fc2ブログ

苗穂展望台(ミスター54の記録)[旧:北海道ディーゼル貨物]

北海道の列車・苗穂工場のみたままをお送りします

6日(日)のみ見たままと、凸についての考察

皆さまこんばんは。

きょう日曜日は、道内の貨物運用にとってのターニングポイントになるかも知れない兆候を捉えました。
順を追って説明して参ります。
また、本日は仕事の多忙で更新が夜遅くなりましたことをお詫びします。

朝、目覚ましは鳴ったものの痛恨の二度寝。ブロ友さまの日記を確認すると、8771レで凸凸が駆け抜けたとのこと。一気に目が覚めます。普通なら出撃しない8772レも、気温こそ低かったものの良い天気に誘われて出撃。

時刻と、その後の予定の関係で上野幌駅へ。朝から出撃されていたのか、はたまた8771レで凸が動いたのをキャッチしたか、同業者の方が2名先着されています。邪魔にならないところで構えていると、やって来たのは…
DF5IMG_4140-3.jpg
DF200-5+タキ 8772レ  2013-01-06
三つ目ライトが見えた時に一気に撃沈。しかし前面に雪を纏って、轟音と共に上野幌駅を駆け抜けて行きます。この8772レの前身の5772レは所定DD51重連で、長らくこの上野幌駅で中線に入り、後続の快速エアポートなどを退避していました。滅多に駅撮りしない小生にとって、この列車が上り本線を通過していくのはちょっと新鮮です。

タキのバックショット。
DF5IMG_4141-3.jpg

さて、ここでへこたれてはいけません。4日、5日と連続して高速石油輸送列車(所定DF)に凸凸が入ったのを見て、きょうも起こることを期待して場所を移動します。ちょっとした所要を済ませたのち、今回も移動時間の関係で近場へ出撃します。そこでは同業者の方がお一人先着しておられます。三脚が立ててないのでどうしたのかと思ったら、珍しく小生と同じ手持ち主義で嬉しいことです。激パの場所取りなどでは三脚は必要でしょうが、小生が手持ちなのは単に面倒だからです。
で、やって来た列車は、二つ目でした!
1152IMG_4143-3.jpg
DD511152(B更新)+1184(原色)+タキ 8087レ  2013-01-06
やってきました、しかも3日連続同じ車番です! しかし、今朝8771レで凸凸が下っていったばかりなので、同じ日に同時に凸が4両千歳線上で運用についている訳で、こんなこと久し振りではないでしょうか。

もちろんバックショット
1184IMG_4146-3.jpg
原色の1184号機が眩しいですね

さて、ここで帰るわけには参りません。現在札タには4両の凸がたむろしているはずで、これが帰ってくる最終力が2082レです。まあ、もちろん4重連なはずはなく、凸凸、もしくは悪くても凸1両と予測して待ちます。
その直前に反対方向からやって来た石油輸送列車8775レ。さすがに凸はないだろうと思って待つと…
DF116IMG_4149-3.jpg
DF200-116+タキ 8775レ  2013-01-06
以前凸全盛の頃は所定凸凸と重連だったのですが、DF化して以来まず凸ではやって来ないですね

そして2082レの通過時刻が迫るも来ず。所定通過時刻を数分過ぎて凸凸のエンジン音が!
でも2082レではなく、後続の寝台特急でした。
twi1137IMG_4150-3.jpg
DD511137+DD51+PC 8002レ(トワイライトエクスプレス)  2013-01-06
冬の好天の日にバリ順でやって来ました。
ここはカーブを抜けたところなので、編成長の短いトワイライトといえども尻切れになるのは仕方ありません。
なぜって?それは元々編成長が短いことが多く、特に年始の日曜日なら短いコキ編成に違いないと思った2082レに合わせたアングルだからなんです。こんなところでも、小生の貨物偏重が出てしまいましたね…。

でも、黒光りのする車体に雪を反射させて、凸凸に牽かれて去ってゆくトワイライトエクスプレスのバックショットは恰好良かったですよ! ご覧ください
twi1137IMG_4153-1.jpg


さて、撮影はここで終了しますが、きょうの凸運用を見たところで、最近の道内貨物DLの動きを考察します。
基本、機関車両数に余裕はなく、特にDFの56号機が東追分事故で廃車になったり、検査期限の来た凸がどんどん落ちたり、あるいは門司区へ転属したり、所要量数に対する予備は少ない状態です。しかも、最近でも石北臨貨運用と、トマカ入換え運用は理由があってのことと思いますが、DFしか就いていません。ですから特に凸をだましだまし使って、なるべく動かさないようにするのが最近の流れでした。

特に正月は本州向けフレートライナーの多くが運休し、カマには余裕があるはずなのに、ここ数日どんどん凸が出て来ます。どうしてか?が気になります。

一つの考えは、鷲機がファンに大サービスで、昨年のこどもの日のお年玉(原色凸のみの重連)と同じように、正月の日曜に凸凸タキを2本も動かしてくれたこと。大いにありがたいことですが、これまでの鷲機の行動パターンから疑問がないでもありません(笑)

もう一つの考え方は、何らかの理由で凸の全廃方針が最近確定し、凸のぎりぎりまでの延命が必要なくなったのでは?という場合。この場合、既に引退が決まっている凸を限界まで使い回し、この先大切に使っていかなければならないDFの走行キロや検査期限を温存するということになります。

どちらかというと後者の方があり得そうで、たとえば石北線ではさほど古くない西留辺蘂付近の無加川橋梁を前後の路線変更を伴って架け替えたり、軸重対策も進めているように見えます。また、地元北見の荷主に対しては、機関車の更新費用の負担を、石北臨貨存続の条件にしたとの報道があり、それに対して色よい返事をしたというような続報はありません。この辺りかな、と。とすると、今後も凸は結構惜しまずに今年も沿線に出てくれる可能性も期待できるわけで、今後の推移を見守りたいと思っています。
スポンサーサイト



  1. 2013/01/07(月) 02:06:26|
  2. 日記(道内)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ついにやって来た、原色先頭凸凸 | ホーム | 新春早々のベストショット>>

コメント

No title

こんばんは
8087レの写真、いいですね。私も本当は冬にこういう写真を撮影したいのですが、今回は金曜は勤務、土日は泊まり勤務で、撮影には行けませんでした。
  1. 2013/01/07(月) 02:24:00 |
  2. URL |
  3. takekyu #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは
ミスター54さんは凸凸祭り後半戦参加だったのですね。
ちなみに私は前半戦のみでした。
何故なら、「黒光りのするかっこいい車体」に乗っていたからです(笑)
撮影はあの某ポイントの反対側からですね!そうと知っていたら、見つけて手を振ったのに。残念(笑)
これもある意味ニアミスですね~。しかも多分一番近づいた距離は10m以下でしょう!

話は考察に飛びますが、私も凸使い切りの線が大だと思います。やっぱり今あるうちに記録しておかないと・・・。
  1. 2013/01/07(月) 03:32:00 |
  2. URL |
  3. o-jiro #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。
推察の後者が最ものような気がしますね。
裏を返せば、凸がどんどん出てくるということは、カウントダウンが始まったということですから、しっかり押さえていかねばならないということですね。
711とともにDD51から目が離せませんね。
お疲れ様でした。
  1. 2013/01/07(月) 07:57:00 |
  2. URL |
  3. 押忍番長 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。
何時もなら当然夕方には更新している筈のミスター54さまが更新もなく音沙汰がないので何かアクシデントでも有ったのかと心配していました。
痛恨の二度寝は悔しさがこみ上げてきますね、心中お察し致します。
しかし8087レの凸凸を見事撃墜おめでとうございます。
考察の件ですが、小生も後者の方が今の現状で一番妥当な考え方だと思っています。
凸凸祭の打上迄オールゲットを目指し頑張りましよう。
因みに今朝も凸凸でした。
  1. 2013/01/07(月) 09:05:00 |
  2. URL |
  3. 北の羆 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

takekuさま、こんにちは。
勤務と合わないと悔しいですね、お気持ち良くわかります。小生も8772レが撮影できるチャンスが滅多になく、これに凸が良く入っていたころは悔しい思いをしました。ご覧になれば分かります通り、8087レの写真は半逆光です。数年前までは西の里信号場は線路向こう側の保線小屋の前での撮影が黙認されており、結構いいポイントだったので残念です。
  1. 2013/01/07(月) 11:33:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

o-jiroさま、こんにちは。
え、トワイライトエクスプレスに乗車ですか?!いいですね~。号車わかっていたら、沿線から激写しますよ。というより、こちらが写されていたら恥ずかしいので、有名ポイントにいなくて良かったかも(笑)
道中お気をつけて。
というより、小生のアップが午前2時、takekyuさまのカキコが午前2:24、o-jiroさまのカキコに至っては、午前3:32とは、皆さますごいですね!
  1. 2013/01/07(月) 11:38:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

押忍番長さま、こんにちは。
機関車をいつまで持たせればいいのか期限が決まれば、あとはぎりぎりまで使い倒すのが鉄則ですから、きっとそのモードに入ったのでしょうね。もしかしたら石油繁忙期が終了してもじゃんじゃん出てきてくれるかも知れませんね。
711系、千歳線から消えてしまったので、つい足が遠のいてしまっていますが、もう少し日が長くなったら、函館線へ撮りに行きたいです。最近は冷房運用に暫定的に入ることが多かったのですが、夏になれば非冷房運用になるでしょうし。
  1. 2013/01/07(月) 11:56:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

北の羆さま、こんにちは。
ご心配おかけして済みません。昨日は仕事や雑用がわんさか溜まっていて、アップする暇もありませんでした。それにしても午前2時にアップして、午前4時までの間にお二方からコメいただけるとは思いませんでした。みんな凸の病気でないか心配です(笑)
やはり凸は最後の華でしょうか…
  1. 2013/01/07(月) 12:00:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
昨日、北の羆様とご一緒したときに偶然にも今日の記事にあります後者のお話をされていました。我々の遥か後ろ、ひよポのオーバークロスに見える人影はミスター54様じゃないかとも話しておりました(^e^)このところのDD連発は、消える直前の花火みたいなもんなんですかね~。
  1. 2013/01/07(月) 12:06:00 |
  2. URL |
  3. ひよこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ひよこさま、こんにちは。
この日の8087レの時は小生、西の里信号場におりましたから、人影はどなたか違う方ですね。これだけ凸がじゃんじゃん出て来るなら、使い倒すというのは良く思いつくパターンです。ただ、このコメを書き込んでいる7日の段階では考えが少々変わりました。
石北臨貨が一日前倒しに7日に始まりましたので、この日の朝の8771レは2両とも送り込みで必要な運用でした。もうしばらく慎重に見極めたいと思います。
  1. 2013/01/07(月) 17:22:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
前半戦はなんと2度寝の魔法を掛けられましたか(笑)しかし、その魔法も3度目は通じず、8087レはなんとかゲット出来ましたね!凸凸ゲットおめでとうございます!
それにしても今回の凸祭りは今までにない動きでした。やはり考える事は同じですかね。私は後者の考えに一票入れます。やはり同じカマばかりを繰り返し使っていたので、間違いないでしょう。1152号機にしても1184号機にしても目の前ではないにしろ、何か使いまわす理由があると思います。
もう目の前に来ているタキ終了や鷲機の廃止などがこの凸にどのように影響するのかですね。
  1. 2013/01/07(月) 22:43:00 |
  2. URL |
  3. フクちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

フクちゃんさま、こんばんは。
二度寝の魔法も陰謀か、とまではさすがに申しません(笑)
今回のイレギュラー祭りでは楽しませていただきましたが、凸たちの今後を考えると終盤なのかなという気は致しますね。最後までじっくり見てやろうと思っています。
  1. 2013/01/08(火) 06:24:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://mister54f.blog.fc2.com/tb.php/1197-9f7e5e48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mister54f

Author:mister54f
ミスター54のブログです。北海道の貨物列車と、苗穂からの見たままが中心です

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

未分類 (1)
日記(道内) (2125)
過去録(道内) (56)
道外 (79)
日記(石北本線) (31)

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

DD51カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


北海道中年(そろそろ初老?)鉄ちゃん戯れ事日記 

How do you like Freight train?

赤いネコの徒然雑談・元気にいこう!

美々帝王H15のブログ

万屋フクちゃんのヘンな物さし

国鉄時代の残り香を追いかけて・・・

鉄道を主に、朝日に夕日、景色や動物など

鉄のガラクタ箱

プリウス おじちゃん

どんちく父O2の道南鉄道業務日誌

絵日記ブログ移植計画。

北のネタ帳

北の素人写真家

コバさんの羽越本線徒然日記Ⅱ

北西航空局〜ライブラリー

fm ヤフブロ、ふみきりマン

所長、失格になりました。(DCCやっています)

風、土、植物とレイル

ちょいハゲの残念日記

takekyuのブログ(旧館)

TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

まつしま本舗 (新社屋)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR