皆さまこんにちは。
最近は隠密行動を取っている小生ですが、きょうは久々にスカではなかったのでアップすることができました。折りしもきょうは石北146kpで原色凸1184が撮影できる日だったのでどちらにするか迷ったのですが、最後は家庭の都合で8771レのDE狙いとなりました。
ところで、先週8日にお亡くなりになった星晃(ほしあきら)さんは鉄道の大家で、最後は川崎重工の肩書でしたが、長らく旧国鉄の車両設計部門で電車や軽量客車の設計に関わり、道内関係車両では711系電車の設計に携わっていた方です。 小生は旧ソ連時代のサハリンの鉄道を撮影するために稚内からチャーター船で出国し旧樺太の真岡(ホルムスク)までの船内で初めてお目にかかりお話させていただき、その後旧樺太庁鉄道豊真線(豊原-真岡)で富士重工製の気動車に乗り、ループ線やスイッチバック駅のある北真岡-豊原間を相席させていただきました。この時星さんは“最近国鉄がJR化されステンレス車がどんどん増えているが、鋼製車は素晴らしいよ”と、当時最新鋭の新快速を鋼製車の221系で大量増備していたJR西日本を高く評価していました。その時は納得したものですが、いまから考えてみると川崎重工に長くいて、ステンレス車を得意とする東急車両に対してライバル心を持っていた可能性も十分あります。その後西日本も221系の後継車223系はステンレスになったことは周知の通りです。
星さんとはその後も資料をやりとりしたり年賀状も交換しました。その後樺太の豊真線はロシアの方針で改軌対象から外され廃線になり、星さんとの思い出も過去帳入りすることになりました。ご冥福をお祈りします。
さて、今朝は気温は氷点下9度とそれなりに冷え込んできたのですが、風がないのと身体が寒さに慣れたのか、撮影のために現場で長い間待っていてもほとんど寒くは感じませんでした。
8771レ時刻になっても場内信号機が開きませんが、ブロ友フクちゃんさまの昨日のヒムソ監察(観察)結果から、、機次位に国鉄色DEの回送ついたタキ牽引列車がやって来るに違いないと考え、のんびり待ちます。数分の遅れで信号機が青点灯し、ほどなく踏切警報器の音が聞こえて来ます。
朝焼けを衝いてやってきたのは…

DF200-105+DE101747(国鉄色)+タキ 8771レ 2012-12-23
やった、機関車次位に確かにDEがついています。昨晩新雪が積もりましたので、蹴立ててやってきます。目の前を轟音と共に通り過ぎ…
バックショットも決まりました!

うーん、やはり国鉄色DEはいいですね。サツマイモも可愛らしいのですが、あちらはやはり如何にも入換動車チックな外観がいまいちです
これだけでは記事が面白くないので、最近隠密行動中に撮影した写真から少々
※以下は過去の記録です。本日の撮影ではありませんので誤解なきようお願いしますまず最初は12/13の8771レ。

DF200-54+タキ 8771レ
2012-12-13あれ?この日って、タイヤ破損してリムの曲がったホイルの写真ブログに載せてた日でなかった?とお思いの読者さま、鋭いです! この日もフェイントをかけて応急タイヤでこっそり出撃しておりました。結局凸が来なかったのでアップしなかっただけです。最近では上湧別のちょい鉄おやじさまが、仮病でブログアップを中断し、原色1184を石北におびき出したという功績がありますね(笑)
この日のバックショット
2012-12-13撮影
ここは最近では有名撮影地ですが、この日は同業者どなたもいらっしゃいませんでした
さて、こちらは昨日撮影の8771レ。この日はすわ凸凸がやってくるか?もしかしたらDEも、と期待を持たせた日でしたが…

DF200-1+タキ 8771レ
2012-12-22やってきたのは熊トップナンバーの牽くタキで沿線の各地で凸凸DEを期待していた同業者達に拍子抜けの絶望的な笑いを誘った名列車です。鷲別方面から高笑いが聞こえてきたような気がしたのは空耳でしょうか。
このクマ1号機、これもクマイチといいたくなりますね。もちろん本家はジュゴンの901号機で、旧国鉄関係部署では“0”のことを決してゼロやれいとは読まず、マルかコロと呼んでいましたからキューマルイチ⇒クマイチとなったものでしょうか。
では長くなりましたので、きょうはこの辺で失礼します。お読みいただきありがとうございます。
スポンサーサイト
- 2012/12/23(日) 10:34:48|
- 日記(道内)
-
-
| コメント:20
<<
猛吹雪の中でサツマイモゲット |
ホーム |
忍耐の末、原色先頭凸凸キター!!>>
こんにちは。
今日はオマケつきで、ミスター54さまのブログ更新が見られてよかったです。
毎朝のように撮影に出かけられている方はすごいなあと思います。
しかし、自分も専用の車があったら毎日のように出かけている事でしょうw
0は北海道では「マル」ですね。40はヨンマル、485はヨンパーゴー、781はナナパーイチとオヤジが言っていました。
なので901はやっぱり「キューマルイチ」でしょうね、職員間では。
- 2012/12/23(日) 11:13:00 |
- URL |
- 押忍番長 #79D/WHSg
- [ 編集 ]
こんにちは!はまなすです!
オマケ付き8771レゲットおめでとうございます!!
自分は起きていましたが江別は雪がひどく行くのを断念しました.....
千歳線沿線は降ってなかったのですね~。行けば良かったです(笑)
昨日来てくれればよかったのですが1号機だけでしたね!
- 2012/12/23(日) 11:25:00 |
- URL |
- はまなす #79D/WHSg
- [ 編集 ]
お早うございます。
原色DE撮影おめでとうございます。自分は寝坊してしまい撮影はできませんでした。最近では去年と違い、凸がまったく入らないので少し残念ですが、いきなり来るので地道に頑張らないと厳しいですね。
- 2012/12/23(日) 11:46:00 |
- URL |
- r #79D/WHSg
- [ 編集 ]
こんにちは。
更新がなかった間も地道に出撃されていたのですね。
今日の記事でミスター54様の鉄道への造詣の深さには、当方とは雲泥の差を感じました。やはり、悪天候の中の出撃や出撃回数は、その思いいれがあってこそのなのですね。
- 2012/12/23(日) 12:18:00 |
- URL |
- ひよこ #79D/WHSg
- [ 編集 ]
こんにちは
今朝はてっきり石北にリベンジ!と思っておりました・・・。
まあ、この時期の遠征は家族の心象を悪くしますし、なかなか厳しいものがありますよね・・・。
ちなみに昨日は地味にお隣のポイントで撮影していたんですね。
鷲機の高笑いの他に、列車通過後、後方からもおやじどものバカ笑いも聞こえてきませんでしたか・・・(笑)
- 2012/12/23(日) 13:28:00 |
- URL |
- o-jiro #79D/WHSg
- [ 編集 ]
こんにちは。
DF+DE+タキの撮影おめでとうございます。
今日は法則に当てはまったんですね。
スペアタイヤをはいての出撃もなさっていたとは(驚)
寒い中の撮影お疲れ様でした。
- 2012/12/23(日) 13:40:00 |
- URL |
- 特別急行 #79D/WHSg
- [ 編集 ]
トレインフォト789さま、こんばんは。
なるほど、全国的に901号機はクマイチなんだけど、DFの場合は、強いて言えばクマのクマイチだからややこしくなるのですね。
SLは歴史が長かったので、「なめくじ」(D51の初期ロット)や、「クルクルパー」(回転式火の粉止め)などパーツにもニックネームが多かったですね。凸に文鎮なんてあだ名をつけたら怒られそうですね。
- 2012/12/23(日) 19:09:00 |
- URL |
- ミスター54 #79D/WHSg
- [ 編集 ]
押忍番長さま、こんばんは。
現在のところは潜航中ですが、そのうち頃合いを見て出撃全公開に戻そうと思っています。
そういえばお父様鉄道で働いていらしたのでしたね。ヨンパーゴは、北陸の七尾線に天皇陛下のご乗用車両を撮影に行ったとき、駅員さんが、「フツーのヨンパーゴで来るよ」と言っていたのを思い出しました。お召客車でなくてがっかりしましたが。
- 2012/12/23(日) 19:14:00 |
- URL |
- ミスター54 #79D/WHSg
- [ 編集 ]
はまなすさま、こんばんは。
昨日は満を持して出撃された方が多かったとか。8771レではスカ食らって撃沈した同業者多数でしょうね。DFに全面展望ビデオつけておけば、皆さんの苦笑が写っていたかも。
今朝の江別は降雪だったのですね。この季節、札幌と北広島でも天気が結構違う時があります。小生の場合、早めに往復して、天候によっては撮影ポイントを変えることもあります。きょうは残念でしたね。
- 2012/12/23(日) 19:17:00 |
- URL |
- ミスター54 #79D/WHSg
- [ 編集 ]
新電車男さま、こんばんは。
若いときは早起きが苦手ですよね。小生もそうでした。でも安心してください、中年になったら、ひとりでに目が覚めるようになりますから。でもその頃DFが残っているでしょうか?
そう、凸はいきなり来ますから、地道に出撃するしかないですね。新電車男さまはほかの同業者に比べて線路まで近いようですから、それだけ有利なのでは。
- 2012/12/23(日) 19:19:00 |
- URL |
- ミスター54 #79D/WHSg
- [ 編集 ]
ひよこさま、こんばんは。
造詣の深さだなんて高尚な言葉使っちゃいけません。でも、好きなものを追いかけていられるだけで幸せですね。人気のないDFですが、何度もコメントしている通り、本格的な本線用ディーゼル機関車なので、小生は大好きです。サウンド的にはジュゴンが一番ですね。まだDFの新しい角度を研究中です。
- 2012/12/23(日) 19:23:00 |
- URL |
- ミスター54 #79D/WHSg
- [ 編集 ]
o-jiroさま、こんばんは。
先週、連チャンで8771レが遅延してきた時がありまして、あれが奥方のカンに障ったようで…まあ、ブロ友の真似ではありませんが、ここで無理するとその後が大変なので、潔くあきらめました。
昨日ですが、8771レでほんの数分違いの場所にいらしたのですね。スカが来た時の雰囲気は十分わかりますよ。幸か不幸か小生の撮影地点では他にどなたもおられませんでした。
- 2012/12/23(日) 19:29:00 |
- URL |
- ミスター54 #79D/WHSg
- [ 編集 ]
特別急行さま、こんばんは。
きょうは当たりましたね。昨日との予告の違いは、ヒムソのタキ留置位置ですね。ところで元々DFでなく凸凸の予定があったのかどうかは何とも不明なんですよ。
応急タイヤでの雪上出撃では、結構挙動が不安定で大変でしたよ。
- 2012/12/23(日) 19:56:00 |
- URL |
- ミスター54 #79D/WHSg
- [ 編集 ]
こんにちは…
金曜晩に新千歳入りしてレンタカーではるばる石北146kpまで行きました。土曜朝はB更新先頭でしたので、あまり集まりませんでしたが、原色1184先頭の日曜は15名程集まりました。今季は踏切渡り板撤去後でも金華ルートでクルマでアクセス出来るので助かります。
帰りは宗谷ラッセル撮影して新千歳まで戻ろうとしたところ、道央道が雪による通行止めの為に急遽旭川空港より空路帰京となりました。
- 2012/12/24(月) 22:49:00 |
- URL |
- ちゃちゃ #79D/WHSg
- [ 編集 ]
ちゃちゃさま、こんばんは。
貴重な原色先頭146kpをゲットして、はるばるお出でになった甲斐がありましたね! 道央道の深川や岩見沢辺りは良く吹雪や事故で通行止めになりますので、そのおつもりでどうぞ。またお越しください!
- 2012/12/24(月) 23:58:00 |
- URL |
- ミスター54 #79D/WHSg
- [ 編集 ]
今晩は。連休を利用して北海道にお邪魔させて頂きました!土曜の深
夜に遠軽に到着、仮眠をとり146キロポストで念願の雪晴れ原色先頭を撮影する事が出来ました、午後から宗谷本線のラッセルを撮影して宿泊の為札幌に移動しましたが、市内の大雪に驚きました。翌日の月曜日函館本線で岩見沢からの711系原色6連を撮影した後、北広島に移動してカシオペアとトワイライトを撮りました。今回は沢山の方々に御世話に成りまして北海道撮影旅行を楽しむ事が出来ました。又大好きな北海道にお邪魔したいと思ってます。有難う御座いました。
- 2012/12/25(火) 21:56:00 |
- URL |
- DF50-33 #79D/WHSg
- [ 編集 ]
DF50-33さま、おはようございます。
おお、ゴールデンルートで今の北海道の旬を総なめですね1
さぞや充実した撮影行となったことでしょう。天候も幸いして、おめでとうございます。
- 2012/12/26(水) 04:18:00 |
- URL |
- ミスター54 #79D/WHSg
- [ 編集 ]
ミスター54様こんにちは。有難う御座います。週間予報ではクリスマス寒波が来るとの事でしたので、交通機関の乱れを最も警戒しておりました。幸い寒波が来るのが遅れてくれたお陰で素晴らしい天候の北海道を堪能させて頂きました。
- 2012/12/26(水) 13:21:00 |
- URL |
- DF50-33 #79D/WHSg
- [ 編集 ]
DF50-33さまは強運ですね。
小生も高速通行止めくらいはなんとかかわしますが、先日原色凸1056最後の石北入りにアタックした時は、対象の石北臨貨そのものが悪天候ウヤになってしまったので、お手上げでした。
素晴らしいスケジュールに敬服です。
- 2012/12/26(水) 17:08:00 |
- URL |
- ミスター54 #79D/WHSg
- [ 編集 ]
ミスター54様有難う御座います。いえいえ天が少し味方をしてくれただけです。今回は行く先々で色んな方々のサポートを受ける事が出来た事に感謝の気持ちで一杯です。又北海道にお邪魔出来る日が来る事を楽しみにしております。
- 2012/12/26(水) 21:47:00 |
- URL |
- DF50-33 #79D/WHSg
- [ 編集 ]