みなさまおはようございます。
6月の運用変更で道内のDD51が一部を除き稼働しなくなり、その寂しさを埋めるべく、無理やり沿線に出ています。従来だったら日記を更新せずお蔵入りするような日まで写真をアップしていますが、どうかお付き合いください。5月までのバクチ列車だった8771レの代わりを探しているうち、札幌付近ではこの季節のみ撮影できる1250レが最もふさわしいと気づき、このところターゲットにしております。
今朝はどんよりした曇りで、昨日に続き決して良い天気ではありませんが、霧が出ていないだけましです。最初のターゲットはその1250レ。先日はDD51が二日続けて代走したところです。
さてきょうは…

DF200-108+DF200-9+輪軸コキ+コキ 1250レ 2012-06-08
やってくれましたバクチ列車1250レ! 回送DFつきのみかけ重連で、次位に最近のフクちゃんさまのブログで輪軸を運んでいるところを撮影されていたコキ50000が連結されています。ちょっとわかりにくいですが、回送のDFは赤スカの9号機です。
次いではまなすを待ちますが、遅れているのかなかなかやって来ません。遅延情報に出てくるほどではないので、そのうち来るべ、と気長に待ちます。
待っている間に赤スカの遅延フレートライナーがやって来たのですかさずゲット。

DF200-6+コキ 3087レ? 2012-06-08
上り勾配途中で力行に切り替え、爆煙です。やはり赤スカートにロングコキは見応えがありますね…
そして30分近く遅延してやって来たはまなす

DD511138+ハフ+ハネ 201レ(はまなす) 2012-06-08
看なんとかならないですかねえ。トワイライトも昨年新調したことですし…
表面が汚れているのもそうですが、北斗星といい、傾いているのがわざとなのか曲がっているのか不明です。
この後はつまらない朝練になるかなーと思っていると、昨日運休もしくは大幅遅延した724Mが新鋭735系を先頭にやって来ました

735系+731系 724M 2012-06--8
個人の感想としては731系の赤と緑の帯色の組み合わせはやや下品に思えるのですが、この帯色は好感が持てますね
そして711系の2726M。昨日は旧塗色車のS-110編成がやって来ましたが、きょうはどうでしょう。遠景の魔術師の異名をとる、胆振の師匠タケちゃんさまを真似てサイドビューを狙ってみましたが…

711系(S-114編成) 2726M 2012-06-08
首尾よく旧塗色車の2編成目がやってきてくれましたが、巨匠の腕前には程遠く、これは単に遠くから撮っただけではないか、てな仕上がりになってしまいました。やはり魔法が使うのは難しいですね、、
ところで旧塗色車が2編成既にに復活しているというのに、いまだに6連は組んでいません。これからの楽しみですね。このまま順当に回ったのでは永遠に6連は組めません。どこかで運用がずれてくれるかが勝負でしょう。いずれにせよ千歳・室蘭線内では6連の運用が消滅しているので、旧塗色車6連の可能性があるとすれば、函館線内ということになります。
そしてお待ちかねの8771レ、昨日はウヤでした。きょうも期待せずに待ちます。最近の6月以降の情勢では、何らかの荷(タキまたは回送車)がある時だけ動いているような印象ですが…

DF200-3 8771レ 2012-06-08
なんと熊単がやってきました。DF化後、牽くものもないのに、ウヤにならずにやってきたのはこれが初めてです。ということは、やはりDD重連時代の、送り込み回送としての意味合いも兼ねているのでしょうか。これまでの8772レと2082レの牽引機を単純にDD→DF化するだけでは、やはり機関車の送り込みがないと帳尻が合わないですからね
なんとなく哀愁が漂うバックショット

先ほどの735系が先頭の普通724Mが新千歳空港から折り返してくるので、バックショットで迎えます

731系+735系 731M(後追い) 2012-06-08
のっぺりしたアルミ車の側面に違和感を感じる方も多いようですが、小生はこのすっきり感は好みです。コーポレートカラーを無視してかまわない場合、配色するカラーはえんじ色が合うような気がします。国鉄301系などを見てもわかるように、アルミ車はステンレス車に比べボディ外観の劣化が早いので、新車のうちによく撮影しておかないとと思っています
次に少々移動しまして、いまだに国鉄型183系で残る特急北斗を

Nキハ183系 5004D(北斗4号) 2012-06-08
今回は8連でした。比較的故障も少なく、車齢の割には信頼性の高い車両です
そして間に快速と普通を1本ずつはさんで、両スラントのキハ183系がやってきます。修学旅行臨です

キハ183系 修学旅行臨 2012-06-08
美しい編成です。
実は背後から電車が迫っていまして、これが精いっぱい望遠を効かせて撮れた写真です。特急北斗に比べて余裕があるダイヤを組まれていますが、かつて何度も往復した千歳・室蘭・函館線をいまなお頑張って走り抜けます。両スラントなのでバックショットも

いつまでも活躍してもらいたい国鉄型車両です。
今朝は先月まで撮影対象だったDDも動かないし、惰性ででかけたはずの朝練でしたが、収穫が多くお腹いっぱいになってしまいまいた