fc2ブログ

苗穂展望台(ミスター54の記録)[旧:北海道ディーゼル貨物]

北海道の列車・苗穂工場のみたままをお送りします

HD300が交検入場

※ 16:00追加修正
皆さまこんにちは。

昨日は某所で鉄道談義を日中から繰り広げておりました、ミスター54でございます。
ただ、家事が忙しい状況は今週半ばまで続きますので、昨日は夕方から再び家事にいそしんでおりました…

さて、今朝の札タですが、良い天気に爽やかです
HD502IMG_3100-3.jpg
札幌貨物ターミナル構内  2019/06/03(以下同じため省略)
6月に入って衣替えもありましたが、当地ではまだちょっと朝晩肌寒い感じです。
奄美地方でなどでは梅雨入りしているようですが、北海道ではまだ爽やかな、なつぞらです

3084レが発車して来ました
DF112IMG_3104-3.jpg
DF200-112(サインレスブロックマ)+コキ 3084レ 操2番線
快晴とはいえ、やや霞がかかっているのが、冬とは違いますね

ところで、一枚目の写真、じっくり見て気付いたかたおられましたか
実は3084レの向こうに、臨試編成がチラと見えておりました
DF11IMG_3106-23.jpg
月寒川ポイントに戻って来ると、札タの象徴?構内用自転車の背後に、臨試編成が見えておりました
この自転車、札タの必須アイテムとなりつつあります(笑)

線路際まで登り、編成を確認です
DF11IMG_3107-3.jpg
DF200-11(赤スカ)+HD300-502 臨試9196レ
きょうは、HD300の入場のようです。全検までは、まだまだですけど、通常の検査は必要です

今朝の観察はここまでです

※ 以下16:00追加修正

昼練にも行きました。

操2番線に1085レのコキ編成が見えますが、操1番線にHD300が何やら引き出して接近します
HD-503IMG_3113-23.jpg
左: DF200-11(赤スカ)+コキ 1085レ 操2番線
右: HD300-503+コキ 操1番線
通常なら繰上げ時変94レが怪しいのですが、きょうは月曜日、本来なら94レは運休のはずです
しかも撮影時刻は13:20頃で、通常クマの連結は繰上げ時変94レ→1085レの順序になりますので、もしかしたらこれは94レではないのかも知れません

操1番線にコキ編成を引き出したHDが白石通路線へ引き上げるために切り離されて移動を開始したまさにその時に、定時3097レが接近しました
DF12IMG_3120-3.jpg
左: 3097レ 操3番線、中: 1085レ(隠れて見えない) 操2番線、右: コキ編成を引き出したHD503 操1番線
双方の機関車が揃ってこちら側へ接近してくるので圧巻です

HDの加速は速く、あっという間に眼前を横切ります。じっくりと3097レの撮影です
DF12IMG_3125-3.jpg
DF200-12(赤スカ)+コキ 3097レ 操3番線
月曜日到着の下り、見事なスカコンですね~
右側の謎編成、最後尾に白いコンテナがあり、目印になりそうです。
 それにしても3097レの牽引機、まだJRFサインが残る赤スカです。同じような赤スカは901,6,7,8,9,10,11,12の8両だけで、このうちブロックマは10号機だけなので、徐々に数を減らしつつありあます。先週も5号機が全検入場しましたから、出場して来る時にはJRFサインレスブロックマの赤スカとなることでしょう

バックショット
DF12IMG_3129-1.jpg
DF200-12(赤スカ)[五]
連結を切るために、待機していた誘導作業員さんが駆け寄ります。
 ところで、上の写真の左手前に見えるのは…

そうです。
DF12IMG_3133-1.jpg
札タのマストアイテム、自転車です。朝の撮影とは全く違った場所で、先ほど目の前で誘導作業員さんが乗って来たばかりです
撮影していると、引き上げる時の作業員さんが、「自転車邪魔だったんでない?」と気を遣ってくれました
「いえいえとんでもございません、札タの撮影には必須アイテムなんすよ…」のようなことを答えました(汗

そして回り込んで、今度は月寒川ポイントへ移動します。
その途中、謎編成にこんなコキが…
koki104-5001IMG_3137-1.jpg
コキ104-5001 札タ操1番線
普段車番にはこだわらないほうですが、きょうのこれだけは撮影しました

そして、月寒川ポイントから見ると…
DF11IMG_3139-23.jpg
左: 謎のコキ編成 操1番線
右: DF200-11(赤スカ)+コキ 1085レ 操2番線
この写真の撮影時刻は13:47ですが、この期に及んでも、操1番線のコキ編成にはクマが連結されていません。
繰上げ時変94レですと、通常なら14時過ぎの旧2082レで発車しますので、他の列車の可能性が高いですね。実際の所いつ発車したのか知れたいものです

※ 以上追加修正

きょうも最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
スポンサーサイト



  1. 2019/06/03(月) 11:16:33|
  2. 日記(道内)
  3. | コメント:8
<<きょうの札タ | ホーム | DF3,4,5が揃ってイヨマンテ~>>

コメント

こんにちは

こんにちは

こちらではHD300の検査は新鶴見区に行くようですが、
北は盛岡から南は西浜松まで、配置されているHD300が新鶴見区所属なので、代わりのHD300がやってきます。
901号機が先日高崎にイベント展示で来ましたが、
展示だけだったようで、また東京貨物タ駅で活躍しています。

  1. 2019/06/03(月) 16:18:18 |
  2. URL |
  3. takekyu #0K.AxFoo
  4. [ 編集 ]

トマカのフジル

今晩はです
最後の操1番線に入った編成ですが
こちらで観察していたところ時変3086レの編成と全く同じでした。この時変貨物は苫小牧を15:45頃通過します。
  1. 2019/06/03(月) 18:52:52 |
  2. URL |
  3. トマカのフジル #9enIUaYc
  4. [ 編集 ]

■管理者より、6/4(火)の札タ朝練みたまま

・月寒川ポイントと、不動木材ポイントの観察で、札タ ⇔ 苗穂 の臨試クマは見当たりませんでした
・苗穂入場クマはいませんでした

以上です。
  1. 2019/06/04(火) 10:25:41 |
  2. URL |
  3. ◆管理者(ミスター54) #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

takekyuさま、こんにちは

盛岡から、西浜松までの広範囲で使用される入動HD300が、新鶴見区に配置されているのですね。確かに両数が多くなければ、検査を集約した方が効率が良いということでしょうか
 その代わり、長躯貨物に連結して回送する姿が見られますから、ファンにとってもありがたいことです。入換機の場合、走行距離が伸びないので、入出場の回送で距離損しても、さほど影響ないのでしょうね
 北海道のDFは函館在の五稜郭に集約されてますので、石北線で不具合起こしても、五機に戻します。で、五機で修理不能の場合、再び今度は苗穂へ回送されますから、元々走行距離の伸びる道内DFですが、これはかなりのロスではないかと傍目には見えます
  1. 2019/06/04(火) 10:51:03 |
  2. URL |
  3. ◆管理者(ミスター54) #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

トマカのフジルさま、こんにちは

月曜日の昼過ぎ操1番線に引き出される時変貨物は、繰上げ時変3086レだったのですね!
 苫小牧貨物が15:45頃通過ということは、逆算すると、札タを14:30頃に発車して、ビール庭園で後続の旅客を数本待避して、東室蘭操方面へ向かうのでしょうね
 札タ出発貨物のカマの連結順は、原則発車順になっていますので、1085レよりも先にカマがついたら時変94レ、後なら時変3086レということになりそうです。同じ操1番線なのでややこしいですね
 観察ありがとうございました!
  1. 2019/06/04(火) 11:14:34 |
  2. URL |
  3. ◆管理者(ミスター54) #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

時変ダイヤ

こんばんは。撮影おつかれさまです。
時変ダイヤややこしいですよね。月(設定なし)、土発の時変94レは13:00に4番から、時変3086レは14:28に1番から発車で、クマは13:55に連結します。残りの平日は旧2082レで時変94、8068スジで時変3086レとなってます。
  1. 2019/06/04(火) 19:32:53 |
  2. URL |
  3. inba-ta #-
  4. [ 編集 ]

inba-taさま、こんにちは

詳細な時変パターンの解説、ありがとうございました。
 なるほど、最近本州貨物の時変のパターンがいろいろあって複雑ですね。
 トンネル時変に加えて、以前は砂原線内徐行時変もあったかと思いますが、今年3月の改正で、折り込みダイヤになったのでしょうか?
 これからも観察を続けて行きます。列番に誤りなどお気づきになりましたら、ご指摘いただけましたら幸いです
  1. 2019/06/05(水) 11:15:28 |
  2. URL |
  3. ◆管理者(ミスター54) #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

■管理者より、6/5(水)の札タ朝練みたまま

・月寒川ポイントと、不動木材ポイントの観察で、札タ ⇔ 苗穂 の臨試クマは見当たりませんでした
・苗穂入場クマはいませんでした

※ 天候は降雨ですが、道内広範囲でPM2.5濃度が高くなっていますので、屋外での観察は控えめにしたいところです

以上です。
  1. 2019/06/05(水) 11:46:27 |
  2. URL |
  3. ◆管理者(ミスター54) #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mister54f

Author:mister54f
ミスター54のブログです。北海道の貨物列車と、苗穂からの見たままが中心です

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

未分類 (1)
日記(道内) (2117)
過去録(道内) (56)
道外 (79)
日記(石北本線) (31)

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

DD51カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


北海道中年(そろそろ初老?)鉄ちゃん戯れ事日記 

How do you like Freight train?

赤いネコの徒然雑談・元気にいこう!

美々帝王H15のブログ

万屋フクちゃんのヘンな物さし

国鉄時代の残り香を追いかけて・・・

鉄道を主に、朝日に夕日、景色や動物など

鉄のガラクタ箱

プリウス おじちゃん

どんちく父O2の道南鉄道業務日誌

絵日記ブログ移植計画。

北のネタ帳

北の素人写真家

コバさんの羽越本線徒然日記Ⅱ

北西航空局〜ライブラリー

fm ヤフブロ、ふみきりマン

所長、失格になりました。(DCCやっています)

風、土、植物とレイル

ちょいハゲの残念日記

takekyuのブログ(旧館)

TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

まつしま本舗 (新社屋)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR