fc2ブログ

苗穂展望台(ミスター54の記録)[旧:北海道ディーゼル貨物]

北海道の列車・苗穂工場のみたままをお送りします

きょうの札タ(朝・昼)

皆さまこんばんは。

今週は最低気温が10度まで下がる日もあり、寒い日が続いていました。
そんな中、きょうも朝から札タの観察です。
すると…

札幌貨物ターミナル構内  2018/06/14(以下同じため省略します)
おや、きょうは臨試が走ります。しかも、ちっこいのがついています

牽引カマのチェックです。赤スカですね~

DF200-9(赤スカ)[五] 札タ構内
この位置に停まってくれているので、かろうじて全体が見渡せます。
もう少し進行方向(左側)に停める運転士さんが多くて、そうするとちょうど運転席が手前の架線柱に被って見えません。シャイな運転士さんかも知れませんね(笑)
このところ良く見る赤スカです。最近はブロックマ化が赤スカでも進行しつつありますが、これは前回の全検が23-7ですので、しばらくこの姿のままでしょうね

入場するカマのアップです

HD5300-502[苗] 札タ構内
おや、入動の入場です。恐らく交検ではないでしょうか。
そういえば、とあるスジの情報によれば、一昨日の臨試で、HD503が出場したそうです。小生は出場の臨試は仕事中で見られないので、クマみたいに回転一区に留置されていれば昼休みに見る事が出来ますが、札機に直行するHDが出場した場合、見る事が出来ません。以前入動がDE10で、鷲機所属だった頃は、回転一区で夜明かししましたので、確認出来たのですが…

臨試全体像です

DF200-9(赤スカ)+HD300-502 臨試9196レ 札タ構内
DLは国鉄時代の登場時こそ茶色塗装でしたが、DD51の量産車以来赤系統の塗色になり、それ以前からのDD50やDF50も赤系統の塗色になり、見映えがしますね。

入場車の臨試が走ったということは、もしかしたら出場車があるかも知れないと思って、昼練に出掛けました

まずは不動木材ポイントで観察です。
右側が出発待ちの繰り上げ時変94レ、そしてその隣の操2番線に、入動が北旭川行き1085レのコキ編成を牽きだしたところです

右: DF200-112+コキ 時変94レ 操1番線
左: HD300-503 操2番線
昼に操1番線で出発待ちといえば、2050レを思い出しますが、これは2050レではないので、末尾に西濃運輸コンテナはありません、残念

そこへ、定時に日本海縦貫線回りの本州貨物3097レが投薬します

DF200-108(ブロックマ)+コキ 3097レ 操3番線
機関車直後に無蓋コンテナなんて、まるで2051レみたいな編成に見えますが、こいつは正真正銘3097レです

そして出場車置場の確認に、新道下ポイントへ移動します

・札タ構内回転一区(苗穂出場車置場)はカラでした

残念、きょうはクマの出場ありませんでした。

今度は視線を変えて着発線を見ます

左: DF200-112(サインレスブロックマ)+コキ 時変94レ 操1番線
右: DF200-9(赤スカ)+コキ 1085レ 操2番線
普段この時間には1085レしかいませんが、このところ94レの繰り上げ時変が続いていますので、こんな姿も見られます
1085レは所定運用通り、朝の臨試に入った赤スカ9号機、そして94レは最近急速に勢力を拡大しつつあるサインレスブロックマの112号機です

そして、廃止になった2082レの出発時刻になり、繰り上げ時変94レが発車します

DF200-114(サインレスブロックマ)+コキ 時変94レ
北海道ではまだ寒い日が続くこともあり、農産物の出荷はまだ少なく、中間に空コキが目立ちます

日中は日差しが強くなりましたが、風が強くまだ外は肌寒いです。

きょうも最後までご覧いただきまして、、ありがとうございました。
スポンサーサイト



  1. 2018/06/14(木) 18:52:35|
  2. 日記(道内)
  3. | コメント:7
<<番長さまと撮影 | ホーム | ブロックマ51号機が苗穂入場>>

コメント

No title

こんばんは。積荷が変動する貨物列車!今はコキの積空がそれを見せてくれますが、かつてはつながっているワムの数がそれを示していましたね。内郷に住んでいた小学4~5年の頃、同じ時間の貨物列車なのに、今日はどうしてこんなに短い/長いんだろう、と不思議に思って、操車場のおじさんに訊いたら、ミスター54さんがお書きになっていらっしゃるのと同じ話をきかせてもらったことを思い出しました。
  1. 2018/06/14(木) 21:42:00 |
  2. URL |
  3. まつしま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

貨物も毎日運行は、荷物が無ければウヤも有るのだと思いますが、有り難いと思います。

記録は大切だなあと思います。
  1. 2018/06/15(金) 06:30:00 |
  2. URL |
  3. 101D #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

■管理者より、6/15(金)の札タ朝練みたまま
・臨試9196レはクマ117号機の単機でした

以上です。
  1. 2018/06/15(金) 12:11:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

まつしまさま、こんばんは。
確かに今みたいにフレートライナー全盛時代になりますと、バリエーションも限られてしまいますが、昔はワムやトラの両数で貨物の多寡がわかりました。ローカル線など、貨車のない日には、機関車の後ろにいきなり車掌車がついていたりしておかしいような、悲しいような気がしたものです
  1. 2018/06/15(金) 20:50:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

101Dさま、こんばんは。
札タからの本州貨物も、日曜は単機回送や運休になったりすることもあり、運用を分析すると興味深いです

札タは元々ブロ友hamusutarさまが熱心に観察されていたところですが、単身十勝に出張っておられるので、留守を守っております
  1. 2018/06/15(金) 20:54:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

■管理者より、6/15の札タ昼練みたまま
・札タ構内回転一区(苗穂出場車置場)はカラでした

以上です。
  1. 2018/06/15(金) 20:56:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ なお さま、 どんちく父O さま、 101D さま、 duskike3 さま、 赤影 さま、 苗穂の銀ちゃん さま、 ちょいハゲ さま、 koba さま、 A-LINE さま、 まつしま さま、 azusa64189 さま、 松本ナンバー さま、 特別急行 さま、 yocci さま、 赤スカ13号機 さま、 ナナッシー さま、 rr8***** さま、 ひげリーダー さま、 クマったのぅ さま、 hamusutar さま、 takekyu さま、 D51338 さま、 ユッチ さまほか、ナイス! いただきました大勢の皆さま方、ありがとうございました!
  1. 2018/06/15(金) 21:05:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mister54f

Author:mister54f
ミスター54のブログです。北海道の貨物列車と、苗穂からの見たままが中心です

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

未分類 (1)
日記(道内) (2125)
過去録(道内) (56)
道外 (79)
日記(石北本線) (31)

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

DD51カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


北海道中年(そろそろ初老?)鉄ちゃん戯れ事日記 

How do you like Freight train?

赤いネコの徒然雑談・元気にいこう!

美々帝王H15のブログ

万屋フクちゃんのヘンな物さし

国鉄時代の残り香を追いかけて・・・

鉄道を主に、朝日に夕日、景色や動物など

鉄のガラクタ箱

プリウス おじちゃん

どんちく父O2の道南鉄道業務日誌

絵日記ブログ移植計画。

北のネタ帳

北の素人写真家

コバさんの羽越本線徒然日記Ⅱ

北西航空局〜ライブラリー

fm ヤフブロ、ふみきりマン

所長、失格になりました。(DCCやっています)

風、土、植物とレイル

ちょいハゲの残念日記

takekyuのブログ(旧館)

TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

まつしま本舗 (新社屋)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR