fc2ブログ

苗穂展望台(ミスター54の記録)[旧:北海道ディーゼル貨物]

北海道の列車・苗穂工場のみたままをお送りします

札タで単8891レの初観察

皆さまこんにちは。

夜日からわかっていたことですが、今朝は都合で朝練が出来ませんでした。
従って、臨試の有無はわかりません。そこで、昼練に出向くことにしました。

ところで、3月16日のダイヤ改正で、帯広貨物発苫小牧貨物行きLNG輸送2074レの時刻が改正前の早朝から大幅に繰り下がり、撮影しやすくなった事は何度かレポートしました。この2074レのクマはトマカ到着後単機8891レとして札タへ向かうのですがこれの札タ到着時刻の確認も、出来たら行いたいと考えています

果たして、札タに行った時点で既にクマが1両、第二着発線にいました
DFIMG_9526-347.jpg
DF200 札タ第二着発線  2019/03/29(以下同じため省略)
そして、手元の時計で12:19、汽笛一声とともに札機へ折り返して行きました。
ダイヤ改正直後にビール庭園駅で観察した際には11:47に本線通過でしたから、きっと直前の快速3877Mに雁行して、北広島駅でも普通1763Mを待避させるのではないかと予想しています

果たしてこれが本当に単機8891レか疑問に思われる諸兄もおられるでしょうが、、
DF2IMG_9529-23.jpg
左: DF200-6+コキ 2050レ 操1番線、 右: DF200-2 3087レの札機返し 
先ほどの撮影直後に撮影した画像です。
正午直前に札タ到着となって着機押し込みとなった遅延3087レの本線牽引クマが、札機返しのために機待線から折り返して来るところを捉えました
従って、やはり最初に見たクマは、臨単8891レとみて間違いなさそうですね。

その2050レが発車しました
DF6IMG_9544-26.jpg
DF200-6(赤スカ)+コキ 2050レ 操2番線
赤スカはブロックマ化が遅れましたので、比較的多くのカマが切り抜きナンバーで残っています

でも切り抜き文字の悲しさ…
DF6IMG_9547-1.jpg
ナンバー周りから、車体が腐食して行きます!

2050レの特徴
DF6IMG_9549-2.jpg
フレートライナー塗装の長尺コンテナ3個

編成中には…
DF6IMG_9550-1.jpg
高知通運コンテナ

ラストは
DF6IMG_9551-2.jpg
西濃運輸のボロコンで〆。

ここで出場車がいないかチェック!

・札タ構内回転一区(苗穂出場車置場)はカラでした

ここで、所定深夜01:30到着の6093レが12時間近く遅延しているというので、編成チェックのため、沿線に向かいます
DF104IMG_9553-1.jpg
やって来ました。

接近します
DF104IMG_9554-1.jpg
DF200-104(ブロックマ)+コキ 6093レ(11時間56分遅延)
余り見ない編成です

内容は
DF104IMG_9555-1.jpg
本州貨物だというのに、すべてゴトコンです。
83レもゴトコン主体ですが、あちらは僅かに長尺コンテナも載っています

バックショット
DF104IMG_9559-1.jpg
すべてゴトコンばかりの、貧乏編成でした。

ということで、きょうの収穫は、臨単8891レのスジがほぼ掴めたことでした。
改正前は臨単8891レで札タに戻ったクマは、2050レの運用に就いていましたが、時刻が遅くなったため、改正後は94レの牽引機として、折り返して行きます

きょうも最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
スポンサーサイト



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2019/03/29(金) 17:19:31|
  2. 日記(道内)
  3. | コメント:3
<<改めてLNG輸送2074レを撮る / 最終日の747政府専用機 | ホーム | 旅客運休で、あり得ないスジが / DF117全検出場回送>>

コメント

■管理者より、3/30(土)の札タ朝練みたまま

・月寒川ポイントと、不動木材ポイントで確認して、札タ ⇔ 苗穂 の臨試クマは見当たりませんでした
・苗穂入場クマもいませんでした

以上です。
  1. 2019/03/30(土) 09:45:42 |
  2. URL |
  3. ◆管理者(ミスター54) #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

コンテナ

ナンバー付近確かに錆び入ってますね。毎日雨ざらしですから、仕方ないのですね。

コンテナしか、もうかつての雰囲気の残るものも、ないかな、と思っております。でも、やっぱり、C20がよいかなあ。
  1. 2019/03/30(土) 09:50:54 |
  2. URL |
  3. 101D #-
  4. [ 編集 ]

101Dさま、こんにちは

切り抜きナンバー付近の錆ですが、恐らく冬季に文字と車体の間に溶けた雪が入り込み、凍結して文字を浮き上がらせ、更にその隙間に水分が余計に入り込み…を繰り返した結果がこうなったのではないかと思われます

ですので、最近は全検の際に文字を剥がし、パテ埋めした上で、隙間の出来ないブロックプレートに切り替えているのだと思われます。一方で、愛知区に転属して200番台となったDFは、基本切り抜き文字はそのままで、上から幅広のブロックプレートを被せた、川崎重工改造仕様となっており、恐らく寒冷地での使用がないためではないかと思われます

思えば、国鉄時代はモハ201系が登場した時は、通勤電左ですらステンレスの切り抜き文字でしたから、贅沢でしたねえ
  1. 2019/03/30(土) 11:18:45 |
  2. URL |
  3. ◆管理者(ミスター54) #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mister54f

Author:mister54f
ミスター54のブログです。北海道の貨物列車と、苗穂からの見たままが中心です

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

未分類 (0)
日記(道内) (2110)
過去録(道内) (56)
道外 (79)
日記(石北本線) (31)

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

DD51カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


北海道中年(そろそろ初老?)鉄ちゃん戯れ事日記 

How do you like Freight train?

赤いネコの徒然雑談・元気にいこう!

美々帝王H15のブログ

万屋フクちゃんのヘンな物さし

国鉄時代の残り香を追いかけて・・・

鉄道を主に、朝日に夕日、景色や動物など

鉄のガラクタ箱

プリウス おじちゃん

どんちく父O2の道南鉄道業務日誌

絵日記ブログ移植計画。

北のネタ帳

北の素人写真家

コバさんの羽越本線徒然日記Ⅱ

北西航空局〜ライブラリー

fm ヤフブロ、ふみきりマン

所長、失格になりました。(DCCやっています)

風、土、植物とレイル

ちょいハゲの残念日記

takekyuのブログ(旧館)

TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

まつしま本舗 (新社屋)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR