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苗穂展望台(ミスター54の記録)[旧:北海道ディーゼル貨物]

北海道の列車・苗穂工場のみたままをお送りします

きょうの札タ / こんな争い見たくない

皆さまこんばんは。

今週は穏やかで、月曜日、朝練行きませんでしたが、臨試は走らなかったそうです。
そしてきょう。朝練に行きました。

・発車10分前の確認で、臨試9196レの機関車は見当たりませんでした
・入場クマもいませんでした

平凡な日が続いていますが、昼練に行きました。

左: DF200-108(ブロックマ)+コキ 繰り上げ時変94レ 操1番線
右: DF200-114(サインレスブロックマ)+コキ 1085レ 操2番線  2018/06/19
火曜日なので、1085レはウヤかと思っていましたが、きょうは動いています。
ということで、並びが見られて良かったです。きょうは療法ともブロックマで、最近は原型の切り抜き文字の方が徐々に希少になって来ているのかも知れません

きょうの観察はここまでです。

.   *   *   *

先日、ヤフーニュースにこんな記事がありました

(以下引用)
<北海道>確執が表面化 JR貨物がJR北海道に抗議
6/5(火) 20:26配信

異例の応酬に場が凍りつきました。道内の交通と物流の事業者らが集まる初めての会議が
札幌で開かれ、線路保守費を巡るJR北海道の発言にJR貨物が抗議しました。
 
5日に道が主催した道内の交通ネットワークについて話し合う初めての会議で、
JR北海道の小山俊幸専務は「貨物列車が走ることによる線路の負荷というのも非常に多い。
線路保守費の大半を私どもが負担している」と述べました。
すると、JR貨物の玉木良和取締役は「それは国鉄改革のスキームについて論じる議論、
私は抗議したいと思う。この場で議論することはおかしいということを私は一言申し上げたい」
と不快感を示す場面がありました。
この日は災害時の情報共有や物流対策などがテーマでしたが、
思わぬところでJR北海道とJR貨物の確執が表面化した格好となりました。

6/5(火) 20:26配信 HTB北海道テレビ放送
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180605-00000009-htbv-hok
(引用ここまで)

これは古くて新しい問題ですね。

JR北海道は火の車、それも、職員が怠けていたからではなく、できる限り路線を維持すべく職員が一丸となってやって来ても、分割して任された路線が経営的に厳しい線区ばかりで、いくら努力しても黒字化する見込みはないでしょう。そうなると、「貨物にも痛み分けしてもらって、実費を負担してもらいたい」というのも理解できなくはありません

一方で、JR貨物はJR東海など本州の旅客会社との間でも、線路使用料が安い事を理由に、ダイヤ組成や遅延時の取り扱い、それに重連使用の機関車をハイパワー単機に置き換えることへ嫌がらせとも言える抵抗をされたり、風の便りに耳にします

完全民営化されて当然とも言えますが、少しでも利益を上げたい本州のJRと、JR北海道との一番の違いは、断末魔とも言うべきところまで追い込まれていることです。折しもJR貨物は2年連続して黒字を計上し、外見上楽に見えるのかも知れません。しかし、実態は、分割民営化のスキームで決定された最低限の配慮で、僅かな黒字を出しているだけで、いつ赤字に転落しても不思議ではありません

こんな、JR北海道北海道と貨物が争わなければならないのは、やはり国鉄を無理矢理分割したスキームに相当無理があったということでしょう。専売公社はJTとして一体になってやっていますし、NTTは東西に分割されても、事実上集金はNTTは東西ファイナンスという一つの会社になっていますし、どうして国鉄だけこんなイジメに遭うんでしょうねえ…よほど組合が嫌われたってことですかね…

せめてJR北海道とJR貨物には、国からの補助金を配慮してもらいたいです

以上独り言でした。

本日も最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
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  1. 2018/06/19(火) 18:57:09|
  2. 日記(道内)
  3. | コメント:11
<<広尾駅の最後に滑り込みで間に合った | ホーム | 素晴らしき哉(かな)、ディーゼル機関車>>

コメント

No title

独り言、まさにそういう様相を呈していますね。被害者同士でいがみ合っても共に傷を負うだけで前進を期待できないんですが…。

【民営化してもサービスの質は変わりません】

しつこいですが、あの政府自民党の空手形、どうして国民は蒸し返さないんでしょう…? 全然変わっちゃってますよね、量も質も。
  1. 2018/06/19(火) 19:47:00 |
  2. URL |
  3. まつしま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

■管理者より、6/20(水)の札タ朝練みたまま
・発車15分前の確認で、臨試9196レのクマは見当たりませんでした
・入場クマもいませんでした

以上です。きょうの札幌は小雨です。
  1. 2018/06/20(水) 10:28:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

まつしまさま、こんにちは。
ハードな内容にコメントいただき、ありがとうございます。

> 被害者同士でいがみ合っても共に傷を負うだけで前進を期待できないんですが…

そうなんですよね。どうみても、北海道や貨物は標的にされたとしかいいようがありません。たまたまJR東海に編入されたからといって、名松線の家城-伊勢奥津や飯田線の水窪-天竜峡の人跡稀な区間が鉄道として残ったりするのも、沿線住民にとっては運次第ですが割り切れないでしょうね
それと、儲かっている会社が自分から分割に文句を言うはずもなく、JR東海や東日本は黙って利益をプールして再投資しています

JR貨物や3セクは微妙な立ち位置ですが、青い森鉄道が“地元にとって複線電化は要らない”と言って政府に詰め寄り、まとまったカネをゲットしていますから、JR北海道が“新幹線だって赤字だし青函トンネル要らない”とごねてもいいような気がします。実際に携帯電話の動軸漏洩ケーブルの青函トンネル内敷設は、JR北海道以外の負担で進みそうな気配です
(続く)
  1. 2018/06/20(水) 17:11:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

(続きです)
ところで、現在JR北海道北海道では道南の砂原線の保守にかける費用がなく、遅延が状態化していることが、HPにも載っています。これは、表現を変えれば、“主に貨物が使う路線に、大赤字旅客会社がカネを支払う余裕はない”という意思表示だと思います
今後心配なのは、藤城線と砂原線をJR北海道北海道が放棄すると宣言して、維持するとすれば貨物の負担でどうぞ、になるかどうかというところです。新幹線の札幌延伸で現在の函館線の長万部以南が3セクになる時は、必ずや問題になると思います。行方を見守りたいです
  1. 2018/06/20(水) 17:15:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

8:31の匿名さま、こんにちは。
国鉄時代の組合問題は、組合間の争いもあって複雑でしたね。公務員(国鉄)にはスト権がないはずなのに、ゼネストで1週間国鉄が運休になり、中学校まで国鉄で通っていた自分は休校になったことがありました
個人の組合員の意志は別にして、組合が国民の意識と乖離した方向に向いていたのは事実なので、政府が労働基準法も無視して理不尽な解体したことにお墨付きを与えてしまったのかと思っています。しかし民営化直前の国労とかの様変わりには驚きましたね。鉄労の地位の変化とかも…
  1. 2018/06/20(水) 17:24:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ MATUNO KURA さま、 とん鉄 さま、 赤影 さま、 ひげリーダー さま、 A-LINE さま、 押忍番長 さま、 azusa64189 さま、 ちょいハゲ さま、 gomarz2000 さま、 クマったのぅ さま、 まつしま さま、 rr8***** さま、 苗穂の銀ちゃん さま、 はつ秋とみち さま、 ナナッシー さまほか、ナイス! いただきました皆さま方、ありがとうございました!

ナイス! いただいた方の中に、ある種の感慨を込めていただいた方もおられるとお見受けしました。ありがとうございました。
  1. 2018/06/20(水) 17:28:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

■管理者より、6/21(木)の札タ朝練みたまま
・発車15分前の確認で、臨試9196レのカマは見当たりませんでした
・入場クマもいませんでした

以上です。
  1. 2018/06/21(木) 08:55:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私も先日ニュースを見ました。
国鉄からの赤字路線だらけを引き継いで、いるのだから仕方ないことと思います。状況を悪くしたのは、自分達の不祥事。周囲の目はどうしてもこうなると思います。議題も違う場で、貨物に不平をぶつけるのは、おかしいし、聞く耳は持たない。と納得しておりました。
  1. 2018/06/21(木) 19:20:00 |
  2. URL |
  3. 101D #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

101Dさま、こんばんは。
不祥事は確かにありましたが、それは現在の経営全体の状況への影響は限定的で、小生はむしろJR北海道は民営化後30年以上経った現在までよくこれだけの路線を維持して来たのだと感心しています。駅ナカ商店街や商業施設などで利益を上げている上場JR会社とは環境が違い、地道に鉄道事業としてここまで良くやって来たと思っています。ただ、最終的には補助金頼みになるので、これは遊園地稼業で最後に破綻した夕張市と同じ扱いにされていると思います。もちろん鉄道事業は公共交通ですが、国レベルで見ればこんな過疎路線を維持しているのは、趣味のように捉えられているのではないかと思います

つい先日発表された5線区の廃止のほか、「宗谷線など8線区廃止含み」と発表したJR北海道に対して、道や国が火消しに走ったということですが、これ口が滑ったのではなく、国に補助金出さなくば廃線にするぞ!というJR北海道のジャブではないかと読んでいます(苦笑)
  1. 2018/06/21(木) 19:59:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

■管理者より、6/22(金)の札タ朝練みたまま
・発車9分前の確認で、臨試9196レのカマは見当たりませんでした
・入場クマもいませんでした

以上です。
  1. 2018/06/22(金) 18:21:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

■管理者より、6/23(土)の札タ朝練みたまま
・本日も発車9分前の確認で、臨試9196レのカマは見当たりませんでした
・入場クマもいませんでした

さすがに2週連続土曜臨試はありませんでしたね、以上です。
  1. 2018/06/23(土) 09:57:00 |
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  3. ミスター54 #79D/WHSg
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