fc2ブログ

苗穂展望台(ミスター54の記録)[旧:北海道ディーゼル貨物]

北海道の列車・苗穂工場のみたままをお送りします

DF200-200番台が北海道初上陸!

皆さまこんにちは。

愛知区の関西本線では、DD51の牽引する石油輸送列車、フレートライナーが段階的にDF200に置き換えられつつあり、3月の改正で遂にDF200が末広可動橋を渡る運用にも就くようになりました
また、それに合わせて道内のDF200も続々海を渡り200番台に改造され、最近では昨年暮れに105号機が、今年106号機が道内から川崎重工へ発送されています

ところで、これまで千歳線内では早朝3093レと83レの間のスジで臨単8893レが東室蘭操から札タへ到着していましたが、今回の改正で時刻が変わったらしく、この時刻を調べるため札タに張り込みを開始しました

まずは日の出直後の石勝・根室線行き2073レの引き出し
HD502IMG_9862-23.jpg
HD300-502+コキ 操2番線  2019/04/17(以下同じため省略)
編成前半はぶどう色のゴトコンですが、後半には実は白コンが連続しています
早朝からデッキの作業員さんもご苦労さまです。

そして、定時に夜明け後一番の日本海縦貫線経由3091レが朝陽を浴びて、構内に入って来ます
DF9IMG_9868-23.jpg
DF200-9(赤スカ)+コキ 3091レ
大きなカーブを描いて進入するのですが、どうしても架線柱などが邪魔になって見づらいですね

この3091レは、複数搭載のタンクコンテナが特徴ですので、入換動車の押し込みで確認です
HD502IMG_9880-2.jpg
HD300-502+コキ 3091レ編成押し込み
このタンクコンテナです。きょうは搭載数が少なめのように見えます

そして、3091レの本線を牽引して来た9号機の札機返しです
DF9IMG_9883-2.jpg
DF200-9(赤スカ)
最近クマが全体的に小汚いのですが、多忙で洗浄まで手が回らないのでしょうか?

入動が白石方へ向かいました。
HD502IMG_9887-2.jpg
左: DF200-114(サインレスブロックマ)+コキ 2073レ 操2番線
右: HD300-502
ほれこの通り、編成前半は白コン、後半はぶどう色のゴトコンで固めています

通常ならここで単機8893レが到着するのですが、今改正ではやって来ません。スジとしては、八戸貨物発の臨時8077レになっていますが、運転された実績はまずありません

そして、今度は定時で83レが入って来ます。またもや赤スカです
DF11IMG_9889-3.jpg
そう言えば、昔の室蘭も大きなカーブを描いて入って行きましたね

接近します
DF11IMG_9893-23.jpg
DF200-11(赤スカ)+コキ 83レ
おお、DFイレブンでした。逆光で確認しづらいですね~

バックショット
DF11IMG_9894-1.jpg
左: 2073レ、右: 83レ
DF同士の離合、左は根室線へ行くクマ、右は五稜郭から到着したクマです。

83レは操1番線に入りました
DF11IMG_9897-2.jpg
元々雑多なゴトコン中心で、余り編成美の感じられない列車ですね

更に、今度も本州貨物3087レの到着です
DF115IMG_9899-3.jpg
徐々に日が高くなって来ました

この列車は、先頭コキにタンクコンテナが1個載っていることでしたが…
DF115IMG_9903-2.jpg
DF200-115(サインレスブロックマ)+コキ 3087レ
どうも先頭には見当たりません。先日の観察でもそうでした

そのまま見ていますと…
DF115IMG_9907.jpg
なんと、後尾に近い位置に積載されていました。先日もそうでしたから、3月の改正で、積載位置が機次位からやや後部に変わったようです。いいアクセントになっていたのですが、どうも撮影には向きませんね

バックショット
DF115IMG_9905-2.jpg
左: 2073レ、右: 3087レ
ここでも機関車同士の出会いがあります

ここで、2073レが発車して行きます
DF114IMG_9913-2.jpg
DF200-114(サインレスブロックマ)+コキ 2073レ 操2番線
白とぶどう色の編成美をご覧下さい

バックショット
DF114IMG_9917-2.jpg
光る白コンが美しいですね。

そのうち、操2番線に1083レの編成が引き出され、続いて3055レの到着です
ん?
DF107IMG_9922-27.jpg
DF200-107(サインレスブロックマ)+DF200-205+コキ 3055レ 操2番線
おお、きょうは回送車つきのクマ重ですぞ

回送車の確認です
DF205IMG_9924-2.jpg
ちょっと汚れたクマですね

停車したので、車番の確認です
え?
DF205IMG_9926-2.jpg
「DF200-205」!!!
なんと、昨年末五機から川崎重工へ回送され、200番台に改造されたばかりのクマじゃあありませんか。
道内に200番台は、初上陸です!

区名札が差したままでした
DF205IMG_9927-1.jpg
「愛」…間違いなく愛知機関区です。
川崎重工から、いったん愛知区へ配属のため回送されていました

回送車票のアップです
DF205IMG_9929-3.jpg
4月15日発送で愛知機関区→苗穂車両所 とあります。
ATSは「PF.」「SF」のみとなっていて、道内で運転に必要な「DF」はついていません。
でもなんで苗穂へ来たのでしょう?

掛員の誘導で連結が切られます
DF205IMG_9931-1.jpg

そして、徐々に離れて行きます
DF205IMG_9933-1.jpg

重単の形になりますが、牽引機+無動力になります
DF205IMG_9939-23.jpg
(向こうから)DF200-107+DF200-205

そして機待線で折り返して来ます
DF205IMG_9944-1.jpg
DF200-205+DF200-107
進行方向は、手前方向です

サイドから
DF205IMG_9946-2.jpg
ところで、愛知区から回送されて来た205号機は間違いなく無火のはず。
そうすると、完全な推進運転ですね。まあ、札機まで戻るのではなく、臨試9196レに備えてDF205は札タ構内に置かれます

ここで朝食のため外します

これがいけなかった、そのせいで、臨単8893レの到着時刻を確認し忘れました(汗
恐らく、6:30頃だと思っていますので、これはまたリベンジです

そして、今度は白石通路線で、臨試9196レの確認です
DF107IMG_9947-23.jpg
DF200-107(サインレスブロックマ)+DF200-205 臨試9196レ 白石通路線
逆光の中、やって来ました。愛知機関区の区名札をつけた車両がここを走行するのは、史上初めてだと思われます

回送クマです
DF205IMG_9949-2.jpg
DF200-205
それにしても、五機から川重で改造→愛知区→苗穂と、一体どういう無駄な動きをしているのかと(笑)

バックショット
DF205IMG_9952-23.jpg
DF200-107(サインレスブロックマ)+DF200-205 臨試9196レ
白石通路線から、函館上り本線へ合流するところです
川崎重工改造のクマは、プレート幅が広くなっているのが特徴です。

また、側面のプレートは、外枠ありになっています。この辺が苗穂加工のブロックプレートとは違います。

さて、苗穂を出て来る時、助手席窓下の切り抜き「JRFREGHT」文字が、どうなっているのでしょうか、気になります。


きょうも最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
スポンサーサイト



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2019/04/17(水) 13:17:44|
  2. 日記(道内)
  3. | コメント:10
<<50番台の切り抜きナンバークマが絶滅危惧種に | ホーム | 毎日運転の臨単8891レ、札タ到着時刻を確認>>

コメント

ミスター54さま、今晩は。
205号のナンバープレート、カッコいいです。
今後が楽しみですね。
  1. 2019/04/17(水) 19:18:45 |
  2. URL |
  3. 赤いネコ #zbT7meO.
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
昨日Twitterで205が北上とかとつぶやかれなんの事?その答えがこれだったのですね。でも何故苗穂へ?
考えられるのは全検ぐらいしかないのですが、まさか北海道で愛の区名札が見れるとは、これから全検の食べに苗穂に来るのでしょうか?今後が気になるところです。
  1. 2019/04/17(水) 19:21:41 |
  2. URL |
  3. とん鉄 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
DF200の検修するにあたり、名古屋で検査作業ができる職員さんがいないか、もしくは検査するノウハウが無いため北海道で実施するなど色々理由はありそうです。
北海道で200番代がお目にかかれるのは奇跡に近いですが、これが今度から当たり前になるのか、このあたりも注目したいです。
  1. 2019/04/17(水) 20:01:53 |
  2. URL |
  3. ナナッシー #-
  4. [ 編集 ]

帰って来ましたか~

こんばんは。
道内からDFが次々と本州へ離れていく際に、検査だけは苗穂でやる、と云うことを耳にしておりました。
んな、無駄なことすんのか~?なんて思ってましたが、どうやら現実のようですね。

3055ですか…これまた一段と目を離せない?スジになりそうですねぇ。
朝早いんだよなぁ…。

  1. 2019/04/17(水) 22:57:22 |
  2. URL |
  3. 中年タケちゃん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

検査なんですかね、遠くまで費用掛かると思いますが道中同業者にネタ回送ですね。話変わりますが走行税導入話出てますが、車通勤の自分にはふざけるな❗️、北海道民どう思ってるのでしょうね。
  1. 2019/04/18(木) 08:06:55 |
  2. URL |
  3. 白鷺 #-
  4. [ 編集 ]

■管理者より、4/18(木)の札タ朝練みたまま

・月寒川ポイントと、不動木材ポイントにて、札タ ⇔ 苗穂 の臨試クマは見当たりませんでした
・入場クマもいませんでした

※ きょう4/17はブロともさまの観察で遅延3055レに回送クマが連結されていたようですが、苗穂入場クマがなかったことから、運用都合回送と思われました
  1. 2019/04/18(木) 10:03:06 |
  2. URL |
  3. ◆管理者(ミスター54) #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

赤いネコさま、こんにちは。

> 205号のナンバープレート、カッコいいです

そうですよね。旧型電気機関車みたいに、200番台はサイドのみ、外枠のついたナンバープレートで、斬新でした
これまでの更新工事は苗穂車両所のみで行っていましたが、200番台への改造は、メーカーである兵庫の川崎重工で行いましたので、仕様が異なるようです

それより、道内で全国のクマの全検を行うということは、数年後にはななつ星 in KYUSHU の茶色クマも苗穂にやって来る可能性がありますね!
  1. 2019/04/18(木) 10:10:09 |
  2. URL |
  3. ◆管理者(ミスター54) #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

とん鉄さま、こんにちは

ツイッターによれば、稲沢→新鶴見の東海道線が5090レ、新鶴見→仙台タの東北線が4081レ、そして仙台タ→東青森が8051レで送られて来たようです。青函間のスジのみ不明ですが、最後は3055レで4/17の早朝札タに到着し、その後臨試9196レで苗穂へ入った次第です

それにしても、全検の都度これやるのでしょうね。105号機時代、ATS-DFがなかったため長らく五機で遊んでましたから、その時全検取得しておけば回送手間はなかったはずですよね…
  1. 2019/04/18(木) 11:10:44 |
  2. URL |
  3. ◆管理者(ミスター54) #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

ナナッシーさま、こんにちは

愛知区で全検の経験はないのですが、これは改造発送の当初からわかっていたのでしょうかね??
道内と東海地区を何度も往復してくれれば、我々ファンにとっては大サービスですが、関係職員にとっては手配の手間と費用と、走行距離がかさみますし

ななつ星のクマは恐らく苗穂で全検取ることになるでしょうけれど、長く九州から鹿児島線・山陽線・東海道線・東北線・海峡線・函館・室蘭・千歳線経由で回送して来るのでしょうか(笑)
  1. 2019/04/18(木) 11:14:17 |
  2. URL |
  3. ◆管理者(ミスター54) #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

中年タケちゃんさま、こんにちは

> 道内からDFが次々と本州へ離れていく際に、検査だけは苗穂でやる

そうですか、そういう話があったのですね。
愛知区には、DF200のコマツエンジンの整備をする職場が作られ、現在でも道内の50番台・100番台の全検の際はコンテナに積み込んで愛知区まで送っているくらいです。でもまさか全検でその都度回送するとはねえ…もっとも、普段から運用都合の度に五稜郭-札タを回送していることの方が、ロスが多いような気もしないでもありません

今朝(4/17)も3055レは運用都合回送車がついてクマ重だったようですよ。最近は3084レの運用都合クマ重が多発しており、今朝もそうだったようですから、こちらも目が離せません
  1. 2019/04/18(木) 11:31:19 |
  2. URL |
  3. ◆管理者(ミスター54) #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mister54f

Author:mister54f
ミスター54のブログです。北海道の貨物列車と、苗穂からの見たままが中心です

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

未分類 (1)
日記(道内) (2125)
過去録(道内) (56)
道外 (79)
日記(石北本線) (31)

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

DD51カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


北海道中年(そろそろ初老?)鉄ちゃん戯れ事日記 

How do you like Freight train?

赤いネコの徒然雑談・元気にいこう!

美々帝王H15のブログ

万屋フクちゃんのヘンな物さし

国鉄時代の残り香を追いかけて・・・

鉄道を主に、朝日に夕日、景色や動物など

鉄のガラクタ箱

プリウス おじちゃん

どんちく父O2の道南鉄道業務日誌

絵日記ブログ移植計画。

北のネタ帳

北の素人写真家

コバさんの羽越本線徒然日記Ⅱ

北西航空局〜ライブラリー

fm ヤフブロ、ふみきりマン

所長、失格になりました。(DCCやっています)

風、土、植物とレイル

ちょいハゲの残念日記

takekyuのブログ(旧館)

TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

まつしま本舗 (新社屋)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR