来てしまい、いつもなら出張ついでくらいしか出来なかった撮影のための遠征に出ることに

やって来たのはここ。
DF7000DSC_6325.jpg
久大線 惠良ー引治  2020/02/09(以下同じため省略します)
全国の鉄道を乗り歩きしましたが、久大線は珍しく乗車したことがありません

どうしてここに来たのかは、皆さまお解りですね(笑
DF7000DSC_6326.jpg
チラと見えたのは、南国九州のDF200。

機関車に続いて客車が連なります
DF7000DSC_6327-23.jpg


DF7000DSC_6330-23.jpg


DF7000DSC_6332-23.jpg


DF7000DSC_6333-23.jpg
DF200-7000(キャバクマ)+77系を客車 ななつ星in九州

DF7000DSC_6334-23.jpg
まさに、「現代のお召し列車」でしょう、本物が電車になってしまった現代では

DF7000DSC_6335-23.jpg

バックショット
DF7000DSC_6337-2.jpg


DF7000DSC_6339-2.jpg
客車特有のジョイント音が響きます

最後尾
DF7000DSC_6341-1.jpg
手前は引治駅のホ-ム、DF200の排煙が凄まじいです

今回は出張ではないので、由布院の温泉に浸かり、返しはここで。
DC185DSC_6349-3.jpg
キハ185系4B ゆふ3号(バックショット)
国鉄時代、四国でエメラルドグリーンの帯を巻いていた姿を思い出します
その時は中村線から予土線の分岐する、川奥信号場で見送りました。その後JR四国に移管され、JR九州に譲渡された、数奇な運命の形式です

さて、本命はこちら
晴れていれば由布岳を入れて広角気味に撮影するところですが、北海道を離れた九州の由布院でも降雪に遭ったきょう、長玉で狙います
DF7000DSC_6353-2.jpg
由布院を発車してすぐに上り勾配に掛かり、排気を上げて来ます

DF7000DSC_6356-2.jpg

ドンドコ近づいてきます
DF7000DSC_6359-2.jpg


DF7000DSC_6360-2.jpg
DF200-7000(キャバクマ)+77系客車 9020レ ななつ星in九州

DF7000DSC_6361-2.jpg
どんなケバい化粧をしていても、サウンドはレッドベアーと同じでした。

きょうも最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
スポンサーサイト



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2020/02/09(日) 23:53:41|
  2. 道外
  3. | コメント:6
<<唯一残ったパーイチ銀ガマを撮影 | ホーム | 大雪の突発クマ重>>

コメント

こんばんは

お疲れ様です、昨年久し振り稲沢行きましたが、タンクはウヤだったりDDも全然動いてなく稲沢に数量留置でした、同じDF200でも九州のローカル線走り客車引っ張る姿は赴きガラッと変わりますね、185系は四国のイメージが自分には強いです、初の久大本線お疲れ様でした。
  1. 2020/02/10(月) 21:44:22 |
  2. URL |
  3. 白鷺 #-
  4. [ 編集 ]

白鷺さま、こんばんは

昨年愛知区のカマの活躍見に行ったら、DD出てこなかったのですね
 タキレが8000番台になったり、DFが勢力を広げたりしていますし、来月の改正では愛知区DD51の定期運用が残るのも難しいとの観測もあります
 久大線でのDF200は、軽量のはずの客車牽引なのに意外に苦闘している印象があり、線路規格のせいかも知れないと思いました

ところで白鷺さまも、185系は四国の印象でしたか!
  1. 2020/02/10(月) 23:52:22 |
  2. URL |
  3. ◆管理者(ミスター54) #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

おお~、久大本線

こんばんは。
遠征ご苦労様です。ここは以前ならDE10のシマ。弩級のDFが走るとは!
国鉄時代はD60でしたっけ。ひと昔前、保線の力が強く重い機関車入線の際は軌道強化等が
条件だったとか。軸軽量C62、D60等改造機が
物語りますね。

このカマも幹線をぶっ飛ばす姿見たいなと勝手な想像する酔っ払いでした。
  1. 2020/02/13(木) 23:10:12 |
  2. URL |
  3. どんちく父O2 #-
  4. [ 編集 ]

どんちく父Oさま、こんにちは

久大線ですぐにD60が出てくるところはさすがです
D50ですら軸重軽減しなければならないので、良くまあDFが入線出来たものですね。石北線だって、DF入線の前に無加川橋梁などを架け替えてましたものね
 DD51は中間台車の軸圧が可変だという優れものでしたが、全軸駆動のDFではそんな技使えないです ^^)
 検査のために道内来てくれませんかね~
  1. 2020/02/14(金) 09:56:50 |
  2. URL |
  3. ◆管理者(ミスター54) #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

出遅れましたが

遠征、お疲れ様でした。不勉強にしてキャバクマなる専門用語を知らなかったものですから、写真をひとめ拝見してネーミングに笑い転げました。おっしゃるとおり、まさにクマでキャバ嬢を造作すると、こういうカタチになっちゃうんですね、いやー笑わせてもらいました。ただ、キャバ嬢にもひとりひとり事情もあることでしょうから、あんまり先入観と色眼鏡で見ちゃいけませんよね。

といって、こいつがもう1両出てきたら、あんまりいい気がしないだろうとは思いますが…。
  1. 2020/02/23(日) 18:40:51 |
  2. URL |
  3. 急行まつしま2号 #sqwWU0ZE
  4. [ 編集 ]

急行まつしま2号さま、こんばんは

> キャバクマなる専門用語を知らなかった

済みません、拙ブログの造語でした(笑) 説明が不足で失礼しました
 でも、、「キャバ嬢みたいに綺麗で美しいクマ」ですから誤解なきよう。一昔前なら、水商売の女性といえば「訳あり」が相場だったかと思いますが、昨今はちょっとした小遣い稼ぎだったり、憧れの職業(苦笑)だったりするらしいですから、このネーミングには肯定的な意味も込めてます
 こいつの貨物を牽かせたらどうなるかな、って想像して楽しんでいます
  1. 2020/02/23(日) 23:15:41 |
  2. URL |
  3. ◆管理者(ミスター54) #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mister54f

Author:mister54f
ミスター54のブログです。北海道の貨物列車と、苗穂からの見たままが中心です

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

未分類 (0)
日記(道内) (2110)
過去録(道内) (56)
道外 (79)
日記(石北本線) (31)

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

DD51カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


北海道中年(そろそろ初老?)鉄ちゃん戯れ事日記 

How do you like Freight train?

赤いネコの徒然雑談・元気にいこう!

美々帝王H15のブログ

万屋フクちゃんのヘンな物さし

国鉄時代の残り香を追いかけて・・・

鉄道を主に、朝日に夕日、景色や動物など

鉄のガラクタ箱

プリウス おじちゃん

どんちく父O2の道南鉄道業務日誌

絵日記ブログ移植計画。

北のネタ帳

北の素人写真家

コバさんの羽越本線徒然日記Ⅱ

北西航空局〜ライブラリー

fm ヤフブロ、ふみきりマン

所長、失格になりました。(DCCやっています)

風、土、植物とレイル

ちょいハゲの残念日記

takekyuのブログ(旧館)

TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

まつしま本舗 (新社屋)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR